親と絶縁した場合の家の負担金返却について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が、結婚後に義理の両親との関係が悪化し、絶縁した場合の家の負担金返却について相談しています。
  • 主婦は義理の両親が自分や子供に対して嫌がらせや中傷を行い、絶縁を決断した経緯を述べています。
  • 現在、夫の弟から家の負担金の返却を要求されており、夫婦はどのように対応すべきか悩んでいます。返すべきか否か、率直なご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と絶縁したら家の負担金を返却しなければならない?

30歳の主婦です。 結婚して6年になります。 長男の主人の実家の近くでマイホームを購入しました。 義理の両親とは自分なりには気を遣いつつ嫁姑の関係も良好でした。 舅は寡黙ですが、父を早く亡くした私にとっては良きお父さんで、信頼できます。 結婚1年後に子宝にも恵まれ初孫だった義理の両親は喜んでくれました。 定年を迎えた舅は良く子供の面倒を見てくれ、私の体調の悪いときは仕事の 主人に代わり病院にも連れて行ってくれました。 主人は子供を連れて、週1回のペースで実家に遊びに行き私も毎回では ありませんが一緒に行きました。行けば食事も食べさせてくれるので主婦と家計と しても助かっていました。 しかし、産後に仕事も辞め、子育てに奔走しているとよく姑が子育てについて 色々口を出すようになりました。最初は参考までに聞き入れていたのですが、 躾や教育、食事などにまで口を挟むようになってきたのです。 主人に相談するのですが、姑の肩を持ち取り合ってくれません。 その頃から、よく姑の事で夫婦喧嘩をするようになりました。 相変わらず主人は週1回のペースで実家に子供を連れて帰るので、控えてくれるように 主人に頼みました。 主人は渋々了解してくれました。 ある日、私に内緒で子供を連れて実家に帰っているのを知りました。 主人に経緯を聞くと、どうやら姑が孫会いたさに呼んでいたらしいのです。 私は、このままでは子供をとられてしまうと思い意を決して姑に電話をし、主人や 子供を呼び出さないで欲しいと頼みました。 すると、私の電話の対応も悪かったのですが暫くして激怒した姑が我が家に来て 私に罵声を浴びせ髪の毛を掴み引きずり回すのです。 私はあまりの恐怖で仕事中の主人に電話し涙ながらに主人に助けを求めました。 早退して帰って来てくれた主人は実家に真相を聞くために帰ったのですが、 そこで、どうやら両親と激しく言い争い絶縁された事を後日聞きました。 それから、近所中に私に対する誹謗中傷のチラシが各家庭に投函された事を 近所に住む仲の良い人から聞きました。それを知った主人が激怒し実家に 乗り込もうとするのを必死で止めました。数日後、家の前に主人が実家に残していた 生活雑貨が山積みにされていました。 近所の人曰く舅も姑と共謀して嫌がらせをしていることを知り、ショックを受けました。 主人と相談して引っ越しまで考えたのですが、売っても残りのローンを相殺することは 出来ず、留まる事にしました。 それから4年何事もなく生活していたのですが、この間主人の弟から電話がありました。 内容は、マイホームの負担金を親に返せと言うことでした。 私たち夫婦も気にかけていたことだったのですが、いざ請求されるとどうしたら良いものか 判断が出来ません。主人は売って返すべきか悩んでいます。 しかし、絶縁は義理の両親が突きつけたことであり私は返す必要は無いと思っています。 実際のところ、やはり返さないといけないのでしょうか? 率直なご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

負担金という言い方がよくわからないのですが、マイホームを買ったときに 援助してもらったということでいいのでしょうか。 その援助してもらったお金が「くれた」お金なのか「貸してくれた」お金なのかでも 返済義務は変わってくるでしょうね。 ポンとくれたお金ならば返す義務はないですよね。 貸してくれたお金ならば借用書があるかどうか。なければ裁判では 「親が愛情ゆえに息子にあげたお金だろう、その後感情のもつれで疎遠に なっても返済は不要」ってことになると思いますけど。 厄介なのは義父母さんが500万円の援助をしてくれたとして、 そのぶん土地の名義がご主人と義父さんの両方になっている場合。 土地と家の名義が100%ご主人になっていれば大丈夫。 もし返済を迫るようなら近所にまいたチラシの件で名誉棄損の 訴えを起こして精神的損害賠償を請求すればいいと思います。 チラシはちゃんと取ってあります? 昔、近所の人に悪口を言いまわった主婦が損害賠償を払わせられた判決も あります。義父母さんのほうがかなり不利だと思います。

その他の回答 (6)

