絶縁中の姑との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 絶縁して4年経つ姑との関係について悩んでいます。姑の見栄っ張りや借金、汚部屋などの問題があり、別居後も返済はされずにいます。最近、葬儀で姑に会った際、姑が絶縁を忘れているかのようにふるまっていたため、混乱しています。
  • 絶縁した姑との関係について考えています。姑の借金や見栄っ張り、汚部屋などの問題があり、別居後も返済はされずにいます。最近、葬儀で姑に会った際、姑が絶縁を忘れているかのようにふるまっていたため、混乱しています。
  • 絶縁して4年経つ姑との関係について悩んでいます。姑の見栄っ張りや借金、汚部屋などの問題があり、別居後も返済はされずにいます。最近、葬儀で姑に会った際、姑が絶縁を忘れているかのようにふるまっていたため、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁中の姑

初めてで長くなります。 読みにくく嫌いな方はスルーお願いします。 姑と絶縁して4年。絶縁理由は ⚫極度の見栄っ張り。離婚して10年以上経つのに旦那が居るように振る舞う ⚫借金持ち。当時仕事はパート。生活費が足りないけれど、掛け持ち等すると生活が苦しいと周りにはばれたくない為カードローン多数。 ⚫汚部屋。見栄っ張りな為玄関のみキレイ。 ⚫ヒステリック。気に入らないことがあれば大泣きして、いくら自分が頑張って生きているかを問う ⚫子どもできないくせに、私の気持ちはわからないと、不妊治療中に、言われた ⚫見栄っ張りなので外面は死ぬほどいいです などなど上げればきりがないけれど、結婚後知った借金のせいで同居。私の貯金からいくらか返したけれど、ありがとうの一言もなし。今も返ってこず。 旦那は三兄弟の長男で、初めは私と姑の板挟みでしたが別居後私の両親を見て、自分の親がおかしいことに気づき始め今では私派。 そもそも別居に至った経緯は私が我慢ならなくなり、姑と二人で話し合いの場を持ちました。 その時に姑が言った『絶縁すればいいんでしょ!!』 の言葉をいただきこれ幸いと周りには 『実は絶縁されちゃって…』で通していました。 今では二人の子持ちですが、一度も会わせていませんでした。 先日身内の葬儀があり、通夜に参列した姑と4年振りに会いました。 姑にとって絶縁は忘れてしまったのでしょうか。 姑に嫌気がさし旦那も会いたくないと言っていましたが、嬉々と子どもを連れておばぁちゃんだよーとやっていました。 頭では実の母親だし、孫にとったらおばあちゃんだし、嬉しいのは当たり前なんだから仕方ないと思いますが、思考がついてゆきません。 絶縁てそんな軽いもんなの? 私が悪者なの? 自分も母親に会いたくない、あんな母親で恥ずかしいといった旦那もその場かぎりの台詞だったの? 頭のなかをぐるぐるまわっています。 今まで姑の事でしか喧嘩をしない私たちでした。 何度も何度も何度も何度も話して傷ついて、それでやっと分かってもらえたと思ったのに、私がただの意地っ張りで孫に会わせてもらえない可哀想な姑なの? なんだか考えすぎてまた一からかと思いすべてが嫌になりました。 もう、嫌です。 消えたい。消してほしいです。 すみません愚痴をこぼしました 読んでいただきありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2です Golgo13様は本音ではどうなのでしょうか? 絶縁に心から納得し、今まで全く疑問はなかったのでしょうか?もしも時間があればお聞かせ願いたいと思います。 ↑ 母親や兄弟(正確に言えば姉)が、日蓮大聖人は云たらカンたらで「日蓮大聖人は偉くて有り難い」「日蓮大聖人を信心しない人間は皆地獄に落ちる」「邪宗を信仰するお前ら(私達夫婦)は地獄に落ちる」「毎日、朝昼晩30分正座してご本尊様に向かって拝みなさい」「私らは日蓮大聖人を有り難く拝んでいるから、来世は必ず極楽浄土に行ける」と口走っています。 そう言う母親に対して、私は「私の通帳から盗んだお金(数百万円)を返しなさい。盗みは悪い事であると日蓮の教えには無いのか?」と言いました。 母親は「私は悪い事はやっていない。私は毎日、日蓮大聖人を信心しているから正しい事をやったんだ」と言い張っています(コレは完璧な屁理屈です)。 姉に対して「返済期日が過ぎたから私が貸したお金を返済して下さい」と言ってもトンズラするので、私は裁判をしました。裁判で双方争った末、私が勝訴しても一切お金を返済しようとしない姉。 裁判で負けても「いずれ、日蓮が救けてくれる」と信じ込んでいる姉。 毎日のように「日蓮、日蓮・・・・。日蓮を信心しろ」(此れを「折伏運動」と言うらしい)と言い張って五月蝿い且つ自己中の連中だったので、私のお金を盗んだ(母親)・お金を返さない(姉)を機に、私は母親達が熱心に信仰の対象にしている本尊を焼却処分しました。 日蓮だか日蓮大聖人だか何だか知りませんが、日蓮を有り難く信仰の対象にしている人って、何で皆「キチガイ印」になるんでしょうね。 近所の話によると、今でも「南無妙法蓮華経・・・・」の呪文の声が家から聞こえるそうですよ。 と言うことで、今では「心の底から絶縁して良かった~」と思っています。

