• ベストアンサー

無線LANにしました!!ルータについておしえてください!!

昨日無線LANにしました! 家にPCが3台あり、ルータが必要だといわれました。 明日買いにいこうと思ってるのですが値段も8000~50000まででどれが良いのかわかりません! 教えて下さい!! ・価格の差によってなにが変わるのか?(セキュリティー?速度?) ・ノートなんですが、USBとカードどっちが良いのでしょうか?USBポートが少ないのでカードにしようとおもっています! ・おすすめのルータ(のブランド)ってありますか? 情報ください! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.5

まず無線の規格を決めた方がいいと思います。 11a,11b,11gがあります。CATV(30M)なので11gもしくは11a対応のものがいいと思います。 無線の規格については 以下を (規格と電波の届く範囲などを参考に) http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/wlan/20030425/01/ 商品については以下などを http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/2003wireless/20031120/ また有線でつなぐでも繋ぐでしょうから実効スループットなども注意してください。 >また・価格の差によってなにが変わるのか? 速度で言えば同じ11gでもメーカーや同じメーカーの商品でも値段に違います。 例WBR-G54とWHR(2)-G54では10Mbpsくらい速度差があるなどと書いてある記事もあります http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20030622A/index5.htm >USBとカードどっちが良いのでしょうか カードが無難だと思います。(USBだと11bの物になるので) バッファロー WHR2-G54/Pがいいのでは?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/2003wireless/20031120/
supercal
質問者

お礼

お礼が遅れても申し訳ありません。 皆様、詳しいご解説、ご回答ありがとうございました。eugenkさんのお礼板を借りて皆様にお礼申し上げます。多数の方がおすすめされていたバッファローの製品を購入しました。私は忙しく両親に買いに行ってもらったのですが、皆様のご回答を私がまとめメモにして店員に渡すと難なくかえたそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• etosetora
回答No.4

2回目の登場です。 バッファローの54Mが妥当なところかなと思います。 ルーターとPCMCIAのセットモデルを買って、後2台分はPCMCIAでもUSBでも適当な方で。。 有線でもOKです。 バッファローの場合、セットアップ用のCDがあり、それを起動すると、LANカードなどを自動認識します。 画面に従えば、とりあえず繋がります。 バッファローでいいところはPCMCIAカードであっても外部アンテナが接続できるからです。 もし運悪く電波状況が悪くても、外部アンテナを付ければOKです。 (USBタイプのものは外部アンテナ端子が付いていません。) 最近はPCIカードで外部にアンテナを付けるタイプもあります。(但しパソコンの蓋をはぐる必要あり) 一応ルーターと無線LAN機器はメーカーを同じにしておく方が、トラブルが少ないです。 バッファローだと全てそろうので楽です。

• roch
回答No.3

一応、無線LANで繋ぎたいのだと解釈します。 情報が少ないので答えにくいですが、とりあえず必要なものは無線ルーターと無線LANカード(ボード)です。 >価格の差によってなにが変わるのか?(セキュリティー?速度?) 価格の差(機種・対応規格)によって、速度もセキュリティーも変わります。 CATV30Mという事なのでIEEE802.11g/IEEE802.11b両対応のルーターなんていいんじゃないでしょうか。 >ノートなんですが、USBとカードどっちが良いのでしょうか? 速度重視なのか、携帯性重視なのか分からないのでなんともいえませんが、カードの方がスタンダードでしょう。ただUSBの方が速度面でも利便性でも良い場合もあります。 >おすすめのルータ(のブランド)ってありますか? とりあえずユーザーの多い大手ブランドメルコ(バッファロー)、アイオー、NEC辺りがいいかと。

• colocolo62
回答No.2

>昨日無線LANにしました! 無線LANはもうあるんですよね? ルータを買いに行かれる? カード? USB? これから何が必要なのですか?

supercal
質問者

補足

捕捉します。 モデムだけがきました。 家にPCが3台ありましてそれを接続するのに「ルータ」「さしこむもの」が必要と聞きました!よろしくお願いします。

• etosetora
回答No.1

回線は何ですか? ISDN ADSL CATV その他 情報が足りません お勧めはバッファローです 無線LANのシェアはトップです またPCMCIAの無線LANカードは2000円代 です。 USBのアダプタはどうしても、パソコンから飛び出す長さが長くなります PCMCIAカードだと無線LANカードを挿したままでもバックにおさまるでしょう。

supercal
質問者

補足

捕捉します CATV(30M) です。 なるほど大きさ等かんがえていませんでした! カードの方がよさそうですね!