絶縁中の姑との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 絶縁して4年経つ姑との関係について悩んでいます。姑の見栄っ張りや借金、汚部屋などの問題があり、別居後も返済はされずにいます。最近、葬儀で姑に会った際、姑が絶縁を忘れているかのようにふるまっていたため、混乱しています。
  • 絶縁した姑との関係について考えています。姑の借金や見栄っ張り、汚部屋などの問題があり、別居後も返済はされずにいます。最近、葬儀で姑に会った際、姑が絶縁を忘れているかのようにふるまっていたため、混乱しています。
  • 絶縁して4年経つ姑との関係について悩んでいます。姑の見栄っ張りや借金、汚部屋などの問題があり、別居後も返済はされずにいます。最近、葬儀で姑に会った際、姑が絶縁を忘れているかのようにふるまっていたため、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁中の姑

初めてで長くなります。 読みにくく嫌いな方はスルーお願いします。 姑と絶縁して4年。絶縁理由は ⚫極度の見栄っ張り。離婚して10年以上経つのに旦那が居るように振る舞う ⚫借金持ち。当時仕事はパート。生活費が足りないけれど、掛け持ち等すると生活が苦しいと周りにはばれたくない為カードローン多数。 ⚫汚部屋。見栄っ張りな為玄関のみキレイ。 ⚫ヒステリック。気に入らないことがあれば大泣きして、いくら自分が頑張って生きているかを問う ⚫子どもできないくせに、私の気持ちはわからないと、不妊治療中に、言われた ⚫見栄っ張りなので外面は死ぬほどいいです などなど上げればきりがないけれど、結婚後知った借金のせいで同居。私の貯金からいくらか返したけれど、ありがとうの一言もなし。今も返ってこず。 旦那は三兄弟の長男で、初めは私と姑の板挟みでしたが別居後私の両親を見て、自分の親がおかしいことに気づき始め今では私派。 そもそも別居に至った経緯は私が我慢ならなくなり、姑と二人で話し合いの場を持ちました。 その時に姑が言った『絶縁すればいいんでしょ!!』 の言葉をいただきこれ幸いと周りには 『実は絶縁されちゃって…』で通していました。 今では二人の子持ちですが、一度も会わせていませんでした。 先日身内の葬儀があり、通夜に参列した姑と4年振りに会いました。 姑にとって絶縁は忘れてしまったのでしょうか。 姑に嫌気がさし旦那も会いたくないと言っていましたが、嬉々と子どもを連れておばぁちゃんだよーとやっていました。 頭では実の母親だし、孫にとったらおばあちゃんだし、嬉しいのは当たり前なんだから仕方ないと思いますが、思考がついてゆきません。 絶縁てそんな軽いもんなの? 私が悪者なの? 自分も母親に会いたくない、あんな母親で恥ずかしいといった旦那もその場かぎりの台詞だったの? 頭のなかをぐるぐるまわっています。 今まで姑の事でしか喧嘩をしない私たちでした。 何度も何度も何度も何度も話して傷ついて、それでやっと分かってもらえたと思ったのに、私がただの意地っ張りで孫に会わせてもらえない可哀想な姑なの? なんだか考えすぎてまた一からかと思いすべてが嫌になりました。 もう、嫌です。 消えたい。消してほしいです。 すみません愚痴をこぼしました 読んでいただきありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2です Golgo13様は本音ではどうなのでしょうか? 絶縁に心から納得し、今まで全く疑問はなかったのでしょうか?もしも時間があればお聞かせ願いたいと思います。 ↑ 母親や兄弟(正確に言えば姉)が、日蓮大聖人は云たらカンたらで「日蓮大聖人は偉くて有り難い」「日蓮大聖人を信心しない人間は皆地獄に落ちる」「邪宗を信仰するお前ら(私達夫婦)は地獄に落ちる」「毎日、朝昼晩30分正座してご本尊様に向かって拝みなさい」「私らは日蓮大聖人を有り難く拝んでいるから、来世は必ず極楽浄土に行ける」と口走っています。 そう言う母親に対して、私は「私の通帳から盗んだお金(数百万円)を返しなさい。盗みは悪い事であると日蓮の教えには無いのか?」と言いました。 母親は「私は悪い事はやっていない。私は毎日、日蓮大聖人を信心しているから正しい事をやったんだ」と言い張っています(コレは完璧な屁理屈です)。 姉に対して「返済期日が過ぎたから私が貸したお金を返済して下さい」と言ってもトンズラするので、私は裁判をしました。裁判で双方争った末、私が勝訴しても一切お金を返済しようとしない姉。 裁判で負けても「いずれ、日蓮が救けてくれる」と信じ込んでいる姉。 毎日のように「日蓮、日蓮・・・・。日蓮を信心しろ」(此れを「折伏運動」と言うらしい)と言い張って五月蝿い且つ自己中の連中だったので、私のお金を盗んだ(母親)・お金を返さない(姉)を機に、私は母親達が熱心に信仰の対象にしている本尊を焼却処分しました。 日蓮だか日蓮大聖人だか何だか知りませんが、日蓮を有り難く信仰の対象にしている人って、何で皆「キチガイ印」になるんでしょうね。 近所の話によると、今でも「南無妙法蓮華経・・・・」の呪文の声が家から聞こえるそうですよ。 と言うことで、今では「心の底から絶縁して良かった~」と思っています。

