• ベストアンサー

気違い 意味

「気違い」ってどうゆう意味ですかね? 文字通り、気が違うってことですかね? われわれの普段の日常における「気」と、 いわゆる「気違い」における「気」はどのように 違うのですかね? やっぱり、気持ちの持ち方ですかね? 極端な悲観主義とか…… 余談ですが、2ちゃんねるでは、「基地外」という表現も見かけます。 意図的な誤変換だとおもいますが、なにか意味の違いがあるのですか?

noname#157839
noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>気違い 意味 「気違い」ってどうゆう意味ですかね? 文字通り、気が違うってことですかね?      ↓ いわゆる差別用語・蔑視する表現に類すると思います。 病状や原因に関わらず、差別したり中傷する為に、ひとくくりにして「気違い」と呼ばれる。 言霊(ことだま)の心理にも関係するのか、昔の人々が、自分とは違う対象に、ちょうど、得体の知れないモノをバイ菌(黴菌)と呼び、カビ(黴)の字を当てていたり、恐ろしい物をお化け・幽霊として恐れたり、気味悪く差別・区分していたのと同じ。 ◇気がふれる・狂う。 →狂人・狂気 ◇精神異常→精神病・精神錯乱の状態 ◇差別用語や表現に対して、伏字や隠語やネット上の造語として「基地外」「キじるし」等が用いられる。

noname#157839
質問者

お礼

>いわゆる差別用語・蔑視する表現に類すると思います。 わたしは、そんな風には思っていませんでした。 差別用語っていうのは、重度の精神障害者?みたいなことですか。 健康な人間でも「気違い」になることは、あると思います。 (「気違い」な人だからといって、必ずしも重度の精神障害者ではなく、 健康な人間でも起こりうるのだということ。)

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

差別用語として、使用を控えるべき語とされています。 (1)精神病患者で、言動が粗暴だったり異常だったりする者 (2)特定の趣味などに熱中し過ぎる者 (2)だけなら構わないはずですが、(1)を連想させるのでダメとされます。

noname#157839
質問者

お礼

>(2)だけなら構わないはずですが、(1)を連想させるのでダメとされます。 精神病患者を差別するという意味になってしまうから、 よくないんですね。 ありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

気を精神に置き換えると解りやすいかと思います。2ちゃんねるの変換は言いえて妙で、感心してしまう事があります。  http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%A4を参考に。

noname#157839
質問者

お礼

>2ちゃんねるの変換は言いえて妙で、感心してしまう事があります。  わたしもそう思いました。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.2

気です。 これが違うのです。 ウィキペディアの説明ですが、中国医学での >真気が損なわれていると言う意味合いを持つと考えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97#.E4.B8.AD.E5.8C.BB.E5.AD.A6.E3.81.AE.E6.B0.97 俗に言う、正気でない。 でしょう。 専門家様でいらっしゃっれば、更に中医学から説明があると心得ます。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストイックってどういう意味ですか?

    ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。 辞書で調べてみたところ、 “ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。” とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。 本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか? また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか? 気になるので是非教えていただきたいです。

  • 変人やキチガイ等と言われます...

    高1男子です。 私は、物心がついたころから現在に至るまで年に一度必ずいじめられる、或いは陰口を言われ続けてます。(私の考えるイジメとは、被害者が当事者から受けとった言葉や暴力がイジメだと断定した時からがイジメとイジリのボーダーであるということです。考え方は人によってかなりの差があると思いますが、再度述べておきますが之はあくまで私の考えです。) 又、中3の頃からは数少ない友人に「笑うツボが変(笑)」や「お前、変わってるよな!!」、「お前キチガイ過ぎ!!」等の言葉を日常会話の中で言われるようになりました。別に自分自身、相手は会話の仕方からイジメてる感覚で言ってはいないと分っているので傷つきはしないのですが、言われ過ぎて自分で気になり始めました。 すると、よくよく考えると自分が変になったのは、中1の時にクラスの約80%のメンバーからイジメられたことが発端だという答えが出ました。詳しく言うとイジメが解決したその後、外で会う人間をあまり信頼しなくなるようになり雰囲気を暗くしてると教師から心配されるのでお道化て変人を装い始め、それに追い打ちをかけるように思春期の青少年に多い、俗に言う「中二病(厨二病)」になったことから、本来のあるべき自分の性格の所在がわからなくなり本当の変人になったのだということです。 ここで質問です。前述からお察しのとおり、変人と言われくなり、私の価値観等で考える「一般的生活」の、遊びや買い物に友人達に誘われるような和気藹藹とした生活を送れるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 追伸で述べておきますが、個性が絶対的にいらないと言うわけではありません。個性も多少は必要だと思っています。 PS.不快に思う方がいたら申し訳ありませんが、意味のないテキトーな回答はあまり欲しいとは思っていません。質問者の分際なのに本当に申し訳ございません。

  • 文“学”に意味はあるの?

