• ベストアンサー

姑から絶縁上が届きました

長文です。 家族は主人・子供三人と私の5人家族です。 すでに主人の父親は他界しており、母親一人で暮らしています。 結婚してから姑とは特に仲が悪くもよくもありません。 元々遠いので(飛行機で行かなければいけないほど)あまり会わないですし、 多少ずうずうしいなと思うところはありましたが、 「そういう人なんだ」と思うように私なりに努力していました。 ・お誕生日にファーのマフラーをプレゼントしたら「じゃあ、これに合うコートも買って」と言われました ・私の実家にいらした時に「そろそろご飯(お米)おつぎしましょうか?」と私の母が姑に言ったところ 「ご飯食べるくらいならこのローストビーフ全部私がいただきます」と言われました ・基本的に人の話は聞かない人で、「長男は誰にでもなつくんです。人懐っこい子なんですよ」といったところ 「いや、私は誰からも好かれるから!」と言われました。「はあ。そうですか。。。」といいましたけど。 ・孫たちの誕生日やクリスマスにも何も送ってこない(たった1度だけ送ってきたことがあります。クレヨンひとつ) こんな感じで 私にとっては ん?と思うことはありましたが、 めったに会わないですし、主人は私より15歳違うので、姑は70代でおばあさんだし、 年代が違うし、、、といろいろ自分に言い聞かせてきたんです。 でも、去年の秋に最悪の出来事が起こりました。 姑が上京するということで(主人の妹が神奈川県で遊びにきた) 私たちのところにいらっしゃるというので、思い切って旅行にお誘いしました。 喜んでくれて、一緒に行ったのですが、この旅行を機に姑とはやっていけないと思いました。 ・旅行代金は愚か高速代・レンタカー代・食事代など一切はらおうともしない。 払ってもらうのが当たり前と思っている。「今回は全部お支払しますけど、誘ったのは私たちなので、、、」 と続きを言いかけたところ「そうでしょ???誘ったのはそっちでしょ!!」と言われました。 (今後も一緒に行きたいので、その時はご自分の宿泊費だけでも負担してもらえると助かりますって言いたかったんですけどね) 子供が3人もいて、かなり経済的にもきついのに、義母のためにレンタカーを大きなの借りて、 部屋も広くなくてはいけなくて、大変なので、でもそういうことは関係ないみたいです。 私の両親からはねだられたりはもちろん一切されたことはなく 「親は子に」「子はまたその子に」という考えです。 私はそう育てられたので、そういう考えをもった人間です。 息子や娘には何かしてほしいなどという発想すらありません。 そういう考えなので、夜姑と話していたとき、 全部私たちが支払うのはびっくりしましたと姑に言いました。 でも、姑のようにそれぞれの家庭の考えもあるとも思っています。とも言いました。 すると「親に子供がするのは当たり前でしょ?それがおかしいっていうなら、私は息子(私の主人)に別れなさいっていう」と言ってました。 帰りには「これ買って」と8万円のダウンコートも買わされました。(もうこのときには私はもう一生一緒に旅行行かないと心の中で思っていました。主人がえ?いいの?と聞いてきたので、もう何でもいいよ、買ってって言うんだから買ってあげればと言いました) それの旅行から私は毎日悶々としていたので主人が姑に「別れさせるというのはおかしいと思うし、親は子供の幸せを願っていると思うので、それを妻にも伝えてほしい」と姑に手紙を書いたそうです。 すると姑から絶縁状が届きました。 「孫のことは忘れます。私と縁を切りなさい」と主人あてに。 旅行では「孫が私の唯一の楽しみなの」と言っていたのに、結局は孫より子供より自分かよ!! と私も主人もあきれてしまいました。 主人は怒ってました。 でも、このままの関係ってだめですよね? 姑のことはどうでもいいのですが、主人がかわいそうというか、 私のせいで、姑と絶縁になり、このままではどうなるのかな、と思っています。 絶縁状が届いてから約半年経ちます。 先月娘たちの誕生日があり、今まで何も送ってこなかったのに (というか誕生日さえも知らない。義理の妹が教えたのでは) 現金書留で2万円主人の会社に送ってきました。 主人はいきなり絶縁上を送りつけてきたくせに またまたいきなりお金だけ送りつけてきて、怒っており 夫婦で話し合って、返しました。(送り返しました) 私の正直な気持ちはもう関わりたくないし、 私たち家族は仲良くて元気なので、このままでいたいのですが、 きっと主人の心の中では実の母親とのこういう関係は 辛いのではないかな、と思います。 ただ主人は怒っていて、あきれていて、 「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102617
noname#102617
回答No.6

