奇人と変人、受け入れやすい方は?

このQ&Aのポイント
  • 奇人と変人、受け入れやすい方はどちらなんでしょうか?個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか?回答、宜しく御願い致します。
  • 奇人と変人にはそれぞれの意味があります。変人は普通の人とは違った部分を持ち合わせている人であり、奇人は常に変わった言動や行動をする人を指します。しかし、実際のところ受け入れやすい方は個々の性格や相性によって異なります。
  • 変人と奇人のどちらが受け入れやすいかは、個々の性格や相性によって異なると言えるでしょう。一般的には変人の方が普通の人の部分も持っているため、受け入れやすいとされています。しかし、奇人の方が全ての面で変わっているため、受け入れるのは難しいかもしれません。回答は個々の意見によるものですので、具体的な回答を求める場合は相手の性格や相性を考慮しながら話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇人と変人、受け入れやすい方は?

知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.2

わざわざカテゴリをつくるぐらいなんだから、一般的にはどっちもいまいち・・・なんじゃないでしょうかね。 世の中には面白い人がいるなぁ、とかこれだから人間っていうものは面白いと感じる方々には別段気にすることのない人々でしょうね。 ただ、一般の人々には、奇人変人の区別はついていないと思いますよ。

7110mea
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 区別が付いてないとしたら一般の方々は奇人変人を見るにあたって単純に「こいつは変だ」と認識しているんでしょうか? それはそれでちょっと悲しいかも?です。 しかし仰るとおり、奇人変人でもそれらを個性として捕らえて付き合ってくれている人たちも数こそ少ないですがいますもんね、私もそういう人たちに会ってみたいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般の人なら変人でしょうね。 私はいろんなひととかかわりたいので、普通だとか変人だとか奇人だとかはどうでもいいですが... もし自分の行動に心当たりが無ければ、思いつく自分のその日の行動をメモ帳にでも書いて見てください

7110mea
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、一般的に見たら変人の方が受け入れやすいのですね。 ん~、メモにとって数日様子を見ていたのですが、やはりあまり変だとは思わないんですよね; 確かにここは変かな?というトコロは数点ありましたが、今まで見てきた人達と比べると、その人たちにも共通する部分があったので変は変でもそんなに気にするほどでもないかもという気持ちです。