• ベストアンサー

彼岸花って庭に植えちゃいけないの?

 51歳男です。 今日河川敷を散歩していたら彼岸花の植え替え?をしている人と知り合いました。 仲良くなり球根を20個ほどもらったのですが、ネットで調べたら何やら不穏なことが・・・・・ (1) 迷信で「庭に植えると火事になる」 (2) 何やら不吉な呼び名である                         などなど そこで質問なのですが、ズバリこの花は庭に植えていいものなのか、それとも植えちゃいけないのか スッキリしたいのでご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

特に不都合無いと思いますが… 確かに不吉な呼び名は多々ありますが、 私は学名の「リコリス」が気に入っています。 ギリシャ神話の海の精の名前だそうです。 私の住んでいるあたりでは、庭に植えている方もいらっしゃいます。 一番多いのは田んぼ・畑のあぜや道と庭の境目ですけどね。 毒があるのでもぐらよけになるそうです。 そう言われるくらいに毒性が強いので、小さいお子さんが訪れる庭や、 動物を飼われているお宅は、万が一を考えて避けた方がいいかも… とりあえず鉢植えとして試してみられてはどうでしょう。

0682693
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は彼岸花は私の好きな花の一つで、いつか庭に植えてみたいと思っていたところだったんです。 幸いにも子供もいないし動物も飼っていないので、大胆に庭の一番目立つ所に植えてみました。 秋になってきれいな花が咲くのが今から楽しみです。 本当にありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (7)

noname#158357
noname#158357
回答No.8

実家の庭に植わっていますよ。 植えちゃいけない、はないと思います。 ちなみにうちのは珍しい色だったもので、毎年少しずつ何故だか減っていきまして… どうにも人の庭から盗っていく人がいた模様… 山野草だったらいいのかな?河川敷もどっかの管理がいるような… 失礼しました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

火事は火の始末に気をつけておけば良いことです。 放火はするやつが悪いんです。彼岸花植えてなくても放火される家は放火されます。 うちの庭にも10年ほど前から生えてますが火事になったことなんてないですよ。 なりかけたことならありますが、人為的なミスからです。 迷信は迷信です。 植えちゃいけない花っていうのは無いと思いますよ。(違法でない限り 彼岸花を植えていると、「大事な人が亡くなったのかな」って思われることはあるようですが… 綺麗だからって植えてる人ももちろんいますよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

彼岸花の別名に死人花(しびとばな)があります。 これは土葬をしていた頃、墓の周囲に彼岸花を植えて、根の毒でネズミを避けていたと言う事から、「墓に咲く花」のイメージが残りました。 そのイメージから色々な不吉な話が出来た物と思われますが、所詮イメージの問題なので、植えて良いかは個人の思い一つです。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.5

裏庭に自生(?)してますが、 幸い火事を出したことはありません。 不吉なイメージのあることは確かですので 裏庭がふさわしいのかもしれませんね。 確かに毒のある球根なのですが、 水にさらすと毒が抜けるそうで、 最後の食べ物として重宝したそうですよ。 赤い花ではなくて、白い花もありますね。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ご本人の気持ちの持ち方ひとつでしょう。 庭に彼岸花を植えることにまつわる出来事を書いた小説があります。 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200807-02/ 私はこれを読んでいつか庭に彼岸花を植えようと思っています。 習わなければいけない事がありますから。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

1.不吉な人間、多くの人が慎重に扱う何かを粗雑に扱うとは何事か  そんな人間は不幸に為った方が良いので火を付けてしまおう。 それが無くても、自然現象だとか人為的なミスで火事位起こる。 個人で、どの花を好もうが好きにすれば良いのだが それを他の人まで巻き込んだりしない措置は大事。 自己暗示の小道具に、将来彼岸花を身の不幸に関わらせる余地を残し 種をまく様なものでもある。 不安に想ったり不味いと思えば控えれば良いんですよ。 悩みが消えます。

回答No.1

  不吉な花であるのは確かです。 ・花の形が燃え盛る炎のようなので家に持って帰ると火事になると言われている。 ・別名が死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花(かみそりばな)、狐花、捨子花(すてごばな)など不吉なものが多い ・地下茎が有毒で食べるとは吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死ぬこともある ・有毒のため食べた後は「彼岸」になる(死ぬ)、だから彼岸花と言う など... 栽培は違法ではありません。  

関連するQ&A

  • 彼岸花って増えますか?

