• ベストアンサー

違法ダウンロード

ダウンロードが違法なってからも違法ダウンロードを紹介した本が結構販売されてますが違法ダウンロードをしても逮捕されたり警察が絡むような話にはならないんでしょうか? 相変わらず違法ダウンロードを紹介した本を買う人が沢山いるから本を売るんでしょうしね? 不思議ですが違法ダウンロードしても罰則や警察が犯人探しはしないんでしょうか?

noname#160781
noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

違法アップロードは当然だめですが、言い分としては日本文化を諸外国に紹介するとか、利害関係が複雑でDVDとしてリメークされたり、再放送されることが難しい作品をファンが上げてしまったり、そういったプラスの側面はあるものの、現状はちょっと無秩序に過ぎると思います。 よくこういった違法アップロードが無くなれば、クリエーターが潤うという意見もありますが、コピープロテクトCDが大失敗したことや、携帯プレーヤーで先行していたソニーがAppleにあっという間に抜かれたことでも明らかなように、規制を厳しくするとコンテンツ自体が縮小して、誰も買わなくなり捨てられるという現実もあって、こういった違法なアップロードを上手に利用して成長してる企業もあるので、私自身も何がどうすればよいかは正直分りません。 たとえばYouTubeが教育テレビのようなまじめなコンテンツだけになったら、見ますか? 違法動画あり、ポルノ有り、そういった何でもありだからネット文化が進化するし、規制が緩いからAppleも急成長する、電子書籍でも著作権を煩くいってるうちに日本だけ取り残されて、文化の不毛地帯化する危険も出てきたと思います。 YouTubeやにこにこ動画も本気でダウンロードを禁止しようと思えば出来ないことは無いと思う、ただやっていないだけだし、最近は著作権フリー(無制限な2次利用を許可する)宣言をしてコンテンツを上げることも可能になってきてますから、どうもこのダウンロードに関しては本音と建て前があるように感じています、単なる個人的な感想ですけど。

noname#160781
質問者

お礼

中々さじ加減というか?判断が難しいところですね。回答して頂いて有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#153189
noname#153189
回答No.2

そもそも合法ダウンロードを行う人と違法ダウンロードを行う人がおり、第三者では区別がつきにくいため、ダウンロードした物をDVDに焼いて売るとか、先般のTubeFireのようにサーバーに入れて不特定多数に配布するとか、目立つことをやらないと警察も費用効果を考えると動けないでしょう。 ご質問者は当然、著作権者が自ら、あるいは著作権者の許可を受けてアップロードされた『合法』動画を、個人が自らまたは家庭内利用に限定してダウンロードすることは何ら問題ないことや、明らかに違法にアップされた物だと認識してダウンロードしないと違反にならないことや、罰則規定が無いこと、またOfficeやPhotoshopなどのビジネスソフトの割れ物(海賊版)のダウンロードには規制が無いことは承知ですよね。 仮に誰かが違法コンテンツをダウンロードしていることを知った場合、その御仁が違法性を認識してるかどうかどうやって証明しますか? またにこにこ動画がエイベックスと包括契約を結んだように、合法的なコンテンツも増えてきてるので、さてこれが違法かどうかとなると、正直第三者でも分らないことが多々あります。 当然ながら、雑誌などでは「違法なダウンロードには使わないでください」「著作権に注意してください」と警告文が載っており、文章的には合法的にアップロードされたコンテンツのダウンロード方法が紹介されており、市販のソフトもすべて同じく合法的なダウンロードを目的にしてるのですから、警告を無視して違法ダウンロードに使われるのは想定外で、責任が持てないと言われれば、警察だろうが検察だろうが違うと証明することは難しく、最終的には政治判断になると思う。 たとえれば、自動車の場合国内では現在のところ最高速度が100km/hだが、大半の車はそれ以上出るように設計されており、スピードメーターも180km/hなどがついている、スピード違反を助長するような話だが、車の設計者は超過分は余裕の部分で、それをどう使うかは運転者の問題としている。 ご質問内容も、すべてが違法でない以上、合法的な方法を紹介するのは違法ではないし、それを悪用するしないは読者の判断。

noname#160781
質問者

お礼

確かに判断は難しいですね。 著作権を侵害している事を承知で無料でアップロードをして何をその人が得るのか?は疑問ですが最後は個人々の良識、常識の問題ですしね。 回答有り難うございました。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