• risuyama
回答No.6

大変な目にあってしまいお気の毒です。 お嫁さんとお姑さんのいざこざはものすごくありふれていますが ご主人があなたの味方の側についてくれたので あなたはとてもお幸せですね。 お姑さんとお舅さんのやる事はおとなげないですし 当分は相手の出方を見た方が良いと思います。 4年もたってからご主人の弟さんを使って、 お金を返せと言ってくるなんて 自分の子供夫婦に対する仕打ちとは思えませんね。 いったん払ってもらったものなら 返す必要はないと思いますから 相手方が裁判とかにしてきたら考えればいいと思います。 しつこい性格の義理両親さん達ですので このまま様子を見続けて きっかけがあれば和解するほうにいったほうが あなたがたご夫婦の身の安全のためになるかもしれませんよ。

• pakukuro
回答No.5

負担金ってなに? 補足お願いします。 最初の回答者のお礼に 「主人も私もかえさないくていい」 という風に書いてありますね。 どういう理由でそう決断?されているのか? 絶縁宣言したのが義理親だからですか? 負担金(?いかなるものかわからないですが)と絶縁は関係ないことだと思います。 私的には親が「あげる、返済無用」とかの念書のない限り、 出した親が返せ!というのであれば返せばいいと思います。 親子でもお金がからむと「えげつない」っていうのがわかったでしょう? 修復はとっても困難のように思えます。 すっきり返金して、新しいスタートをきったほうがいいような気がしますが。 そうでないと、いつまでもねちねち言われそうよ。

noname#154726
noname#154726
回答No.4

mzg57472さんの話がなんとも一方的に聞こえてしまうし、mzg57472さんの対応もおかしいと思う。子供をつれにかえった亭主に対し、姑に連絡をいれる時点でアウト。 夫婦で話し合うべき問題。 悪く言われるのも当然と思うがチラシは信用できないほど非常識な対応だと思う。 普通はやらないから。 雑誌は当たり前、住んでない者の物は捨てられる運命です。 そして大事な質問の、マイホームの負担金がどうして出してもらえたのかの件については不十分ですね。 ただ、そこまで嫌な義両親から借りているお金ならスパっと返せば? 返したくない、返せないで正当な理由を「ここで」探そうとしているだけにみえます。 返せ!と相手が言うのなら返してやったら? 今になって言うくらいだからそのくらいムカツク嫁と息子なんでしょう。 いえいえ法律的にはここにそういう契約書がないと意味ない問題なんですが、少なくとも今現在はうまくいってない。 貴女も向うもお互いによく思ってない。 絶縁を突きつけたといっても、貴方たちに改善の努力もなく、もらう金だけちゃっかりしていると読めますがねえ。 どっちかじゃないですか? 向うが許してくれるまで改善の努力をする。 努力する気はないのでお金は返す。 どっちにせよ、絶縁を突きつけたのは両親なので返す気がないという可愛げの無い嫁では今後も無理なので、返すようにアドバイスしたいと思います。

mzg57472
質問者

お礼

頭悪そう! 多分、顔も性格も醜いやろな。

• kappa1zoku
回答No.3

正直なところ、あなただけの質問ではどっちが悪いのかは決めつけることができません。 義理の父母にして見たら何かと面倒を見ていたのに、孫にも会わしてくれない冷たい鬼嫁と取ったとようにも思います。 つまり、お互いに言い分がありますね。 ボタンの掛け違いと言ってしまえば身も蓋もないのですが、修復はものすごい時間がかかりますね。おそらく修復できるとしたら、孫の存在ですね。 <子は鎹>ではなく、<孫は蝶番>になると思います。 >しかし、絶縁は義理の両親が突きつけたことであり私は返す必要は無いと思っています。 これは虫がいい話ですね。そのようにあなたが仕向けたとも第3者の僕は受け取ります。 孫には会うな、子供であるご主人には喧嘩を焚きつけると言う構図です。 もちろん、そんなつもりはなかったしご主人が喧嘩するのを引きとめたと言うでしょうがね。 もし、絶縁(法律的には相続廃除の形をとる場合が考えられます)をするなら、お金はどんなことをしても返すべきですね。

• aran62
回答No.2

負担金って何ですか?

• chie65535
回答No.1

>実際のところ、やはり返さないといけないのでしょうか? 返しちゃうと「血の繋がり」以外に繋がりが断たれちゃうので、関係修復の手がかりを残す為にも、全額は返さない方が良いでしょう。 ただ「相手の怒りを治める為」に、ちょっとは返した方が良いかも(向こうから返せと言われた時だけでOK)

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も主人も返す必要は無いと思っています。 しかし、胸に引っかかる思いがあることは事実です。