• 締切済み

解体的出直し

企業が経営陣を刷新して、経営再建を図るって、別に珍しくないですよね。日産自動車とか。 なのに、なぜジャニオタは、うろたえているのですか?

みんなの回答

回答No.4

No3 です。 デビュー出来て勝組のスターになれた者達は、たとえ犯されていた過去があっても、 スターダムにのし上げてくれた恩を感じて黙秘し、 ジャニーを神のように祭り上げる事で、 自分達の心や事務所の負の面にフタをして 事務所は一枚岩として成り立っていました。 (寵愛されず、売り出されず、そこからこぼれていった子達の末路は悲惨なものです。それがスターの何倍もいるようです。告発せずに見てみぬふりをしてきたスターや事務所の人間達、そしてマスメディアの関係者達は、悲惨な子達の加害者です。事が明らかになって、マスメディアは調査してあまり知らなかった的なコメントを公には発表してますが、真実は違い、当時の関係者は皆知っていた周知の事実であったことが、ずっとこの問題を追っていた記者さんから暴露されています。同業者で芸能レポーターをしていた故・なしもとさんは、それに立ち向かった事で、業界から追い出されて引退せざる得なくなった人ですので、彼もこの問題の被害者ですね。) その帝国、ジャニーという名の神が死んでいなくなり、引き継いだのが同じ穴の狢(むじな)の先輩。 彼らの中には、その先輩を信奉できない者達もいるわけです。 事務所としては、全員引き受けるつもりでいても、タレント側が嫌いな先輩がトップならついて行きたくないわけ。 良くも悪くも、性的虐待を働く者はいなくなり、スターダムの裏づけになるバックになる者がいなくなったことで、彼らジャニタレ達のタガが外れた訳です。 あっ! コレって俺ら、もう自由じゃね!? 知名度上がってファンも付いているから、嫌いな先輩の元でやらなくても、自立すれば良いじゃん。と気づいてしまった彼らを、留めるすべはないでしょう。 そこまで思えるほど売れてない子達は、新会社で頑張っていくか、という感じ。 彼らのとっての神的なジャニーという支柱(神)は、ジャニーズ帝国の象徴。 新会社は、そういう象徴のいない所なので、もはや帝国とは呼べるものではないのです。 で、実力ある奴等は、さっさと見切りをつけてバラバラになりだしたから、ファンはこの先どうなるんだろう!? と、アタフタアタフタ、ハラハラドキドキ、ヲタヲタヲタヲタ、心配している訳です。 ま、ジャニーは、神は神でも、死神やら貧乏神だったという結末ですね。事務所やジャニタレ達にとっては。 それに連なるマスメディアの罪も相当重いと思いますが、現状観てると、このままウヤムヤにされて、メディアに巣食っている負の側面は浄化されず、治らないで、のど元過ぎればナントヤラ状態になりそうな感じがします。 まあ、誰も罪をとがめられて罰を与えられるのは嫌でしょうから、自分らで犯人探しして、何が、誰が、どう悪くて、どう変えたら良く出来るか?を実践しようとする人らは、出てこないでしょう。 芸能界全体を手術するようなものですからね。 で、結局、今後も、枕営業やら性的虐待やら、パワハラなどを含めた、児童虐待は、続いていくんだと思います。 消費者の皆さんは、こうした腐ってる闇を抱えたままの芸能界を、これからもチヤホヤしていきますか? そのチヤホヤが、児童虐待を助長しているんです。 そこから変えないと、何も変わらないでしょう。 なので、皆さん、自覚して、問題と向き合う事から始めてみてはいかがでしょうか? どういう事態・問題・事実・現実・真実があるか?ということから、知る努力をして欲しいと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

回答No.3

それはジャニメン達が犯されてた事実が明るみに出たから。 ウワサだったものが本当だったということで、うろたえているんです。 オマケにジャニーズ帝国が崩壊して、メンバーが散り散りになっていく様が心配だから、うろたえるんです。

Ryosuke_Sugano
質問者

補足

悪事はいつかバレるもんですし、 推しが新会社に無事に再就職できれば問題ないんじゃないですか?

• eroero4649
回答No.2

>日産自動車とか。 いわゆる「ゴーン改革」というやつですね。ゴーン氏の功罪については毀誉褒貶いろいろあると思いますが、ゴーン氏の下で日産は短期で奇跡的なV字回復をしたことは間違いありません。 しかしそのゴーン改革は大きな痛みを伴うものでもありました。ゴーン氏は従業員2万1千人をリストラしました。そして下請け企業を半分にしました。このときのゴーン氏がいったことは、私は今もよく覚えています。彼は「今後日産と取引をする下請け企業は、必ず以前よりも取引額が増える」といったのです。 つまり日産の下請け企業は、選ばれてむしろ取引額が増えるか、選ばれずにクビを切られるかの「究極の選択」をされる立場になったのです。それを聞いたある下請け企業の社長は不安になって酒を飲んだもののいくら飲んでも全く酔えなかったそうです。 企業が解体的出直しを図るということは、痛みを伴う大きな内部改革を伴うということです。 ジャニー氏が亡くなった後、旧ジャニーズ事務所は当時経営者だったタッキーの意向によって「ジャニーズジュニア定年制」を導入します。22歳になったジャニーズジュニアは「もうジュニアって年齢じゃないだろ」ということでクビを切られる可能性が出てきたのです。当時は30歳を過ぎた「ジュニア」なんかもいて、内部でもいつまでも芽が出ない人をジュニアとして置いておくのはどうなんだという声も元々あったそうです。 けれどそれってそういう人を推してるファンからすると「推しがクビを切られて最悪芸能界を引退する」ってことでもあるじゃないですか。 また今後、日産のように外部から経営者がやってきたら事業のありかたも大きくナタが振るわれる可能性もあります。もう今までのようにテレビ局に圧力をかけてタレントをゴリ押しするということができなくなりますから、力技でタレントが売れるようにはなりません。 仕事が減れば当然所属タレントをリストラして規模縮小するということにもなるでしょう。また今も泥船から逃げ出せといわんばかりに、岡田准一さんや二宮和也さん、生田斗真さんなどは「俺は俳優業でメシが食える。ジャニーズじゃない方がCMの仕事が来る」と退所ラッシュが続いています。 キンプリとキスマイはもう事実上解散状態です。かつてのメンバーが一堂に集まることはもうないでしょう。個々のメンバーではなく、キスマイやキンプリのファンだった人はショックでしょうね。 退所ラッシュが続けば、同じようにもう見られなくなるグループが増えることになります。舞台やミュージカルで揃っていたメンバーがもう見られなくなるのですから、そりゃうろたえずにはいられないでしょう。

• sgey
回答No.1

旧ジャニーズは経営陣を刷新してないからだと思います

Ryosuke_Sugano
質問者

補足

ジャニーズ事務所が社名を変えたり、経営陣が変わるのに、ジャニオタは納得がいかないようです。