• 締切済み

困った大人への対処方法

前回の質問で妹が社会人の自覚まるでなしの質問をしまして大変失礼しました。 悩んでいるから、と甘やかした私が馬鹿でした。 で、改めてご相談したいと思います。 実は妹が嫌っております方ですが、他社におります私のところでも知られた変わり者というか、 トラブル屋で対応に困っております。 現在、妹の職場とうちの職場に取引があり、何度か担当の社員(女性)が訪ねてたのですが、 数度顔色を変えて戻ってきたことがありました。 なんでもちょっと挨拶をしただけなのに訪ねていくたびに待ち伏せして、誘ってきたそうです。 一緒に行った同僚もぞっとするくらい異常ぶりで、うちの上司は相手の上司に苦情を伝えた上で 男性社員に担当が替えました。 そうしたところ、今度はその担当に前の人はどうしたとしつこく聞いてきたそうです。 妹のような馬鹿な真似はせず、担当は大人の対応で応じたんですが、 なんというか、怖いものを感じました。 問題の方は社員ではなくパートで、まったく取引と関わりがないのですが、 勝手に話に口を出してきたり、上役に親がいることを理由に威張り散らす、叱ると切れる、気に食わないとふてくされて仕事をさぼるなど、おおよそ社会人とは思えない行動をとっているようです。 ちなみに妹が休みの際、私も上司と一緒に訪ねたことがあり、その時、言いがかりをつけて逆切れしてたところを見てしまいました。 話には聞いていましたが、もうなんというか、異常なくらいのキレっぷりでした。 その方が席を外した後、妹側の部長さんたちも彼を異動させたいのだが、すぐに親に言うので 困ってしまうと頭を抱えていらっしゃってました。 なんというか、もうわがままいっぱいな子供の大人という感じです。 妹もそういうところをさんざん見てきたので嫌っているということでした。 (まぁ、あの子は大人げない対応をしてるのであきれましたが) うちとしては、男性社員が話に行くだけで済みますが、状況によっては女性が行くことも出てくることもあります。 これ以上パートが口出して、うちの社員に迷惑をかけるなら打ち切りするだけです。 他社とはいえ、距離を置いておいた方が得策だと思います。 次の異動まで様子見ですが、普通は間違いなく異動でしょう。 皆さんはどう思いますか? こんなことを聞く私も大概妹と代わりませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nkfe
回答No.1

テレビドラマなら正義の味方が来てやっつければ良いのでしょうけど、現実社会では上手い具合に処理するのは大変ですよね。 オーナー若しくは役員クラスの子息でしたら、よっぽどの事が無いと駆逐出来ません、そうですその人は虫食っている害虫です。 それを、お仕置きをしたいの ですか? 客として不適格なので外したい、しかし売り上げに影響する、ですか? 私スーパー営業マンとしては 癒着する、甘い蜜を吸うチャンスだと思うのですが、違いますか? 売り上げ見込みが立つのであればですが、此の手のヘンチクリンは友達が少なかったりするので心を掴んでしまえば何でもOkにさせる鴨だと思います。 営業のトップと相談して一気に行きましょう!

ange-kyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えもありますね。 鴨といったら鴨だったんだろうですけど、この方、ただ今謹慎処分中。 理由は今までのこと全部が積み重なった結果ですね。 思い切った処分になった理由ですが、この方の親の役職が発覚。 この人の傍若無人ぶりに堪えかねた社員が上役に尋ねたところ、息子ではないとあっさり否定され、事情を聴かれたそうです。 上役と同姓の某部長が親とわかって、部長さんたちが幸いとばかりに決めたそうで。 パートで入ってきた時から意図的に上役の子供だと言いふらしていたというから本人が悪いです。 こちらは痛くもなんともないですが、親は迷惑かけた部署に謝罪参りということなので、かわいそうと思います。