親と絶縁した場合の家の負担金返却について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が、結婚後に義理の両親との関係が悪化し、絶縁した場合の家の負担金返却について相談しています。
  • 主婦は義理の両親が自分や子供に対して嫌がらせや中傷を行い、絶縁を決断した経緯を述べています。
  • 現在、夫の弟から家の負担金の返却を要求されており、夫婦はどのように対応すべきか悩んでいます。返すべきか否か、率直なご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と絶縁したら家の負担金を返却しなければならない?

30歳の主婦です。 結婚して6年になります。 長男の主人の実家の近くでマイホームを購入しました。 義理の両親とは自分なりには気を遣いつつ嫁姑の関係も良好でした。 舅は寡黙ですが、父を早く亡くした私にとっては良きお父さんで、信頼できます。 結婚1年後に子宝にも恵まれ初孫だった義理の両親は喜んでくれました。 定年を迎えた舅は良く子供の面倒を見てくれ、私の体調の悪いときは仕事の 主人に代わり病院にも連れて行ってくれました。 主人は子供を連れて、週1回のペースで実家に遊びに行き私も毎回では ありませんが一緒に行きました。行けば食事も食べさせてくれるので主婦と家計と しても助かっていました。 しかし、産後に仕事も辞め、子育てに奔走しているとよく姑が子育てについて 色々口を出すようになりました。最初は参考までに聞き入れていたのですが、 躾や教育、食事などにまで口を挟むようになってきたのです。 主人に相談するのですが、姑の肩を持ち取り合ってくれません。 その頃から、よく姑の事で夫婦喧嘩をするようになりました。 相変わらず主人は週1回のペースで実家に子供を連れて帰るので、控えてくれるように 主人に頼みました。 主人は渋々了解してくれました。 ある日、私に内緒で子供を連れて実家に帰っているのを知りました。 主人に経緯を聞くと、どうやら姑が孫会いたさに呼んでいたらしいのです。 私は、このままでは子供をとられてしまうと思い意を決して姑に電話をし、主人や 子供を呼び出さないで欲しいと頼みました。 すると、私の電話の対応も悪かったのですが暫くして激怒した姑が我が家に来て 私に罵声を浴びせ髪の毛を掴み引きずり回すのです。 私はあまりの恐怖で仕事中の主人に電話し涙ながらに主人に助けを求めました。 早退して帰って来てくれた主人は実家に真相を聞くために帰ったのですが、 そこで、どうやら両親と激しく言い争い絶縁された事を後日聞きました。 それから、近所中に私に対する誹謗中傷のチラシが各家庭に投函された事を 近所に住む仲の良い人から聞きました。それを知った主人が激怒し実家に 乗り込もうとするのを必死で止めました。数日後、家の前に主人が実家に残していた 生活雑貨が山積みにされていました。 近所の人曰く舅も姑と共謀して嫌がらせをしていることを知り、ショックを受けました。 主人と相談して引っ越しまで考えたのですが、売っても残りのローンを相殺することは 出来ず、留まる事にしました。 それから4年何事もなく生活していたのですが、この間主人の弟から電話がありました。 内容は、マイホームの負担金を親に返せと言うことでした。 私たち夫婦も気にかけていたことだったのですが、いざ請求されるとどうしたら良いものか 判断が出来ません。主人は売って返すべきか悩んでいます。 しかし、絶縁は義理の両親が突きつけたことであり私は返す必要は無いと思っています。 実際のところ、やはり返さないといけないのでしょうか? 率直なご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

負担金という言い方がよくわからないのですが、マイホームを買ったときに 援助してもらったということでいいのでしょうか。 その援助してもらったお金が「くれた」お金なのか「貸してくれた」お金なのかでも 返済義務は変わってくるでしょうね。 ポンとくれたお金ならば返す義務はないですよね。 貸してくれたお金ならば借用書があるかどうか。なければ裁判では 「親が愛情ゆえに息子にあげたお金だろう、その後感情のもつれで疎遠に なっても返済は不要」ってことになると思いますけど。 厄介なのは義父母さんが500万円の援助をしてくれたとして、 そのぶん土地の名義がご主人と義父さんの両方になっている場合。 土地と家の名義が100%ご主人になっていれば大丈夫。 もし返済を迫るようなら近所にまいたチラシの件で名誉棄損の 訴えを起こして精神的損害賠償を請求すればいいと思います。 チラシはちゃんと取ってあります? 昔、近所の人に悪口を言いまわった主婦が損害賠償を払わせられた判決も あります。義父母さんのほうがかなり不利だと思います。