    文学を学ぶ学生です。 自分の中で文学に関して少し思ったことがあるので質問させてください。 それは文学に意味はあるのか、ということです。 今は夏目漱石の「夢十夜」を心理学の観点から見て解明してみるということを授業でしています。 「この部分は漱石の性的な欲望の象徴になっている」とか 「ここは絶望をあらわしているのだ」とか そのようなことを探していく作業をしているのですが、 自分にはどうもただのこじつけにしか思えません。 そう思って教授に、 「本当に漱石はこのようなことを考えてこれを書いたのですか?」 と聞くと、答えは 「それは重要なことではない。大切なのは視点を変えることによって、文章がどのように変わって読めるかなのだ」 のようなことを言われました。 文学に価値がないとは言いません。 それが書かれた時代の価値観や風俗を調べるための歴史的な価値があると思いますし、 古人の思想や哲学を伝える役目を持っているとも思います。 しかし、すべて文に隠された意味がある的な読み方をすると、偶然できた文章の表現にまで重大な意図があるかのような読み方になってしまい、 作者の意図するところのものと大きくはずれてしまっているような気がするのです。 むしろ文学は文“学”とすることで、そのことを一種のステータスに置き換えている節さえあるような気がするのです。 よく表現できませんが、意味のない文にまで強引に意味付けをして祭り上げているような・・・。 このような読み方は本当に学問といえるのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? 個人的な考えでかまいませんので教えてくださるとうれしいです。

  • 英訳なんですが。。。

     英語で「もし~~~出来なかったら、~~~してみようと思います。」 という英文を作りたいのですが、過去未来形などを考えると、うまく表現できなくて困ってます。あと「~~が安くなるでしょう」というのと、「安くなると思います」の表現の違いを教えてください。普段、中学で習ったようなWill=~でしょう。という表現を日本語で使うことが少ない気がして、どちらかというと、「~~だと思うよ」と使うことが多いような(私だけかもしれませんが)気がします。 改めて、日本語も難しいな・・・と思うのですが。 どなたか教えて下さい。 意味がまとまってなくて、すみません。

