• 締切済み

陣痛時のタクシー(名古屋)

現在、妊娠9ヶ月です。 転勤で名古屋へ来て、親戚・知り合い、ましてや頼れる人は夫のみ。 しかし、その夫は、7時に出勤・24時過ぎに帰宅の日々です。 車もないので陣痛時の移動手段は、確実にタクシーです。 自宅前の幹線道路は多くのタクシーが走っていますが、 乗車拒否という話も良く耳にしますので、名古屋のタクシー事情を調べています。 色々検索したところ、「つばめタクシー」は事前登録すると陣痛時でも対応していただけるようですね。(他タクシー会社はヒットせず) そこで質問ですが、陣痛時に・・・ ▼「つばめタクシー」を利用された方    ・対応は如何でしたか?    ・配車料金など乗車料金以外にも請求されましたか?     (直接問い合わせするも回答得られず) ▼他タクシー会社を利用された方    ・会社名と対応など教えて頂けますか? ▼乗車拒否された方    ・可能であれば、削除対象にならない範囲で会社名を教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

名古屋市に実家があり、現在は名古屋市近郊に住んでいます。 妊娠中や子どもを出産した後もつばめタクシーを利用しました。 つばめタクシーは社員研修(マナーなど)もしっかりしているそうなので、安心していいと思いますよ。 聞いた話ですが、名古屋で一番厳しい社員研修らしいです。(地方からやってきたドライバーさんの話) 幹線道路が近くにあるとの事ですが、流しのタクシーは止めた方がいいと思います。陣痛が起きて大変な時に乗車拒否されたら、精神的なダメージが大きいような気がします。 また、突然の陣痛が起きて痛みで動けなるようなことがあっては大変です。配車手数料は多少かかりますが、名古屋市内なら5分~15分あれば大抵来てくれます。 私が出産した時には、自宅エリアのタクシーを呼んだのですが、 電話で配車手配をお願いする時に、 「妊娠中です。出産・入院荷物があるので、部屋(△△号室)の玄関まで来てください。」とお願いしました。 事前にお願いしておけば、運転手の方も嫌な顔をしないと思います。 もし、嫌な態度をとられたら、車の中の名刺カードをもらっておいて、後から文句を言ってしまえばいいと思いますよ。 一人で知人がいないとなると心配だと思いますが、 私自身一人目は、夜中だったため主人が車で送ってくれましたが、二人目は一人でタクシーを呼び、誰も来ない間に出産しました。 心細いとは思いますが、頼れるのは自分自身と助産師(産婦人科の先生)だけです。 健康な赤ちゃんを無事にご出産される事をお祈りしています。  

__NaO__
質問者

お礼

大変参考になりました。 数社タクシー会社へ問い合わせし、電話番号をチェックしました。 内1社には「陣痛時にはご遠慮願います」とハッキリ断わられました。 事前に確認しておいて良かったです。 ありがとうございましたm(__)m

noname#102555
noname#102555
回答No.2

乗車拒否も何も、電話で呼んだら乗せるでしょう普通・・・ まさか名古屋は電話でタクシーを呼べないなんて無いですよね? 何処のタクシー会社も、陣痛が来ている妊婦さんを乗せてくれます。 ただ破水などをして車内を汚した場合は、損害賠償を請求される恐れがあると言う事です。 料金も普通のメーター代です。 調べておく事は、今時少ないと思いますが、何時まで電話で呼んだら来てくれるかという事ですね。 深夜になると、電話で呼べないタクシー会社もあるので、何処の会社でもそうですが、事前に登録しておくと、ピザと一緒で電話番号を言えば住所を言わなくて良いだとか、名前だけで良いだとか、ショートカットして呼べますので、念の為2社ぐらい登録されておいた方が良いでしょう。 あとは、車を汚さないように、レジャーシート、ペットシートなど下に引いてタオルを当てるなど気を付けた方がよろしいかと・・・ それでは・・・

noname#102089
noname#102089
回答No.1

つばめタクシーもそうですが、 名古屋であれば「名タク」こと名鉄タクシーが定番かな、と思います。 http://www.meitaku.co.jp/index.html 「陣痛時」とは明記されていませんが、介助タクシーというサービスもありますよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • 陣痛時の病院までのタクシー

    現在、36週の妊婦です。 初産です。 出産予定日は12月30日です。 陣痛が来たら自宅からタクシー で病院に行こうと思っています。 夫は仕事で帰りが遅いので、あてになりません。 実家は病院からかなり離れているので、実家から病院に行くのは 無謀な気がします。 今日、自宅から近い2軒のタクシー会社に電話をし、 「陣痛が来たときの妊婦を病院まで乗せてもらうことはできますか?」 と聞いたところ、2軒とも渋られました。 片方は「救急車でお願いします」と言われました。 しかし、陣痛くらいで救急車を呼ぶのは非難されそうですよね? 仕事中の夫に電話して帰ってきてもらうって言うのも時間がかかりそうだし、実家の両親に頼むにしても、自宅から離れているので、時間がかかります。そのため、タクシーと思ったのですが、みなさんはどうされましたか? タクシーを利用された方はいらっしゃいますか?