Applepen123456
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございました 宗教ですか それは本当に苦労なされたと思います。 Golgo様の文面に滲み出ています。 金に狂い、宗教に狂い、自分たち家族にも魔の手が及ぶ所を守られたのですね。 私の主人にもその覚悟と強さが欲しいものです。 教えてくださりありがとうございました。 『絶縁なんて嫁の我慢が足りない』とコメントがつくことも予想していたのに、やさしいことばばかりでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ですが、旦那さんはお母さんの子供ですから、お母さんの脳の性質を大なり小なり継いでいます。それだけ自己中の母を持つならば、妻の気持ちを理解し同居から絶縁まで持っていけただけで上出来なのかもしれません。 そんな旦那さんが妻の気持ちを不足なく理解するのは、能力的にそもそも難しいものだと思えば、哀しむ必要はないと思いませんか? お金の負担だけは絶対に断る前提で、今後旦那さんがお母さんと関わるのは止めない方がいいのかな?と私などは思います。子供たちは新たな餌食にされてしまう可能性があるので、関わらせない方がいいかもしれません。将来自分を助けてくれるように孫を可愛がる姑もいるようですから。自己中な人は人を利用することを悪いこととは思っていませんので、判断力のない人(子供やアホな大人)を近づけるのは危険です。 私は姑も嫌いですが、自分の親の方が毒親で大問題なので、質問者さんの親御さんが良い方々であることだけでも羨ましいです。旦那さんの方では苦労されるかもしれませんが、負けないで頑張ってください。

Applepen123456
質問者

お礼

espresso様 回答ありがとうございます 確かに姑の子どもなのでにている部分があるのは当たり前ですよね。 姑はきっと絶縁したことも、私にお金を返していないこともいいように捉えているので葬儀に来たのでしょう。主人も叱っても訴えても繰り返す根本を深く考えないところが似ていますね。 Espresso様の義両親もご両親も毒とのこと。 Espresso様はきっと悪くはないのに、いたたまれませんね。 そのような状況にも関わらず私を励ましてくださる優しさに、感謝いたします。

回答No.2

旦那は絶縁の意味を理解してないんでしょうかね? 絶縁したら姑と葬式で会っても、独特の雰囲気というか空気が漂う筈なんです。 旦那さんは兎も角、少なくとも、主さんとお子さん達は姑との会話をする必要はありませんよ。また、すべきではありません。 姑が子供達に接触を図ってきたら、主さんは身を挺してお子さん達を守るべきでしょう。 お子さん達には「おばあちゃんとは縁を切ってあるから会話しちゃダメよ」と釘を刺しておくべきでした。 まあ、各ご家庭により事情は異なりますから一概には言えませんけれどもね その点、ウチは徹底していますよ。私や妻は私の親兄弟とも一切会おうとしておりませんからね。 縁を切ってからもう、13年会ってませんよ。 お陰様でこの13年、接触すら無いのでトラブルが起こる要素が全くなく、平和な毎日が続いています🎵

