• ベストアンサー

栄養

サバの味噌煮の缶詰、グリコのレトルトカレー(カレー職人、老舗洋食カレーor欧風カレー) 昼食はすき屋のサラダ (たまにバナナ、卵) をお米と一緒に食べた場合、足りなくなる栄養素はどのようなものでしょうか?どのような食べ物で補うことができるでしょうか? 今は冷蔵庫がないので、冷蔵庫を買うまで、なるべく安く栄養が取れる食事がしたいです。 よろしくお願いします。 週に何回かはいろいろなお惣菜の入っている栄養のある食事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

栄養バランスは悪くないと思います。 食物繊維とカルシウムがやや不足していますから、 野菜と小魚が追加できると良いと思います。

関連するQ&A

  • レトルトカレーで1番好きな商品を教えてください。

    レトルトカレーで1番好きな商品を教えてください。 グリコのカレー職人を買ったら、店で食べたことがない本来のカレーではあり得ない完全に人工的に作られた粘り気でクソ不味かったです。星で言うと星ゼロです。ゲロかと思いました。 人口的な粘り気を作り出してないレトルトカレーってないのでしょうか?

  • ひとり暮らしの祖母の食事の相談です。

    私には、遠方でひとり暮らしをしている92歳の祖母がおります。 身の回りの事は自分で出来ましたが、それでも食事の支度はしんどく、定期的に惣菜の缶詰を贈り、大変喜ばれておりました。 しかし、このところ缶詰を開ける事が難しくなってしまいました。 腕の握力が劣ってきたのです。 ネットで、レトルトタイプの惣菜を探したのですが、熱湯で茹でるものしかみつかりません。年老いた祖母には、熱湯を扱う事は難しいのです。 そこでご相談させて下さい。 缶詰でもなく、茹でるものでもない、高齢の祖母に合うような お惣菜(取寄せ)をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失

    夕食がコンビニの惣菜パンを食べ続けている人が栄養失調にならないのはなぜですか? 惣菜パンとは焼きそばパンやコロッケパンやメンチカツパンとかパンに油物の揚げ物が挟まっているパンです。 惣菜パンだけを食べ続けていて、昼食はお菓子のスナック菓子で、朝食はバナナです。 ときどき週1で惣菜パンとは別にサラダを買って食べてます。 普通なら一ヶ月くらいで栄養失調になると思うのですがなぜならないのでしょう? 仮説1 この食事以外に間食してる?野菜ジュースとか飲んでる飲み物で栄養が補填されてる? 仮説2 マルチビタミンとかサプリメントマニアなので奇跡的にサプリメントで栄養が補填されていて栄養失調にならずに済んでいる? どういう仮説が考えられますか?

  • さば缶とトマト缶

    薬に頼らない薬剤師 宇多川 久美子さんは下記の様にいっています。 「缶詰は食材を収穫してから長い時間がたっています。果たして、食品本来の栄養価がどれだけ保たれているのでしょうか。缶やレトルト食品の袋は、内側の素材が溶け出すという問題もあります。缶詰の内側に塗布されるエポキシ樹脂やフェノール系樹脂からは、内分泌かく乱物質が溶け出すことがわかっています。内分泌かく乱物質は「環境ホルモン」とも呼ばれ、体内に入るとホルモンと似た作用をし、生物本来のホルモン分泌系を乱して、生殖機能などに悪影響を与える化学物質です。 非常時ならともかく、毎日の食事に缶詰やレトルトを食べるのは、いかがなものでしょうか。」 私は単純にさば缶とトマト缶を毎週使ってトマト煮込みにしています。ブロッコリーや人参、玉ねぎなど野菜をたっぷりいれて、さば缶のエキスも入れて煮込んでいます。作り置きができるので、毎日ちょこちょこ食べています。 これを読んで恐ろしくなりました。毎日のように食べているものに「内分泌かく乱物質」が含まれていたなんて!! これは事実なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分で作って冷凍できる惣菜レシピは?

    弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。 でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。 解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

  • 食費の節約がどうしても出来ない。力貸してください。

    独り暮らししてます。 主にレトルトご飯10個入り700円を1日2食の5日で消費してますから、ご飯だけで約3000円です。 オカズがどうしても単調で、ほぼ缶詰めかレトルトカレーかたまーに料理してます。よく料理したほうが安く済むと言いますが、独りだと余るし冷蔵しても夏だと冷蔵庫パンパンだから作り置きもなかなかできない。冷凍庫なんて小さいから限界あるし…夏だからアイスは我慢できないし。ジュースとか我慢無理。 なるべく我慢しなくて済むような節約方法なかですか? ちなみに…お菓子とかも食べたい。 月に使える食費は約20000円です。貯金は0です。月給90000円です。

  • 妊婦の栄養管理について(中期から後期にかけて)

    いつもお世話になっています。 ようやっと8ヶ月にはいる初産婦です。よろしくお願いします(^^) もう後期に入ったばかりなんですが、今更食事による栄養摂取に 不安がでてきてしまいました。 というのも私は専業主婦で初めての子でお昼は一人なので、お昼ごはんを作るのが面倒でたまらないのです。 いつも納豆とゴハンだけ、とか、ゴハンとスーパーのお惣菜 (主に野菜の天ぷらなど)になりがちです。ひどいときはカップ麺のときも・・。 本当は一人といえどきっちり作るのが好ましいのでしょうが、 やはり手抜きしてしまいます。その代わりといってはなんですが、 晩ゴハンは野菜中心を心がけています。ちなみに晩はお米は食べません。 私の食事の内容をどなたかチェックしてくださいませんか?? 朝・・バナナ1本 お酢ドリンク 昼・・昨晩のおかずor上記のようにお惣菜、お米、カップ麺など。 晩・・ブロッコリーとオイルサーディンのオーブン焼き    肉じゃが 豆腐の味噌汁 いろんなサイトや本をみていると、好ましい野菜の摂取量なんかが 表示されていて、「そんなのムリ!!」なんて思っちゃいます。 葉酸、鉄分、ビタミン郡はサプリで摂取しているのですが みなさんは食事からの栄養摂取についてどう対処されているのでしょうか?? よろしくおねがいします。 (ちなみに栄養士さんに相談しましたら、やはりお昼でもきっちり 作るように。とのことでした・・)

  • 缶詰の処理について

    増税前に缶詰を買いだめしましたが、食べるにノーマルでは飽きるのもあり、栄養にもよくないと思い、何かプラスアルファーは出来ないでしょうか? 私的にはツナ缶は焼きそばに入れるか、カレーやシチュー、グラタンしか思いつきません。 あと、サバの水煮はカレーか混ぜご飯位、サンマの蒲焼は卵焼き、焼き鳥は卵と玉ねぎと一緒に煮て焼き鳥丼しか思い当りません。 他にもホタテはカニ缶は汁ごと入れてスープか混ぜご飯、サラダのみしか思い当らず、フルーツ缶は汁ごとにゼラチンか寒天を混ぜてフルーツ寒天かフルーツゼリーしか思い当りません あずきはあんみつかおしるこ位のみ まぐろの味付けの缶詰が料理方法が見つからず悩んでいます。 缶詰の料理方法がこれしか見つからず、他に何か使えるのがあったら教えていただきたいです。 魚(味付けから蒲焼、水煮)の缶詰からキノコの缶詰、フルーツ缶詰、肉(焼き鳥やつくね)の缶詰からいろいろあり、調理方法に悩んでいます。

  • スーパーの買い物のバランスを見てください

    最近のスーパーでの買い物(男一人暮らし一日2ー3食4日間分)なんですが、栄養的にみてどうでしょうか? グリーンリーフ1株 食パン1袋 ぶどうジュース1L 牛肉500g トマトジュース2L レトルトカレー3つ 冷凍ラーメン3つ 玉ねぎ2袋 かぼちゃ 350g エリンギ2パック ばなな 4本 野菜が少ないと思うんですが、これで2800円もします。 冷蔵庫には他にはたまごと米、前回の鶏肉ぐらいしかありません。。。 みなさんはどのように買い物なさっておられるのでしょうか? よろしければぜひ教えてください。

  • 赤いニキビが・・・

    妻が出産で実家に帰ってしばらくしたら赤いニキビが出来てきました。 彼女がいない2ヶ月ほど自分で食事を用意します。 足らない栄養を補助栄養錠剤で補給できないかと思っています。アドバイスいただけないでしょうか? 仕事が超多忙でちゃんと自炊する時間はないけど、節約もしたいので、いろいろ考えてだいたい次のようにしています。 ●朝と晩は、ご飯を炊いてレトルト食品をチンしています。食べているのは主に次の二つです。 ・カレー屋ハヤシ ・カレー屋カレー中辛 この他に、野菜ジュース(「野菜一日これ一本」みたいなののペットボトル版)を飲んでいます。 ●昼は、コンビニのサンドを二つ(野菜サンド系とハムサンド系)買って食べています。 朝晩のレトルトは大量に買い貯めしています。 ・カレー屋ハヤシ(ハウス食品) http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1042,1059,1094.html ・カレー屋カレー(ハウス食品) http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1059,1093.html 中辛 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう