奇人と変人、受け入れやすい方は?

このQ&Aのポイント
  • 奇人と変人、受け入れやすい方はどちらなんでしょうか?個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか?回答、宜しく御願い致します。
  • 奇人と変人にはそれぞれの意味があります。変人は普通の人とは違った部分を持ち合わせている人であり、奇人は常に変わった言動や行動をする人を指します。しかし、実際のところ受け入れやすい方は個々の性格や相性によって異なります。
  • 変人と奇人のどちらが受け入れやすいかは、個々の性格や相性によって異なると言えるでしょう。一般的には変人の方が普通の人の部分も持っているため、受け入れやすいとされています。しかし、奇人の方が全ての面で変わっているため、受け入れるのは難しいかもしれません。回答は個々の意見によるものですので、具体的な回答を求める場合は相手の性格や相性を考慮しながら話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇人と変人、受け入れやすい方は?

知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

わざわざカテゴリをつくるぐらいなんだから、一般的にはどっちもいまいち・・・なんじゃないでしょうかね。 世の中には面白い人がいるなぁ、とかこれだから人間っていうものは面白いと感じる方々には別段気にすることのない人々でしょうね。 ただ、一般の人々には、奇人変人の区別はついていないと思いますよ。

7110mea
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 区別が付いてないとしたら一般の方々は奇人変人を見るにあたって単純に「こいつは変だ」と認識しているんでしょうか? それはそれでちょっと悲しいかも?です。 しかし仰るとおり、奇人変人でもそれらを個性として捕らえて付き合ってくれている人たちも数こそ少ないですがいますもんね、私もそういう人たちに会ってみたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般の人なら変人でしょうね。 私はいろんなひととかかわりたいので、普通だとか変人だとか奇人だとかはどうでもいいですが... もし自分の行動に心当たりが無ければ、思いつく自分のその日の行動をメモ帳にでも書いて見てください

7110mea
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、一般的に見たら変人の方が受け入れやすいのですね。 ん~、メモにとって数日様子を見ていたのですが、やはりあまり変だとは思わないんですよね; 確かにここは変かな?というトコロは数点ありましたが、今まで見てきた人達と比べると、その人たちにも共通する部分があったので変は変でもそんなに気にするほどでもないかもという気持ちです。

関連するQ&A

  • 奇人変人が普通の人になる方法ってあるんでしょうか?

    奇人変人が普通の人になる方法ってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

  • 「変人」と「狂人」の違い

    すごく頭の良い人って、ちょっと「変人」みたいなトコありますよね。 天才といわれる人とか…。 これが行き過ぎると「狂人」になっちゃうんでしょうか? 私は「狂人」とは、周囲に適応できなくなった状態の人、 と解釈しているのですが、 それは外部の人間が見るからそう見えるのであって、 当の本人は、普通に思考したり、むしろ普通の人間が考え付かないような、 ものすごいことを考えたりしてるのでは?…なんて思ってしまいます。 つきましては、 (1)「変人」と「狂人」の違い (2)「発狂する」ことのメカニズム(→「頭のネジが飛ぶ」ってどういうことでしょう?) (3)狂ってしまったあとの思考がどうなるのか、 などについて、お教えいただけないでしょうか。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • (?_?) ふつうの性格とは?

     私のなまえは、姓も名もとても変わっていて、よく人から首をかしげられます。   先日、ある人が私のなまえを見て、「君の名は変わってるが、性格はふつうなの?」とききました。  私は、自分を変人とは思ってませんので、「ハイ、ふつうの性格だと思います」とこたえました。  するとその人は、「それはよかった、なまえも性格も変わってるとやりにくい……」と、妙なことを言いました。  そのまま気にもとめなかったのですが、よくかんがえてみると、“ふつうの性格”とはどういう性格なんでしょうか?  小泉総理は自他ともに変人と認めてるようですが、小泉総理と反対の“ふつうの性格”となると-----?  どなたか教えてください。

  • 不思議?変人?