Applepen123456
質問者

お礼

golgo13様 ありがとうございます。 Golgo13様のように旦那様側がしっかりしてくだされば、こんなに考えなくてすむんだなと改めて思いました。 また私の『子どもにとったらおばあちゃん』という中途半端な気持ちもダメなんだと思います。 Golgo13様は本音ではどうなのでしょうか? 絶縁に心から納得し、今まで全く疑問はなかったのでしょうか?もしも時間があればお聞かせ願いたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.1

うちも似たようなもんです。それをきっかけに何もなかったことのように、ならないように 御主人に、しっかり言い聞かせとかないと駄目ですよ。

Applepen123456
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございました 主人とは何度も話しており、この度に納得しているようですが時間がたつとこんなことの繰り返し。 そこは姑似のようです。 話し合い区切りをつけた上でまたこのようなことになり、もう気力が湧きません…

関連するQ&A

  • 姑から絶縁上が届きました

    長文です。 家族は主人・子供三人と私の5人家族です。 すでに主人の父親は他界しており、母親一人で暮らしています。 結婚してから姑とは特に仲が悪くもよくもありません。 元々遠いので(飛行機で行かなければいけないほど)あまり会わないですし、 多少ずうずうしいなと思うところはありましたが、 「そういう人なんだ」と思うように私なりに努力していました。 ・お誕生日にファーのマフラーをプレゼントしたら「じゃあ、これに合うコートも買って」と言われました ・私の実家にいらした時に「そろそろご飯(お米)おつぎしましょうか?」と私の母が姑に言ったところ 「ご飯食べるくらいならこのローストビーフ全部私がいただきます」と言われました ・基本的に人の話は聞かない人で、「長男は誰にでもなつくんです。人懐っこい子なんですよ」といったところ 「いや、私は誰からも好かれるから!」と言われました。「はあ。そうですか。。。」といいましたけど。 ・孫たちの誕生日やクリスマスにも何も送ってこない(たった1度だけ送ってきたことがあります。クレヨンひとつ) こんな感じで 私にとっては ん?と思うことはありましたが、 めったに会わないですし、主人は私より15歳違うので、姑は70代でおばあさんだし、 年代が違うし、、、といろいろ自分に言い聞かせてきたんです。 でも、去年の秋に最悪の出来事が起こりました。 姑が上京するということで(主人の妹が神奈川県で遊びにきた) 私たちのところにいらっしゃるというので、思い切って旅行にお誘いしました。 喜んでくれて、一緒に行ったのですが、この旅行を機に姑とはやっていけないと思いました。 ・旅行代金は愚か高速代・レンタカー代・食事代など一切はらおうともしない。 払ってもらうのが当たり前と思っている。「今回は全部お支払しますけど、誘ったのは私たちなので、、、」 と続きを言いかけたところ「そうでしょ???誘ったのはそっちでしょ!!」と言われました。 (今後も一緒に行きたいので、その時はご自分の宿泊費だけでも負担してもらえると助かりますって言いたかったんですけどね) 子供が3人もいて、かなり経済的にもきついのに、義母のためにレンタカーを大きなの借りて、 部屋も広くなくてはいけなくて、大変なので、でもそういうことは関係ないみたいです。 私の両親からはねだられたりはもちろん一切されたことはなく 「親は子に」「子はまたその子に」という考えです。 私はそう育てられたので、そういう考えをもった人間です。 息子や娘には何かしてほしいなどという発想すらありません。 そういう考えなので、夜姑と話していたとき、 全部私たちが支払うのはびっくりしましたと姑に言いました。 でも、姑のようにそれぞれの家庭の考えもあるとも思っています。とも言いました。 すると「親に子供がするのは当たり前でしょ?それがおかしいっていうなら、私は息子(私の主人)に別れなさいっていう」と言ってました。 帰りには「これ買って」と8万円のダウンコートも買わされました。(もうこのときには私はもう一生一緒に旅行行かないと心の中で思っていました。主人がえ?いいの?と聞いてきたので、もう何でもいいよ、買ってって言うんだから買ってあげればと言いました) それの旅行から私は毎日悶々としていたので主人が姑に「別れさせるというのはおかしいと思うし、親は子供の幸せを願っていると思うので、それを妻にも伝えてほしい」と姑に手紙を書いたそうです。 すると姑から絶縁状が届きました。 「孫のことは忘れます。私と縁を切りなさい」と主人あてに。 旅行では「孫が私の唯一の楽しみなの」と言っていたのに、結局は孫より子供より自分かよ!! と私も主人もあきれてしまいました。 主人は怒ってました。 でも、このままの関係ってだめですよね? 姑のことはどうでもいいのですが、主人がかわいそうというか、 私のせいで、姑と絶縁になり、このままではどうなるのかな、と思っています。 絶縁状が届いてから約半年経ちます。 先月娘たちの誕生日があり、今まで何も送ってこなかったのに (というか誕生日さえも知らない。義理の妹が教えたのでは) 現金書留で2万円主人の会社に送ってきました。 主人はいきなり絶縁上を送りつけてきたくせに またまたいきなりお金だけ送りつけてきて、怒っており 夫婦で話し合って、返しました。(送り返しました) 私の正直な気持ちはもう関わりたくないし、 私たち家族は仲良くて元気なので、このままでいたいのですが、 きっと主人の心の中では実の母親とのこういう関係は 辛いのではないかな、と思います。 ただ主人は怒っていて、あきれていて、 「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」と言っています。

