• ベストアンサー

違法ダウンロード

ダウンロードが違法なってからも違法ダウンロードを紹介した本が結構販売されてますが違法ダウンロードをしても逮捕されたり警察が絡むような話にはならないんでしょうか? 相変わらず違法ダウンロードを紹介した本を買う人が沢山いるから本を売るんでしょうしね? 不思議ですが違法ダウンロードしても罰則や警察が犯人探しはしないんでしょうか?

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.3

違法アップロードは当然だめですが、言い分としては日本文化を諸外国に紹介するとか、利害関係が複雑でDVDとしてリメークされたり、再放送されることが難しい作品をファンが上げてしまったり、そういったプラスの側面はあるものの、現状はちょっと無秩序に過ぎると思います。 よくこういった違法アップロードが無くなれば、クリエーターが潤うという意見もありますが、コピープロテクトCDが大失敗したことや、携帯プレーヤーで先行していたソニーがAppleにあっという間に抜かれたことでも明らかなように、規制を厳しくするとコンテンツ自体が縮小して、誰も買わなくなり捨てられるという現実もあって、こういった違法なアップロードを上手に利用して成長してる企業もあるので、私自身も何がどうすればよいかは正直分りません。 たとえばYouTubeが教育テレビのようなまじめなコンテンツだけになったら、見ますか? 違法動画あり、ポルノ有り、そういった何でもありだからネット文化が進化するし、規制が緩いからAppleも急成長する、電子書籍でも著作権を煩くいってるうちに日本だけ取り残されて、文化の不毛地帯化する危険も出てきたと思います。 YouTubeやにこにこ動画も本気でダウンロードを禁止しようと思えば出来ないことは無いと思う、ただやっていないだけだし、最近は著作権フリー(無制限な2次利用を許可する)宣言をしてコンテンツを上げることも可能になってきてますから、どうもこのダウンロードに関しては本音と建て前があるように感じています、単なる個人的な感想ですけど。

質問者

お礼

中々さじ加減というか?判断が難しいところですね。回答して頂いて有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも合法ダウンロードを行う人と違法ダウンロードを行う人がおり、第三者では区別がつきにくいため、ダウンロードした物をDVDに焼いて売るとか、先般のTubeFireのようにサーバーに入れて不特定多数に配布するとか、目立つことをやらないと警察も費用効果を考えると動けないでしょう。 ご質問者は当然、著作権者が自ら、あるいは著作権者の許可を受けてアップロードされた『合法』動画を、個人が自らまたは家庭内利用に限定してダウンロードすることは何ら問題ないことや、明らかに違法にアップされた物だと認識してダウンロードしないと違反にならないことや、罰則規定が無いこと、またOfficeやPhotoshopなどのビジネスソフトの割れ物(海賊版)のダウンロードには規制が無いことは承知ですよね。 仮に誰かが違法コンテンツをダウンロードしていることを知った場合、その御仁が違法性を認識してるかどうかどうやって証明しますか? またにこにこ動画がエイベックスと包括契約を結んだように、合法的なコンテンツも増えてきてるので、さてこれが違法かどうかとなると、正直第三者でも分らないことが多々あります。 当然ながら、雑誌などでは「違法なダウンロードには使わないでください」「著作権に注意してください」と警告文が載っており、文章的には合法的にアップロードされたコンテンツのダウンロード方法が紹介されており、市販のソフトもすべて同じく合法的なダウンロードを目的にしてるのですから、警告を無視して違法ダウンロードに使われるのは想定外で、責任が持てないと言われれば、警察だろうが検察だろうが違うと証明することは難しく、最終的には政治判断になると思う。 たとえれば、自動車の場合国内では現在のところ最高速度が100km/hだが、大半の車はそれ以上出るように設計されており、スピードメーターも180km/hなどがついている、スピード違反を助長するような話だが、車の設計者は超過分は余裕の部分で、それをどう使うかは運転者の問題としている。 ご質問内容も、すべてが違法でない以上、合法的な方法を紹介するのは違法ではないし、それを悪用するしないは読者の判断。

質問者

お礼

確かに判断は難しいですね。 著作権を侵害している事を承知で無料でアップロードをして何をその人が得るのか?は疑問ですが最後は個人々の良識、常識の問題ですしね。 回答有り難うございました。

• siriai
回答No.1

罰則などしないのではなく、出来ないのです 日本国内だけでもこういった違法ダウンロードを繰り返している人が何人居ると思いますか? 数百・数千万という数の人がしていますよね これをどうやって捕まえて裁くというのでしょう? 増えすぎたダウンロード者を現行では黙認している形ですね

質問者

お礼

回答有り難うございました。 自分の知識不足から恥ずかしくなりました。 罰則が出来るとか出来ないとか話し合いになったのでならばネットの中の知っている人に確認した方が早いいと思い質問しました。