OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストイックってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1671633
  • 閲覧数16432
  • ありがとう数754
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。

辞書で調べてみたところ、
“ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。”

とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。
本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか?
また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか?
気になるので是非教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

禁欲的に厳しく
身を持するさま

硬派で、異性に興味もなさそうで、何かに打ち込んでるような人を、
ストイックな人とかストイックな行動とかいいますね。
お礼コメント
noname#14600

早速の回答ありがとうございます。
自信を持って「ストイック」を会話の中で使えるようになれそうです。
わかりやすいウェブページの紹介もありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-25 04:47:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

自分に厳しく、まわりからは硬派といわれるような生き方、ではないでしょうか。自分自身を強く戒めてる感じと認識して使っています。
お礼コメント
noname#14600

早速の回答ありがとうございます。
「硬派」非常にわかりやすい表現です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-25 04:42:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (112/445)

「自分を厳しく規制し、楽をしない」という意味だとわかりやすいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#14600

早速の回答ありがとうございます。
キリスト教のシスターとかに使えそうな表現ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-25 04:43:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (16/79)

一般的には「禁欲的」と言う意味になると思います。

私が使うとすれば、「自分の欲望(遊びとかお酒とか?)をおさえてでも、義務(仕事とか)・使命感にかかられて動いている時」ですね。

私は、ストイックにはなれませんが。。。
お礼コメント
noname#14600

早速の回答ありがとうございます。
>私は、ストイックにはなれませんが。。。
何よりその回答が一番わかりやすかったかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-25 04:46:26
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 63% (1047/1641)

初めまして、今晩は。

『ストイック』の本来の意味や由来は質問者様の仰る通りですが、
現在よく利用されているのは…、
「厳しく身を持するさま」
つまり、自分自身に厳しくある事ではないでしょうか。
補足コメント
noname#14600

5名の回答者さま、非常に早い回答ありがとうございました。
質問してから10分で解決するだなんて思っていなかったので、とてもうれしかったです。
5名の皆さま全員にポイントを差し上げたいのですが、私の独断と偏見でつけさせて頂きました。
皆さま全員に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-25 04:48:38
お礼コメント
noname#14600

早速の回答ありがとうございます。
自分自身に厳しくあること、最近の若い人にそれを求めるのは無理だから、
的確な意味を理解できたところで、あまり使う場面はないかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-25 04:48:32