娘とその母親の関係は濃いものですが、男の場合、親との関係はそれほど深く感じません。 男は早くから家をでて結婚し、そのあと10年、20年親と会っていないという輩もたくさんいます。 質問者さんは自分の身に置き換えて心配しているのでしょう。 でも、男は大丈夫です。 大丈夫でないのはその姑のほうです。 おそらくいまごろ悔やんでいるでしょう。 質問者さんのなーなーな態度も今回の事態を招いた原因です。 質問者さんは争うことを嫌う性格のせいか、逐次心の中に閉まってきてしまった。姑のわがままを助長させてしまったのです。 ・いうときは逐次いうべきでした。 ・お金は折半にすべきでした。 ・高いダウンコートを買わないべきでした。 優しい性格と思われるかも知れませんが、中途半端な優しさは罪です。 思慮ある優しさを持ちましょう。

sakura0005x
質問者

お礼

すごくわかりやすいです! 私の性格をご存じのようで、、、 何がいけなかったのか、すごくわかりやすいです。 勉強になりました。 ありがとうございました。 私はもう少しその場で、その時きっちりとするべきだったんだと 今はっとさせられました。

その他の回答 (10)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.11

こんにちは。 質問者様の気持ちや立場は他の回答者様が養護されていますから、少し違う視点で。 質問文の通りなのだとして、私には姑の言動の裏が読めますがそこから思うのは「ずうずうしいと感じられる方法でしか気持ちを表現出来ない人」なのだと言うこと。 姑の発言を言葉通り受け取らない注意とそれに対抗する工夫があれば、遠方にお住まいなのだから普通にお付き合いしていけるのでは、と感じます。 例えば、「孫のことは忘れます。私と縁を切りなさい」は、 前後もなくこの言葉だけ見ると「私の事よりも、妻や子を大切にしなさい」というメッセージにしか見えません。 ご主人の「『今は』いいよ。」発言も、平穏な日常の上での言葉で、 ・病気になっても無視 ・葬儀も駆けつけない ・相続権も放棄 等の、マジでの縁切りをイメージしての事ではなく、冷却期間をおこう、と言うだけのことですから、思考停止や完全放棄してしまって構わないということではないでしょう。 そもそも、「別れさせる」発言も、質問者様ではなく息子に向けられた苦言です。 質問者様はあまり気に病まず、その優しい性格を生かして今後機会があれば夫の家族関係のフォローをしていかれればいいのでは、と思います。 (他の言動についての私の解釈が必要でしたら、その旨要求してください。)

sakura0005x
質問者

お礼

なるほど。 自分のことよりも、妻・子供を大切にしなさいという メッセージにも聞こえるんですね。 あの姑が。。。 はぁ。目からうろこでしたが、確かにそういう見方もありますね。 別れさせる発言も旦那に向けられていますね。 言う相手は私でしたが、苦言を呈したのかもしれません。 私にはそういう発想ができなかったのでまだまだ未熟です。 そのまま受け止めてしまってイライラしたり悲しくなったり。。。 色々あちこち全部うまくはできないと思ったので、 今の家庭を大切にしたいと思いました。 ありがとうございました!!

noname#104430
noname#104430
回答No.10

お姑さんは自分が誰よりも尊重されないと気が済まない んでしょうね。 これでモヤモヤして夫婦の関係がおかしくなるよりは、 今は放っておくのが一番と思います。 ご夫婦の関係がおかしくなったら、お子さんにも影響し てくることですから。 ここは夫婦仲良くが一番です。 絶縁状を送りつけてきたのだってお金を送りつけてき たのだって、自分の存在のアピールだと思いますよ。 そのアピールに反応したら同じことの繰り返しだと 思います。お姑さんには頭を冷やしてもらった方が いいのではないでしょうか。

sakura0005x
質問者

お礼

おっしゃる通りです。自分が一番注目されてないと 気が済まないタイプのようです。 してもらって当り前で喜びもせず、 よくしてもらわなかったら怒るタイプで。。。 ほんと頭を冷やしてもらった方がいいですね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.9

