• 締切済み

困った大人への対処方法

前回の質問で妹が社会人の自覚まるでなしの質問をしまして大変失礼しました。 悩んでいるから、と甘やかした私が馬鹿でした。 で、改めてご相談したいと思います。 実は妹が嫌っております方ですが、他社におります私のところでも知られた変わり者というか、 トラブル屋で対応に困っております。 現在、妹の職場とうちの職場に取引があり、何度か担当の社員(女性)が訪ねてたのですが、 数度顔色を変えて戻ってきたことがありました。 なんでもちょっと挨拶をしただけなのに訪ねていくたびに待ち伏せして、誘ってきたそうです。 一緒に行った同僚もぞっとするくらい異常ぶりで、うちの上司は相手の上司に苦情を伝えた上で 男性社員に担当が替えました。 そうしたところ、今度はその担当に前の人はどうしたとしつこく聞いてきたそうです。 妹のような馬鹿な真似はせず、担当は大人の対応で応じたんですが、 なんというか、怖いものを感じました。 問題の方は社員ではなくパートで、まったく取引と関わりがないのですが、 勝手に話に口を出してきたり、上役に親がいることを理由に威張り散らす、叱ると切れる、気に食わないとふてくされて仕事をさぼるなど、おおよそ社会人とは思えない行動をとっているようです。 ちなみに妹が休みの際、私も上司と一緒に訪ねたことがあり、その時、言いがかりをつけて逆切れしてたところを見てしまいました。 話には聞いていましたが、もうなんというか、異常なくらいのキレっぷりでした。 その方が席を外した後、妹側の部長さんたちも彼を異動させたいのだが、すぐに親に言うので 困ってしまうと頭を抱えていらっしゃってました。 なんというか、もうわがままいっぱいな子供の大人という感じです。 妹もそういうところをさんざん見てきたので嫌っているということでした。 (まぁ、あの子は大人げない対応をしてるのであきれましたが) うちとしては、男性社員が話に行くだけで済みますが、状況によっては女性が行くことも出てくることもあります。 これ以上パートが口出して、うちの社員に迷惑をかけるなら打ち切りするだけです。 他社とはいえ、距離を置いておいた方が得策だと思います。 次の異動まで様子見ですが、普通は間違いなく異動でしょう。 皆さんはどう思いますか? こんなことを聞く私も大概妹と代わりませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.1

テレビドラマなら正義の味方が来てやっつければ良いのでしょうけど、現実社会では上手い具合に処理するのは大変ですよね。 オーナー若しくは役員クラスの子息でしたら、よっぽどの事が無いと駆逐出来ません、そうですその人は虫食っている害虫です。 それを、お仕置きをしたいの ですか? 客として不適格なので外したい、しかし売り上げに影響する、ですか? 私スーパー営業マンとしては 癒着する、甘い蜜を吸うチャンスだと思うのですが、違いますか? 売り上げ見込みが立つのであればですが、此の手のヘンチクリンは友達が少なかったりするので心を掴んでしまえば何でもOkにさせる鴨だと思います。 営業のトップと相談して一気に行きましょう!

ange-kyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えもありますね。 鴨といったら鴨だったんだろうですけど、この方、ただ今謹慎処分中。 理由は今までのこと全部が積み重なった結果ですね。 思い切った処分になった理由ですが、この方の親の役職が発覚。 この人の傍若無人ぶりに堪えかねた社員が上役に尋ねたところ、息子ではないとあっさり否定され、事情を聴かれたそうです。 上役と同姓の某部長が親とわかって、部長さんたちが幸いとばかりに決めたそうで。 パートで入ってきた時から意図的に上役の子供だと言いふらしていたというから本人が悪いです。 こちらは痛くもなんともないですが、親は迷惑かけた部署に謝罪参りということなので、かわいそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の対応

    宜しくお願いします。 例えば、産休明けの社員が職場復帰してきて契約社員に「まだ居るの?早く辞めればいいのに」と言ったときの契約社員の大人の対応は? 他にも、言葉の暴力での大人の対応を教えてください。 また、言い返すと同じレベルになるというのはどのように思いますか? 言葉の暴力を言われてグッと絶えるのは泣き寝入りでしょう。 辛い気持ち、悔しい気持ち、腹立たしい気持ちってありますよね。 相手は嫌いな人に言葉の暴力を言ってスッキリしたり楽しんだり快感になってるでしょう。 でも、言い返すと同じレベルになる。 こういったときの大人の対応を教えてください。