    私(男,17)は、周りの人から意味の分からない行動、変な人,読めない人(考えてることが)と思われているそうです。 自分が変な人ってのは自覚はしてます。 そこで、質問したいのですが、 恋愛で変な人。意味の分からない行動する人。考えてる事がよく分からない人ってのはよくないのでしょうか? 多分好きな人からもそう思われてるとおもいます。 変な人とは、 意味のないとこ なんもないとこ で笑っちゃいます(-o-;) あと 独り言とか 不審者的行動 とかじゃないです。 女性の方は こゆの駄目なのでしょうか? アドバイスを願います。

  • 変人はもてない!?

    変人はもてない!? 20歳の大学生、男です。 実は、生まれてこのかた彼女が出来たことがありません。 しかし、友達はそれなりにいます。 友達の言い分と自身の考えをあわせてみると、僕は ・変わっている、不思議ちゃん ・自分を飾れない(わるくいえば自分をつくろえない) ・純粋(悪く言えばスマートでない) ・無邪気(悪く言えば子供) ・繊細なトコ(悪く言えば神経質)なトコもあるが図太いトコもある ・なかなか図太く、わが道を行っている(悪く言えば、ちょっとわがまま) ・ふわふわしてていいキャラ(悪く言えば男らしくない) ・小動物や弟のよう(悪く言えば頼りない) ・パッと見お洒落さんであるが、ギャップが大きすぎる(前述のようにゴーイングマイウェイ) こういう人間に彼女は難しいんですか? 僕も恋してみたいです…。 恋多き人間、って訳ではないですが、将来的に結婚とかもしたいです。 1人の人と長く付き合うって形で、遊びはしたくない(というよりできない)んです…どうでしょうか?

  • 東伊豆~下田

    東伊豆から下田にかけての伊豆半島で、 ちょっと変わった何かを捜しています。 変人、奇人、変な特技を持った人 変な料理、変な料理を食べられる店など、 バカなことであればあるほど見てみたいです。 ちょっと行ってみたいと思っているので、何か心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 変人やキチガイ等と言われます...

    高1男子です。 私は、物心がついたころから現在に至るまで年に一度必ずいじめられる、或いは陰口を言われ続けてます。(私の考えるイジメとは、被害者が当事者から受けとった言葉や暴力がイジメだと断定した時からがイジメとイジリのボーダーであるということです。考え方は人によってかなりの差があると思いますが、再度述べておきますが之はあくまで私の考えです。) 又、中3の頃からは数少ない友人に「笑うツボが変(笑)」や「お前、変わってるよな!!」、「お前キチガイ過ぎ!!」等の言葉を日常会話の中で言われるようになりました。別に自分自身、相手は会話の仕方からイジメてる感覚で言ってはいないと分っているので傷つきはしないのですが、言われ過ぎて自分で気になり始めました。 すると、よくよく考えると自分が変になったのは、中1の時にクラスの約80%のメンバーからイジメられたことが発端だという答えが出ました。詳しく言うとイジメが解決したその後、外で会う人間をあまり信頼しなくなるようになり雰囲気を暗くしてると教師から心配されるのでお道化て変人を装い始め、それに追い打ちをかけるように思春期の青少年に多い、俗に言う「中二病(厨二病)」になったことから、本来のあるべき自分の性格の所在がわからなくなり本当の変人になったのだということです。 ここで質問です。前述からお察しのとおり、変人と言われくなり、私の価値観等で考える「一般的生活」の、遊びや買い物に友人達に誘われるような和気藹藹とした生活を送れるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 追伸で述べておきますが、個性が絶対的にいらないと言うわけではありません。個性も多少は必要だと思っています。 PS.不快に思う方がいたら申し訳ありませんが、意味のないテキトーな回答はあまり欲しいとは思っていません。質問者の分際なのに本当に申し訳ございません。

  • あなたが出会った奇人変人

    どんなエピソードがありましたか?

専門家に質問してみよう