Applepen123456
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございました 宗教ですか それは本当に苦労なされたと思います。 Golgo様の文面に滲み出ています。 金に狂い、宗教に狂い、自分たち家族にも魔の手が及ぶ所を守られたのですね。 私の主人にもその覚悟と強さが欲しいものです。 教えてくださりありがとうございました。 『絶縁なんて嫁の我慢が足りない』とコメントがつくことも予想していたのに、やさしいことばばかりでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ですが、旦那さんはお母さんの子供ですから、お母さんの脳の性質を大なり小なり継いでいます。それだけ自己中の母を持つならば、妻の気持ちを理解し同居から絶縁まで持っていけただけで上出来なのかもしれません。 そんな旦那さんが妻の気持ちを不足なく理解するのは、能力的にそもそも難しいものだと思えば、哀しむ必要はないと思いませんか? お金の負担だけは絶対に断る前提で、今後旦那さんがお母さんと関わるのは止めない方がいいのかな?と私などは思います。子供たちは新たな餌食にされてしまう可能性があるので、関わらせない方がいいかもしれません。将来自分を助けてくれるように孫を可愛がる姑もいるようですから。自己中な人は人を利用することを悪いこととは思っていませんので、判断力のない人(子供やアホな大人)を近づけるのは危険です。 私は姑も嫌いですが、自分の親の方が毒親で大問題なので、質問者さんの親御さんが良い方々であることだけでも羨ましいです。旦那さんの方では苦労されるかもしれませんが、負けないで頑張ってください。

質問者

お礼

espresso様 回答ありがとうございます 確かに姑の子どもなのでにている部分があるのは当たり前ですよね。 姑はきっと絶縁したことも、私にお金を返していないこともいいように捉えているので葬儀に来たのでしょう。主人も叱っても訴えても繰り返す根本を深く考えないところが似ていますね。 Espresso様の義両親もご両親も毒とのこと。 Espresso様はきっと悪くはないのに、いたたまれませんね。 そのような状況にも関わらず私を励ましてくださる優しさに、感謝いたします。

回答No.2

旦那は絶縁の意味を理解してないんでしょうかね? 絶縁したら姑と葬式で会っても、独特の雰囲気というか空気が漂う筈なんです。 旦那さんは兎も角、少なくとも、主さんとお子さん達は姑との会話をする必要はありませんよ。また、すべきではありません。 姑が子供達に接触を図ってきたら、主さんは身を挺してお子さん達を守るべきでしょう。 お子さん達には「おばあちゃんとは縁を切ってあるから会話しちゃダメよ」と釘を刺しておくべきでした。 まあ、各ご家庭により事情は異なりますから一概には言えませんけれどもね その点、ウチは徹底していますよ。私や妻は私の親兄弟とも一切会おうとしておりませんからね。 縁を切ってからもう、13年会ってませんよ。 お陰様でこの13年、接触すら無いのでトラブルが起こる要素が全くなく、平和な毎日が続いています🎵

質問者

お礼

golgo13様 ありがとうございます。 Golgo13様のように旦那様側がしっかりしてくだされば、こんなに考えなくてすむんだなと改めて思いました。 また私の『子どもにとったらおばあちゃん』という中途半端な気持ちもダメなんだと思います。 Golgo13様は本音ではどうなのでしょうか? 絶縁に心から納得し、今まで全く疑問はなかったのでしょうか?もしも時間があればお聞かせ願いたいと思います。

• zabusakura
回答No.1

うちも似たようなもんです。それをきっかけに何もなかったことのように、ならないように 御主人に、しっかり言い聞かせとかないと駄目ですよ。

質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございました 主人とは何度も話しており、この度に納得しているようですが時間がたつとこんなことの繰り返し。 そこは姑似のようです。 話し合い区切りをつけた上でまたこのようなことになり、もう気力が湧きません…