• ベストアンサー

車の傷の修理。

いつもお世話になっています。今日電柱についていた看板に車をこすってしまいました。。傷は15センチぐらいの正方形のなかにおさまる大きさで車体の色はブラックパールメタリックです。 今傷修理できるところ探しているのですが、、料金などどれくらいかかるか教えてください。。 それと事故すると車のフレームなどが曲がるときいたことがあります。今回はこすっただけですが、、擦り傷程度の衝突で車がおかしくなることはあるのですか・・・?車はH3式のスカイラインです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

傷の長さ、深さ、幅、箇所によって値段がだいぶ変わってきますし、お店によってもだいぶ値段がかわります。 私の場合最初にフロントとリアのバンパーに一箇所ずつ3cmぐらいのかすり傷をつけてしまったことがあって、最初にチェーンで展開している車の傷をなおす専門の店で見積もりをしてもらったのですが、6万円といわれ高すぎるからそこでは依頼しませんでした。つぎに車に詳しい会社の先輩に紹介してもらった所で見積もりをだしてもらったら2万7千円でできるといわれたので即決でした。 値段の違いに開きがありすぎて疑問に思いその先輩に聞いてみたところ、前者は大きな会社で宣伝広告の影響によりかなりの集客ができているということと、分単位で修理工程がおわるということでかなり料金設定をあげているようです。後者はその逆であまり宣伝はできないし時間も一日ぐらいかかるけど料金はかなりやすいというぐあいです。 ですから、地元のうでのたつ修理屋さんをリサーチしてみるのがよいと思います。 フレームの事はあまり無責任なことはいえませんが、車の部品のなかでもかなり強度のたかい所だとはいえます。車の屋台骨ですからあたりまえといえばあたりまえですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

スカイラインと同じような日産車です。 路肩のコンクリートに5キロくらいの速度でアルミホイールを軽くこすっただけで、ストラットのフレーム結合部が歪んで、左前輪が数センチ後退。まっすぐ走らなくなりました。知り合いの整備工場で格安1万6000円で修正してもらいましたが、アライメントをきっちり取れなくなったそうです。見たところは、ちょっとしたキズでなんともないのですが。整備工場の話では、まれにこんなこともあるそうです。

• nikuq_goo
回答No.5

ドアではなかったんですね。すみません。例を書いていて思い込んじゃってました。>< えと、傷の深さによるのは他の回答にもありますが、 金属地肌や下地の塗料見えてますか? 見えていなければコンパウンドで磨くだけでも大分違いますよ。 100均でも売ってますし、高くても¥1000位のチューブ入りの研磨剤です。 前にドアを擦られた時(フレーム後が付いてました)にディーラーさんに見てもらったら板金やるなら10万だねぇーと言われながらも皮膜自体は残っていたのでディーラーさん(担当は店長さんでしたが)、一所懸命コンパウンドで磨いて綺麗にしてくれました。まだちょっと気になったので自分でコンパウンド購入して磨きました。シルバーだったのもありますが以外に目立たなくなるものです。 黒と言うことですのでコンパウンドは二種類粗いのと仕上げ様にして更に光沢ワックスで個人的には完璧です^^ 下地いってたらあまり参考にならないアドバイスですみません。

回答No.3

#1さんの言うとおり、擦った程度ならフレームまで損傷してないと思います。 私は当て逃げされて板金したことがありますが、パーツごとで値段をとられました。傷の範囲は関係なく、ドアなら一枚いくらです、という具合でした。私はパテもりしてもらってパーツを取り外してしっかり塗装してもらい、シーラント処理してある車だったのでそこまでやってもらって5万くらいでした。ちなみに、ディーラーとカーコンビニ、見積金額は殆ど同じでした。 ただ、板金もピンキリです。店によっても違うし、傷の周囲だけ直せばいい場合と、しっかり板金する場合で値段は全然違います。いくつか見積もりをとり、信用できるところでどこまで修理するのか相談された方がいいと思います。

hamuegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当て逃げですか・・・。それはお気の毒ですね。。 ディーラーと同じぐらいだってんですか。。 傷もその部分だけでいいですし、、色が黒なのでちょっと目立ってしまってます。完璧にとはいいませんが、、すこし隠れればいいなぁと思ってます。

• nikuq_goo
回答No.2

御自身の車ですよね?他人の車ですとドア一枚交換みたいなことも要求されます。 板金、全塗が必要ないならディーラーで10万以下安いとこいけば1万~ではないでしょうか?ネットで年式、色コードを入れればお見積もりもしてくれるみたいですよ ドアフレームとドアの外装には数センチの隙間があります。軽くこすっただけならフレームには影響しません。 ドアにフレームの後がつくぐらいこすったのであった場合は速度によるでしょうがドアフレームですから通常走行の耐久に支障はないと思われます。

hamuegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の車です・・。ドア丸ごとだと。。大変そうですね。。とりあえず。、、自分だけの事故でよかったです。。 部品などなどはなんか心配なので。。ディーラーに毎回いってますが、、ディーラはやっぱり高いです。。ドアというか、、前のライトの横らへんです。。擦り傷があります。。速度はかなりおそいです。。

回答No.1

擦った程度ならフレームまでの損傷というのは気にしなくて良いでしょう。 カーコンビニ倶楽部あたりだと通常の工場より安く上がるかもしれませんので 一度見積もりを取ってみたらどうでしょうか? ただポリマー加工などをしていれば それも全体を張り替える必要があるので 結構な金額になる場合もありますね。

hamuegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか^^よかった~~>< カーコンビニ倶楽部のHP早速見たのですが、やはり見積もりをしていただかないと当たり前ですが、、値段はのってないみたいです。。 とくに加工はされてないので。。それにかんしてはよかったです、。。 ありがとうございました。