  • 姑について…

    私は仕事をしながら1才3才の子育てに奮闘中の20代です。 旦那とは20歳離れていて、借金があり収入も少ないですが、一生懸命働いて家事も手伝い子供の相手もちゃんとしてくれています。 旦那の父親は既に他界しておりますが、母親(80歳)が同じ敷地内に住んでおります。 姑はだんだん痴呆が進んできていて、5秒前に言った事も忘れてしまいます。姑の性格はとても気にする性格です。でも、昔から人に頼られていたりしてしっかりしていたみたいで、その辺が今でもぬけなくて、人に頼られたい・自分がやらなくては!!みたいな感じがあって、とても面倒です…。実際自分では何もできないのに…。 私の子供のことも抱きかかえることも必死なのにイスから抱っこして下ろそうとしたり、泣いていると抱きかかえようとしたりして危ないです。 姑にあげたものを誰にもらったか忘れてしまうので何度もこっちの家にその物を持ってきたり、子供にご飯を食べさせているときも食べなくなるからかまわないでくれと言っても何回言っても駄目… 何から何まで何度言っても駄目…疲れます。 もーかなり前からなんですが、私の気持ちが、姑の顔も見たくないくらいになってしまって、食事中も姑とはほとんど会話していません。 ニコニコ会話してしまうと、食後にも母屋へ戻らずずっとこっちにいるので嫌なんです。 最近は会話してなくても子供におばあちゃん遊ぼ~って言われるのを待っているかのようにウロウロしたり子供の横に突っ立って離れません。 それが嫌で、私は自分の部屋へ行きます。 そーするとさっさと母屋へ行ってしまうので…。 自分でもこんな自分が嫌なんです。 本当だったらみんなで明るくしてたいんです。 でもそーすると…の、後の事を考えると結局冷たい態度をとってしまいます。 そんな私が怖いのか、私が外で洗濯物を干しているときに家の中から私をのぞいて私がいると出てこなかったりします。(バレバレですが…) 先日、姑が自分の弟の(親元)ところへ行き「私は汚いから孫と遊べない」「孫がいても孫と遊べない…もー先短いのだから孫とちょっとでいいから遊びたい」「居場所が無い」などと言いに言ったそうで、弟からうちの旦那に連絡が来ました。 「先短いから大事にしてやって欲しい」と半泣きで言われたそうです。 うちの旦那も母の痴呆にイライラしてきつく当たってしまう事が多々あるので、それを聞き反省していました。 私は、そんなこと言われたら私がいじめていると言っているようだと思いました。逆に余計腹が立ってきました。 明日はわが身だと思うし、旦那のことを考えると旦那は辛いだろうとも思います。 私は最低な人間でしょうか…これはいじめなのでしょうか…

