-PR-

解決済みの質問

質問No.1668526
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数5507
こすり傷補修方法
妻の車ですが、妻がガレージのポールに車をこすり、約3センチ×ドア1枚分の長さのこすり傷が付きました。子供も免許を取ったばかりなので、そのうちまた傷も増えるので買い替えまで自分で目立たないようにしたいと思っています。濃緑パールの車体色に白い帯のこすり傷ができています。水洗いをしてもワックスがけをしても白いのがとれません。たぶんクリアー塗装が強くこすられ白くなったようで、ペーパーや研磨剤で磨くと目立たぬようになるかと思いますが、なにぶん経験がないので何を用意し、どのようにやったらよいか、またクリアー塗装をしなおしたほうがよいのか教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2005-09-23 20:13:54

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
こちらが参考になればと思います。
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/car.htm

あと「GT-88」という商品は結構役に立ちました。
Holtsのタッチペン(+スプレーキット)も良かったです。
投稿日時 - 2005-09-23 20:29:43
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
まだ十分には参考URLを見ておりませんが、写真の傷が非常によく似ているようでかなり参考になりそうです。早急にありがとうございます。 
投稿日時 - 2005-09-23 21:00:04

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.6
強く擦ると大体取れるレベルかもしれませんね
コンパウンドを二種類ぐらい用意して
粗めと超微粒子コンパウンド(仕上げ用)の
2種類でいけるでしょう
タオルでも構わないのでチャレンジしてみてください
投稿日時 - 2005-09-24 12:11:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。みなさまのアドバイスで(予想外に)かなり目立たなくなりました。この先時間をかけていろいろ試し、さらに目立たぬようにしていくつもりです。
投稿日時 - 2005-09-24 22:05:01
回答No.5
まあ、だまされたと思って化粧品売場にあるマニキュア用除光液で
軽く拭き取ってみてください。

事前に必ずボディの目立たない部分で買ってきた除去液を試し塗りして
塗装が白く濁ったりしないことを確認してくださいね。

コンパウンド(研磨剤)で磨くのはその後でもよいかと。
投稿日時 - 2005-09-24 00:06:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。みなさまのアドバイスでかなり目立たなくなりました。この先時間をかけていろいろ試し、さらに目立たぬようにしていくつもりです。
投稿日時 - 2005-09-24 22:00:18
回答No.4
コンパウンド入りのワックスで磨いては如何でしょうか。

ワックスのなかに少しだけ、研磨剤が入っているものです
研磨剤だと強くこすると塗装を削りますが、ワックスの方が多いからタオルで強くこすっても塗装面は傷みませんし、ある程度の傷は目立たなくなります。

それでだめなら傷はかなり深いですから、プロの任せたほうが良いと思います。
投稿日時 - 2005-09-23 20:35:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速ありがとうございます。ゆっくりひとつずつ試したいと思います。
投稿日時 - 2005-09-23 21:10:16
回答No.3
簡単な補修ならカー用品店で道具を売ってますし、やり方を小冊子なんかもあります。
ですから、カー用品店に行ってみてはどうでしょうか?お店の人に聞けば、色や、やり方を教えてくれますよ。

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040311/?FM=cukj&GS=carmaintenance
投稿日時 - 2005-09-23 20:34:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。ある程度勉強して、購入時にお店の人に聞くのも手でした。
投稿日時 - 2005-09-23 21:15:01
回答No.2
こちらを参考にチャレンジしてください。
投稿日時 - 2005-09-23 20:30:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速ありがとうございます。ゆっくりひとつずつ試したいと思います。
投稿日時 - 2005-09-23 21:07:38
この質問は役に立ちましたか?
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国産車
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国産車
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-