• 締切済み

イコライザのシェルビングタイプのスロープについて

ローパスフィルタやハイパスフィルタなどの場合、6dB/octや12dB/octといったスロープを特性から知ることができますが、シェルビングタイプのスロープやカットオフ周波数はどのように読み取れば良いのでしょうか? どなたかご教授願います。

• 音楽

みんなの回答

• kiyomushi
回答No.2

決まった答えは無いように思います。 たとえばカットオフ周波数は、単純に -3dB 下がったところをカットオフ周波数としてもよいし、減衰量が 3dB に満たない場合はシェルビングの「下の棚」部分の振幅を全周波数の特性から引き算した上で -3dB 下がったところとしてもよいように思います。

• 178-tall
回答No.1

「物理」に一答案。