• 締切済み

一戸建て、駐車場の車庫扉について

一戸建ての外構を検討中の者です。駐車場(自動車)の門扉のことで、悩んでいます。大きく、以下の2点についてです。 まず、電動か手動かについて。 特に、車庫扉を電動にされている方、使用感やメリット・デメリットなど教えていただければありがたいです。 金額のことを抜きにすれば、雨の日に車中から車庫扉の開閉ができるというメリットばかりに目がいってしまうのですが^^; 次に、扉の種類について。 引き戸式か、跳ね上げ式か、いずれがよいかについても迷っております。双方のメリット・デメリットなどありましたら、あわせて御教示お願いいたします。なお、引き戸にしても跳ね上げにしても、必要なスペースは十分に確保できます。

みんなの回答

回答No.3

初めまして、 まず車庫の立地条件はどうですか?近所(両隣)の隙間や道路面の通行状態です。 (1)人通りが良い場所なら、イタズラ防止を考えなければ成りません。 (2)自動車の通りが激しい場合は、なるべくスムーズに車庫入れが出来るように考えなければ成りませんね。 (1)の場合は門の扉を高め(180cm位)にして車両や車庫の状態を隠せる用にした方が良いでしょう。 自動車工具等の盗難防止や車両を入れない時の車庫活用時等で中をじろじろ見られない為です。 (2)の場合は電動はね上げ式扉が向いていますね、とにかく渋滞の原因をつくらない事が良いでしょう。 通行する車のドライバーには渋滞の原因で不快を感じてイタズラする人も出てきます。 深く言うと車種によっても、ねたむ人がいます。 現に私も車両のボンネットに煙草の吸い殻が載っていたり、石をフロントガラスに投げられて傷が付いた事やバッテリーを盗まれた事も有りました。 ただし、はね上げ式の高さはミニバンがせい一杯しか有りません。キャリアーやボックスを付けるとぶつける可能性が有ります。ぶつけると修理に時間がかかるし、地震や電気トラブル時は修理するまで、駐車場は使えません。 手動式の跳ねあげ式もばねのメンテナンスや扉の変形時は同じです。乗用車タイプのみしか将来は載らない、ぶつけたりはしないのであれば、このほうが見栄えも良いでしょう。 しかし、面倒でなければ引き戸式をお勧めします。 横開き、折たたみ、2つ折タイプ等様々なものが有ります。 平均して120cm~180cmの高さのメッシュタイプがお勧めです。 将来、子供のプールやBBQの場所として車庫を利用するのであれば、【目隠し】出来る物を選んだほうが無難かと思います。 門扉にラティスフェンスを付けたす事も可能なので、ガーデニングにも映えると思います。 アドバイスに成ったか解りませんが、小生はセダンとバン車の高さ違いを駐車するので横開き式にしました。

  • a_prost
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

現在乗っている車の車高、将来乗るかもしれない車の車高も意識しておいた方がいいですよ!! 車庫の屋根や跳ね上げ式の場合、車高の高い車だとぶつかる(かも)

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 高さは重要な要素ですね!今見ているカタログによると、2メーターを越える高さの門もあるようです。ギリギリだと厳しいものがあるとも思いますし、要検討ですね^^;

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

スペースがあるのなら跳ね上げ式が 良いと思います。 なんと行っても開閉が早く、軽く出来ます。 欠点は人の出入りでも全体を開く。くらいでしょうかね。。 雨、晴れに関わらずクルマから降りずに 開閉できるのは便利でしょう。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答くださり、ありがとうございます。 確かに開閉には跳ね上げ式の方に分がありそうですね。引き戸式は、それこそ距離をゴロゴロと引きずって・・・しかもレールに砂利がたまったりして転がしにくくなりそうな気も・・・ 電動、あった方が便利に越したことはないのですね。。。あとは財布との相談でしょうか^^;

関連するQ&A

  • 駐車場の伸縮門扉について

    家を新築し、現在外構の打ち合わせ中ですが、オープン外構ではなく、全体を囲いたいと考えています。 駐車場の出入口に関して、電動の伸縮門扉を検討しているのですが、東洋エクステリアの商品で、業界初という事で左右両方で開閉できる仕様の伸縮門扉があるようですが、(http://www.toex.co.jp/lineup/elastic/top.htm)TOEXはあまり電動の伸縮門扉が無いようで、四国化成の方がバリエーションが豊富なのですが、同様の商品がありません。 どこかのメーカーで、左右両開閉に対応している電動の伸縮門扉ってあるのでしょうか。

  • 跳ね上げ式門扉電動式の修理について

    ついこの間親戚の方の車が当たり電動式の跳ね上げ式門扉の横の 扉に付いてる棒みたいなのが折れました。 修理をお願いしてましたところこの扉は15年前の機種なので今は製造してありませんので 新しいものにすべて交換しなければだめです。業者の方に言われました。 ほんの少しだけ横のつっかえ棒みたいなのが折れただけなのになぜ新品にしなければ ならないのかわかりません。 見積書は44万円できてました。 びっくりするやら・・・でした。 この家は借家なのでどうしたらいいものかと悩んでいます。 修理を安くする方法とかご存知の方がいましたらぜひとも教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • どこに頼めば?