  • キチガイ兄

     私には「キチガイ兄」がいます。  昔から生真面目がいきすぎて完全に理不尽(本人はほぼ気が付いていない)になってしまっている兄がいます。  何かちょっと気に入らない事がすぐに切れます。  例えば、私が9歳くらいの頃に兄の漫画「ドラゴンボール」を勝手に部屋から持ち出し、私はまあ借りれば良いやと思った感覚で持ち出したのですが後になって「土下座しろ!」と病的にキレはじめました。どうも本人にとっては「盗んだ」と思いキレてしまったようです。  また、母に次の日起こすように頼んでいたようですがそれが母が少し起こし方が悪くて起こさずスクールのような授業に遅刻してしまったみたいなのですが、後から母の所に怒鳴り込んで「アホカー!」とペットボトルを蹴り飛ばしぶちぎれていました。どうも母は兄が普段から生真面目でチョット細かいので寝ている所に入っていくのもなーと思い気を使ってあんまり強くおこさなかったようです。兄貴から文句を言われているときにもチョット怖がりながらその事をいうのですが「アホカー」とぶちぎれたまま。細かいというのは「マナー」の事で「足があたっとう!!」とか「クシャミするときは抑えて横向きー!」とかグチみたいな感じでえらそうにいってきます。後は運転中にとにかくキレます。少し割り込んできただけで不機嫌になり、道を譲っているのに挨拶なしにいくと「挨拶ぐらいシロヤーと切れだします。」割り込みが少しひどかったら「電話で文句いったろか」といっております。またほぼ冗談が通じません。本人の出身大学の事で少しバカにすると「それムカツクわー」と少しキレだします。こういう所もあって母が少し気を使ったと考えられます。    また社会人になってもこの気質はあまり変わっておりません。態度が悪かった人がいたらしく(挨拶をせずに、 近くにいるのにメールだけで連絡してきた)それは後から他の人メンバーに入ることになったらしく「挨拶しとき!」と怒ったそうでそうるとむこうが影で兄貴のことをぼろくそにいっていた事を聞き「首絞めて殺したろか!」と思ったそうです。理由は「挨拶ナシとかありえん」だそうです。  そしてなにより車を異常に大切にしているみたいです。やたら高い真っ赤のスポーツカーを買いなんか自慢げにしています。車傷をつけられるのが嫌やからナイフとナックル摘んでるといっています。  ここまでの話からものすごく生真面目で「誠実」な感じがイキスギてなんかおかしな感じになっているのか?と思われるかもしれませんがそうではないと思います。ただ自分の価値観に反するものが認められず、徹底的に攻撃したいようなのです。というのもとにかくお金持ちを妬みます。また、プライドが高くバカにされるのを嫌います。(冗談っていうレベルも少しマジでキレてきます。)大学受験は浪人したみたいですが落ちたら「自殺する」(部屋には完全自殺マニュアルが置いてました)といっていました。そして「インサイダー(勿論法律違反)とかないかなーw」と笑っておりました。  どうも子供じみていてゲームの世界を旅しているようなオタクです。実際ゲームは好きで買い揃えています。ガンダムが特に好きなようです。そして何より「音楽」が好きです。ひたすらコレクションしております。結局仕事も音楽を作る仕事をしているようです。どうも音楽が手放せなかったらしいです。 音楽を作るという事にすごくプライドを持っており、やたら商社とかで働く専門性がない人達をバカにして、そのくせ高給なのを妬んでいます。えー、なにそのずるさみたいな。 プロ野球選手とかも嫌っています。あんな野球とかで4億円って「働く気なくなるわー!!」と嫌っていました。なんか会社の上司とかも嫌っています。理由は「あいつら仕事俺より楽やのに、なんか俺より高給とか意味わからん。実際、曲つくっとん俺やぞ」みたいな感じです。んで調子には乗るし、知ったかもちょくちょくしてきます。 こんな性格なので友達(数人)は全て受け入れてくるおとなしい感じの(オタクっぽい人)です。 こんな性格で細かく干渉してきらイラっときます。これ買うなや!(妬みの心)とかです。 本人は俺音楽作れるんや商社なんかで働いてるやつらとは違うみたいなプライドが高い兄貴ですが、みなさんは キチガイorチョット異常やろorまあまああそういう人いるかー のうちどれに属する人間だと思われますか? まず最初にこのうちどれになるのかを書いて頂きたいと思います。そしてこんな兄とどういう風にコミュニケーションしていったらよいか教えて頂きたいと思います。ヨロシクお願いいたします。

  • 女性からの、友達になれそうという言葉の意味は?

    祖母の知人の紹介で知り合った女性についてです。よろしくお願いします。 こちらはお見合いのつもりでお会いし、相手の女性とラインを交換して、現在二週間ほどやりとりをしています。 どうにも私の書き方が堅苦しかったらしく、「せっかく友達になれそうですので気楽に話してください」と言われてしまいました。 気になるのは、お見合い相手に対して友達になれそうとは普通は言うのでしょうか? 遠回しにあなたとは恋愛はできないと言われているような気もしますし、逆に友達からならOKとも取れます。 極端だと(無いとは思いますが)恋愛対象になれそうとは言えないので、友達と表現したとか・・・ 友達になれそう、とお見合い相手に使うのはどういう意図があると考えられますか? 本人にしか分からない、というのは承知のうえで、お聞きしたいと思います。