その他の回答 (6)

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.6

大変な目にあってしまいお気の毒です。 お嫁さんとお姑さんのいざこざはものすごくありふれていますが ご主人があなたの味方の側についてくれたので あなたはとてもお幸せですね。 お姑さんとお舅さんのやる事はおとなげないですし 当分は相手の出方を見た方が良いと思います。 4年もたってからご主人の弟さんを使って、 お金を返せと言ってくるなんて 自分の子供夫婦に対する仕打ちとは思えませんね。 いったん払ってもらったものなら 返す必要はないと思いますから 相手方が裁判とかにしてきたら考えればいいと思います。 しつこい性格の義理両親さん達ですので このまま様子を見続けて きっかけがあれば和解するほうにいったほうが あなたがたご夫婦の身の安全のためになるかもしれませんよ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

負担金ってなに? 補足お願いします。 最初の回答者のお礼に 「主人も私もかえさないくていい」 という風に書いてありますね。 どういう理由でそう決断?されているのか? 絶縁宣言したのが義理親だからですか? 負担金(?いかなるものかわからないですが)と絶縁は関係ないことだと思います。 私的には親が「あげる、返済無用」とかの念書のない限り、 出した親が返せ!というのであれば返せばいいと思います。 親子でもお金がからむと「えげつない」っていうのがわかったでしょう? 修復はとっても困難のように思えます。 すっきり返金して、新しいスタートをきったほうがいいような気がしますが。 そうでないと、いつまでもねちねち言われそうよ。

noname#154726
noname#154726
回答No.4

mzg57472さんの話がなんとも一方的に聞こえてしまうし、mzg57472さんの対応もおかしいと思う。子供をつれにかえった亭主に対し、姑に連絡をいれる時点でアウト。 夫婦で話し合うべき問題。 悪く言われるのも当然と思うがチラシは信用できないほど非常識な対応だと思う。 普通はやらないから。 雑誌は当たり前、住んでない者の物は捨てられる運命です。 そして大事な質問の、マイホームの負担金がどうして出してもらえたのかの件については不十分ですね。 ただ、そこまで嫌な義両親から借りているお金ならスパっと返せば? 返したくない、返せないで正当な理由を「ここで」探そうとしているだけにみえます。 返せ!と相手が言うのなら返してやったら? 今になって言うくらいだからそのくらいムカツク嫁と息子なんでしょう。 いえいえ法律的にはここにそういう契約書がないと意味ない問題なんですが、少なくとも今現在はうまくいってない。 貴女も向うもお互いによく思ってない。 絶縁を突きつけたといっても、貴方たちに改善の努力もなく、もらう金だけちゃっかりしていると読めますがねえ。 どっちかじゃないですか? 向うが許してくれるまで改善の努力をする。 努力する気はないのでお金は返す。 どっちにせよ、絶縁を突きつけたのは両親なので返す気がないという可愛げの無い嫁では今後も無理なので、返すようにアドバイスしたいと思います。

mzg57472
質問者

お礼

頭悪そう! 多分、顔も性格も醜いやろな。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

正直なところ、あなただけの質問ではどっちが悪いのかは決めつけることができません。 義理の父母にして見たら何かと面倒を見ていたのに、孫にも会わしてくれない冷たい鬼嫁と取ったとようにも思います。 つまり、お互いに言い分がありますね。 ボタンの掛け違いと言ってしまえば身も蓋もないのですが、修復はものすごい時間がかかりますね。おそらく修復できるとしたら、孫の存在ですね。 <子は鎹>ではなく、<孫は蝶番>になると思います。 >しかし、絶縁は義理の両親が突きつけたことであり私は返す必要は無いと思っています。 これは虫がいい話ですね。そのようにあなたが仕向けたとも第3者の僕は受け取ります。 孫には会うな、子供であるご主人には喧嘩を焚きつけると言う構図です。 もちろん、そんなつもりはなかったしご主人が喧嘩するのを引きとめたと言うでしょうがね。 もし、絶縁(法律的には相続廃除の形をとる場合が考えられます)をするなら、お金はどんなことをしても返すべきですね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