    こんにちは。 彼岸花が大好きで、庭に植えようと球根を買ってきました。 五つぐらい球根を買ってきたのですが、理想は「群生」です。 それにはもっと沢山植えた方が良いでしょうか。 それとも5つでも徐々に増えていきますか? 教えてください。

  • 彼岸花について?

    うちの庭に、誰が植えたのか、それとも何処かからか、種が飛んできたのか、立派な彼岸花が2本咲いているのに気がつき、子供のころに、『庭に彼岸花が咲くと良くない。』という話を聞いた事を思い出し、早速実家の母に電話すると、やっぱりそのような事を聞いた事がある気がするとの事でした。 気持ち悪くなって、すぐに引き抜こうとしたら、なかなか抜けず、途中で茎が折れてしまい、根っこから掘り起こそうとしたら、ニンニクみたいな球根がどかっと出てきて、ますます気持ち悪くなって、とにかく必死で掘り起こし、庭から投げ捨てました。 私のとった行動は、いけなかったのでしょうか?時間が経つにつれ後味の悪さが増し、なかなか眠れません。 どなたか、『庭に彼岸花が咲くと良くない』といった事柄についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?

  • フランスの彼岸花

    1. フランス語で彼岸花をfleur de higanなどと言うそうですが、フランスの彼岸花も日本によくある彼岸花と同じなのでしょうか?それとも他の植物のように、土壌や気候の違いによってどこか見た目の違う彼岸花が咲いているのでしょうか? 2. 日本では彼岸花について「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」「彼岸花を摘むと手が腐る」などの迷信があることから不吉なイメージを持たれる方もいるようですが、フランスではどのような位置づけの花なのでしょうか? お詳しい方、ぜひご回答よろしくお願い致します。

  • 夏水仙や彼岸花が咲きません。

    我が家では庭に夏水仙や彼岸花(白やピンク)やベラドンナリリー(彼岸花の仲間) を植えていますが、数年に一度しか咲きません。 8月に咲く夏水仙は去年は数個咲きましたが、今年は一つも咲きません。 また8月下旬に咲く早咲きの白い彼岸花も1度咲いただけでその後は咲かず、 葉っぱが出るばかりです。葉っぱが出るということは球根は枯れてはいません。 ベラドンナリリーは咲いたことがありません。毎年葉っぱが出るだけです。 そんなにも咲かないものを植えている人ってそこそこいると思いますか。 数年に1度しか咲かないのはつまらないです。

  • 彼岸花について

    彼岸花についてネットで調べていたら以下のような事がわかってきました。 >雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である) >中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。 ネット上を検索すると以上の事が書かれたサイトに良く出会います。 どうも元ネタはウィキペデイアからの文を引用していると思うのですが、 どうやら、彼岸花は雌雄異株であるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3 でもウィキペデイアの情報は2次情報ですよね。 (1)、元ネタになったと思われる書物等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 またこんなフレーズに出会います。   >雄株は日本の酸性土壌に適応せず、雌株だけが 残った。 (2)、これらの事が書かれている書物等をご存知の方、教えていただけたら幸いです。 以上の情報はネット上を検索すればすぐに出てくるのですが、こちらの彼岸花の 写真を見れば、雄蕊らしきものと、雌蕊らしきものが 同じ花に収まっている彼岸花の写真が写っておりますが http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/amarylidaceae/higanbana/higanbana.htm (3)、雄蕊が有ろうと日本の彼岸花は雌株なのでしょうか? (4)日本に中国から彼岸花が伝わり、雄株が酸性土壌に適応できずに雌株だけが残ったという事は、 もともと2倍体の彼岸花の雄株も雌株も中国から伝わったが、酸性土壌で雄株が消滅し、2倍体の雌株も 適応できずに消滅、たった一球もしくは同じ遺伝情報を持った数個の3倍体の雌株の彼岸花だけが、 日本の風土の適応して繁殖し続けたのかなと私は考えたのですが、 3倍体の方が、2倍体のものより、強健なのでしょうか? それともたまたま日本に適応した固体が3倍体だったのでしょうか?

