• ベストアンサー

違法ダウンロード

違法ダウンロードは違法だと知っていてDLすると違法らしいですが 違法かもしれない、けれど情報が少なくてしっかりと判断はできない 違法である可能性はあるけど違法ではないと思う こういう状況でDLしたらどうなるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208901
noname#208901
回答No.4

これはかなり専門的な刑法のお話になるかと思います。 違法ダウンロードというのは、そのダウンロードの対象となるものが 違法に頒布されているものであるということ。 つまり市場に流れず、インターネット上から、正規でないルートに より、入手意欲者が獲得するものですよね。 このとき、客観的に違法なのですから、それは違法な行為ですよね。 しかし、刑法には、主観的違法という概念もあるわけです。 たとえば、気に食わない人に手で殴りたいと思って殴るのと、 刺してやりたいと思って刺すのとでは、行為者の主観によって 生じる結果も違えば、刺してやりたいと思えば思うほど、 それは、傷を深くしたり、数回にわたり刺すことにもなります。 このように、生じた悪い結果というものは、行為者の主観に も作用されるということです。 しかしここでいいたいのは、責任的主観の話。というのは、 この違法性ある頒布物をダウンロードするのは、悪いことだ。 だからダウンロードしてはいけないのだ。でもほしいなぁ。 ダウンロードしちゃうかぁ。といってダウンロードをする。 このような主観のことです。つまり、「このようなダウンロードを してはいけないということが法律的に、または常識的に、 わかっていた=国が定める法律に違反していることが わかっていた。それにもかかわらずやってしまった。 この行動意識に非難を加えるわけです。 すなわち、逆を言えば、あ、ダウンロードできるわ。やったー ほい。といってダウンロードできる。フリーって書いてある。 ならいいんだ。ほーい。 でもそれは違法だった。え?何で、フリーって書いてあるじゃん。 とか、その人が本気で違法ではないという確信を持っていれば、 これはその人が悪いと、いえないでしょう。 しかし私個人的に、違法性のあるものをダウンロードするって たとえば本来お金を払うべきもの。漫画とか、ゲームとか。 CDとか動画とか。そういうものをダウンロードしているという は、簡単に気づくと思うし、違法性のないと思われるようなもの っていうのがむしろすくないのではなかろうか。と思うのです。 それはさておき、ただし、逆に、これは確実に違法である! との強い確信までをももたなければ、責任は認められない のでしょうか。↑の例の真逆のパターンです。 いやーこれは違法だ。違法に間違いない。絶対違法だ。 ダウンロードしちゃ絶対だめだ。でもやる。 これくらいの確信。 やっぱり、一般の人って、ここまで確信してやることも、 ないわけではないが、ことにインターネットでたくさんの 頒布物があり、多くの人がそういう波に乗っていること からも、これってどうなのかな~っていうグレーゾーン めいたものを感じることはありますよね。 質問自体はちょっと矛盾してると思うんです。違法である 可能性はあるけど違法ではないと思うとは、 ↑のような心境をいおうとされているのでしょう。 現実社会にもよくある話です。これってやっちゃいけない ことなんじゃないかなぁ。大体の人は役所などに問い合わせ ますよね。常識的に考えて。しかしそういう状況というのは 往々にしてやってくるんです。 で、前置きが長くなりましたが、そういう可能性を 感じながらもダウンロードすると、違法か。 結論は、今の通説によれば違法です。 制限責任説というものですよ。 ちなみに絶対こりゃ違法だわーっていう↑の例は、 厳格故意説という別の説ですかな。 もちろんこれだけが犯罪の要素ではありませんけどね。 でも確かダウンロード側ではなく、つかまるのはアップロード側 だと聞いたことがあるような気が・・・。利き間違いでしょうか。

kapikapi12321
質問者

補足

DLも一応違法ですが罰則はないと聞きました

その他の回答 (3)

• sp6m6cy9
回答No.3

>>違法である可能性はあるけど違法ではないと思う かなり矛盾してますよね。小学生の言い訳並です。 もし違法DLで警察に聴取されたらそう答えるんですか? だとしたら逮捕されるでしょうね。 なぜなら”可能性はあるけど”という発言からして違法性を多少なりとも認知していると取られるからです。 それに >>違法かもしれない、けれど情報が少なくてしっかりと判断はできない 違法かもしれないと疑っているのにDLしようとしているなんてとても考えられませんね。 こちらも同じく警察からすればただの言い訳ですよね。 どっちにしろあなたのへりくつな考えでは逮捕されるんじゃないですか?

kapikapi12321
質問者

お礼

多少なりとも認知してるとアウトなんですね 有難う御座います ちなみにお言葉ですがDLしたらという仮定の話です

• kaerunrunb
回答No.2

>違法である可能性はあるけど違法ではないと思う こういうのを「こじつけ」「へりくつ」という。 疑わしきは利用せず、が一番です。

• yoshi20a
回答No.1

そう思うのでしたら、著作権のないもののみをDLすることをオススメします。 知っていて犯そうが、知らなくて犯そうが、罪は罪です。