  • 姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。

    姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。 旦那は姑寄りですが、別居してからは姑の再同居話を断ったりしてくれてました。 今の家は私名義。別居前、姑に「何故、新築にして息子にローン組ませなかったんだ?そしたら戻らずに済んだのに」と意味の分からない事を言われたので「それなら家代全額払わせるわ」と言ったら焦って首振ってました。 今の家は私名義ですが姑は全く寄りつきません。 そして2年ほど前からハウスメーカーめぐりをしていて、一度旦那が契約したが私が破棄。最近、旦那が姑に家代の援助を求めるも何度も断られました。そしてついにまた家を契約。旦那が頭金を入れ、私は働かなくても良いようです。私名義にしても良いと旦那は言うけど、それは税金がたくさんかかってきますよね? この状態で行くと、旦那名義になって旦那が家代をたくさん払うようになるんですが、姑は転がり込んでくる可能性大でしょうか? 私と絶縁してるし、姑は全く金入れないし、旦那も姑とは同居しないし施設に入れると言ってるからそれはないかな? 今までは私名義だったから姑は家に寄りつかないだけで、旦那名義になったら来るようになるのかな? また旦那はイヤイヤだったのに最近「建て直し楽しみだね」と言うようになりました。深い意味はないのかな?

  • 姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる

    姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる言動や行動でさんざんでした。4ヶ月のとき自分の気持ちを我慢し、会わせました。その後ストレス性のじんましんと発作が子供にでました。偶然と言われればそれまでですが、私は姑が泣いても抱っこしたまま離さなかったからだと思っています。ほかにもまだありますが、省略します。 旦那も私が怒ってる原因を母親には言えずにいます。だらしがなくて情けないですが。 喧嘩になってもいいから直接言っていいよ。と旦那はいいます。 はっきりいって、一生子供を会わせたくないし、触れられたくない。 ビデオカメラやデジカメで撮ったのを見るのも嫌。それをすべて言いたいです。 母親から断れず、旦那がその二つを持ってきて、私がイライラし喧嘩になりました。姑問題で喧嘩ばかりになり、旦那は母親の味方。動画とって何が悪いと逆切れ。自分の母親がしたことを棚にあげてよく言えるなあと思いさらにイライラ。 舅はいい人なので子供を会わせてあげたいと思う。 ここでお聞きしたいのは舅か姑どっちに話せばいいでしょうか。私は冷静に話せるかわかりません。 子供にとっておばあちゃんなんだから とか 動画ぐらいいいんじゃないのとか 周りは言います。 子供が流産死産すればいいと願ってた姑なので、そんなふうには思えません。 同じような経験された方からのご意見聞きたいです。絶縁したいくらい嫌いです。姑と話したら喧嘩で私がいいたいことが伝わるかも心配です。 私がここまで怒ってることは姑知らないです。 察してもないです。 男性からの意見は姑擁護だと思うのでご遠慮ください。

  • 強烈な姑と言いなり旦那について

    近距離別居で結婚歴5年になりますが、結婚当初から嫉妬心が強く長男の息子をとられたという事に私の事が気に入らなく姑は強烈な陰険姑息でした。義実家に行っても、私を針の穴を覗くかのように観察しては常に否定的であら捜しをして陰険な意地悪を言ってきます。 姑は仕事も趣味もなく、24時間家にいて子供だけが全て。過保護で生甲斐。数年前は亡き大姑に仕えそして現在自分が姑になれた事で鼻息が荒くなり、そして更に近所に嫁いだ娘達もすぐそばにいて話が筒抜けで更に強気。私の事を悪く悪く教えているようです。なので小姑達との関係も当然よくはありません。そして突然自宅に来て家の様子をあら捜しチェックをしては後で旦那を通して私に言って来る事もあります。旦那の借金が原因で金銭的に困っていても援助とはまるでなしで、もちろん私もそのつもりもありませんが。口だけは偉そうに出してきて追い詰められた事も何度もあります。私が耐えられないくなり距離を置けば、小さい娘を義実家に母親抜きの状態にされるようにして旦那に連れてこさせて、小姑達と娘にしつこく詮索し、少しでも娘が私の意味発言をすれば、また旦那(息子)にもっともらしい口が達者で屁理屈を並べ母親がそうだから孫ちゃんがかわいそうなどと言い、悪者扱い。私を叱るようにと旦那に仕向けてきます。そして旦那は母親のいう事が一番。私は責められます。 旦那は面倒な事が嫌いなので、私を叱り言う事を聞かせれば丸く収まると思っているようです。 この先の事をずっと考えたら早いうちに離婚した方がいいのかな。と考え始めています。姑に変わる事を望んでもそれは無理な話だとは分かっています。私は私なりに努力をしているつもりです。現実障害が多くて旦那ともケンカになり話が平行線です。 疲れてきました。。よければアドバイスお願いします。

