• ベストアンサー

デジタルフィルタについて

デジタルフィルタのカットオフ周波数から2倍の周波数で減衰傾度がカットオフ周波数のdBから-6dBで1次のローパスフィルタと聞きました。なぜ-6dBで1次と判断するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

1次のButterworth 特性ならば、遮断特性が -6dB/octave です。それ以上の急峻な特性にはできません。 逆に -6dB/octave ならば1次、とは言い切れません。 たとえば、余分な次数を位相特性のコントロールに使ったりした場合。 (参考ページ)  http://ufcpp.net/study/digital_filter/butterworth.html#butterworth