  • 大人の対応

    職場での大人の対応を教えてください。 例えば、こんなときどのような大人の対応しますか? 誰かを攻撃しないと気が済まない人、粗探しや嫌がらせ、モラハラをする人。 気に入らない社員の悪いとろを数人のグループを作って粗探しして相手が抵抗できないと知りつつそういった悪口や精神的な嫌がらせをする人の大人の対応を教えてください。

  • もう紹介はきませんか? 長文です。

    現在派遣社員で働いています。 職場の人間関係・仕事の内容等から、期間満了を期に契約を打ち切る旨を伝えました。 その職場の人間関係にはほとほと疲れました。 例えば、ある日体調が良くなかったので、上司に「今日あまり体調がよくないんですよ」と会話の流れのなかで言いました。 私は一応上司の一人には伝えておいた方がよいと思い言ったのですが、帰る間際にその上司が他の社員に「○○君体調悪いんだって」と私のすぐ近くで言い、話を聞いた社員は「だったら帰ればいいのに」と言いました。 私はだるそうに仕事をしていたとは思えません。 その他にも、「ワラ人形打ってやろうか?」と言われたり、机を勝手に空けられて食べ物を取られたりしました。 上記の話しを担当の方に話した所、馬鹿にするように笑われたり、その場に居たわけではないのでなんとも言えないという対応でした。 担当の方に話をする前にも自分なりに改める点はないかを考え、自分を変える努力・受け入れてもらう努力をしてきました。 何度も担当の方に話をしましたので、私はクレームや愚痴ばかり言う人という印象を持たれてしまったと思っています。 その職場で派遣社員は私一人です。 もうこの派遣会社からは紹介は無いと思った方がよいでしょうか? ちなみに大手の派遣会社です。 文字制限から書ききれないこともあるので必要でしたら補足いたします。

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)

  • 仕事を外された。退職した方がよいか。

    非正規で働いています。 雇用形態かかわらず、今の職種で働きたかったため入社しました。 この度、全く違う担当に異動するよう言われました。 原因は私の発言にあるかもしれません。 やりたかった仕事は専用のシステムを使うのですが、引き継ぎも十分ではなく、1度一緒にやってみただけで独り立ちするには不安がありました。 教えてくださった方はふだん他支店(他県にいます)にいる方です。リモートで対応と言われましたが、それでも不安がありました(大きな金額を扱うので特にです)。 また他支店では正職員が対応している仕事をパートが一人でするのは不安があり、低賃金でもあったので、 一度しか引き継ぎをしていないので、しばらく直接サポートがほしい。 もし一人でするのならば仕事に見合った賃金がほしい と意見してしまいました。 それが良くなかったのか直後に異動の話が出てきたのです。 正社員からのリモート以外のサポートは忙しくて無理だし、あなたも不安なら違う業務に移ってもらう。 一時的ではなく、担当としてなのでしばらくは私のしたい仕事には戻れないと言われました。 私がするはずだった仕事は正社員に任せるとも言われました。 しかし、昨日上司が会議で私がしたかった仕事(つまり私がするはずだった仕事)に派遣社員を入れ、正社員のサポートをしてもらうと言う話をし始めたのです。 私がしたい仕事だと分かっているのにです。 サポートなら私もしたいです。 わざと外したのだと思います。 とても頭にきてしまっていて、最低だとも思っています。 もともと信用できない上司でしたが、大嫌いと言う感情も上乗せされました。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか。

  • 『大人の対応』って何ですか?