う~ん 気持ちは分かるような気がします でも、 >全部私たちが支払うのはびっくりしましたと姑に言いました。 招待したんだから、それは言うべきじゃないです だったら呼ぶな! だと思いますよ 半分出してもらえないと困るようなところを選ぶのは間違い いくら招待だと言っても、見栄を張る必要はないし 自分達夫婦の身の丈に合った旅行で良かったとんだと思います これじゃ、良くここで話題になる 「お祝いに半返しが来ない!」「お返しが、安すぎる!」と文句を言うのとレベルが一緒です この件に関しては、ご主人の罪が大きいですよ 自分の親なんですから、奥さんに文句を言わせる(勝手に言ったのか?)様なことをしちゃいけません コーディネートはご主人の責任です >帰りには「これ買って」と8万円のダウンコートも買わされました。 これも、OKを出したご主人が悪い 余りにみえを貼りすぎたので、余程お金持と思われたのでは? こんなに贅沢できるくらいお金があるんだと思われたのでは? なら、少しくらい贅沢言ってもばちは当たらない程度のことだったのではと思います >ただ主人は怒っていて、あきれていて、 「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」と言っています。 やっぱり変です 何で、後から… 始めからご主人がきちんとしてれば、何も問題は起きなかったと思います 多分余程癖のあるお姑さんだとは想像できますが… ご主人はその息子だってことを、頭に入れて置いた方が良いと思います あの親にしてこの子あり 少なからず、あると思います もうご主人に任せるしかないですよ でも、老後の介護はもう目前です 余程ご主人がしっかりしないと… 大変なのはこの先だと思います

sakura0005x
質問者

補足

確かに主人は自分があいまいな態度をとったと反省していました。 ただ、文字数制限で書けなかったのですが、 いきなり >全部私たちが支払うのはびっくりしましたと姑に言いました こういったのではなくて、 夜子供達が寝た後にいろいろ話をしていたなかで、 「子供は親より生活レベルが上なのはおかしいから、子供は親になんでもしてあげるのは当たり前」のような話がでたので、 「私は親の立場になったら子供には負担かけたくないと思う考えなので、正直お母さんが何も払わないのが当然で、私たちが全部払うのはおびっくりしました」といったような感じで答えたんです。 「全部払う」というのは、そのときの旅行のことだけでなく、 一緒に食事に行った時などもです。 (誘われていった時もです。) 私は半分もだしてもらおうなんて思ってませんでしたし、 旅行代金は自分たちで支払おうと思って誘いました。 けれど、高速代金を支払う時も、ご飯を支払う時も、 払ってもらって当り前のようにしている義母に腹がたったのです。 「払ってもらって悪いね、ありがとう」の一言くらいあっても いいのではないかな、と思いました。 親戚でも他人でもごちそうしてもらったら「ありがとう」の一言くらいあってもいいと思うのですが。。。 確かにもう主人に任せるしかないですよね。 老後の介護が一番不安です。 もともと主人の妹の旦那さんが「義母の面倒を見る」という 約束で結婚したそうなので、私はささやかな期待をいただいていますが、 当然こちらにも負担がきますよね。 はぁ。そのこと考えると憂鬱。

noname#90993
noname#90993
回答No.8

>・旅行代金は愚か高速代・レンタカー代・食事代など一切はらおうともしない。 まぁずうずうしい姑さんだとは思うけど そうなる展開がある程度予想出来てて誘ったのだから それで文句を言われても… だったら誘わなければ良かった… でも 良かったじゃないですか 縁が切れて。 50歳くらいをすでに過ぎて 自分で生活してきて… もうどういう話をしても 直るとか変わるっていうのは無理なんですよ ウチも回り中(遠い親戚とか)クソジジイとクソババアが多くて 義両親以上にすごいので ダンナも難儀していますよ 姑さんだけでよかったじゃないですか ( ̄▽ ̄;)

sakura0005x
質問者

補足

そうなんですよね。 だったら誘うなですね。 旅行後は、自分で自分につっこんでましたよ。 だから、結局義母に旅行はもう金輪際誘わない!と決めたのです。 私は子供には負担かけたくないと思うのが当然という考えなのですが、 義母はまったくの別人格なので、それを踏まえて行動するべきでした。。。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.7