負担金って何ですか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>実際のところ、やはり返さないといけないのでしょうか? 返しちゃうと「血の繋がり」以外に繋がりが断たれちゃうので、関係修復の手がかりを残す為にも、全額は返さない方が良いでしょう。 ただ「相手の怒りを治める為」に、ちょっとは返した方が良いかも(向こうから返せと言われた時だけでOK)

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も主人も返す必要は無いと思っています。 しかし、胸に引っかかる思いがあることは事実です。

関連するQ&A

  • 私と両親との喧嘩で絶縁する際、私の子供の親権は?

    私には子供が3人います。小5、小3、3歳です。一番下の子だけ、今の主人の子供です。 私の家族5人と両親は近くに住んではいますが、別居です。 私と私の両親が子供(両親にとっては孫)の子育ての事で、喧嘩になり絶縁するとしたら 親権はどちらになりますか? 私が、もうこの両親とは縁を切りたくて、縁を切ると言ったら、両親は、私に子供らをおいて お前らだけ(私と主人、もしくは3歳の子)縁を切って二度とくるなと言われました。 私は、子供らを手放す気はありませんが、力づくでも子供らを引き取っていきそうな状態で 怖いです。上の二人は、祖父母との絶縁に反対していますが、私は、子供のころから 両親から虐待を受けて育ち、いつしか、統合失調症になりました。 その為、もともと両親の事は好きじゃないので、今の主人と結婚した時から主人から 両親と絶縁した方がいいのではないかといわれました。 今の主人と結婚して5年なんとか我慢してきましたが、もう、限界です。 子供の子育ての事で喧嘩になり、精神的におかしくなるのはもう、うんざりです。 だから、いつまでも子供の前でこんな喧嘩をするのも嫌だし、もう絶縁しようと思うのですが 子供の方は、絶縁したくないと言っているのでそこがひっかかっています。 最悪は、私と主人、3歳の子の3人で絶縁し、上の二人は捨てなくてはいけないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 家に戻れと言われてますが…。

    こんにちは。 先週、舅・姑との折り合いが悪く、家を出ました。今は実家のほうでお世話になっています。家を出たときに、実家の親が、舅・姑のほうに「本人(私)が家に帰りたくないと言っているし、胃潰瘍になりかけているからしばらく実家で預かります」と伝えに行きました。しかし舅・姑は納得せず、実家の親に「教育がなってない!非常識だ!」と罵ったそうです。 私のほうは、先日、主人と直接会って話し(これまで舅・姑にされたこと全て)、中途半端な気持ちで出たのではないと伝えました。あの家には戻るつもりはないとも伝えました。しかし、今日になって、主人から連絡があり、話し合いたいから帰ってきてほしいと言われました。でも私は戻るつもりはないから帰らないと伝えました。主人は、戻ってこないと話が先に進まないと言ってきました。 私はどうしたら良いのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます

  • 主人の親との関係について

    現在妊娠9ヶ月に入った妊婦です。 主人の実家が車で40分ほどのところにあり、私の妊娠が発覚してから、以前より主人の両親が頻繁にやってくるようになりました。 会うたびに姑からは「(赤ちゃんの)性別がわかった?」としつこく聞かれ、その度に「聞かないことに決めてるんです」と言ってはいるのですが、「(画像を)見てもわからないのか」「先生は知っているんでしょ?」などしつこく言ってきます。(さすがに毎回しつこいので、舅が「聞かないことにしてるって言ってるじゃないか」と言ってくれてもお構いなしです) 出産は里帰りを予定していて、主人の両親は来ないことになっているのですが、私が赤ちゃんと帰ってきてからさらに頻繁にやってくるのかなと思うと、すごく嫌なのです。 主人の両親にとっては初孫で、楽しみにしているのはわかるのですが・・・ 私としては初めての出産・子育てですし、あまり頻繁に来られても逆に気を使い、疲れてしまうと思うのです・・・ やはり、自分の本当の親でないので、ハッキリと「嫌なことは嫌」と言えないというか・・・ 今後のことを考え、眠れない日が多くなりました。 主人にも自分の思っていることは話し、「嫌なことは言ってくれれば、自分から親に言う」と言ってはくれましたが、そうなると板ばさみの主人に悪い気がして・・・ 現在の住まいは分譲のマンションですが、主人の実家から遠い場所に引っ越したく(そうすれば訪問回数が減るかと・・・)マンションの買い替えも検討しています。無駄な抵抗でしょうか? 出産後、義理の親が頻繁に家に来て困っている方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 姑から絶縁上が届きました