  • 困った姑について

    こんにちは いつもこれを見て勉強させてもらってる30代前半の嫁です。(同じく30代前半の旦那と11ヶ月の子供の3人家族、別居です。) 姑なのですが、もともと買い物が大好きな人で、しょっちゅう家具から雑貨から安かったからと言ってたくさん買っています。 なので姑のおうちも物で溢れかえっています。 と、ここまでは姑もまだ働いていて自分で稼いできたお金なので、好きにどうぞという感じなのですが、問題はその浪費グセです。 孫かわいさというのも分かるのですが、毎月のようにたーくさんの孫の洋服を買ってくるのです。 何も考えずに、安かったからといって1度に毎回10着程買ってきます。 おかげで1度も袖を通さずに着れなくなった洋服もたくさんあります。 (ほんとにもったいない) 私自身洋服は好きですが、あまり衝動買いをするタイプではなく、(専業主婦なのでしたくてもできませんが 笑)気に入ったものを長く愛する性格だし、また、子供にもものを大事にする子に育って欲しいので、どうしても姑の行動に怒りさえ覚えてしまうのです。 旦那に相談しても、姑の趣味なんだから、とか、しまっておけばいいとかまともに取り合ってくれません。 私も角が立たぬよう[まだ着れるのいっぱいありますから」と何度か伝えてるのですが、伝わらないようです。泣 こういう姑にはどのように対処すればよいのか経験者の方でもどなたでもお知恵を頂きたく相談しました。  

  • 姑の母への手紙を書く際

    姑の母(だんなのおばあ様)に、毎年、お歳暮の季節、手紙を書くのですが、言葉遣いにいつも悩んでしまいます。どなたか、お分かりの方、お詳しい方、お教えください。 1姑の呼び方 私は孫の嫁になるわけですが、おばあ様にとっては娘にあたる姑のことを「母」と呼ぶべきか「名前+様」と呼ぶべきか。 2尊敬か謙譲か 本来、自分の母親のことを他人に向けてはへりくだると思うのですが、それはおばあ様に対しても、謙譲語を使うべきでしょうか。でも、娘に当たるわけですから、尊敬語を使うべきでしょうか。 例えば、次のような文章のとき、悩んでしまいます。 「姑は子育ては大事よ、とよく言っている」と書きたいとき 1「母は子育ては大事よとよく申しております」 2「名前+様は、子育ては大事よとよくおっしゃっています」 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 姑と小姑の陰湿ないじめ

    つらいです。 主人とは仲が良いです。 私は横浜から山口県に嫁に来ました。 はじめは横浜で二人で暮らしていました。 その後、主人の実家に同居になりました。 此方に来る時は、姑と姑のオムツも変えるくらいのつもりでやってきました。 ところが、姑と小姑のいじめが余りに酷いので、主人と離婚の危機を乗り越え、今は、まだ、山口県にいますが、別居になりました。 姑と、小姑のいじめは、度を越していました。私をいじめるのが楽しくて楽しくて仕方がないという風に、生き生きと、いじめをしていました。 私が食事をしていると、すぐ横で、電話帳で机をばんばん叩き続けたり、私のすぐ背後で、バンバン鍋を叩いて一日中後を付回したり、私の祖母が亡くなったと、私の実家から知らせが入った時「あ~あ!馬鹿が死んで良い気持ち!!」と言って、手を叩いて喜んだり、私の母が余りに酷い状況に、来てくれたときは、熱いお茶を引っ掛けたり、お中元やお歳暮は小姑が私の目の前にわざわざゴミ箱を持った来て、力いっぱいゴミ箱に投げ捨て、姑が手を叩いて「さすが○○チャン(小姑の名前)!やることが違う!!ア~ハハハ!!いーいキミ!!」と、きゃーきゃー喜んだり、兎に角、人としてそれはどうか?と、思うことばかりで、私は心の病気になりました。そして、別居にして、私達の店に、姑も小姑も出入り禁止にして、私は絶縁しました。 それからしばらくは、小姑も姑も、もちろん、怒ってはいましたが、平和に暮らしていました。 あとは、私が、過去を乗り越えて、強く生きようとがんばればよかったのですが、 絶縁から、2,3年がたつと、また、姑や小姑が、私達の店に、出入りするようになり、まるで、何事もなかったかのように振る舞い出してきたのです。 また、あの、日々が始まるかと思うと、怖くて怖くて、涙が止まらなくなったり、心が乱れます。 主人とは、もう、喧嘩をしたくありません。 どうして良いか分からず、不安です。 次にまた、同じことがあったら、私は、次は、離婚しかないと、思います。 主人は、自分の母親が人として認められないことをしていると言うのが、認められないのです。 出来れば、私に我慢して欲しいと思っているようです。 あんな酷いことに、我慢して欲しいなんて、私を、人として見ていないとしか思えず、それなら、別れるしかないと、思ってしまうんです。 主人が、「俺の親が、酷くてすまん」の、一言があれば生きていけるのですが・・・・・

