• 締切済み

傘下ってどういうことですか?

ヤフーのニュースで・・・ >経営再建中の米自動車大手のフォード・モーターは31日、傘下の英名門高級車メーカー「アストンマーチン」の売却を検討していると発表した。 傘下ってなんですか? 何をどうしたら傘下なのでしょうか? フォードに援助をしてもらってるってことでしょうか? マツダやニッサンも同じような関係ですがどういうことなのか教えて下さい。 回答待ってます。

  • a_sa_
  • お礼率50% (126/251)
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

その意味する処が、「傘下入り=子会社化(される事)」なのは(NO1~NO3迄の)延べ3名が指摘されている通りです。 又、(自動車メーカーではありませんが)萬有製薬の如く、 "(中略)傘下へ" と文字通りの表記をHP上でしている企業例もあります。 http://www.banyu.co.jp/content/corporate/about/history/1973_1984.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3

単純に子会社ということです。 その会社の資本金を出しているかですかね。 #1さんの傘下のやつで トヨタは富士重工業(スバル)も傘下ということになりますね。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

2006年5月現在ルノーが日産の株の44パーセントを所有しています。(逆に日産はルノー株15%を保有。つまり持ち合いですが議決権はルノーの方が上) 株主総会で日産の特別議決を立派に拒否できる比率です。 またフォードはマツダの29%の株式を保有しています。特別議決を単独で拒否できる33%には達しませんが、十分に「傘下」と見なされると思います。 借金肩代わりや販売協力、技術協力の代償はやはり「株」なのです。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

質問の使用例では傘下は「資本参加を受けている」あるいは「子会社の」という意味です。(実際にフォードはアストンマーチンに資本参加しています) どの程度の資本を引き受けてもらっているかによって表現が変わることもありますが  マツダはフォード傘下  日産はルノー傘下  ダイハツはトヨタ傘下 と表現しても間違いありません。ただ国内の新聞などではこの表現はあまり使わないですね。多分読者が快く感じないからでしょう。

a_sa_
質問者

補足

私マツダの場合はフォードに借金を肩代わりしてもらっているって感覚なんですが、そう思っていいのでしょうか? マツダの場合だけではなく上記の日産・ダイハツ・アストンマーチンともそう思っていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外車が好きな人

    下記のメーカーの車と言ったらなにが思い浮かびますか? フェラーリ ランボルギーニ BMW ポルシェ アストンマーティン フォード ジャガー 個人で違うとは思いますが、このメーカーっつったらこの車っしょ! てのを教えてください。 例 日産 GTR など どれか一つでも全然かまいませんのでお願いします。

  • 自動車業界の系列知りたい

    自動車メーカーって提携してたり 子会社化されてたりして系列に なってますよね。 その系列を知りたいのですが。 例えば GMがあってその下にどことどこがあってとか。 ルノーと日産とか。 プジョーとシトロエンが同じ系列だったり。 そういうのを国内外全て知りたい。 アストンマーチンとジャガーとマツダも 関係あると聞いた。 宜しくお願いします。

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

  • 下記の海外自動車メーカーの印象を皆様から幅広く聞かせてほしいです。

    下記の海外自動車メーカーの印象を皆様から幅広く聞かせてほしいです。 ・General Motors(アメリカ:Big3の1社で世界最大の自動車会社だが、経営危機になっている。) ・Ford Motor(アメリカ:Big3の1社で、マツダを傘下に持つ) ・Chrysler(アメリカ:Big3の1社でDaimler-Benz AGと合併するも後に解消。 破産。) ・Renault S.A.S.(フランス:日産自動車を傘下に持つ。) ・現代自動車(韓国)