    長文です。 家族は主人・子供三人と私の5人家族です。 すでに主人の父親は他界しており、母親一人で暮らしています。 結婚してから姑とは特に仲が悪くもよくもありません。 元々遠いので(飛行機で行かなければいけないほど)あまり会わないですし、 多少ずうずうしいなと思うところはありましたが、 「そういう人なんだ」と思うように私なりに努力していました。 ・お誕生日にファーのマフラーをプレゼントしたら「じゃあ、これに合うコートも買って」と言われました ・私の実家にいらした時に「そろそろご飯(お米)おつぎしましょうか?」と私の母が姑に言ったところ 「ご飯食べるくらいならこのローストビーフ全部私がいただきます」と言われました ・基本的に人の話は聞かない人で、「長男は誰にでもなつくんです。人懐っこい子なんですよ」といったところ 「いや、私は誰からも好かれるから!」と言われました。「はあ。そうですか。。。」といいましたけど。 ・孫たちの誕生日やクリスマスにも何も送ってこない(たった1度だけ送ってきたことがあります。クレヨンひとつ) こんな感じで 私にとっては ん?と思うことはありましたが、 めったに会わないですし、主人は私より15歳違うので、姑は70代でおばあさんだし、 年代が違うし、、、といろいろ自分に言い聞かせてきたんです。 でも、去年の秋に最悪の出来事が起こりました。 姑が上京するということで(主人の妹が神奈川県で遊びにきた) 私たちのところにいらっしゃるというので、思い切って旅行にお誘いしました。 喜んでくれて、一緒に行ったのですが、この旅行を機に姑とはやっていけないと思いました。 ・旅行代金は愚か高速代・レンタカー代・食事代など一切はらおうともしない。 払ってもらうのが当たり前と思っている。「今回は全部お支払しますけど、誘ったのは私たちなので、、、」 と続きを言いかけたところ「そうでしょ???誘ったのはそっちでしょ!!」と言われました。 (今後も一緒に行きたいので、その時はご自分の宿泊費だけでも負担してもらえると助かりますって言いたかったんですけどね) 子供が3人もいて、かなり経済的にもきついのに、義母のためにレンタカーを大きなの借りて、 部屋も広くなくてはいけなくて、大変なので、でもそういうことは関係ないみたいです。 私の両親からはねだられたりはもちろん一切されたことはなく 「親は子に」「子はまたその子に」という考えです。 私はそう育てられたので、そういう考えをもった人間です。 息子や娘には何かしてほしいなどという発想すらありません。 そういう考えなので、夜姑と話していたとき、 全部私たちが支払うのはびっくりしましたと姑に言いました。 でも、姑のようにそれぞれの家庭の考えもあるとも思っています。とも言いました。 すると「親に子供がするのは当たり前でしょ?それがおかしいっていうなら、私は息子(私の主人)に別れなさいっていう」と言ってました。 帰りには「これ買って」と8万円のダウンコートも買わされました。(もうこのときには私はもう一生一緒に旅行行かないと心の中で思っていました。主人がえ?いいの?と聞いてきたので、もう何でもいいよ、買ってって言うんだから買ってあげればと言いました) それの旅行から私は毎日悶々としていたので主人が姑に「別れさせるというのはおかしいと思うし、親は子供の幸せを願っていると思うので、それを妻にも伝えてほしい」と姑に手紙を書いたそうです。 すると姑から絶縁状が届きました。 「孫のことは忘れます。私と縁を切りなさい」と主人あてに。 旅行では「孫が私の唯一の楽しみなの」と言っていたのに、結局は孫より子供より自分かよ!! と私も主人もあきれてしまいました。 主人は怒ってました。 でも、このままの関係ってだめですよね? 姑のことはどうでもいいのですが、主人がかわいそうというか、 私のせいで、姑と絶縁になり、このままではどうなるのかな、と思っています。 絶縁状が届いてから約半年経ちます。 先月娘たちの誕生日があり、今まで何も送ってこなかったのに (というか誕生日さえも知らない。義理の妹が教えたのでは) 現金書留で2万円主人の会社に送ってきました。 主人はいきなり絶縁上を送りつけてきたくせに またまたいきなりお金だけ送りつけてきて、怒っており 夫婦で話し合って、返しました。(送り返しました) 私の正直な気持ちはもう関わりたくないし、 私たち家族は仲良くて元気なので、このままでいたいのですが、 きっと主人の心の中では実の母親とのこういう関係は 辛いのではないかな、と思います。 ただ主人は怒っていて、あきれていて、 「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」と言っています。

