• ベストアンサー

基礎代謝

自分の基礎代謝量だけの栄養をとれば太らないって本当ですか?一日の最低必要な栄養分のカロリーを取ったら太りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

回答は、太らないです。 しかし、基礎代謝量だけの栄養は、普通の生活の中では不足です。 寝たきりの生活なら基礎代謝量で足りるかもしれませんが、歩いたり、仕事をしたりするのには不足です。 体の筋肉が少なくなり、リバウンドの「引き金」を引くことにもなりかねませんのです、カロリーコントロールには気を付ける必要があります。 ここに、運動を加味すると、筋肉が痩せるのを防げます。

makigre
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!まずは今日から運動してみます

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.3

基礎代謝とは生命を維持するのに必要な最低限のエネルギーの事です。 なので、既に回答されているように基礎代謝量のカロリーだけなら太りませんが、過度のダイエットはリバウンドや摂食障害(過食症や拒食症)の引き金にもなりますし、お肌の潤いがなくなったり、表情がいきいきとしない、女性なら生理不順で将来子供ができにくくなる。などの不備があります。 筋トレで筋量を増やすと基礎代謝が増えて同じ動作でもカロリーを消費しやすい燃費の良い体になります。 無理なカロリー制限よりもまずは運動。間食を減らす。食事は良く噛む事から始めてみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

makigre
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!今日から頑張って運動してみます!!

• MetalRack
回答No.2

はい、その通りです。 しかし、低カロリーの状態が続くと体が、栄養不足との危機から、基礎代謝を落とすようになってしまいます。 それで同じように食事たら太ってしまいますね。 これが、俗に言うリバウンドの原理です。 摂取量を制限するのも必要ですが、運動して基礎代謝を挙げる方法でないと痩せません。

makigre
質問者

お礼

ありがとうございます!今日から頑張って運動します!