    営業事務職(入社2年目)です。 最近、すごく気にしてしまうことがあります。 大人って話の対象者がその場にいなければ、 対象者のことを悪く言うんだなぁ。 だけど、悪く言っていた対象者が帰社されると 何事もなかったかのように、えがおで対応するんだなぁ、と。 これらは本当に「大人な対応」なのでしょうか? たとえば、子供だと AくんがBくんのことを嫌いになったら Aくんが直接Bくんに「嫌い」と言って 喧嘩をしたりするんじゃないかなぁと思うのですが、 大人は直接当事者に言わない割に、 Aくんは第三者に”愚痴”という形で悪口のように話して、 その場に戻ってきたBくんには 何食わぬ顔であいさつしたりしませんか? 確かに、喧嘩や言い合いもしないし、 「大人な対応」なのかもしれないけれど ”愚痴”を言っている場に居合わせた人は 聞いていて良い気分はしないんじゃないかなぁと思います。 先日、以下のようなことがありました。 ・Aくん…私と同期 ・B先輩…Aくんの直属の上司 ・C上司…B先輩の上司 「あー。Aくんの取引失敗した件 つい2分前までB先輩がC上司に愚痴みたいに話してたのに、 さっき外回りから帰ってきたばかりのAくんは知らないから 今切り出しちゃったよ…。 B先輩も上の人に怒られたって言ってたし、 今機嫌悪いから、きっとまたB先輩、 違う人のところでAくんの愚痴を言うんだろうなぁ。 タイミング悪いなぁ…」 本当は、営業事務である私が 私情(Aくんと私が同期であるからと言って)で、 なんだかんだと考える必要はないのですが… なんとなく、気が重いですし、 ずっと、社内にいなければいけない事務の私としては正直苦しいです。 こんな経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃれば、社内から出れないのですが(ランチも出れません) うまく気分転換する方法、または一々気にしない方法はありませんでしょうか? 長々と読んで下ってありがとうございます。

  • 大人ってなんでしょう?

    タイトルどおりです。 大人ってなんでしょう? 最近、「もう大人なんだから」、「社会人はこうしなきゃならない」、「普通大人になったらそんなことをしない」とよく言われます。仕事、生活、礼儀、人間関係。もううんざりです。 私はそれが受け入れられません。心はいまだ学生のままです。こんな思いをするなら永遠に学生でいたいです。友人と教室で馬鹿話をしたり、ときにはさぼって遊びにいったり、誰かの部屋に集まって遊んだり、旅行に行ったり。 ですが時間はそれを許してくれません。もう学生なんて歳ではありません。ニュースを見ろ、社会を知れ、上司をたてろ、酒をつげ、ろくに仕事も出来ずに給料もらうな、家族を持て、家族を養え、両親の面倒を見ろ、遊びに行く余裕があるなら家のかたづけをしろ。 いろいろ言われました。 仕事も満足にできず、学生にも戻れず…。親には大人になることを強要されて…。 大人になるってなんでしょう? 学生のままでいられないのはどうしてなんでしょう? 自分の気持ちを殺してまで大人でいることはそんなに大事なんでしょうか? 強要されてまで大人にならなければならないのでしょうか?

  • 攻撃的な人にどう対処したら良いでしょうか?

    30代の主婦です。職場の50代のパートの方に困っています。 物事を常に自分が悪いか悪くないかで判断します。 自分が悪くない場合、誰が悪いかを決めたがります。 それが大きな事ばかりではなく、本当に小さな事だったりするのに わざわざ話を大きくします。 そう言う時には喧嘩腰で、とにかく責めて来ます。 自分のささいなミスでもわざわざ上司に報告に行きます。 その時は自分が本当にだめな人間ですごく反省しているとアピールしますが 結果として報告するような話ではないので上司もやんわり流しています。 結局「あなたは悪くありませんよ」と言ってほしいようです。 若い社員さんや私みたいな年下のパート社員に対しては 挨拶さえしない事もありますし、何かと責めようとして来ます。 そのくせ誰かの行動を真似する事が多く、 私も何かとチェックされているようです。 これは、その行動を取って注意や指摘をされた時に 「○○さんがやっていたんで」と、責任を転嫁できるからかなと思います。 ですからはっきり言って話すのも面倒ですし挨拶もしたくないのですが どのように接したらいいでしょうか? 自分の考え方をどう改めたら仕事がしやすくなるのでしょうか? 私自身、対人不安症が治りつつあるので何とか乗り越えたいですが あの大きな声と威圧的な態度を受け入れられず どうしても顔に出てしまってますます攻撃されてしまう気がします。

  • 大人の対応

    同じ会社の 男性社員に 困惑しています。 二枚舌を使い すぐ上司に 告げ口をします 顔を見るのが嫌です この間 挨拶をされ 無視しちゃいました 社会人として挨拶をしないと いけなかったのですが、すごく嫌いなんです 人の悪口しかいわないのに なぜか人望が あります。 文句ばかり言ってるのに リーダー的存在です このような人と どのように付き合えばいいか わからません 大人しての対応は どのようにすれば いいですか

専門家に質問してみよう