• ベストアンサー

好きな子に対するこの感情は何なのでしょうか?

大学のクラスメートの女友達に1年間片思いして、 自分なり必死にアプローチしてデートに誘ったり行ったりプレゼントして来ました。 年末から会わなくなって、喋る機会もなくなり、最近また毎日顔を合わすようになったのですがうまく喋れません。 以前のように仲良くしたいのに、ぶっきらぼうになってしまいます。 嫌いなった、恥ずかしいとかではない不思議な感情がストップをかけているのはわかりますが、それが何かわかりません…。この感情は何なのでしょうか? 自分でもわからないのが気になって仕方がないです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUKIA
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

小学生が、好きな女に好きと言えないアレとか? 女なんて興味ないぜ!と言ってる小学生的な。 違うかな。 もしくは、相手を警戒してるとか? 片想いなので、相手の出方が気になって、でもちょっと怖くて、みたいな。 どうなるか分からないから素直な気持ちで話すのが怖い、みたいな。 そうなら通りそうなことだけを素直に言うと問題ないかも? たとえば、仲良くしてほしいとか。そこをあんま断る人居ないでしょう。

likedo
質問者

お礼

そんな強がってるわけではありません。 ただ相手を前にすると圧倒される感じがします。 後ずさりしてしまうような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syamurei
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

告白してみましょう。 それで全てわかると思います。 デートに誘って一緒に出掛けられるってことは、嫌われてないからです。 相手は付き合うとかそういう感情ではないかもしれないけど、 気になるなら告白するのが一番早いです。 ちなみに私は片思いの女性6人に6連続で振られた経験がありますが、 その後も、普通に話しかけたら友人としてうまくやっていけました。 すっかりモヤモヤがなくなりましたよ。

likedo
質問者

お礼

仲良くしようと言って一度は普通に接する事ができてました。 でもすぐに喋れなくなりました。 今のよくわからない関係の状態で告白したら、修復できない気がします。 お互い気にしすぎる性格なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20120205
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

貴方の中にあるプライドが許さないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

相性が悪かったか 物足りない=次のステップに進みたい お付き合いしたいのではありませんか?

likedo
質問者

お礼

以前は強く付き合いたいなと思ってました。 比べると今はその気持ちは弱くなってますが、やっぱりずっと気になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情全開で避けられないのは望みあり?

    片思いしているクラスメイトに恋愛感情全開で接していて、 誕生日プレゼントをあげたり、酔ったら率先して介抱してあげたり、デートに誘ったり・・・周囲からもバレバレなほどの対応をしています。 それでも相手は私を避けたり、態度を変えたりせず仲良く接してくれます。 アプローチしても拒否されないということは、頑張れば付き合ってもらえる望みありということですか?

  • この感情は・・・・

    19歳フリーターです。僕は高校1年の頃クラスメイトの女の子を好きになりました。その子はおとなしめで背が高くスタイルがよく顔もえらい美人です、その子のどこが好きなのかと聞かれると自分でもわかりません。その子とは高1・高2と同じクラスだったのですがまったく話したことが無かったのですが高2の最後に告白し、ふられました。その後は廊下などで会うと気まずく、彼女に彼氏ができたりして脱力のまま高校は終わりました。卒業後も気になって気になってしかたがなかったりしました、男友達と恋愛話になると彼女をおもいうかべてしまいます。でも冷静に考えると話したことも無いのに好きになるのは結局顔で好きになってしまってのかもしれません・・ふられた後は他の女の子にも興味はでるのですが日常生活でもなぜか彼女のことを考えてしまったりしてます。付き合ってもいないのにダメージがでかいです。そして今日高校のころのクラスメートが亡くなりお通夜に行ったのですが行く前から亡くなったクラスメートより不謹慎ながら彼女に出くわすのではないかという恐怖ににたドキドキ感をかんじてしまったりしてしまいました。実際彼女は来ておりビクビクし、高校の頃の友達と再会したんですが彼女が気になって仕方ありませんでした。家に帰ってきても彼女のことをかんがえてしまいます。この感情はなんなんでしょうか?コレはいまですら続いている恋なのか?全然わかりません・・ただ付き合えたら~・・なんてことを考えてしまったりします。まだ書き足りないのですがアドバイスをおねがいします・・

  • この感情をなくすは出来るのでしょうか?

    この感情をなくすは出来るのでしょうか? こんばんは、初めて質問させて頂きます。 カテゴリが違うかもしれないですが、よろしくお願いします。 私は中学1年生の2学期の途中で不登校になり、2年生になった時から別室登校をするようになりましたが、食物科のある県立高校に行きたかったので、3年生になると同時に教室に戻りました。 不登校になったのは友達とのケンカが原因だったんですが、3年生の時のクラスメイトは当然そのことを知っていて、また私を不登校にしようと、コソコソ悪口を言う、私にだけキツく接するなど、あらゆる手を使い私にちょっかいを出してきました(これは被害妄想ではなく、唯一クラスで仲が良かった女友達から知らされたことです)。 このことを担任に申し出て注意してもらえば、それで何とかなったかもしれませんが、3年生の時の担任はハッキリ言って嫌いでた。嫌いな人に悩みを打ち明けるのは本当にご免です。 また、こんなことを言うのは何ですが、私は結構プライドが高く、少しでも自分のことを悪く言われるとカチンとくるタイプです。ですので、学校にいると腹立つことが日常茶飯事でしたが、その女友達がいてくれたおかげで、何とか1年間やっていけました。 そして、中学校を卒業しました(ちなみに、その食物科の高校も合格しました。私は別室登校だったと言っても、そこで勉強はしていましたし、期末テストの点数もまあまあ良く、成績表で1がつくことはありませんでした。授業に出てからは当然点数もアップし、成績もクラスでは中くらいだと思います。) しかし、ウンザリな中学生活から開放され、休みで自由な毎日が続き、高校も受かり晴れやかになれると思いますが…私は、そんな思いになれません。 理由は、3年生の時のクラスメイトを恨んでいるからです。 本当に、よってたかって私をクラスから追い出そうとした連中が憎いです。許せません。いつか復讐したいと思うくらいです。 この文を読んでの通り、私はプライドが高い、好き嫌いが激しい、執念深い、自慢したがりであるなど、ハッキリ言って性格は良くありません。不登校になったのも、半分は自分のせいです。 しかし、心のモヤモヤを完全になくさない限り、充実した高校生活を送れそうにもないです。 本当に悩んでいます…怨恨の感情がいつまでも心の中にあって。 どうすれば、この感情をなくすことができるのでしょうか? こんな私ですが、手をかして頂けるとありがたいです…よろしくお願いします!

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 3年間の片想いを終わらせます

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、3年間の片想いを終わらせる所存です。 脈がないのだろうと思っていた女性に3年間片想いし続けて 最近、このままずっと片想いじゃいけないと思い 積極的にアプローチに出ました。 遠距離片想いということで、実家に帰らないとデートに誘えないと思っていて 今までデートは誘ってませんでしたが 最近、デートに誘いました。LINEでですが。 単に私に興味がないのかなと思ったのですが、相手はサバサバしていて なかなか返事が「うん」「そっか」 などです。 それで、LINEを既読無視されました。 もう、興味がないのはわかってるんですが 自分の想いを相手に伝えないと忘れられないと思い、相手に伝えるだけ伝えて スッキリしようとおもったのですが それだと私の自分勝手ですよね? 文章によりますが、3年間好きだったことと、興味がないのがわかったから吹っ切れたって伝えようと思っています。 ご意見お願いします!

  • 好きという感情がよくわからないです。

    読んでいただくだけでも大丈夫です。 長文になります。 好きという感情がよくわからないです。 片想い状態? の人(以下、A君)はいます。 しかし、今までフラれることが多すぎて現実逃避癖というか ちょっとしたことで嫌いになろうとしてしまう癖があり 好きと嫌いを右往左往してます。 以前、A君からラインを聞かれ、交換してやり取りをしていた頃に 遊ぶお誘いをしてもらったのですが、 曖昧な感情のまま二人きりで出かけるのは申し訳ないし 気まずくなってしまうのが怖くて断ってしまいました。 しかし、A君に学外活動に誘われ接する機会が増えました。 A君から雰囲気でなんとなく好意?っぽいものは感じたんですが やっぱり一度断ってしまってるので、どうでもよくなったのかなとか 私じゃなくても良いのかな?とか思ってしまいます。 また、私の友達(以下Bちゃん)とA君の仲が良くなっています。 Bちゃんはすごく積極的で、男子にもどんどん話すような子で A君のことも、クラスの男子の一人という認識ではあると思うんですが 他の男子がちょっと反抗的で、A君は反抗的じゃなく話を聞いてくれるので 他の男子よりも話しかける頻度が高く、明らかに好印象っぽいことを言っていました。 逆にA君は消極的で、異性に自分から話しかけることはめったにないです。 なので、Bちゃんに話しかけているところは見たことがないのですが BちゃんがA君を好きになってしまわないか心配です。逆もまた然りですね… かと言って私は、プラトニックなのかよくわからないですが 例え両想いになれたとしても、あまり付き合いたいとは思わないので もしA君と誰かが付き合うことになっても 別にいいだろうし、私とA君が付き合うよりそっちのほうが幸せだろうと思っています。 でもA君が女の子と話してるのを見るだけでも焼きもちを焼いてしまい そのたびに自分が嫌になるし、二人の姿を見たくなくてそっぽ向いてしまうので 凄く感じが悪いなと思うんです…。 それに、二人の事をずっと疑ってしまって勝手に疲れてます。 焼きもちを焼くことと、 好きという感情を勘違いしてしまってるだけなんでしょうか? あくまで私の解釈なので、皆さまから見て こんな感じなんじゃないかとかあったら ぜひ教えて頂きたいです。 出来ればさまざまな方からの視点での意見や、経験談などを聞けたらなあと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 好きという感情は何