  • タクシーの配車について

    2月に出産予定があります。 陣痛が始まったらタクシーで病院へ向かう予定なのですが、 タクシーを呼ぶ配車センターはどうやって調べればいいですか? 以前、調べて1度呼んだことがあるのですが、 配車センターの番号ではなかったようで、別の番号を案内されました。 陣痛の時に、そんな手間は掛けたくないので、 配車センターの番号を知りたいです。 しかも、その時は、あいてるタクシーがない、とのことで断られてしまいました・・・。 そんなことのないようにしたいのですが、 何か案はありませんか?

  • 名古屋のタクシーって

    以前に新幹線で名古屋駅へ行きそこから ある有名な劇場へ行くのに駅前のタクシー乗り場から乗りました。行き先を告げると、運転手は「わからない??」と、とぼけるのです。最初は ええぇ?この運転手さんホントに場所がわからないの??と思ったりしたのですが 有名な劇団のしかもロングラン公演の劇場です。駅から10分で余裕でいける距離なのにと思ったのですが 運転手は更に 地図を広げてみせ 教えてくれと言いました。私達は 場所もわからないまま見慣れぬ地図を指し示し なんとか劇場にたどり着きましたが よく考えるとこれって悪質な乗車拒否なのでは?と怒りがこみ上げてなりません。 どこかに苦情を言いたいのですがどこへ言えばいいでしょう? 私は右足が不自由で 曲げるのが辛く階段も大変です、本来なら地下鉄で行けばいいのですが 名古屋のタクシーってなぜこんな風に乗車拒否をするのでしょうか? 今まで3度行きましたが同じ様な嫌な印象しか残りません。 今度も行く機会があるのですが 良心的なドライバーまたは、タクシーに乗りたいと思いますがとうすればいいでしょう? 私と同じ目にあった方の体験もお聞きしたいです。 私が乗ったタクシーはクマ?象?のマークだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 名古屋のタクシーに就職を考えてます。

    名古屋周辺で就職先を探してます。 誇れるほどの資格や経験が無いので タクシーならできそうかなと思ってます。 そこで、どこのタクシー会社がいいか迷ってます。 名鉄とフジとつばめがいいと聞きましたが そのなかでもどこがいいのか。 生活費が底をついたので早急に就職したいです。 いろいろアドバイス下さい。

  • 名古屋市内で評判の良いタクシーは、

    名古屋市内で評判の良いタクシーは、 次の内順位別で挙げるとしたら、 できれば、 タクシー会社それぞれの特徴を教えて下さい。 日頃から出張や地元でタクシーを使う事が多い方等からも回答を待ってます。 1.宝タクシー 2.フジタクシー 3.つばめタクシー 4.名鉄タクシー

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 福岡のタクシー運賃について

    福岡市内で旧運賃で乗れるタクシーを知りませんか? 以前たまたま乗ってかなり料金が安かったので是非理容したいのです。 会社名と配車用の電話番号が分かれば教えて頂けたら幸いです。 お願いします。

  • 陣痛が始まったら...

    いつもこちらでお世話になっております。 6月に出産をひかえた初妊婦です。 陣痛が始まって病院に行く際のことですが、昼間や旦那が夜勤の時は、タクシーで行くことにしています。タクシー会社の電話番号を6社ほど携帯に登録していますが、実際、電話してからすぐに来てもらえるものなのでしょうか? あまりタクシーを電話でお願いしたことがないので…先輩ママさんは陣痛が始まった時はどんな感じでしたか? タクシーを呼ぶ際は妊婦で陣痛が始まったことを伝えましたか? 体験談教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 近距離のタクシー利用

    骨折でギプスをしています。 自宅から徒歩7分、阪急塚口駅から梅田駅、徒歩で20分くらい かかって通勤しています。 自宅から塚口駅まで、梅田から会社までをタクシーを 利用しようと思いますが、タクシー乗り場で待機してる車は 拒否されそうなので、配車を頼むほうが良いのでしょうか? その場合は配車場所は駅のどこが良いのでしょうか? できるだけ歩く距離は少ないしたいと思います。

  • タクシー 料金を知りたいです。

    こんにちわ! あまりタクシーに乗る機会はないのですが、近々タクシーに乗車する機会があり知りたいことがあります。 乗車時間帯は深夜2時頃です(深夜料金がかかると聞きました) 総距離はおよそ20kmです。 ものすごくアバウトですが、いくら程かかるものなのでしょうか? またタクシー会社に聞いたら教えて頂けるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう