• ベストアンサー

跳ね上げ式門扉電動式の修理について

ついこの間親戚の方の車が当たり電動式の跳ね上げ式門扉の横の 扉に付いてる棒みたいなのが折れました。 修理をお願いしてましたところこの扉は15年前の機種なので今は製造してありませんので 新しいものにすべて交換しなければだめです。業者の方に言われました。 ほんの少しだけ横のつっかえ棒みたいなのが折れただけなのになぜ新品にしなければ ならないのかわかりません。 見積書は44万円できてました。 びっくりするやら・・・でした。 この家は借家なのでどうしたらいいものかと悩んでいます。 修理を安くする方法とかご存知の方がいましたらぜひとも教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

noname#198050
noname#198050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

その折れた部材というのが、どこの部位なのかがよくわかりません。 そのため、適切な回答になりうるのかが懸念されます。 対案としまして、 アルミサッシ業の我々としては、高性能接着剤「ハードロック」というものを使用することがあります。 構造用接着剤ですが、使い勝手もよく耐衝撃性にもすぐれた材料です。 材料を接着する際に確認しないといけない事はいくつかあります。 折れた部材の折れ方が捻じれたように断面が成形を保てていないとやっかいです。 接着する面をつくってやらないといけない。 また、部材が筒のようだと中骨になるような適当なジョイント材を使うことも考えるようになります。 なかなか、こうした専門業は探せるものではなく、うちもこうした修理はやったことがありません。 DIYでこなす以外はないと思います。 どうせ次は交換だと思えば、やってみる価値はあると思います。