  • 姑について

    結婚して 2年。完全分離型二世帯で息子が5ヶ月です。姑が大嫌いで毎日旦那とケンカです。産後もイライラしたりするとは自分でも理解してるのですが、姑が嫌いなのは結婚してから以前興味のあったsmsに登録をした所姑の名前があり見 てみたらなんと前の彼女さんと友達になっていました。もう1つ姑の名前があり見てみたらなんと前の前の彼女さんと友達になっていました。要は二人と別々のアカウントで友達になっていました。そんなこと気にする私がおかしいと旦那はいいます。何故元彼女さんらがわかったかは、つきあう前から彼女らの相談にのっていたのでわかる部分があり旦那に確認したらビンゴ。そんな私の感情もあり産後の苛立ちさも加え、姑には息子を触らせたくありません。二世帯分離型とは言え避けられないので一週間に一度旦那がいるときに下に連れていってもらっています。姑にも会いたくないし息子を抱いている姿もみたくないので。やはり私は異常なんですか?どうしたらいいかわかりません。旦那が姑に会わせたい気持ちもわかりますが、、ここ最近息子は姑に抱かれると泣いてしまうみたいですぐ退散してきてしまうので。無理に抱かせたりしない方がって旦那に言うとお前が母親に拒否反応が出てるから泣くと…。今は姑曰く元彼女さんらとは連絡してないと旦那にはいってたみたいですが。私は結婚してからその中で繋がりを持った姑に理解できないしまして息子を預けたりなんてしたくないんです。信用がないからです。旦那の言うことしか聞かない姑に距離を置いてる私がいけないと。旦那は母親は今前の彼女らと連絡してないんだからお前も母親を誤解した目でみるなとか。そんなんで息子に会わせたないのは母親はいいとばっちりだと私に攻めてきます。どうしたらいいかわかりません。教えて下さい

  • 出産後、姑に嫌だなと感じることが増えました。

    現在1才になる女の子の母親です。出産までは姑のことをよく思っていました。もちろん、少し合わないなとか、嫌だなと思ったことはありましたが、嫌いではありませんでした。しかし、出産してから嫌だなと思うことが多くなりました。孫への愛情が、正直見ていて腹立ってくるのです。 姑は、通過儀礼をとても大事にします。そのため、生後100日のお祝い、お食い初め… 夫婦である私と主人がこうしようと決めていても、『これはこうするものよ』『こうしないの?』など、口を出してきました。そして、お祝いの席を設けたとき、『ここはこっちがお金を出すものだから』と言い、食事代を出しました。出してくれるのは有りがたいですが、両家の孫なのに、なぜ『こっちがお金を出すもの』となるのかわかりませんでした。なぜ、私の両親が『ありがとうございます。ごちそうさまでした』と言わなければならなかったのか。 また、『○○ちゃん(孫の名前)、おばあちゃまって呼んでね』と、だいぶ前から言っています。正直、『はぁ?なんであなたが決めるの?おばあちゃまって…ちゃまってなんだ?』と思いました。 とにかく、細かいことなんですが、いちいちイラッとすることがあります。 今、1時間くらいの距離に住んでいますが、だいたい月に2回、孫に会いに来ます。その時間も、耐えられないくらい嫌なときがあります。化粧ばっちりしてるのに、頬擦りしたり、アクセサリーしてるのにそのまま触ったり… 些細なことにもイラッとします。これは、私の心が狭いのでしょうか?