  • 義理親に妊娠していることを秘密にしています

    敷地内同居をする為、私たち夫婦の新居が完成するまでの間、義理親と同居生活をすることになりました。   半年後、私の妊娠が判明し、まだ妊娠初期だった為、安定するまでは姑、舅には報告するのは控えようと主人と相談して決めました。 つわりの中、毎日の家族の食事、洗濯と家事を頑張ってきたつもりでしたが少しずつ今まで通りの家事をこなせなくなってきた私に、姑、舅から罵られてしまいました。(私はパートで毎日働いています。) ・お前は全然家事をやらない。 ・どんな親に育てられたらお前みたいな人間になるんだ。 ・お前は近所の恥さらしだ。 ・お前は俺達(私達)の面倒を見る気がないんだろう。 ・俺達(私達)の言う事に従えないなら出てけ。 義理親は古い考え方の人で主人の言うことも、もちろん私の言うことも聞く耳はもちません。   この事がきっかけで完成まじかの離れの新居に逃げるように別居生活をはじめました。それからは敷地内同居と言えども絶縁状態なような生活を続けています。 夫婦だけで穏やかに毎日暮らせる日々を幸せに感じていますが、この様な状態なため義理親に妊娠していることを報告するきっかけもなくなってしまいました。今現在妊娠5か月で、段々お腹が大きくなってくれば言わなくてもいずれはバレてしまうと思います。 子供のためには報告した方がいいのは重々わかってはいますが、妊娠中たびたび嫌なことを言われ、そのことがきっかけ(精神的苦痛、無理な引っ越し)で赤ちゃんが危険な目にもあったため、もう義理親とは関わり合いたくないという気持ちと、本当はみんなから祝福されて子供を産みたいという気持ちが葛藤しています。 こんな状態では子供を産んだ後、これからここでの生活を考えただけで毎日憂鬱です。  やっぱり私が折れて子供のために妊娠したことを報告したほうがいいんでしょうか?

  • お墓の問題(長文)

    お墓の問題で悩んでいます。 私はまだ27歳ですが万が一、自分が死んだ時のお墓を知りたいのです。 嫁に来て3年になります。義理の両親は義理母と大姑の仲がうまく行かずに実家を出てきてしまっていて、大姑(主人の祖母)の世話・同居は義理父の弟夫婦がしています。 ところが墓守は義理父がしていました。 お金は大姑が出していたようです。 その関係かお墓参りは義理父が大姑を連れて毎年来ていたようです。 しかし義理の父の借金問題等で大姑がお金の援助等をした事などから弟夫婦と揉めてほぼ音信不通です。 大姑が先日危篤になった際にはさすがに電話が来ました。しかし姑から私たちに電話が来たのは危篤の知らせがあって1週間後でした。 とまあこんな面倒な親戚関係です。 そしてその弟夫婦の水子がお墓に入ってます。 ちなみに舅は交通事故で病院生活(一生)です。 少々複雑なのでまとめますと、 (1)墓の世話・・・舅(長男)+大姑→現在は姑・主人・主人弟 (2)墓のお金・・・大姑 (3)墓・・・弟夫婦のみずこが1人 (4)大姑の世話・・・弟夫婦 姑は墓を建てる気満々です。姑とは嫌なようで・・・ そして弟夫婦は全く墓の世話してません。 ようするに○○家を継ぐのが弟夫婦なのか、舅なのかですかね? 正しく継承していくにはどの形が正しいのでしょうか? そして私達夫婦とその子供達のお墓って・・・・どこでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 絶縁状態から。