  • 迷信を信じて振り回されるのは馬鹿らしいのでは

    彼岸花は不吉な花と言われたりして年配の方は嫌いという人が 21世紀となった今なお多いように思います。 しかし私は彼岸花が不吉な花だとは思いません。 その理由は ガーデニングをはじめて、最初に咲かせた花が白い彼岸花だったからです。 はじめて自分で育てて咲いた時のよろこびはひとしおでした。 (コスモスやひまわりの種もまきましたが咲かずに枯れました。) もし彼岸花が咲いていなかったら私はガーデニングをしてなかったかもしれません。 しかし世間で「彼岸花が好き。」と言うと変な顔をされたりします。 彼岸花は不吉な花だと一部の年配の人は言いますが、 うちでは彼岸花が咲いたり、彼岸花をさらに増やそうと思って球根を買うと 不吉どころか良いことがおきるような気さえするのです。(ただの偶然でしょうが) それゆえ彼岸花を根拠がない迷信などで不吉と言う人は馬鹿げてると感じたりします。 うちにはいろんな色の彼岸花を植えた植木鉢があって表の道から見える場所に飾っています。 特にピンク系の彼岸花はとてもきれいでピンク系の彼岸花を飾っていると道行く人から「きれいな花ですね。 なんという花ですか?」と聞かれたりします。 しかしそれが彼岸花とわかると突然、嫌な顔をして立ち去る人さえいます。 また、やはり年配の人で飾ってある彼岸花を忌み嫌うような表情で見て、顔をそむける人 もいます。 若い人で彼岸花を見て拒絶反応をする人は少ないように思います。 彼岸花に関する まったく根拠のない迷信や言い伝えを信用して、それに振り回されている人は滑稽だと思いませんか? 彼岸花を玄関先に飾っていると変な家だと思われるのでしょうか。

  • 大嫌いな花 ヒガンバナ

    花が大好きな私ですが、彼岸花 と ドクダミが大嫌いです。この二つの花を私は忌み嫌っています。 彼岸花 : 名前が悪い 怪しげな花の形が悪い なぜか秋の彼岸時期に放っておいても咲く ウィキペディアの表記 人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多い。特に田畑の縁に沿って列をなすときには花時に見事な景観をなす。 →何が見事か? 不吉な花という印象が強い。  ドクダミ : ちょっと放っておくと生い茂る。 薄暗い湿ったところに生える。草むしりすると臭い。         この臭いは手につくと取れない。 この花が咲くところは庭に手が届いていないと思わ        れる。それでも必死にむしり取っています。 憎しみにも近いようなこの花への思い、人に話すと異常だとも言われます。 どうしてこんなに、ヒガンバナとドクダミが嫌いになったのでしょう。 

  • 似たようなアンケートですみません。

    先日、ここで彼岸花が好きか苦手かをお聞きしましたが似たようなアンケートで すみません。 彼岸花は不気味とか不吉な感じがするとか言って嫌う人はときどきいます。 その一方で彼岸花が好きという人もいますし、球根を買って育てている人もいます。 (赤の他、白や黄色やピンクなど) 秋の花と言えばコスモスが人気がありますが、そのような中であえて彼岸花が好きという場合、好きな理由は何ですか。

  • 庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

    庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。 (借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです) 私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。 結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。 ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。 このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか? それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか? はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか? アドバイス頂ければうれしいです。

  • 庭荒らしには・・・

    5年ほど前からガーデニングを始めました。 住宅街の賃貸アパートの庭で小さな道路に面しています。 3年くらい前にネットで購入したちょっとお店では見かけない きれいな百合を球根ごと盗まれました。その時は球根のかけらが 少し残っていたので、去年くらいには復活しました。 今日、あと2週間くらいで開花しそうな今になってごっそり全部 球根ごと盗まれました。 お金で買えないもの(楽しみ)だけに悔しくてしょうがないです。 周囲の人の話によると夜の1時ころにはあり、明け方4時にはなくなっていたそうです。庭で盗難にはどのような対策をしていますか?

専門家に質問してみよう