些細な部分での違いはありますが、おおむね同じような状況を経験した者です。 たとえば、 義父母が終の棲家として購入するマンションの頭金を出してあげました。 すると引っ越しをした際に「お祝いにベッドを買って欲しいの」と姑。 「頭金出してやってなんでこの上そんなものまで買ってやらなきゃならないの」と夫。むろん私も同感。 それ以前にも旅行やその他ずいぶんと義父母のための経済的負担をしてきました。 「どうして息子はあんな事で怒るんだろう?新居に引っ越した記念の意味で、おねだりしただけなのに」と、まあ呆れた言い分です。 「そうですか。私もちょっとびっくりしましたけどね」 しかしそんなのはすでに慣れっこになっていました。 まるでたかりに遭ってるような状況はずっと続いていましたから。 それでも夫の実の親。仕方のないこと、と一生懸命割り切ってきました。 でもお金の事では割り切れない精神的な姑の過干渉がいっそう激しくなり、結婚17年目に、私から絶縁状を書きました。 絶縁状を書くに当たっては夫と何カ月もかかって話をしました。 夫から姑にも話をしてもらいました。 これ以上我慢したら私の精神状態を保てる保証はない。そうなったら子供達は、この家族はどうなるか考えて欲しい、と訴え、実行に移しました。 ご質問者様とは逆に、嫁からの絶縁状を書いたわけです。 その姑の反応は、まあ予想通りのものではありました。 私の実母に電話して私達を別れさせたい等、言ってきました。 絶縁したと言っても私が関わるのを断っただけで、夫や孫に会うことや電話で話すことを禁止したわけではありません。 実際、知人の結婚式で上京した際に私抜きで会わせたりしました。 しかしその時姑は、私抜きで会うのはもうこれきりにする、と言ったそうです。 その後、何を言ってきても取り合わずにいたら、だんだんに大人しくなって行きました。少しは、反省したらしいのです。 そんな折に義父が倒れました。脳梗塞で2年半、寝たきりになった後に亡くなりました。 お見舞いに行こうか?と聞くと、義父は情けない姿を私や孫に見られるのを嫌がってるという事で、結局、夫だけが義父を見舞い、そのうちに亡くなってしまいました。 義母は介護生活を経て義父を見送ると、今度は自身の病気が発覚しました。 命に関わる病気でした。 偶然にもその病気の名医が私達の家の近くで見つかりましたので、義母を呼び寄せて手術を受けさせ、無事命を取り留めました。 病気の予後も落ち着いて義父の一周忌を迎えたとき、義母は言いました。 「お父さんが病気になって、自分もこんな目にあって、周りの人から色々言われて、自分の考えが間違っていたとよくわかったわ。 これからはできるだけはあなた方を頼らず、しっかりやって行くから」 そうは言っても過剰とも言える金銭的な援助は相変わらず続いているので、手放しで喜べはしませんが、あの姑が、と思うと、人間変われば変わるものだと思いました。 そんなわけで、絶縁状態は半ばで途切れて、本来あるべき干渉のない普通の関係になれました。 私は、元々は夫がかわいそうという理由から絶縁したのです。 自分のわがままのせいにし、自分が悪者になれば、夫をこれ以上悩ませずに済むと思ったのです。 嫁なら姑に憎まれても疎まれても当たり前。でも夫を、実の息子をこれえ以上煩わせないでほしいと、そういう思いからでした。 結果、それまで最悪だった姑と夫の関係は改善されました。 夫は自分から姑に会いに行きたいという考えは全くありません。実の母なのに。 お金さえ出していればそれでつとめを果たしていると思ってる節もあります。 義父が亡くなっても、さして悲しそうでもありませんでした。 そんな希薄な親子関係しか築けなかった夫が未だに不憫です。 遠く離れた息子の愛情を確かめる術が、お金の無心しかないとしたら、寂しい話です。 それでも忘れられるよりは嫌われたほうがマシなのかも知れませんね。 わがままに耐えてあげるのが親孝行なら、できる範囲で受け入れようと、私も今は思います。

sakura0005x
質問者

お礼

ご自分のお話をしてくださり、ありがとうございました。 とてもリアルに受け止めることができました。 頭金出した上にベッドまで、、、異常としか思えませんけどね。 私が子供にそんなこと頼めるはずもないですけどね。 頭金さえ子供に出させたくないですけど、、、 ご回答いただいて、姑の気持ちの変化も受け取れました。 色々なことがあると人も少しは気持に変化があるのでしょうか。 うちは舅は他界しているので、その分こちらへの依存が 大きかったように思います。 今はまったく疎遠なのですが、介護が必要になったとき、 どうはいかないのかな、感じさせられました。 ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.5

こんにちは この手の問題に正解は無いので感想だけ。 「絶縁でいいと思います」 旦那様にとっては実の母親ですから、質問者様のおっしゃるとおり辛い のかもしれません。でも、本当のところはわかりません。 で、あれば旦那様の今のお言葉を信じて良いのではないでしょうか。 もし旦那様が心の底から実母にあきれていて、縁を切ることに対して 辛い感情は無い(今の旦那様の言葉が本心)のであるなら、このまま 縁を切ってしまって問題ないですよね? もし旦那様が辛い気持ちを隠して、質問者様や子どもたち(今の家族) のために縁を切ることを選んだとしたのなら、それも旦那様の決断です。 「親子関係」という関係の中では、ある意味第三者である質問者様が 口を挟める問題でも無い気がします。 そうであるなら「親子」という血縁関係よりも質問者様とお子様との 「今の家族」を選んだ旦那様に感謝すればそれでいいと思います。 どちらにしても本当のことは旦那様にしかわかりません。 わからないことに悩むより、旦那様の言葉を信じて今の家族が幸せに 暮らすほうが前向きだと思いますよ。

sakura0005x
質問者

お礼

そうですよね。 本当の心の中は旦那しかわかりませんよね。 私が今更どうこう口出すべきではないので、 旦那についていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

