• ベストアンサー

違法ダウンロードの刑罰について

違法ダウンロードの罰則が取り決められていますが、 これは意味があるんでしょうか? 実際に逮捕されたり罰則を受けた人はいないようです。 しかも、アップ主が親告しなければ罰則にはならない… 親告する人はいるのでしょうか? なぜ、この法律があるのかが分からなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akito0417
回答No.1

>違法ダウンロードの罰則が取り決められていますが、 これは意味があるんでしょうか? 意味がなきゃそんな法律作らんわ。 ただ、違法upload(download)の数が多すぎて、うまく機能していないだけ。 >実際に逮捕されたり罰則を受けた人はいないようです。 どこの情報ですかね。 少なくとも数年前私はテレビ+ネットで見ましたがね。 (確かドラクエ9の発売日に流したとかで捕まったとか。) >しかも、アップ主が親告しなければ罰則にはならない… 親告する人はいるのでしょうか? 別にup主が報告しなくたって、罰則になります。 うp主本人はしないでしょうが、どこかの正義感強い方がしたりするんじゃないですか? >なぜ、この法律があるのかが分からなくなってきました。 罰則するためでしょうね。 引きこもりとか、NEETに24時間(別に交代でも良い)監視させ、通報→逮捕につながれば○円支給とかやれば、意味がでてきそうですけどね。 そもそも資金源はどこかって問題がありますが。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.2

DLするだけなら違法にはなりません。 ULすると違法になります。