• ベストアンサー

事務職・販売職経験者お願いします!

事務職、販売職、経験者はいませんか? 事務職の体験談、販売職の体験談それぞれメリットデメリットを教えてほしいです。 私は、忙しいほうが好きで積極的に声をかける携帯販売などが楽しかったです。 ボッーと立ってる仕事は本当につらかったです。 この性格から事務職は向いていないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.3

販売店(輸入車)をしてをります。 積極的に行動される方みたいですので通常事務職より 営業事務等はいかがでしょうか? 会社にもよりますが当店の営業事務の一日はこんな感じです 9時00分出社(10時開店)   ↓ ショールーム清掃   ↓ 担当営業マンと打ち合わせ(本日アポ有りのお客様の確認等)   ↓ 経理事務と打ち合わせ(入金報告等)   ↓ 営業開始   ↓ アポが無い限りは飛び込み客の対応やデスクワーク   ↓ お昼ごはん   ↓ 警察署(車庫証明等)・陸事等登録に関わる事務作業 当店は輸入車の為に港や空港に行く場合もあり   ↓ ショールームで待機(事務作業あり)   ↓ 担当営業マンと打ち合わせ(翌日以後の対応等)   ↓ ショールーム・車両清掃(モップ掛け)   ↓ 翌日の準備→お疲れ様でした~(19時閉店) こんな感じですね~かなり忙しくしてますが慣れてくれば うまく調整して自分の時間も作れます。 当然売れれば歩合も付きますしやりがいはあると思いますよ。 営業マンとチームを作り営業の裏方的な仕事ですがかなり重要な ポジションです。 たまにお客様から「○○ちゃん話聞いてやって~」と新規の方を ご紹介して頂けたり等ちゃんと評価して貰える立場ですよ(笑) まぁこの仕事は車好きじゃないとなかなか続かない仕事ですけどね・・・ マニアックな車談義に付き合わされますからね・・・(泣) 参考までにどうぞ~

meichan505
質問者

お礼

実はちょうど車ショールームの受付事務というものを見つけたところでびっくりしました笑 一日の流れはなかなか知りえないのですごく参考になりました! ありがとうございます。 忙しそうですが、やりがいがありそうで魅力的ですね~

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

あなたは会社の事務をどのようなイメージで捉えているのでしょうか。 一日机に座ってPCや電卓に向かって黙々と仕事するということでしょうか。 事務といっても実際の仕事の内容はさまざまで、デスクワークばかりというものでもありません。 例えば生産現場に近い事務所では、一日中工場の人と連絡を取り合いながら、現場を飛び歩くなどもあります。 営業事務では営業担当者と得意先と電話連絡ばかりなどということもあります。 従って一口で事務とくくれないのが殆どです。 実際に募集する場合の職種は会社によって非常に違いますから、その募集内容をよくごらんになると、活動的なタイプ向けの仕事もあると思います。 私は経理業務中心でしたが、かつては営業出身の部下を抱えたこともあります。 残念ながらその男は経理向きというのではなくて、しばらくして営業に戻りましたが。

meichan505
質問者

お礼

実は周りに事務関係者がいなくて・・・ (ある技術職ばかりです) 事務といえばドラマでみたことしかなくて色々な種類があるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

会社によって多少違いますが事務職は基本デスクワークで、 客対応は電話や訪問客等の決められた一部の対応になります。 殆ど机に向かっているので、質問者さん向きではないかも? >忙しいほうが好きで積極的に声をかける携帯販売などが楽しかったです。 上記からどちらかというと、客先をまわったり積極的に商談する 営業職の方が向いているのではないでしょうか。 忙しいですし、積極的な人ほど適正があるって言われていますよ。

meichan505
質問者

お礼

営業ですか・・・! 営業事務なんか人と接する機会がありそうで気になってきてます。 また、色々調べてみますね。ありがとうございました。