なるほど。そうですか。 ただ、絶縁状の裏側にある心理&感情を読み取るのは さほど、むつかしいことではありません。 できるだけ詳細な心理学用語集で [受動的攻撃][投影][ミラー効果]を調べてみてください。 それと、 心理学 受け取り上手 で検索して、皆さん [受け取り上手]になるところから始めてみませんか。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。     〔 エピクテトス 哲人 〕 外界は自分の心の鏡である。     〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

いやはや色んな人がいるものですねぇ・・ >「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」と言っています。 ならもうそれでいいじゃないですか。 腐れ縁も縁のうち、貧乏神も神のうち・・招門来福笑いで負のオーラをかき消すことですよ  こういう人々はお迎えが近くなりますと、案外性格が変わっていい人になりますからそのときはご要注意です。

sakura0005x
質問者

お礼

なるほど、お迎えですね。 まだまだ10年以上先に思えますけど(笑) 要注意しておきます! ありがとうございます。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

ご主人が「もう今はいいよ。」とおっしゃっているならば、無理に私のせいだから仲直りしてとか言わないほうがよろしいと思います。 ご主人も腹にすえかねているのでしょう。お金を送ってきたあたりに姑さんの心境の変化も伺えるので、しばらく時間を置いておきましょう。時が解決してくれることもありますし。

sakura0005x
質問者

お礼

はい。しばらくは静観しておくのがいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」 素敵な旦那様じゃないですか。 今回の事で一番傷ついているのは、あなたもお察しの通り旦那様ですよね。 しっかりいたわってあげて、でも実のお母様の事だから敢えて追い打ちせずにしてあげてください。 でも、それとは別に70才の一人暮らしのお母様も、お寂しい事はあると思います。資産をお持ちか裕福なのか分かりませんが、一般的な老人は年金で細々と暮らしているので、旅行のみならずお世話しても罰は当たらないと思います。 ただ、これまでのいきさつがあったから、スルーできなかったのかな? いずれにせよ旦那様のたった一人のお母様です。何かあったら意地を張らず助けてあげて欲しいと思います。

sakura0005x
質問者

補足

そうなんです。旦那が一番つらいんですよね。 私にとって姑はしょせんもともと他人なので、 そのままいらだったり、腹立たしかったりするだけですが、 主人はさみしさもありますよね。 主人の母は遺族年金などもあり、毎月15万円ちょっと年金があります。 持家なので家賃などはかかりません。 下の子が生まれるまでは私たちから毎月5万円仕送りしてました。 きつかったです。 でも、なにかあったら、、、、 意地を張らないように自分に言い聞かせたいと思います。 そして主人にも素直な気持ちを聞こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姑の提案に嫌気

    まず、長文・乱文になります。すみません。また、私自身の考えとして、今の時代に、内孫・外孫という考えは古いし、親である私と主人のやりたいように子供にやってあげるのが一番だと思っています。姑の希望を叶えてあげたいという気持ちもありますが、まずは親である私と主人の希望を第一にしたいです。主人も基本、私と同じスタンスです。 私は、来月1歳になる女の子の母親をしています。舅は結婚前に亡くなっているため、姑だけです。基本、大変よくしてくれ、私のことも可愛がってくれる姑で、常識的だとは思っています。私も好きだし、うまくやっています。ですが、たまに、孫がらみになると、嫌になります。『孫のこと第一に』とは口では言いますが、どうも自己満足のためでは?と疑問になることがあるからです。以前、離乳食をはじめて少したった頃、姑の家に行きました。夜の離乳食は自宅であげたいので少し早く帰る旨を伝えると、『こっちに食材あるから、なんとかなるでしょ』と、早く帰らないよう言ってきました。たしかに、少しでも長く孫といたいのはわかります。でも、まだ幼い孫に一番いいのはどうかということをあまり考えてくれていないように感じました。また、一緒に外出したとき、姑に抱っこされていたとき娘が泣きました。あやしてもあやしても泣き止まず、私は抱っこを代わろうとしました。すると姑は、『ミルクをちょうだい、あげれば落ち着くから』と。まずは、母親である私に抱っこさせるのが普通だと思うのですが…私としては、その頃はまだ母乳とミルクの混合ではあったが、なるべく母乳をあげるようにしていたので、かなり困りました。これらのとき、主人は姑(自分の母親)に、私の考えをうまく伝えてはくれますが、姑の押しに負けて折れることもたまにあります。 そんな姑が、今度は孫の誕生日会に口出しをしてきました。私と主人としては、当日は家族3人で。別日に主人側の家族と、そのまた別日に私側の家族と、という計画でした。そのほうが、お互いに気を使わずに過ごせると思ったからです。しかし姑は、『あなたたちの家、もしくは、私の家でもいいからやりましょう!あなた(私)の両親も呼んで。あと、うちの親戚を呼んで。』と言い出しました。 まず、なぜに、主人側の親戚を呼ぶのか?呼んでもいいが、呼ぶなら私側の親戚のことを気にしないのか?そういうところに気はまわらないのか? 私としては、親戚まで呼んでパーティーするほど広い家に住んでいないので、キャパを考えてほしい。また、キャパ的に大丈夫な姑の家でやるのは、どうも抵抗がある。なぜなら、そこでやって、さらに私の親を呼ぶと、姑主宰の誕生日会のようで嫌だ。姑の孫のようにアピールされているようで嫌なのです。 私の考えすぎかもしれませんが、どうしても嫌なのです。 主人には、自宅でやりたい・私の親は呼ばなくていい、別日にやるから。ということを伝え、主人もその方向でいいのではと言ってくれています。ただ、私の両親に会いたいからじゃないかとも言っていますが… 姑の提案をうまく拒否するためには、どうしたらいいのか、アドバイスいただきたいと思っています。 また、このように、孫がらみになると嫌になってしまう私はおかしいのでしょうか?

