• 締切済み

急病時のタクシー会社電話リスト作成に関して

こんばんは。 救急車を呼ぶ状況でもない、けれども電車などに乗れる状況ではない、 電車はもう終電などの場合の夜中休日の急病の際に備えて、 自宅に迎えをお願いできるタクシー会社のリストを作りたいと思っています。 ネットで検索したのですが、タクシー会社が多すぎて絞りこみできません。 また、迎車を頼んだことがない(実際はかけたがつながらなかったで終わりが1回ありますが) ので、システムや料金がわからず、どの会社が最適なのかよくわかりません。 最適なタクシー会社(迎車に強い?会社、できるだけ迎車が早い会社、 病人の輸送に強い会社)は何を基準に絞りこんだらよいでしょうか。 自宅から近い会社や、福祉輸送に強いをうたっている会社はありましたが、 自宅に近いからといって必ずしも迎車に強いわけではない、福祉に強いから といって夜中休日対応が強いとも思えないのですが。 ちなみに、場所は大都市圏です。 迎車利用を経験されている方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 また、迎車の弱点とか、実際に利用してここが厳しいとかあったら教えてください。 (一度、病院から電話したことがありましたが、夜中雨の日は何度かけても 繋がらなかった記憶があります) よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

タクシーとかの利用方法は基本的にはタクシーを呼んだとしてもその車まで歩いていかなければいけませんよね 具合が悪くなるとトイレをいくことも困難になりましてや歩くということはできないと思いますよ,はうのがやっとでは ないでしょうか,歩くこともできないのでは自分から鍵を開けることは不可能ですよね,同居の人がたまたま在宅 していればよいかもしれませんが,常時となると現実的ではありませんよね,やはり親戚の人にお世話になるきし ないのではないかと思いますけどね。

KUNISAN2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこまでのレベルは想定していません。 さすがにそこまでになると救急車しかないと思っています。 現実的に、救急車を呼ぶまでもないが、電車バスには到底乗れない、 ただし、玄関前までぐらいは何とか歩いて行けるというのは 何度も経験していますので、タクシーの利用を考えていた わけです。

• cactus48
回答No.1

福祉車両は呼んでも来ませんよ。どんなに急病でも、福祉車両は 緊急車両とは違いますから、福祉車両の会社と契約を結んでも、 ます来る事はないでしょうね。 自宅に介護が必要な人が居られたり、自分は病気持ちで月に何度 も病院通いをしているのなら、タクシー会社と契約を結べば緊急 時には優先させてタクシーを直行させて貰えます。 我家では父親が障害手帳を所持していますので、タクシー会社と 契約を結んでいます。昼夜に関わらず電話をすれば直ぐに直行し て貰える契約になっています。 ただ普通の人が緊急時に備えて契約を結びたいと申し出ても、無 理だろうと思います。タクシー会社は緊急時に備えて、常に車両 を会社に待機させる事はしません。GPSによって車両が何処を 走っているのか指令室では分かりますので、依頼があれば依頼者 の場所に一番近い車両を向かわせるシステムになっています。 何処のタクシー会社が早いかとか、お勧めはと聞かれても答えよ うがありません。近い遠いは関係ありません。すべてGPSによ ってタクシーの位置は指令室で分かっています。依頼があり一番 近い場所にいて空車のタクシーを向かわせています。 運良くタクシー会社と契約を結べたとします。しかし緊急用電話 と言う電話はありませんので、緊急時であっても代表電話が通じ なければタクシーが来る事はありません。

KUNISAN2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 福祉車両という言葉が誤解を与えました。 急病人にも比較的親切な車両という意味で福祉車両と使いました。 常時契約を結ぶ形式の会社の利用は考えていません。 近年ではGPS利用が普通になっていることも存じています。 ただし、GPS利用であろうとなかろうと、その地域に強い タクシー会社、弱いタクシー会社というのがあると思っています。 つまり、GPSを利用していても、その近辺を流すことがほとんどない タクシー会社であれば、近いといってもこないと思います。 物を販売している会社でも、得意な営業地域と不得意な営業地域が あるように。宣伝では「関東一円が営業担当地域です!」と言っていても 実際は、ある地域になると、「そこはむりですね」みたいなことがあると 思います。 また、同じセールスマンでも、電話一本ですぐに喜んで参上 する会社もあれば、全くそういうスタイルではない会社もある、 そんなように。 そこらへんの情報のヒントとなるようなことが知りたかったのです。