    家の外構を計画しているのですが、どこに頼めばよいのか悩んでいます。 施工は1年後になりますが、納得がいくまでたくさんプランニングしていただける外構屋さんを探しています。 門扉から玄関までのアプローチ、電気工事、3台分の電動シャッター付き車庫を作る計画です。 当方、神奈川県になりますが、よい外構屋さんを紹介していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 強固な木枠の作り方

    横3800mm X 縦1800mmの扉を電動ウインチで上に引っ張って 跳ね上げて開けるような車庫の入り口を考えています。 車庫の奥行きがとれるため、上記のような跳ね上げが可能なのと、 (子供もいないため必要以上の安全設計もなしで大丈夫です) 電動シャッターに比べ非常に安価で制作出来るので考えついたのですが、 特に横のサイズが大きいためねじれが心配です。 使用する木の種類やねじれに強い木枠の組み方、補強に仕方、 などあればよろしくお願いいたします。 ちなみに厚みは50mm程度までで考えています。

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

  • 今の主流はドアか引き戸か?

    今新築されている家の玄関や勝手口の入り口は、扉ドアですか引き戸ですか? それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてください。

  • 旗竿地に取り付け可能なカーゲート

    旗竿地に立つ我が家にカーゲートと門扉を付けたいと考えています。 間口は2.7mで接道幅は4mです。 現状インターホンポストと表札は旗竿地の奥の玄関前にある為、道路まで移動しなければなりません。 敷地に誰でも入ってこれるのが嫌なので防犯上の理由からも付けたいです。 出来れば手動で跳ね上げ式のゲートと一枚扉を付けたいと思います。(アコーディオン式以外) 自分で調べた所既成品では255cmくらいが一番短いカーポートでした。 希望としては扉幅が80cmくらいでカーポートが190cmくらいです。 この条件でカーゲートは付けれるでしょうか?(条件にあうカーポートと門扉はどんな物があるでしょうか?) 跳ね上げ式の場合、後からカーポートを取り付けても干渉しないでしょうか? カーゲートと門扉とインターホンポストの移設の費用はどれくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防犯対策について

    今晩は 我が家の近所は空き巣が多くて防犯の面から車庫の目隠しをしたいと思います。(車が在るか無いかで在宅が知られる為) 今現在、アコーディオン門扉で仕切られているだけで間口が3メートル なるだけ安価な方法で以下の事を検討しています。 横引きシャッター オーダーの引き戸等の扉 これらの物を頼んだことがある方はおおよその相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • さしかけ屋根について

    今、さしかけ屋根の両サイドが開いていて… 風で物が飛んだり、突然の雨で洗濯物が濡れたりと困っています。 そこで、両サイドを取付けてもらおうと検討中。 ・両サイド共、引き戸にするか? ・片方は引き戸、もう片方を扉にして正面に小窓を着けるか? で悩んでいます。 左側には電気メーター、右側には換気扇があり、 それを避ける工事が必要になります。 予算がかかりそうなので、なるべく安くできたら…とは思うのですが… 引き戸・扉・小窓等、メリット・デメリットがあればアドバイス下さい! お願いします。

  • 狭い間口にカーゲートと門を設置したい

    我が家は、いわゆる旗ざお地、専用通路のある敷地です。 さお部分の間口は3m50cm、奥行き14mです。 (1)間口3m50cmの敷地入り口部分にカーゲートと門(人用の通路)を  並列で設置したいのですが、可能でしょうか?  この場合の施工費用の目安も教えてください。 (2)両開き門扉(自動開閉タイプ、車が通過できる幅のもの)を  設置する場合の施工費用の目安はどのくらいになりますか? ちなみに、ネットで調べた跳ね上げ式の電動カーゲートは横幅2650とありました。 これを設置すると門部分の幅は85cmとなります。 設置には柱などのスペースを勘案する必要があるかと思うので、 この間口で門とカーゲートを並列できるのか疑問です。 カーゲートと通路用門の並列設置が無理な場合、両開き門扉も検討しています。 ネットで見る限るではかなり高価で手が出ないかもしれませんが、 両開き門扉の自動開閉するものはあこがれています。 よろしくお答え願います。