• ベストアンサー

マクドナルドは健康に悪い?

いくつかネットに散らばっている情報を見たのですが、 いまいち結論がまとまらなかったので質問させていただきます。 最近、健康の為に食事と運動に気を使い始めた質問者ですが、久しぶりに昼食にマクドナルドでもと思ったと同時に、「あれ、マクドナルドってハイカロリーだし、栄養的にどうなんだろう?」という疑問がわきあがってきました。 企業イメージは抜きにして、商品自体の栄養面からの評価が分かる方がおりましたらご回答お願いいたします。 また、ハンバーガー・サラダ・爽健美茶といった比較的ローカロリーなチョイスをした場合と、牛丼チェーンで食事をした場合との栄養面での比較に関してお話いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.6

カロリーや栄養表示がきちんとしていれば健康によいと勘違いしてしまう人も多いようですが、表示義務がない部分に材料として何が使われているか不明瞭、それがマクドナルドの大きな問題点であると世界中で言われています。 「100%ビーフ」などとは書かれていますが実際には肉とはいえないようなくず肉が多く使われ、味が分からなくなるように薬品がたくさん混ぜられている、その薬は健康に悪い類のものである、欧米で低所得者層ほど肥満体が多いのは、マックの安いハンバーガーを購入するのが精一杯の金銭状態であるからとも言われています。 外国のメディアでは堂々と報道されています。日本はここまで挑発的には報道しないのですけど、日本人もある程度知っておいたほうがよいと思います。

haginata
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないというのは恐ろしいことですね。 勉強になります。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 何かどこかで見たんですが フライドポテト、腐らないようですよ そのサイトの実験だと

haginata
質問者

お礼

ありがとうございます。 強力な保存料でも使われているんですかね? 勉強になります。

回答No.4

カロリーについては分かりませんが、食べた2日後くらいに血液検査したら 中性脂肪の数値が結構上がってた経験はあります。 他にも食事はしてますので、一概にマックのせいだとは言い切れませんが フライドポテトが効いてるんじゃないかなぁ~という気はします(笑)。

haginata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確証は無いとはいえ、中性脂肪は怖いですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

栄養に偏りがありますから、 毎日食べていたら、体には良くないでしょうね。

haginata
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。

noname#153852
noname#153852
回答No.2

マクドナルドはジャンクフードです。

haginata
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜジャンクフードと呼ばれるのか、 改めて考えて食べ物は選ぼうと思います。

• nijjin
回答No.1

マクドナルドはHPで商品のカロリーや栄養表示があります。 また、組み合わせによる総合カロリーなどもHPで簡単に計算できたはずです。

haginata
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる機会があったら、 活用してみますね。