• ベストアンサー

車に傷が

友達の車に傷が付いていたと、どうしたら良いのかと連絡きました。 友達の話だと数日前に洗車をしようとしてたら車の前の方に数センチの擦り傷があったみたいなんです。 友達はもしかしたらあの時かもと心当たりがあるみたいです。 12月の下旬位みたいなのですが、今から警察に行こうか悩んでるみたいなんです。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

その程度では警察は相手にしません 愚痴に付き合うほど暇ではありませんし。 二月近く前のかすり傷などいまさら蒸し返そうとしてもどうしようも有りません 証拠を見つけて損害賠償を請求することはできないことではありませんが、それが認められる可能性はほとんどゼロでしょう 友人が不注意でこすったのを他人のせいにしたがっている可能性はもっと高いです 車は宝石などではなく、道具であることを自覚させることです

ko1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし相手がいた場合、被害届を出されていた場合どうなりますか?

ko1010
質問者

補足

友達に詳しく聞いたところ。 駐車場からバックで出るときに、隣の車とギリギリだったと言ってました。

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.3

No1の者です。 あ~なるほど・・・ぶつけられた犯人探しじゃなくてコッチがぶつけた?んですか・・・ それで「どうしょうか?」ですか・・・ 1ヶ月以上たっても相手から音沙汰なしなら「事故届け」も出てないと思うし「警察」も来ないと思いますよ・・・ たぶん相手も忘れてますよ・・・もし覚えている、もしくは思い出したとしても「現認」してませんから諦めているんだと思います。 もしどうしても、と言うか「良心の呵責」でお悩みなら「警察」に行かれたらどうでしょう? ただハッキリ言って警察でも相手がどこの誰だかわからなきゃ調べようが無いと思いますけどね・・・・ でも警察に行って話をすればスッキリするかも知れませんね。 このご時世にしてはある意味立派な考えをお持ちの友人ですね・・・感心しました。

ko1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日友達に話してみます。 後、1ヶ月以上たってから警察がくる確率は少ないのですか?

• 11012148
回答No.1

ご質問の主旨(言いたい事)はよくわかるのですが現実的には「難しい」と言う気がします。 まず「もしかしたら」とは「相手」を特定出来ているのでしょうか? そして「警察に行く」とありますが「相手の素性」すなわちナンバーやドライバーなどしっかりとした確証(事故の現認)お持ちなのでしょうか? この点をクリア出来るなら「警察」で相談される事も構わないと思いますがもし確証なしの「思い込み」でならお止めになった方がよろしいかと思います。 よほどの大事でない限り1ヶ月以上前の事を詳細に記憶されている方は少ないと思います、その微かな記憶を元に犯人探し的な事をされても良い結果は得られないように思えます。 ご友人はお車をお持ちと言う事ですから一度「損害保険会社」などに相談してみてはいかがでしょう? いきなり「警察」より「その道の専門家」の方がいいのでは?と思います。

ko1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に伝えてみます。

ko1010
質問者

補足

友達の場合。 ぶつけてしまったのかと気にしてるみたいなんですよね。