  • 上の階の区分所有権に住む人間がキチガイで殺されそう

    とても困っています。 とあるマンションの住人ですが、 上の階の区分所有権に住む人間がキチガイです。どうキチガイかといえば、能力が人間離れしてます。どう人間離れしているかというと、私の推測ですが、こちらの思考や生活行動が何も見なくてもわかるようなんです。わかるような行動をするのです。わかるような行動とは、あるタイミングで音を鳴らしたり、叫んだりするのです。そのような者が数人いるようです。どの音が誰とか見てないのでわかりませんが、四六時中起きていられるわけもないので、数人で交代で行っているみたいなのです。 まあとりあえず、ここではキチガイを単数として述べます。 真夜中でもこちらの思考に合わせて音を鳴らしてくるのです。昼夜関係なしです。それがもう8年ぐらいは続いています。それがほぼ毎日です。とてもえげつないです。 どのような方法で私の思考を感知しているのかは知りませんが、私がある一定の思考のときに、バコンと音を鳴らしてきます。ある一定の思考というのは、お金に関して考えているときが多いですね。株とか簿記とか税金とか、計算系の勉強をしているときとか、かなり騒音が多くて邪魔されます。歴史とかの勉強のときも多いですね。第二次世界大戦のことを調べていたりすると、突然そのキチガイの吼え声が聞こえてきたりします。なんだか戦争被害者の怒りの声のような吼え方です。なんだかこちらの調べていることに関係することをしようとするのですよ。それがとても気持ち悪いのです。 あと、株で企業のことを調べたりするときも、かなり高い頻度で吼え声や、バコンとか壁や床を叩くようなうるさい音がなることが多いですね。頭上でバコンガコンと音が鳴って集中を阻害されて考えを邪魔されます。私がデイトレとかしてるときも、よく吼え声が聞こえてました。とても気持ち悪かったです。 その気持ち悪さに影響されて損失になったこともあります。結果として売買した自分のせいですが、とても嫌なものです。 しかし、その異常能力者のキチガイは私と面していませんし、下の区分所有権の部屋に住んでいる私の生活を知ろうとして床に耳を当てていても、パソコンを叩く音ぐらいしか聞こえないはずです。だから普通であれば、私がお金のことを考えているとか、株について調べているとか、何もわからないはずなんです。ですが、このような行為や思考をしているときは、高い頻度でうるさい音が鳴ります。読書とか、勉強をしている時も、うるさい音が鳴り、集中を阻害されます。 あと、「そろそろ勉強をやめようかな」とか、「そろそろ読書をやめようかな」とか、行っていることを終了するときや、区切りにしようと思うと、その瞬間バコンガコンと鳴ります。そうすると何だかその異常能力者のキチガイに指示されているみたいで気持ち悪いので、集中は切れますが、そのまま少しの間続けたりします。 あと、多いのは、目覚まし時計のセット時刻の数分から数秒前に、必ず音を鳴らしてきます。ですので、そんな気持ち悪いキチガイの音が目覚めに聞こえるので、いつも目覚めの気分は悪いです。そんなキチガイに起こされたくありません。だから気分を変えるためにわざわざ二度寝をして、あえて予定起床時間を超えて起床しなければならない時もあります。 あと、そのキチガイは、なぜかソニーに過剰反応します。私がソニーの携帯電話(目覚まし時計として使用しています)やソニーのパソコンを使っているとき、かなりの頻度で音や吼え声がしてました。私のメーカーに対する評価はそんなことでは変わりませんが、なぜかそのようなことが多かったです。見てもいないのに私が使っている製品のメーカーかを知ることができるという異常能力があるのかもしれません。そしてとても気持ち悪い。 このような異常な状態で、かなりの頻度で音がなるので、そのせいで脳神経が異常をきたしている可能性があります。そのようなことが約10年ぐらい繰り返されていますので、異変がそろそろ起きてもおかしくありません。つまり、じわじわと体を弱らせて、殺そうとしているのだと思っています。 まだ衰弱する年齢ではありません。私は男性ですし、体も強いほうです。ですが、このようなことが毎日繰り返されれば、だんだん弱ってきます。つまりそうやって死に至らしめようとしていると考えられます。そうでなければ、ここまでしつこくする理由がありません。このキチガイ達は異常能力を用いて私を殺すことが目的なのです。このキチガイたちが一番気にしているのは、殺害行為の証拠を取られないことだと思います。だから直接刺し殺したり、暴行したりしてこないのです。 昔、林真澄という犯罪者がいましたよね。カレーに砒素を混ぜて誰かを殺した。 じわりじわりと長年毒を飲ませて死にいたらせる、トリカブトウィスキーとか飲ませてましたよね。 キチガイ達の方法としては、こんな感じなんです。証拠を残さず、でも長期にわたり他人の体を苦しめ、死にいたらせようとする方法です。普段は私とこのキチガイ達は、一つの建物の違う区分所有権に住んでいるという以外は、何の関係もありません。交流も一切ありません。キチガイ達が勝手に私の思考や生活行動に合わせて音を鳴らして、人の生活に証拠を残さずに入りこもうとしてくるのです。 勝手に思考や生活に入り込もうとするので、これらの行為は言い換えればレイプのようなものです。もし世間でこれが認められるなら、仮に私が美女を道端で毎日レイプしても許されてしまいます。そんな世の中でもいいんでしょうか? そしてこの例えを用いると、このキチガイ達は、何年も毎日繰り返し同じ女性をレイプしているということになります。そんなえげつない非道行為を世間は許しますか。毎日繰り返していれば、ついつい誤ってしてしまった行為にはなりません。世間がこれを見つけたら、死刑にするでしょう。または私刑で死刑にするでしょう。 そして毎日繰り返し何年も同じ女性をレイプしていたら殺害行為といえるでしょう。 だから、これは殺害行為の途上といえるのですが、私の思考がその時にどうであるかの証明ができないので、キチガイ達の行為が私の脳神経に異変を発生させる殺害行為という証明もできません。 どのように証明し、どのようにこのキチガイの殺害行為から身を守るべきでしょうか? また、このように音が鳴っているのは事実なんです。録音だってしたことありますが、タイミングについては証明できません。だから結局証拠にならないのです。どこのマンションだって生活音は鳴りますでしょう。ただ鳴るタイミングが問題なのです。他人の生活音の多くが自分が気持ち悪いと感じるタイミングで鳴れば、沖縄の米軍基地の騒音より酷い被害です。 沖縄の米軍による被害は明らかな証拠があるので補償金がでますが、私の被害は証拠がありませんから、誰からも補償金はもらえませんでしょう。私が病気になっても、証拠をとれないので、それは私の責任になってしまいます。 ちなみに、私は元々異常ではありません。普通に生活し、普通に仕事をしています。 こんな状態ですから、多少狂いましたが、その狂った原因は単にその異常能力者達に何年も毎日部屋の上で粘着されているからです。 どうしたらいいのでしょう。 みなさんどうにか私を助けることできますか?それともできませんか?

