• 締切済み

当て逃げのバンパー傷

先日、洗車中フロントバンパーにうっすらとした擦り傷があるのが分かりました。 しゃがんでみてようやく認識できるレベルです、傷の状態や自身に車をぶつけた心あたりがないのでおそらく当て逃げだろうと思います。 もしかしたらあそこでやられたかな? っと思う場所はあるのですが特に凹んでたり目立つわけでもなくこの程度の傷で警察に連絡するのも面倒ですし、仮に直すにしても保険なんか使うレベルではないので放置しようと考えているのですが、 もしみなさんならどうなさいますか??

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

車なんて「使ってナンボ」です。 使えば当然傷は付く。 「そんなに大事なら床の間に飾っておけ」とは言いませんが、気にしたって仕方ないです。     > この程度の傷で警察に連絡するのも面倒ですし ぼっこり凹んでいても「洗車の時気が付いた」では警察は取り合ってくれませんから・・・念のため。

cat00011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、普通に走ってても小石等で傷もつきますしあまり気にしてないです。 ネットで当て逃げの質問等を見ると後日気づいた場合でも警察を呼ぶような方もいらっしゃったので「一般的には一応警察に言うものなのか?」っとも思ったのですが保険使いませんし警察に行くだけ時間の無駄ですのでもうこのままにしておきます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.4

バンパーは「シャーシ等にダメージが行かないように、代りに壊れてくれる部品」なので、放置します。 目立たない擦り傷でも、修理すれば「バンパーを丸ごと交換」になりますから、数万円かかります。 車両保険を使えば、保険等級が下がって、修理費を超える保険料の増額になりますから、保険は使えません。 となると「目立たない擦り傷の為に、数万円、自腹を切る」って事になります。 いくらなんでも、目立たない傷で、数万円の自腹を切るのは無理です。 ベッコリ行っちゃってバンパーの中の素材まで見えちゃってて、放置すれば塗装の剥げが広がってどんどん傷が大きくなる、って言うなら、バンパーの交換を考えますけどね。

cat00011
質問者

お礼

はい、分かりやすい説明していただきありがとうございます。 そうですねこんな事で保険なんか使ってられませんし自腹で直す程でもないので放置します。 傷も明るい所でみないと分かりにくいレベルですし気にせず過ごそうと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

その程度なら放っておく。

cat00011
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、自分もあまり気にしてないのでこのまま放置します。

回答No.2

バンパーってぶつけた時に車を守るためのものじゃないの? 凹んでいても問題ない部分です。

cat00011
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、特に支障もないので放置しようと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.1

ほっときます。

cat00011
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうします。

関連するQ&A

  • 夫が当て逃げ?!

    2~3日前の雨の日にどうやら車をぶつけてきたようです。 雨が上がったので私が洗車したら見覚えのない傷がバンパー下部についていました。本人はぶつけたかどうか全く覚えていないそうです。 縁石などだったらいいのですが、もし車などに当ててしまっていたら当て逃げになってしまいますよね? 私は今からでもいいから被害届けが出ていないか警察に問い合わせたら?と勧めているのですが、夫は「面倒くさいし、もし相手が届けたのなら連絡が来るでしょ」と言っています。 もし当て逃げとして警察に相手の人が届けたらどのくらいの日にちで連絡が来ますか? 夫の代わりに私が警察に問い合わせることは可能でしょうか? 電話が鳴るたびにドキドキしていて夜もよく眠れません・・・。

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • バンパー傷の修理代

    先日、ファミレスの駐車場で当て逃げ(こすり逃げ?)されまして、フロントのバンパーにひどい傷がついてしまいました。窪んではいないのですが、黒い下地が見えるほどの大きい傷が何ヶ所もあります。専門家にちゃんと直してもらおうかと思っているのですが、費用は一般的にどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 当て逃げの修理について

    昨日スーパーの駐車場で当て逃げされたんですが、親切な目撃者のご協力のお陰で犯人はすぐに見つかり、 犯人からのお詫びの連絡、保険会社からの連絡が入り、明日修理代金の見積りを出してもらい警察へ調書を取りにいきます。 しかし、その当て逃げされた箇所は右前のバンパーの部分なんですが、 ここは以前夫がこすってしまったのと同じ個所で、一体どこが新しい傷なのか古い傷なのか分かりません。 しかしバンパーは丸ごと交換してもらわないといけないので、全部修理してしっかり請求するつもりですが、 夫がつけた傷はバンパーをはみ出てボディにも少しついてます。 ここも今回直しちゃおうかな…と悪い気持ちがあるんですが、しかし傷が少しサビているのでプロが見たら一目でわかるのかなあと…。 修理の見積りってどの部分の傷か明記されるのでしょうか? 警察で写真を撮るらしいですが見積りと傷の具合と照合されるのでしょうか?? 後で保険屋さんからチェックが入ると思うのですが、その場合ばれることはあるんでしょうか?? 傷つけられてないところも直しちゃおう、というのは悪いとは思うんですが、でも当て逃げされたことに怒りもありますし…。 もしご存じの方や経験された方がいらっしゃれば教えてください!

  • 当て逃げ(物損) 検挙率

    自分で調べてもよくわからなかったのでこちらで質問させてもらいます。 (1)身的被害のない当て逃げの検挙率っていったいどのくらいなのでしょうか? (2)自分がその場に居合わせてない場合で、擦り傷かすり傷程度の傷で当て逃げされたと警察に届け出る意味はあるのでしょうか(保険適用ではなく犯人捜索のため) (3)そもそも擦り傷かすり傷が出来ていて真っ先に当て逃げを疑うのは早計でしょうか?やはりその程度だと当て逃げされたことにすら気づかない方が多いのでしょうか?

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 当て逃げ(物損) 犯人発覚率

    自分で調べてもよくわからなかったのでこちらで質問させてもらいます。 (1)身的被害のない当て逃げで犯人が発覚する確率はいったいどのくらいなのでしょうか? (2)自分がその場に居合わせてない場合で、擦り傷かすり傷程度の傷で当て逃げされたと警察に届け出る意味はあるのでしょうか(保険適用ではなく犯人捜索のため)

  • 当て逃げされました。

    よろしくお願いします。 先日、某テーマーパークの駐車場にて当て逃げされてしまいました。 私が車に戻る前の出来事で、右前方ウインカー部破損とバンパー、ボディがへこみました。 一応警察に届け出ましたが、保険処理のための現場検証程度でした。 いろいろ調べてみても、この程度では捜査はしてもらえなく、相手ナンバーが仮に全部わかっていても、当事者同士の話し合いになるとか・・・ そこで質問なんですが、この場合当て逃げとしてではなく、器物損壊として訴え出て、捜査してはもらえないのでしょうか。(遺留品もなく難しいのでしょうが・・・) 私は、とにかくぶつけて黙って逃げるような人間は許せません。なんとか捕まえて、賠償させたいのです。

  • 当て逃げした?

    つい先ほど車を見たところ、バンパーに擦ったような傷があることに気がつきました。 いつ付いたのか全く覚えがなく(普段使わない助手席側だったため)、塀かポールにでも擦ったのかな?とも思ったのですが、もしかしたら駐車などのときに誰かの車に当てていた可能性もあるのではと心配になってきました。 自損なのか当て逃げしたのか、されたのか判らない状態でどうすればよいか迷ってます。 一応、警察に届出をしたほうがよいでしょうか。