• 締切済み

食生活

基礎代謝量を仮に100として、ハイカロリーな食べ物で100へもっていくのと、ローカロリーな食べ物で100へもっていくのとではどちらが健康的なのかを考えています。 私としてはハイカロリーの食べ物を少量摂った方が身体に掛かる負担が減るような気がします。 つまり、ローカロリーな食べ物をたくさん食べて、必要とする分のカロリーを得るより、腹八分で済むハイカロリーな食べ物が健康に良いような気がします。 勿論、摂取カロリー数は同じという前提です。 私はカロリーの不足を感じたらチョコレートをよく食べます。 そこで、カロリーはカロリーとして、必要な栄養素は栄養素として摂れば、胃腸に負担が掛からない食事量になるのでは?と思った次第です。

みんなの回答

回答No.1

基礎代謝を100kcalとするなら、1日摂取量は150kcalです。 また、もっとも体に負担のかからない摂取方法については、8時間ごとに50kcalずつ、充分な栄養素を含めた摂取が理想的です。

air009
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 食事は三分割で等カロリーがよいのですね。 ご回答ありがとうございました。