• 締切済み

恋愛を否定する=変人

この春から新社会人の♂(24)です。 私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。 昔は、漠然と彼女が欲しいと思っていた ときもありましたが、 最近では恋愛・結婚に関して未経験ながら めんどくさいものと認識して 少し否定的な見方をしています。 もちろん、他人が恋愛・結婚することには 肯定的に見ており、自分ではめんどくさいと 思っていることを成し遂げるわけでむしろ尊敬しています。 悩みも「どうしたら恋愛できるか・彼女ができるか」 ということより 「恋愛してない・できない自分は変人なんじゃないか」 といことにシフトしています。 以前に 「恋愛にメリットが見えてこないので恋愛にまつわる努力がめんどくさい。したがって、結婚しなくてよい。」 と友人に話したら、 「そんなことない」的なフォローや若干変人扱いされたりしました。 それから、こういことは他人は言うまいと思いました。 しかし、会話において恋愛系のトークがなくなるわけでは ありません。私は本音も言えません。 「今は仕事で手一杯、彼女なんて作る余裕がない」 が精一杯のいいわけです。 恋愛したいのではなく 恋愛できる・結婚するのがまともみたいな雰囲気に どうやったら耐性を持てるかが悩みです。 そんな雰囲気・話の時は我慢するしかないのかもしれませんが もし、いい考え方があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.4

そんなことはないと思います。ただ、マイノリティなだけで認められてないだけだと思います。 むしろ、あなたのような方がいて私も心強いと思っています。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

すっぱいブドウ理論ですよね。 ほんとは欲しいけど手に入らないそのジレンマを自分自身に納得させるために人は自分に嘘をつくのです。 そうすることで失望や挫折感を味わなくてすみます。防衛機制の一つです。 恋愛とかセックスというのは本能なので人間として生まれた以上、ずってついてまわるものだと思います。 しかし別のものに熱中することでその本能を押さえ込むことは可能です。心理学上では昇華と言います。 偉大な発明家や芸術家には童貞も少なくないでしょう。 彼らは全精力をそっちにむけることで本能から解放されたのです。 まわりの人がどう思うとか彼らはいっさい考えないと思いますよ。 人の目を気にしてるような中途半端では無理だと思います。 あなたは仕事を楽しんでやっていますか? 仕事が生き甲斐で寝ても覚めても仕事が大好きになれば自然と本能に打ち勝つことができるでしょう。 もちろん仕事でなくても趣味でも極めれば代替可能です。 問題はそれほど好きでもなくて熱中も持続もできない場合ですね。 その場合には永久に本能の呪縛から逃れることはできないでしょう。 しかし老人になって枯れれば自然とそういう欲求もなくなっていきます。 だから若くして老人みたいになっていっそのこと枯れてしまうという選択肢もあるかもしれません。 そういう人も最近増えてる気がしますけどね。

realluck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 まだ就職したばかりで仕事を楽しんでやれていませんが 仕事に限らず、何か生き甲斐を見つけたいです。 気にするくらいなら、そのエネルギーを好きなことに 費やそうと思います。

• Tori_30
回答No.2

結局、そうは言っても貴方自身が恋愛に執着してるんだよね。 例えば、僕はサッカーに興味ありません。野球も見ません。そういうスポーツ関係は全く興味がないです。 職場にはサッカー好き(というかスポーツ好き)がいて、「サッカーとか野球とか見ないの?」と聞いてきます。「いや。見ないよ?」それで終わり。言い訳も何もない。単に「興味ないんだ。それってなんか面白いの?」とまあこんな感じ。 本当に興味なかったら変人扱いされようがなんだろうが、興味ないものは興味ないで仕方ないだろ。どうしようもないじゃん。関わりもないんだから。離れようがくっつこうが関係ない。 でも、貴方の場合って「恋愛なんて関係ないぜ」と横目で恋愛をチラチラ見てるって感じがする。本当は興味があって仕方ないくせに気のないフリをしてる、そんな感じ。 「○○子?ガキじゃん。俺はガキには興味ないね。」と言って思いっきり気にしてるような感じ。結局、そういうアプローチの一つに過ぎないわけで。 ムッツリしてても良い事ないよ。興味あるんだったらぶつからなきゃ。 面倒臭い?面倒臭いなら気にしなきゃ良いじゃん。それでも気になるって事は執着の一つの形でしょ?

realluck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り恋愛に興味がないのとはちょっと違います。 「サッカー観戦が好きだけど試合に出るのは遠慮します。」 といった感覚です。 自分メインの恋愛話をされるのが苦痛です。 他人の話だったら、何も問題なく興味を持って聞いてます。 まぁ、自分の話をされたくないなら、他人の話を積極的に聞くな ということなのかもしれませんね…。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

特に「いい考え方」など、無いと思います。 自然体で行けば? >「今は仕事で手一杯、彼女なんて作る余裕がない」 >「今は、仕事が恋人だョ」 ↑ こう言い続けておけば宜しいと思います。 そのうち、気が変わるか、仕事で挫折したり、仕事をクビになったりすれば、嫌でも他の言い訳を考えなくてならなくなるでしょうが、まあ、その時は、その時です。 未だ、24歳でしょう? (^^) 私も、突っ張ってましたよ、そのくらいの年頃は・・・。

realluck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。自然体でいくのが 一番いいのかもしれません。 無理ない程度に頑張ります。