• 締切済み

恋愛を否定する=変人

この春から新社会人の♂(24)です。 私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。 昔は、漠然と彼女が欲しいと思っていた ときもありましたが、 最近では恋愛・結婚に関して未経験ながら めんどくさいものと認識して 少し否定的な見方をしています。 もちろん、他人が恋愛・結婚することには 肯定的に見ており、自分ではめんどくさいと 思っていることを成し遂げるわけでむしろ尊敬しています。 悩みも「どうしたら恋愛できるか・彼女ができるか」 ということより 「恋愛してない・できない自分は変人なんじゃないか」 といことにシフトしています。 以前に 「恋愛にメリットが見えてこないので恋愛にまつわる努力がめんどくさい。したがって、結婚しなくてよい。」 と友人に話したら、 「そんなことない」的なフォローや若干変人扱いされたりしました。 それから、こういことは他人は言うまいと思いました。 しかし、会話において恋愛系のトークがなくなるわけでは ありません。私は本音も言えません。 「今は仕事で手一杯、彼女なんて作る余裕がない」 が精一杯のいいわけです。 恋愛したいのではなく 恋愛できる・結婚するのがまともみたいな雰囲気に どうやったら耐性を持てるかが悩みです。 そんな雰囲気・話の時は我慢するしかないのかもしれませんが もし、いい考え方があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

そんなことはないと思います。ただ、マイノリティなだけで認められてないだけだと思います。 むしろ、あなたのような方がいて私も心強いと思っています。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

すっぱいブドウ理論ですよね。 ほんとは欲しいけど手に入らないそのジレンマを自分自身に納得させるために人は自分に嘘をつくのです。 そうすることで失望や挫折感を味わなくてすみます。防衛機制の一つです。 恋愛とかセックスというのは本能なので人間として生まれた以上、ずってついてまわるものだと思います。 しかし別のものに熱中することでその本能を押さえ込むことは可能です。心理学上では昇華と言います。 偉大な発明家や芸術家には童貞も少なくないでしょう。 彼らは全精力をそっちにむけることで本能から解放されたのです。 まわりの人がどう思うとか彼らはいっさい考えないと思いますよ。 人の目を気にしてるような中途半端では無理だと思います。 あなたは仕事を楽しんでやっていますか? 仕事が生き甲斐で寝ても覚めても仕事が大好きになれば自然と本能に打ち勝つことができるでしょう。 もちろん仕事でなくても趣味でも極めれば代替可能です。 問題はそれほど好きでもなくて熱中も持続もできない場合ですね。 その場合には永久に本能の呪縛から逃れることはできないでしょう。 しかし老人になって枯れれば自然とそういう欲求もなくなっていきます。 だから若くして老人みたいになっていっそのこと枯れてしまうという選択肢もあるかもしれません。 そういう人も最近増えてる気がしますけどね。

realluck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 まだ就職したばかりで仕事を楽しんでやれていませんが 仕事に限らず、何か生き甲斐を見つけたいです。 気にするくらいなら、そのエネルギーを好きなことに 費やそうと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

結局、そうは言っても貴方自身が恋愛に執着してるんだよね。 例えば、僕はサッカーに興味ありません。野球も見ません。そういうスポーツ関係は全く興味がないです。 職場にはサッカー好き(というかスポーツ好き)がいて、「サッカーとか野球とか見ないの?」と聞いてきます。「いや。見ないよ?」それで終わり。言い訳も何もない。単に「興味ないんだ。それってなんか面白いの?」とまあこんな感じ。 本当に興味なかったら変人扱いされようがなんだろうが、興味ないものは興味ないで仕方ないだろ。どうしようもないじゃん。関わりもないんだから。離れようがくっつこうが関係ない。 でも、貴方の場合って「恋愛なんて関係ないぜ」と横目で恋愛をチラチラ見てるって感じがする。本当は興味があって仕方ないくせに気のないフリをしてる、そんな感じ。 「○○子?ガキじゃん。俺はガキには興味ないね。」と言って思いっきり気にしてるような感じ。結局、そういうアプローチの一つに過ぎないわけで。 ムッツリしてても良い事ないよ。興味あるんだったらぶつからなきゃ。 面倒臭い?面倒臭いなら気にしなきゃ良いじゃん。それでも気になるって事は執着の一つの形でしょ?