  • 日本メーカーを子会社化した海外メーカーの品質・信頼性について

    10年位前に買った新車のフランス車(プジョー)は、よく故障しました。雨が降ると車内に水が入ってくることもありました。 その次に2台ドイツ車(新車でBMWとVW)を乗り継いできましたが、雨漏りはありませんでしたが、色々な箇所が故障しました。 本当に色々壊れました^^; 車検はもちろんですが、1年点検に出して1日で戻ってくる事は1度も無く、5日程度の入院になるのが当たり前になっていました。 さらに部品が注文になるから、退院後1週間で再入院とかザラでした。 それでも欧州車の乗り味は大好きなので、次も欧州車を買いたいのですが、やはり故障が心配です。 それでふと思ったのですが、ルノーって日産の親会社ですよね。 ルノーも日産も、社長はゴーンさんですし。 ルノーと日産が同じ部品を共有したり、共同開発したりと。 仕事で非常に車を使うため、仕事用として日産の車を3台乗り継いできましたが、今まで故障したことが無いんです。ビジネス用車ではなく、普通の日産のセダンを使っています。 1台で20万キロくらい使ってきましたが、全く壊れませんでした。 なので単純に考えると、ルノーならば日産と同じ品質というか、日本車と同じ信頼性を持っているのではないかと思えてしまうのですけど。 ただ、ルノーの信頼性が他の欧州メーカーに比べて高い、もしくは日本車並みなんて聞いたこともないし・・・。 それとも私が知らないだけで、ルノーは日産と同じくらい信頼性のある車になっているのでしょうか? もしくは、外国メーカーが日本の車メーカーを吸収やグループ化しても、信頼性や品質が国産車並みにならない根本的な要因とかあるのでしょうか? ルノー・日産以外でも、マツダの親会社であるフォード、さらにはフォードの高級ブランドのジャガーがマツダ並みの信頼性を持っているなんて聞いたこともないし。

  • 中国自動車メーカーの外資との提携関係を教えてください。

    とりあえず私がわかっているのは・・・ 第一汽車(ファースト・オート)・・・ 傘下企業・・四川豊田(子会社の成都一汽汽車とトヨタで折半出資) ・・・・・・一汽VW(60% - 残りはフォルクスワーゲン(独)出資) ・・・・・・天津豊田(子会社の天津汽車の100%子会社とトヨタで折半出資) ・・・・・・天津汽車(100%出資) ・・・・・・成都一汽汽車(80%出資) ・・・・・・そのほか、ダイハツ、マツダとも提携? 東風汽車(ドンファン・モーター)・・・ 傘下企業・・新東風汽車(日産自動車と折半出資) ・・・・・・風神汽車(40% - 「新」東風汽車に帰属) ・・・・・・東風悦達起亜汽車(25% - 25% = 江蘇省の悦達集団、50% = 起亜(韓)) ・・・・・・そのほか、プジョーグループ(仏)、ルノー(仏)とそれぞれ商用トラックの生産で合弁企業を計画中 ・・・・・・ホンダも提携? 上海汽車(シャンハイ・オートモーティブ)・・・ 傘下企業・・上海VW(50% - フォルクスワーゲンと折半出資) ・・・・・・上海GM(グループで50% - 残り半分はGMが出資・ビュイック・ブランド?) ・・・・・・上海申沃客車有限公司(ボルボ(スウェーデン)と折半出資) ・・・・・・奇瑞汽車(Chery)(20% - 安徽奇瑞集団(中)=80%) 広州ホンダ(グァンゾ・ホンダ)・・・ ・・・・・・広州汽車集団公司とホンダの折半出資で設立 こんなところです。 特に北京汽車公司の提携関係を知りたいのですが・・・ あと、チョット間違っているところはご指摘ください。 よろしくお願いいたします。。

  • 大企業の傘下に入ること

    現在30人規模の会社に勤務中のものです。 不況と震災の影響で売り上げが激減のため、 ある日の朝礼で大企業(名称・規模不明)の傘下に入るという報告をされました。 まだ情報量が少ないためか、社内では不安なオーラが漂っています。 一般に「傘下に入る」という事はどの様な事なのでしょうか? また、仕事内容や待遇などは変わってくるのでしょうか? 漠然とした内容ですが、よろしくお願いいたします。

  • IMFの傘下に置かれるということは・・?

    経済のこと、詳しくなくて恥ずかしいのですが、教えてください。 日本も経済破綻すると、IMFの管理下に置かれる・・と良く聞きますが、 IMFの傘下に入ってしまうと、我々の生活や日本経済にはどんな影響が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミュファがKDDIの傘下に。どうすれば・・・

    コミュファ(中部テレコミュニケーション)が今年4月からKDDIの傘下になると報道されています。今、携帯はau,プロバイダーはDION,ADSLと電話はKDDIと全てKDDI系にまとめています。通信速度に不満があるため、先日コミュファに契約しました(工事はまだです)。が、DIONは選択できない、光電話になるため音声回線もKDDIではなくなってしまい、費用増やアドレスの変更等デメリットも。4月からコミュファがKDDIの傘下に入ると、このデメリットも解消されるのでしょうか?とすれば4月まで工事を引き延ばしたいところです。(昨日、まもなく工事が可能との連絡が来ました)どうすればいいのか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

  • 傘下の企業名

    傘下の上場企業名の分かるサイトを探しています 例 USENの傘下=ギャガ           インテリジェンス  などのように分かるサイトを教えて下さい、よろしくお願いします