    好きだと思っていた人がいました。彼とは話したことがないです。 彼が他の女の子と話していると嫉妬してしまうし学校を休んだら心配してしまうし姿が見えないと悲しくなり目が合うと嬉しかったです。 何度か隣を歩ける機会がありましたが話したこともないのに安心感が得られて不思議な感覚でした。彼が私にぶつかりそうになった時に彼の匂いがしましたが落ち着くというか幸せになれる匂いでした。 目に見えるようなコミュニケーションはとっていませんでしたが直感的に惹かれて本能的にどんどん惹かれていきました。 しかし、ある女の子が彼の事をよく褒めたり彼の背中を触っていたりしていてその瞬間を見てから私は彼が安心感とは逆のものを感じてしまいました。 今までは触れたいとずっと思っていたのに、簡単に触られてるのを見てショックを受けました。私の中で理想的な彼を勝手にイメージしていただけだと気付きこれは好きという感情ではなくただの勘違いだったのだと思いました。 好きという感情が自分で気付けません。付き合いたいという感情もわかりません。 頭の中では仲良くなりたいと思うけど彼を目の前にすると体が思うように動きません。 彼が彼女を作ったら凄く悲しいですが、奪おうとも思いません。納得、仕方ないと思ってしまいます。

  • 初デートの色々疑問

    私(女性)の片思いで私からアプローチして知り合いになり私から誘って相手がOKくれて、2人でデート先は決めました。 ・自分からアプローチして誘ったデートははじめて ・私が誘ったんだからお茶代くらいは奢るべきか? ・もし奢ってくれようとした場合乗っていいのか?お断りした方がいいのか? ・真面目でキチントして見られたいです ・気が利く振る舞いはどんなことをするといいか? ・運転してくれるので、お礼の形(なにか、ちいさなプレゼント‥お菓子とか)を準備した方がいいか? 沢山ありますが、宜しくお願いいたします。

  • 他人の感情を感じることがある

    凄い不思議な感覚なんですが、最近、人の感情、ある程度強めの感情のみなのですが、人の感情を感じます。 昔から、この人はこう考えてるのかなってゆうのは、発言の内容などで、経験上なんとなくですが考えることはあったのですが、そんなのとは全然違うんですね。 "考えて、分かる"ってゆう感覚ではなくて、目で物が見えるのと同じ、もしくはそれより早いスピードで相手の感情を感じるんです。この感覚を感じるようになってから、光と音のスピードが違うってことを自分の体でも実感できる位、感情の伝わってくるスピードが早いので、音のスピードが遅いってことを自分でも感じるようになりました。 でも、感じるのは、自分に対して強い感情を感じる時だけです。具体的にどんな感情が伝わってくるかってゆうのは、言葉にするのがとても難しいんですが、絵に書けと言われれば、伝わってきた感情をなんとなく表現できるんですが、言葉では、"好き"嫌い"かわいい"だとかそうゆう漠然とした感情ではないので、私が感じた感情のニュアンスを上手く表現できる言葉はありません。(単に私の語彙力不足かもしれませんが) プラスかマイナスかと聞かれたら答えられる位で、何を感じてるかなどは言葉にできません。 言葉にできない程、細かいところまで?伝わってくるとゆうことなんですけど。。 このことに関して、 説明して頂ける方がいればありがたいです。 文章乱雑ですみません。

  • 感情がない?

    30代半ばになりますが、恋愛感情で人を好きになった事がありません。 20歳くらいの時に告白されてつきあった事はありますが、自分があまりに素っ気ない態度の為に半年程で別れました。 デートの頻度は月1(お金がないので理由をつけて断っていた)でしたし、用事もないのに相手に電話したいという気持ちも湧かず(携帯のない時代でした)、結局は友人以上の感情はなかったのだと思われます。 別れ話の時に相手を泣かしてしまったので、この失敗を踏まえてお試し感覚で付き合うのはやめようと思っていたら、未だ好きだと思える人ができませんでした。 出会いがない訳でもなく、職場で出会う機会もありましたし、職場の飲み会午前4時までがっつり付き合う程参加しますし、グループで遊びに行ったりする事もありますし、コンパにも参加してますし、友達の連れとも遊びに行ったりもします。 人として普通に好感は持つのですが、そこから恋愛感情にまでいきません。 どうしたらそういう感情が持てるようになるのでしょうか?