• ベストアンサー

違法ダウンロードについて

こんばんわ! 去年になりますがダウンロードの罰則化を今年にするようなことを 聞いたのですが その法律が出来る前に違法DLしてしまっている場合も逮捕されるのでしょうか? 僕は正直法律に触れてしまっているDLをしたような気がしました。 いったいどうなのでしょうか? 正直法律は難しすぎてわかりません・・・・・ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

法律には「法の不遡及の原則」があります。 法が定められた以前に遡って、行なった行為を違法として処罰することはしないようになっています。 「法の不遡及」についてはWikipediaを読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A1%E5%8F%8A

gzntv1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m とても勉強になりました!