  • 絶縁中の姑

    初めてで長くなります。 読みにくく嫌いな方はスルーお願いします。 姑と絶縁して4年。絶縁理由は ⚫極度の見栄っ張り。離婚して10年以上経つのに旦那が居るように振る舞う ⚫借金持ち。当時仕事はパート。生活費が足りないけれど、掛け持ち等すると生活が苦しいと周りにはばれたくない為カードローン多数。 ⚫汚部屋。見栄っ張りな為玄関のみキレイ。 ⚫ヒステリック。気に入らないことがあれば大泣きして、いくら自分が頑張って生きているかを問う ⚫子どもできないくせに、私の気持ちはわからないと、不妊治療中に、言われた ⚫見栄っ張りなので外面は死ぬほどいいです などなど上げればきりがないけれど、結婚後知った借金のせいで同居。私の貯金からいくらか返したけれど、ありがとうの一言もなし。今も返ってこず。 旦那は三兄弟の長男で、初めは私と姑の板挟みでしたが別居後私の両親を見て、自分の親がおかしいことに気づき始め今では私派。 そもそも別居に至った経緯は私が我慢ならなくなり、姑と二人で話し合いの場を持ちました。 その時に姑が言った『絶縁すればいいんでしょ!!』 の言葉をいただきこれ幸いと周りには 『実は絶縁されちゃって…』で通していました。 今では二人の子持ちですが、一度も会わせていませんでした。 先日身内の葬儀があり、通夜に参列した姑と4年振りに会いました。 姑にとって絶縁は忘れてしまったのでしょうか。 姑に嫌気がさし旦那も会いたくないと言っていましたが、嬉々と子どもを連れておばぁちゃんだよーとやっていました。 頭では実の母親だし、孫にとったらおばあちゃんだし、嬉しいのは当たり前なんだから仕方ないと思いますが、思考がついてゆきません。 絶縁てそんな軽いもんなの? 私が悪者なの? 自分も母親に会いたくない、あんな母親で恥ずかしいといった旦那もその場かぎりの台詞だったの? 頭のなかをぐるぐるまわっています。 今まで姑の事でしか喧嘩をしない私たちでした。 何度も何度も何度も何度も話して傷ついて、それでやっと分かってもらえたと思ったのに、私がただの意地っ張りで孫に会わせてもらえない可哀想な姑なの? なんだか考えすぎてまた一からかと思いすべてが嫌になりました。 もう、嫌です。 消えたい。消してほしいです。 すみません愚痴をこぼしました 読んでいただきありがとうございました

  • 小姑が子供を取り上げるんです・・・

    2歳3ヶ月と、生後2ヶ月の子供のママです。 姑と小姑(独身45歳)とは別居なのですが、週1回くらい子供を連れていくと、姑と小姑はさっさと私から子供を取り上げ、子供が泣くと「ママがいるからだめなのね~。向こうへ行こう!」と言って違う部屋に子供を連れて行ってしまいます・・・。祖母の葬式の際も小姑が私から上の子を取り上げ、さっさとお焼香をすませてしまう始末。。家族で遊びに行っても、とても皆よくきたね!という感じではなく、さっさと子供を取り上げ私は触ることもできない感じ・・・子供が私の膝の上に来ても、また抱いてさらっていく・・・ 小姑は子供好きなのもあり、子供と遊ぶのが上手なのか上の子はとってもなついていて、家に帰ろうとしません。先日姑と小姑の家に預けていた時、家に連れてきてもらったのですが帰らないと泣いて、玄関から入ろうとしませんでした・・・。なんだか寂しくて、悲しくなりました。子供だから上手に遊んでくれる人が好きなのは仕方ないですけどね。 姑は上の子が産まれた時からしばらく病気で孫を見ることができず、働いていた私は病気の時はほとんど実家の母に子供を預けていました。それで姑にも悪いと思い、日曜日とかにたまに一日預けたりしていたのですが、それが当たり前になってしまい・・・。どう言っていいのかわかりませんが、主人の実家に子供を連れて行くのが憂鬱で・・・。 姑も好きではないけれど、姑にとっては孫なので会わせてあげないといけないと思いますが、小姑には(姑の再婚相手の子供なので、姑とも主人とも血の繋がりはないのです。姑と小姑は仲良くやっていますが)あまり会わせたくないと、意地悪な気持ちになってしまう自分もいやで・・・。 こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 支離滅裂な文章ですみません。。

