• ベストアンサー

R&D体制とは何ですか?

よく企業の経営刷新で、R&D体制の強化、とか 聞くのですが、 R&D体制とは何でしょうか? 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

Research & Development 研究開発体制ってことですね。 新規開発をうまく動かすってことは企業にとって、将来を決める重要なことになりますよね。

kintamakeruna
質問者

お礼

とてもシンプルで解りやすい回答を ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

研究開発は長い間、基礎研究部門として現場から遊離した存在でしたが、最近の傾向として市場に密着した体制が評価されています。大企業は競ってR&D部門を市場、つまり米国、ヨーロッパ、アジア(中国、マレーシアなど)などにも設立しています。営業部門の 市場密着体制は早くから手が打たれアメリカ、ヨーロッパ、中国などに独自の本部が設けられていましたが、研究部門も遅ればせながらようやく現場重視型に方向転換を始めたといえます。 海外に大きな市場を持たない企業でも消費者動向に沿った製品開発をするため、従来の閉鎖型、自己満足型 から市場密着型に体制を強化しなければ生き残れない時代になったといえます。

kintamakeruna
質問者

お礼

とても親切な回答、大変有難うございました!