罰則などしないのではなく、出来ないのです 日本国内だけでもこういった違法ダウンロードを繰り返している人が何人居ると思いますか? 数百・数千万という数の人がしていますよね これをどうやって捕まえて裁くというのでしょう? 増えすぎたダウンロード者を現行では黙認している形ですね

noname#160781
質問者

お礼

回答有り難うございました。 自分の知識不足から恥ずかしくなりました。 罰則が出来るとか出来ないとか話し合いになったのでならばネットの中の知っている人に確認した方が早いいと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードの刑罰について

    違法ダウンロードの罰則が取り決められていますが、 これは意味があるんでしょうか? 実際に逮捕されたり罰則を受けた人はいないようです。 しかも、アップ主が親告しなければ罰則にはならない… 親告する人はいるのでしょうか? なぜ、この法律があるのかが分からなくなってきました。

  • 違法ダウンロードについて

    正直言うと私は違法ダウンロードを何回かしたことがあります。10月にダウンロード禁止法罰則化が本当に決定すれば逮捕又は罰金になりますか?よろしくお願いします

  • アニメ違法ダウンロードについて

    この質問についてはただ気になっただけのことです。決して行っていません。 アニメを違法ダウンロードしたら即逮捕なんでしょうか? どうしたら違法ダウンロードした人は 警察に知られちゃうんでしょうか? 違法ダウンロードはいけませんよね。

  • 違法ダウンロードについて

    私の友達の話です。 友達は、ニコニコ動画の動画をCravingExplorerを使って、ダウンロードし、 ウォークマンに入れています。 最近、違法ダウンロードで逮捕などをよく聞くので、友達は家に警察が来たりしないかと 不安みたいです。 これは違法ですか?

  • 違法ダウンロードについて

    こんばんわ! 去年になりますがダウンロードの罰則化を今年にするようなことを 聞いたのですが その法律が出来る前に違法DLしてしまっている場合も逮捕されるのでしょうか? 僕は正直法律に触れてしまっているDLをしたような気がしました。 いったいどうなのでしょうか? 正直法律は難しすぎてわかりません・・・・・ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダウンロード違法化について

    10/1からの罰則強化で騒がれていますが、逮捕されるまでの経緯が良く 理解出来ません。 現在でも、違法にUPされた映画や音楽などのHPはたくさんあります。 申告制と言う事ですので、たとえば映画製作会社が、このHPに違法に映 画がUPされているから、ここからDLした人を訴えます、となった場合は、 警察はそのHPの管理者からアクセス記録を入手して該当者を見つけ出し 一斉に逮捕(捜査)となるのでしょうか? だとすると、その前に違法にUPしたHPの管理者を捕まえて、サイトを閉鎖 する方が先では無いのでしょうか?? それとも全く別の方法でDLした人だけを特定し、違法UPサイトは野放し でも、DLした人だけ逮捕するのでしょうか? その辺がよく分かりません。 UPする方が重罪だと思うのですが・・・・・ おわかりの方、よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロード罰則化?

    10月1日から施行された違法ダウンロード罰則化の法律ですが、you tubeなどの動画を見ただけで、本当に逮捕されるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします!

  • ダウンロード違法化について

    すみません。同じような質問も多くあるのですが、まだよく分からないので質問させていただきます。 ダウンロード違法化の法案が来年の通常国会に提出されるとのことですが、具体的に 1)何を 2)どのように 3)何の目的で ダウンロードすると「違法」なのでしょうか? また 4)いったいどのようにして、ダウンロードした人を特定するのでしょうか? 5)違法だと知らないままダウンロードしても逮捕されてしまうのでしょうか? 例えば 6)有料で販売されているパソコンソフトや音楽・映像データを、ファイル交換ソフトを通じて無料でダウンロードしてしまうと、違法なのでしょうか? さらに、 7)法律施行前の行為については処罰されませんよね?(刑罰不遡及の原則というのがあったように思うのですが…) よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロードについてです

    半年経っても逮捕者が出てないとニュースで見ましたが・・・   警察はどのようにして違法ダウンロードしたかどうかを判断するのでしょうか?     (1)サイトのアクセス記録からダウンロードしたかどうかわかるのですか?    (2)サイトにアクセスした人の家に片っ端から押し掛けてPCを押収して調べるんですか?この場合警察が来る前にPCごと処分してたら問題ないように思えますが   気になったので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします

  • 昨年10月のダウンロード違法化について

    昨年の10月に有償で公衆に提供・提示された物のダウンロードが違法化されましたよね それについての質問なのですが、今までに逮捕者は出たのでしょうか? また、この法律は親告罪とのことなのですが 例えば、DVDが販売されている映画をダウンロードしたとしてDVDを販売してる会社が告訴しなければ警察は動けませんが、販売会社は誰がなにをダウンロードしているなど知ることができるのでしょうか?