    義理の両親と絶縁状態になりもうすぐ3年がたちます。 絶縁の理由は宗教問題から発展したのですが 旦那も一切連絡はとっておらず今は家族3人で 幸せに暮らしています。 旦那も、このままでかまわないと言ってます。 私も同じです。 絶縁を解消するには、離婚、もしくは 宗教に入るというのが条件だと思います。 (それは絶対に譲れませんが・・・) 私の両親は、いくら子供と言い争いになったからって 3年も放っておくのには呆れているようです。 理解できないようです。 絶縁宣言をされた年から、私の両親への年賀状も なくなった状態です。 絶縁されたわけだし、私は一人っ子なので 養子縁組をして私の旧姓を名乗り、ゆくゆくは 一緒に住んでもいいという話になりました。 子供も来年から幼稚園なので氏が変わるのならば このタイミングかなと思ってます。 ただ、絶縁されたのもすべて口頭でのもの。 ここで縁組をして、それがわかったとき 義理の両親がどうでてくるのか不安です。  絶縁状態ですので、相談はしないつもりです。 (そもそも絶縁にならなかったらこういう話も なかったはずです) やはり、電話なりメールでも知らせた方が いいのでしょうか? 知らせるならば、事前・事後報告どちらのほうが よいでしょうか? それとも知らせなくてもよいでしょうか? お力かしてください。

  • 義理の両親との今後

    私は31才、子供は4才と1才です。 先日義理の実家に行った際、起こったことです。 舅がうちの子供4才を思いっきり叩いて、髪の毛を引っ張り、抱え上げて 背中お腹お尻をバシバシ叩き、罵声を浴びせました。 そして、出ていけ!二度と来るな!俺のうちで泣き喚くな!などと言われ どうする事も出来ず、泣きじゃくる我が子二人を連れ義実家を出ました。 その時、夫は不在中で、私は怖くて出ていくしかありませんでした。 子供の顔には青あざができました。 そうなったきっかけは些細なことで、明らかに八つ当たりでした。 うちの子供が全く悪くなかったとは言えませんが、子供の許容範囲だと 私は思っています。 そして何故か1才の子に対しても 「泣き過ぎる、ワガママだ、甘やかしているからすぐ泣くんだ!」と… 私自身、子供の躾は甘くはない方だと思います。 ですが、今回の舅の行動は許せません。 姑も「うちのおとうさんを怒らせないで頂戴」と言ったきり その後完全に無視状態です。 これまでは舅姑とうまくやってきていました。 今回の事があって、今までの結婚からの6年はなんだったのか… 私の気持ちとしてはもう、いいや、諦めた、という気分で 二度と顔も見たくないです。 冠婚葬祭すら行きたくないです。 私の意見は大人げないでしょうか。 1度なら大目にみるべきですか。 でも思い出すと動悸が激しくなり胸が苦しく息苦しくなります。 どうしてすぐ子供の盾になってやれなかったんだろうと悔いて自分を責めて… 涙が出ます。子供があんなに泣きわめき助けを求めていたのに… 主人は一応は私の味方?で 冠婚葬祭以外行かなくていいよ、 孫に会いたければ向こうが来ればいいんだ、と言いますが 私は上記のことすら嫌です。 しかも私はその家を追い出された時、気が動転し、自分の親に 電話をし、全て話してしまったのですが それに対して、私の両親に俺から後日謝りの電話入れるよと言ったのに いまだに電話しないのです。 その辺り、主人にも幻滅しました… 話が逸れましたが、私はこれから義理両親にどう接したらいいのでしょうか。 なんでも結構です。 ご意見お願いいたします、お力おかしください。