  • 姑が憎い私

    所謂 嫁、姑の問題と片付けられるかもしれません でも、子供に対して(姑からは孫)に向かって 「汚い人間だ」「勝手に出て行けば良い」「バカ!」と 小学生の子供に対して言う姑に私は憎悪さえ感じます 「嫁に入ったら、義理でも母親ですからね!」と言い切る姑 子供の暴言を吐く人を「母」と呼べと・・・ そんな姑の老後なんて、絶対に看たくないと思う私は間違っているのでしょうか 「殺してやりたい」「死ねば良い」と思ってしまうのは非人道的な考えでしょうか 精神的に追い詰められていると自分でも感じています 主人に話しても「放っておけば良い」と言うだけです 何かアドバイスや助言をいただければ、楽になると思い質問させていただきました よろしくお願いします

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑・小姑とはもうやっていけません

    疲れました。 舅が会社経営していますが、家族全員会社に携わっています。 主人は私がいないと会社が回らないのは知っています。(私も謙虚さをプラスしてもそう思います)事実、嫁いでから赤字から黒字に転じました。 でもそのことを鼻にかけたことはありませんし、元々義両親の資産で起こした会社があるお陰で今となっては豊かに暮らせていると感謝しています。 ・・・でも姑の気の強さ・小姑への依存心(毎日一緒にいます)・小姑を守り抜くためにこちらが傷つくのは仕方ないっと思っている態度・トラブルの後に聖人のように諭してくる態度・・・盛大な誕生会・私が神経質だという決め付けですべて処理されること・何も教えてくれないのにミスをすると決まりがあったことを知らせてくること・・・頼って欲しいという割りに何でも聞くと面倒そうな態度をとる・寂しいとすねる等々に疲れました。 主人のことを愛しています。でなければ「嫁のくせにしゃしゃり出て仕事をして・・・」を思われることは避けたと思います。でも赤字で生活もかかっていますので、見えないように(でも見えていたと思います)仕事に打ち込みました。 先日、トラブルの後のフォロー(のつもり)に来た小姑に私が玉の輿に乗ったかのようなことを言われました。自分の親を蔑まれている気持ちになり、涙しました。 これに限らず嫁いでから、うつ病と診断されています。突然泣き出したら、とまらなくなり、過呼吸をおこします。 主人は愛しています。主人がいない生活なんて考えられません。会社をしている以上、絶縁と言っても絶縁になれないので、離婚をして、主人とさえ会えればいいのに・・・と最近毎日思うようになりました。 半分、冷静さを欠いてきているので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。お聞かせください。

  • 姑が私の実母に嫉妬

    姑が実母に嫉妬する、またはしていたという方いらっしゃいますか? 2歳になる子供がいます。姑は娘がいないからか(?)とても私の実母と子供の関係に敏感です。会う頻度、連絡をとる頻度、受信した写メの種類(枚数?)、与えたおもちゃの金額や種類など、主人や私にさぐりをいれて張り合い続けてます。 適当に流すものの私はそんな必死な姑がしんどいです。 子供は義両親になつかず、私の両親になつきます。 会う頻度は義両親の方がはるかに多いです。ただ私の母は昔から小さい子供に好かれやすく、また子供の母親である私に、話し方や雰囲気が似てるので子供にとって親しみやすいのだと思います。 義両親はうちの子が人見知りだと思っています。だから泣いちゃうんだよねーと流していますが、実は違います。義両親が苦手です。私が苦手だからと思います。 そんな中、今度両家を呼んで子供の誕生日会をする事なりました。最初は義両親のみ呼んで実家はまた適当に会える時でと思ってましたが、姑が「こっちは短時間ですませて、あちらの両親とは後日ゆっくりということ?」と主人に言ったらしく、同日にすることになりました。 心配なのは子供が実母になつく姿を見た姑の反応です。 1年前の誕生日会の時、実母になつく様子を目の当たりにした姑は、家に帰って号泣し、もっと孫に会わないと孫がとられちゃう!と周囲にいっていたそうです。 その後数ヶ月うちに頻繁に来るようになりました。その数ヶ月、私にとって苦痛だったため子供もそれを察してかなつきませんでした。 あれから1年後の今年、子供はしゃべるようになり実母を「ばあば!ばあば!」と言って追いかけます。実母は何も気にせずゆったりと構えているタイプです。 なんだか楽しみなはずの誕生日会が気が気じゃありません。 また姑がショックを受けて、うちに頻繁に入り浸るようになったらどうしよう、さらに実両親と張り合いだしたらどうしようかと不安です。 気にし過ぎでしょうか? 何かうまくいくアドバイス頂きたいです。