  • 最善主義について

     日本語を勉強中の中国人です。最善主義と完璧主義の違いについての文章を読んでおります。 http://koreyoka01.com/145  「最善主義とは、現実の制約の中で最善を尽くそうという考え方です」と説明されています。ここの「最善」はどういう意味なのか、最善主義のことについてもう少し教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 足を一歩あげると、足を一歩進めるの違いとは?

    足を一歩あげると、足を一歩進めるの違いとは? (語感、印象、イメージの違いとは?) ビジネスにおける、学問における、日常における、 様々な状況、状態によっての、 足を一歩あげると、足を一歩進めるの違いとは? (意味、意図は同じで、絵にすれば同じと思うが。 私の友人はこの意味は凄い違うと言うのだが、 何かは教えてくれない、) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 私って何者ですか??

    以前、誰からも好かれない、寄ってこないという内容で質問しました。 たくさん回答を頂き自分を見つめなおしました。 なんとなくですが私という人間がわかってきました。 ずばりいうと魂!?ハート!?中身!?自分!?が無いです。 上手く表現できないけど書いていることわかりますか? 先輩や色々なひとから聞いた話によると私は 「何考えているのかわからない」 「フワフワしている」 「本心が無い」 こんな風に言われます。 ホント最近になってようやく言っている意味がわかりました。 あるときは刺々しく「なめんじゃねーぞ」「ゴタゴタいったらどつくぞ」みたいな感じで荒っぽいかと思えば 何を見ても、何を聞いても感動!?悲観!?っぽくなり 極端な話、自転車こいでる人や普通に美味しそうにご飯を食べている 人を見ただけで目頭が熱くなります。(もちろん涙は流しませんが) つまり日常風景全てで泣けてくるのです。 だからひたすら優しくなって・・・・・もうホント自分でも自分がわかりません。 つまり自分でも自分が無いって意味がよーくわかります。 でもなんでこんな意味不明なヤツなのか、なんでこころがコロコロ変わるのかわかりません。 もう嫌です。ホント嫌です。自分が大っ嫌いです。 ちなみに35歳ですが精神年齢は15歳くらいです。15歳とタメで会話できます。 どなたかご親切な方、アドバイスをください。叱咤してください。