• 締切済み

変人やキチガイ等と言われます...

高1男子です。 私は、物心がついたころから現在に至るまで年に一度必ずいじめられる、或いは陰口を言われ続けてます。(私の考えるイジメとは、被害者が当事者から受けとった言葉や暴力がイジメだと断定した時からがイジメとイジリのボーダーであるということです。考え方は人によってかなりの差があると思いますが、再度述べておきますが之はあくまで私の考えです。) 又、中3の頃からは数少ない友人に「笑うツボが変(笑)」や「お前、変わってるよな!!」、「お前キチガイ過ぎ!!」等の言葉を日常会話の中で言われるようになりました。別に自分自身、相手は会話の仕方からイジメてる感覚で言ってはいないと分っているので傷つきはしないのですが、言われ過ぎて自分で気になり始めました。 すると、よくよく考えると自分が変になったのは、中1の時にクラスの約80%のメンバーからイジメられたことが発端だという答えが出ました。詳しく言うとイジメが解決したその後、外で会う人間をあまり信頼しなくなるようになり雰囲気を暗くしてると教師から心配されるのでお道化て変人を装い始め、それに追い打ちをかけるように思春期の青少年に多い、俗に言う「中二病(厨二病)」になったことから、本来のあるべき自分の性格の所在がわからなくなり本当の変人になったのだということです。 ここで質問です。前述からお察しのとおり、変人と言われくなり、私の価値観等で考える「一般的生活」の、遊びや買い物に友人達に誘われるような和気藹藹とした生活を送れるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 追伸で述べておきますが、個性が絶対的にいらないと言うわけではありません。個性も多少は必要だと思っています。 PS.不快に思う方がいたら申し訳ありませんが、意味のないテキトーな回答はあまり欲しいとは思っていません。質問者の分際なのに本当に申し訳ございません。

noname#189236

みんなの回答

回答No.4

いじめを受けているというのは、やはり標的になりやすい「何か」を持っているからだと思います。 それが、周囲から見れば「変人」ということになるのでしょう。 「変わっている」のはおそらく生まれつき。それを直したいというのは無理です。 普通になりたいと思うより、「開き直る」ほうがいいかもしれません。 開き直るというのは、悪い意味ではありません。 自分の個性を知り、それを自分で肯定できるようになることです。 周りの人の感性も尊重するけれど、自分は自分。このままでいい。 人と違うことはすばらしいこと。あなたには人には無い能力を持っているはずだから。 いじめを受けたことで、「自分の個性が悪い」と刷り込まれてしまったのだと思います。 そのままの自分を好きになれれば、あなたはかなり楽になれます。 それから、若いあなたは倫理観やものの見方などがまだ固まっていません。 「自分の本当の性格は何だろう?」といえるほど、自己が確立していないと思います。 中二病OK。公序良俗に反しない限り、好きなようにいろいろなことを吸収してください。

質問者

お礼

回答有難う御座います!! 確かに、今まで変人が「悪い」という考えを持っていました。然し、生まれつきの「変」を、治すことが不可能ならばcocoro6_6vさんの仰ったとおり肯定にはしるまでです!! この、超過した「変」という「はみ出し」を良い方向に持っていけるように日々精進していこうと思います!!

• Cupper-2
回答No.3

無理に変えようとしなくてOK。 他の人と違うということは利点であって欠点ではありません。 前の回答者さんも仰るように、社会的・道徳的に間違ったことをしていなければ自信を持っていいですよ。 極限られた環境で無難な生活をしたいという気持ちも分からなくはありませんが それでは何の取り柄もないどころか何もできない子になってしまいます。 周りからちょっとはみ出しているくらいがちょうど良いですよ。 質問者さんの場合、ちょっとではなく【かなり】はみ出しているのかもしれません。 これは質問文からでは判断できませんから、質問者さん自身で考えてください。 要は、   時には無理をしてでも周りに合わせなければならない事もある ってことです。 難しいかもしれませんが、ちょっとだけ無理をしてみましょう。 それで改善するならしめたものです。

質問者

お礼

回答有り難うございます!! 私自身、前の回答者さんのお礼ところで述べたように非道徳的なことが大嫌いです。 ですが、たかだか15年16年の人生では何が正しくて何が間違っているのかは完璧にはわからないと思っています。なので、周りをよく見て歩調を合わせて少しずつ超過したはみ出しを整えていこうと思います!! 又、個性もちょうどいいぐらいに残せたらいいなとも思います!!

• tit6644
回答No.2

>教師から心配されるのでお道化て変人を装い始め、 >変人と言われくなり、私の価値観等で考える「一般的生活」の、遊びや買い物に友人達に誘われるような和気藹藹とした生活を送れるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 道化を演じるのをやめればいいだけでは? 若しくは、あなたのどの辺の行為が変人に見られてしまうのか、相手の態度や言葉などから把握できませんか? そこを直せば良いのでは? まだ厨二病が良くなってませんね。大丈夫です、あなたは凡人の域を出ていません。

質問者

お礼

回答有り難うございます!! お道化ることが染みついてしまい、何が普通なのか分からなくなってしまった所存です。なので、やめてもどうすればいいのかがいまいちよくわかりません(涙) ですが、相手の態度や行動を確かめるのは凄く良いですね!!早速、実践してみます!!!

回答No.1

最終的には、道徳的考えや一般的な行動など踏まえていれば、何も問題ないと思い(。-_-。)ます。言われる事事態よりも、自分の行いに間違いが起こらぬよう、注意していけばいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます!! 私自身、非道徳的なことが昔から大嫌いなので、一般常識は自分なりについてると思います。 それでも、間違うことがあることは重々承知しております。thxoxox245さんの仰ったようにしっかりと行いには気をつけていこうと思います!!