  • 出産したら姑に「ありがとう」と言われましたが

    昨年秋に第一子の長男を出産しました。 駆けつけた姑の一言目は「いや~、ありがとう♪」で、それ以外お祝いの言葉はありませんでした。 そのときは私もフラフラだったので「いえ・・」と答えましたが、時間が経過すると姑に会うたびにあの時のことが思い出され、自分の子を産んだのになぜ姑にお礼を言われて私もそれに答えたんだろうと、次第に怒りがこみ上げます。 普通は「おめでとう」とか「元気な赤ちゃんでよかったね」とかじゃないかと思うのですが、姑という立場からは「ありがとう」と言うのは普通(よくあること)なんでしょうか? 姑は決して悪い人ではないので、孫が産まれて嬉しいあまり宙に浮いていらっしゃったんだろう。悪気はないんだから。と一生懸命自分に言い聞かせていますが、この7ヶ月本当に姑のことを思い出すたびにありがとうと言われたことを思い出し、子供を姑に近づけることさえ苦痛で、大げさかもしれませんが軽くノイローゼ気味になってきました。 どう考えてもお礼を言うと言うことは 「○○家の後継ぎを産んでくれてありがとう!」か、 「私の孫を産んでくれてありがとう!」 のどちらかだと思うのですが、確かにそれも事実ですが、○○家の後継ぎや義母の孫である以前に私と夫の子ですし、姑だって人の親なのでそれはわかってくれていると思います。 でも、根っから『○○家の後継ぎ』『私の孫』という捉え方しかしてないような姑の態度に、拒絶感を抱いています。日によってはどうでも良くなるんですが、姑に会う日が近づくととても憂鬱になります。 夫には実母の悪口(?)を言われるのは嫌だろうなと思って相談していません。打ち明けるべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 姑とのつきあいかたと七五三の費用

    結婚4年目、もうすぐ3歳になる息子が一人います。 姑とのつきあい方でちょっと悩んでいます。 今月、姑の誕生日があったので主人と二人で一緒に選び、直接渡すことができない遠距離に住んでいるので、一緒に選んだことなど近況を書いた手紙と孫の初心とDVDを一緒に同封して贈りました。 到着したと姑から電話がきた時、主人が最初に電話にでてその後、私が出ましたが、私にはプレゼントのことは一切話さずDVDのことだけふれて、はなしたからいいでしょ?みたいな感じで一方的に電話をきられました。 主人にきくと僕にはプレゼントありがとうといわれたというのです。その後、主人の携帯メールに姑からまた「プレゼントありがとう。気をつかわないでね」という内容のものが届きましたが、私にはなにもありませんでした。私自身の感覚ではお嫁さんにもお礼くらいいうものかなと思っていたのですが、姑はそうではないようです。実は同じようなことがこれで3回目なんです。姑からは私の誕生日と主人のにもお返しとして同額の商品券を贈ってくれます。でも贈ったときにお礼がないということは、嫁として受け入れられてないのか、それとも姑ってこういう態度をとるのはわりと一般的なんでしょうか?なんかけんか売られてるような気分でちょっと頭にきています(汗)ちなみに、普段は孫のムービーなど携帯メールでたまにやりとりしたり、母の日にも花を贈ったり、中元歳暮にも贈っています。 そんな姑の所に6月に孫をつれて帰ることになったのですが、丁度孫の3歳の誕生日ということで、ケーキや七五三にいってお祝いしたいと提案されました。この時の七五三などの費用はどのようにしてどのタイミングで姑にわたしたらよいのでしょうか?姑は生真面目でプライドが高く、人に厳しいタイプです。今回帰省するのが2回目なのですが、前回は私の態度で何か気に入らないと一人でムッとして、とても怖かったです。主人に怒ってるみたいだからどうしようと相談しても、怒ってるの?と逆に聞かれてしまい主人は身内だからわからないようです。私も世間知らずでできた嫁とは決していえない未熟者です。ちなみに私は北海道、両親は鳥取に住んでいます。 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。