• 締切済み

タクシーの配車について

2月に出産予定があります。 陣痛が始まったらタクシーで病院へ向かう予定なのですが、 タクシーを呼ぶ配車センターはどうやって調べればいいですか? 以前、調べて1度呼んだことがあるのですが、 配車センターの番号ではなかったようで、別の番号を案内されました。 陣痛の時に、そんな手間は掛けたくないので、 配車センターの番号を知りたいです。 しかも、その時は、あいてるタクシーがない、とのことで断られてしまいました・・・。 そんなことのないようにしたいのですが、 何か案はありませんか?

みんなの回答

• gadovoa
回答No.3

配車センターとはサッカーの監督、無線番号は選手のゼッケンです。 配車係は今日のスタメン(出番)を把握していて、お客さんから指名があった場合は配車係(監督)が無線で呼んでくれます。配車(監督)センターにかからないのは監督ではなくチームオーナー(会社代表)の家に電話が行ったからです。(分かりにくくてすいませんw)

• wakko777
回答No.2

無線番号は、タクシーの無線番号です。 1台1台番号がついていて、その番号で運転手が誰かわかります。 タクシーの番号はあらかじめ、104とかで番号を聞いておけばいいと思いますよ。 電話帳があれば、自宅近くのタクシー会社の電話番号を調べておくとか。 うちは、配車センターではなく、近くのタクシー会社に直接電話してきてもらってます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話帳がないのですが、104で聞いてみます。

• gadovoa
回答No.1

町でよく見かけるハイヤーの名前を104で聞くと大体配車センターにつながります。 

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 駅に止まっているタクシーを見て、 電話番号とか書いてないか見ているのですが、 無線番号(!?)が書かれてるだけですよね。 無線番号ってなんなんでしょう? 利用した場合は、運転手さんに配車の番号の名詞をもらったりして 準備していますが、 普段はあまりタクシーを利用しないので・・・、仕組みがよくわかりません。