realluck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り恋愛に興味がないのとはちょっと違います。 「サッカー観戦が好きだけど試合に出るのは遠慮します。」 といった感覚です。 自分メインの恋愛話をされるのが苦痛です。 他人の話だったら、何も問題なく興味を持って聞いてます。 まぁ、自分の話をされたくないなら、他人の話を積極的に聞くな ということなのかもしれませんね…。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

特に「いい考え方」など、無いと思います。 自然体で行けば? >「今は仕事で手一杯、彼女なんて作る余裕がない」 >「今は、仕事が恋人だョ」 ↑ こう言い続けておけば宜しいと思います。 そのうち、気が変わるか、仕事で挫折したり、仕事をクビになったりすれば、嫌でも他の言い訳を考えなくてならなくなるでしょうが、まあ、その時は、その時です。 未だ、24歳でしょう? (^^) 私も、突っ張ってましたよ、そのくらいの年頃は・・・。

realluck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。自然体でいくのが 一番いいのかもしれません。 無理ない程度に頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛 面倒くさいんです

    20歳の女子大生です。 今、真剣に悩んでいることがあるので、是非みなさんに力を貸していただきたいです。 私の悩みは、恋愛がうまくいかないということです。彼氏ができない...などという意味ではなく、めんどくさくなってしまうのです。 元彼と別れ1年ほど経ちますが、出会いが少ないわけではありませんでした。いい雰囲気になって、「これは付き合うのか?」という機会も何度かありました。しかし、ふとした時に相手の嫌なところ(例えばメールが女々しいとか、優柔不断とか)が少しでも見えると、サーっと冷めてしまうのです。そして、めんどくさい、もういいや、と必ず付き合う前に嫌になってしまいます。一緒に出掛ける約束をしていても、断ってしまうんです。元彼と別れた理由も、「あたしはこう言ってほしいんじゃないのに!わかってない!どうしてそこで優柔不断なの!ハッキリしてよ!」などといった、日頃の小さな積み重ねが爆発したのがきっかけでした。 友達には、それじゃ彼氏がずっとできないよ!と言われていましたが、最初はそれでも別にいいや~と思っていました。 しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 そんな時に、共通の友達からの紹介で知り合った人と連絡を取り合うようになりました。いい雰囲気で、2人でご飯にも行き、これからもっと距離も縮んでいくのかなぁと思っていたのですが、普段のメールは世間話ばかりで、次の誘いがまったくなくて。やっと最近出かけよう!となったのに、「俺はいつでもいいよ、焦らずに決めよう」といった感じで。煮え切らない返答にイライラしてしまうんです。 せっかく好きかも?!と思っていたのに、またいつものようにめんどくさくなるのが怖いんです。 どうしたらこんな風に小さなことでイライラして恋愛をめんどくさいと思わなくなりますか? また、相手の容姿や学歴もすごく気にしてしまうんです。 それはまだ好きになれてないということなのでしょうか? 私のどんなところがいけないのか、どう直せばいいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 浅い恋愛経験で、わけのわからないことを言っていて申し訳ありませんが、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 恋愛経験が無い

    私は今年26歳になる女の子です。 私の悩みは殆ど恋愛経験が無いことです。。 つきあった経験といえば、19歳の時に、他大の学生と3ヶ月つきあった位です。自慢じゃないのですが友達が言うには、容姿も良い方で性格も悪くないのになんでそんなに彼が出来ないんだろうね。。。とよく不思議がられます。 最近は、恋愛経験が無いのがひっかかっているのか、他人の恋愛話さえ聞くのが嫌で、私は恋愛どころか結婚も出来ないのではないかと暗くなってしまいます。 こんな悩みをお持ちのかたはいらっしゃらないでしょうか? さらに、どうしたら前向きになれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛で落ち込んだときのいい方法

    恋愛って、楽しいときはとても楽しいけど、傷つけられたり傷ついたり、付き合っている中でも日常的に結構一喜一憂があったりしませんか? それでも、世の人はみな恋愛しますよね。 私は、めんどくさがりやなんで何かがあると一人の方が楽なのに・・と思ってしまいます。 あんまり人は深く考えないものなのでしょうか。 特に私は、あまり、人に興味を持てないからなのかなとも思ってしまいます。自分のことでけっこう精一杯で、相手のことを考えている余裕があまりないというか・・ みなさま、どう消化されていますか? 男性女性の意見お待ちしています。

  • 恋愛トーク

    童貞です。32歳です。 会話が苦手ということではないんですが悩みがあります。 恋愛トークが苦手なことです。 友達に相談して恋愛経験がないなら理想の女性とかそういう理想の恋愛について話せばいいと言われました。なるべく過去の恋愛トークにはならないようにしています。 でも、そういうわけにもいかずどこかのタイミングで今まで何人付き合ったとかそういう話が必ず出てきます。 なので飲み会で正直に飲み会でまだ女性と付き合ったことないと言ったら、お前そんなので偉そうに恋愛について語ってたの?wとかいろいろ馬鹿にされてしまい。。。一気に自分自身に情けなさをかんじてしまいました。童貞は理想高い癖に努力しないってイメージあるとかいわれちゃいます 普通の会社の飲み会ならそれでいいんですけど、合コンとかその他いろいろ気になる異性がいるときにそういう話になるのがほんと困ってしまいます。 正直それが嫌で異性の前で1人付き合ったことあると言ってしまったことも何回かあります。。。(まだ、嘘ついたままです。) 経験値のない童貞画恋愛トークをする時どうやって切り抜ければいいんでしょうか?

  • 【片想い】恋愛カウンセリングを受けるか迷っています

    今片想いをしている人がいます。 (相手に彼女はいません、身体の関係は無し) 自己肯定感が低く、ネガティヴな自分をいい加減変えたくて恋愛カウンセリング(3ヶ月20〜30万円)を受けようか真剣に迷っています。 今片想いしている男性に自分の悪いところ(ネガティヴ)を見せてしまったり、結果を焦ってしまっているのが相手に伝わってしまって好きな人からぐいぐい来ていたのが今は私が追うかたちになっています。 散々周りからは、LINEの頻度を気にしないように、思い込みすぎない、自分のマイルールを決めつけないと言われてきています。 ただどうしてもネットの恋愛記事やこういったお悩み相談で自分と似たような悩みに対する回答を見ると「やっぱりもう好きな人とはダメだよね」とネガティヴになり、仕事も私生活にも影響が出てしまっている状況です。 恐らくここで悩みを話せば、脈なしだの諦めましょうと言われると思います。 諦められれば簡単ですが、どうしても諦められずまだ頑張りたい気持ちがまだ大きいです。 そんな中、Instagramでフォローしていた恋愛アカウントの無料相談を受けてきました。 恋愛心理学者によるカウンセリングや電話相談等の手厚いフォロー、満足度は9割、自己肯定感の改善、恋愛成就に自信があるとのことです。 代表者には今の現状、一人でこのまま行くと好きな人とは上手くいかないです。とキッパリ言われました。 ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいましたが、いったん持ち帰りとしました。 好きな人のLINEがこないとすごくネガティヴになってしまうし、ずっとそんな恋愛ばかりして周りに迷惑もかけてしまいます。 仕事にも影響が出ていて当然成果もいまいち。 一人でどう変わっていけば良いのか、好きな人とどう進めていけば今分からなくなっていてプロの手を借りようか悩んでいます。 こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 諦めましょう、とか好きな人とは縁がないだとかいうアドバイスはいりません。 また、実際恋愛カウンセリングを受けた方いたらご感想を教えてください。

  • 今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生

    今、悩んでいることを教えて下さい。恋愛、仕事、人生何でも可です。 (悩みなんかない、という回答も可です。) ※アドバイスできるわけではありませんのでご了承ください。 (例) ・結婚したいけどできない ・したいことがわからない ・仕事がうまくかない ・休むひまがない ・この人と結婚するか(または交際を続けるか)迷っている etc (悩みを聞きたい理由は、現在自分の悩みでいっぱいになってしまい自分だけが困っているような気分になってしまった為、世の中の人もみんな悩んでいるということを再確認したかった為です。不快な方はスルーしてください。)

  • やっぱり恋愛って・・・しなきゃいけない?

     現在20代前半の私が、最近上司から言われたこと。  「お前、男と遊んでいないだろ?もったいないぞ~」なにやらそんな雰囲気がしたとか。  そうです。現在、というより年齢=彼氏いない歴の私。でも、正直彼氏がほしいと思っていないんです。結婚も今のところ考えていません。  別の上司にその話をしたら、「『男に興味がない』って言ったらそこで終わりやん!男がひくぞ!仕事に生きていくったって大変だし。それに本当は彼氏ほしいんだろ?興味がないって言ってごまかしてるだけだ」と言われました。だから、一応周りには「彼氏ほしい」っていってます。  でも、本当に関心がないんです。というより、周りは何でそんなに恋愛を強制するようなことを言うんでしょうか?  私は社会になじむのが苦手で、ニートもしました。今必死で社会に溶け込もうと必死になっています。仕事も覚えなきゃ、人付き合いも覚えなきゃといっぱいいっぱいの状態なのに・・・。恋愛しろとか、もっと人生を楽しめとか、強制されているようにも聞こえます。  それでもやっぱり、恋愛はすべきなのですか?

  • ネガティブな性格で恋愛がうまくいきません

    恋愛をすると見捨てられ不安が強く自分に自信が持てません。 ・好きになればなるほど、その人が離れていかないか不安になる ・相手の些細な行動や言葉の言い回しを過敏に捉えてしまう。 (好きならこれぐらいできるよねと価値観をおしつけてしまう、自分の基準で判断してしまう、愛情を確かめてしまう) 落ち着いている時は大丈夫なんですが、不安になると冷静になれません。 相手の時間や考え方も大切にしたいと思っているのに、嫌われたくないという自己保身で精一杯になってしまいます。 過去、数人お付き合いしましたが、最後は相手が疲れてしまいました。 本当に申し訳ないことをしてきました。 そのようにネガティブな性格なので自分の程度なんて知れているって思ってしまいます。 だから他人から期待されても応えられないと思うし、職業等で異性から尊敬や期待のまなざしで見られると息苦しい。 頑張らなくていいよと言ってくれるような人が好きで、そんなところに逃げ込みたい。 (今までも面倒見の良さそうな方ばかり付き合ってきました) 典型的なダメンズだと思います。 趣味や打ち込めることを頑張って探したのですが、孤独を感じてしまいます。 どうしたらもっといい恋愛ができるでしょうか? 無理やりポジティブになって、がむしゃらに物事に全力で取り組んだらいいんでしょうか?

  • 恋愛の悩み

    40代前半の男です。 今月一杯で今の職場を離れる事になりました。 次の職場は決まっているのですが、悩みがあります。 それは職場で隣の席の20代後半のコに恋してしまったのですが、 急遽有休消化になったので全社員に挨拶もしていません。 勿論彼女にも挨拶していないし、思いを告げる機会を失いました。 会社用携帯番号しか知らないのでそこに電話するのはどうかと思い、 彼女のツイッターにメッセージを入れましたが未だにフォローがありません。 彼女に彼氏がいないのは知っていますし、 良い雰囲気ではあったので忘れる事が出来ません。 何か思いを告げる良い方法はありませんか?

  • 「恋愛対象じゃない人と結婚したい」…?

    幼馴染の男性に結婚してほしいと言われました。 しかし雰囲気としては兄妹に近いと思います。 よって一緒に暮らす分には問題ないと思うのですが。 どうやら、向こうには好きな女の子がいるようなのです。その女の子は私の友人だったため話が伝わってきて事情を知りました。 プロポーズしておきながら、他の子に告白するってどういうことなのか… 尋ねてみると、「(私)は家族のような存在で、(その女の子)は恋愛対象であって結婚はしたくない」のだそうです。ばかばかしくなりました。 三十路あたりになったら、もっと普通の価値観になるかしら、と考えるのをやめてしまいました。 ところで私は、家族や友人知人に「変わっている」と断言される変人です。 気の合う異性にプロポーズを受けるなんて貴重だ…と思い直して考えてみました。 でもよくわかりません。 恋愛を一過性のものだと思っているってことでしょうか。それとも、異性とあまり深い関係を持ちたくないとか?… どういうことでしょう。 意味とか心理がわかる方、いらっしゃいませんか。