• ベストアンサー

キリスト教式で

挙式スタイルはキリスト教式を希望しています。 しかし、ブーケプロポーズもしたいなと思っているのですが、キリスト教式スタイルでブーケプロポーズは出来ないものでしょうか? やはり人前式でないとこれは厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandycoo
回答No.2

ご結婚おめでとうございます(*^▽^)/ ブライダルで勤めているものです。 式場側にOKさえ取れればブーケプロポーズは可能ですよ! プログラムに支障のない流れだと、ゲストの皆様に会場入っていただいた際に、バージンロード側(新郎新婦両方とも)にお座りのゲスト様にスタッフからお花を一輪お渡しします。そのときに、「ご新郎様が近くにいらした際にお渡しください。」とお声をかけておきます。 そしてご新郎様が入場するときに、ゲストの皆様から一輪ずつ受け取りながら先頭までお進みいただきます。ご新郎様側から2~3人いただいたら、ご新婦様側へ行き2~3人というように、ジグザグにいただいていくとスムーズだと思います。 先頭へ着いたらスタッフにお花を渡し、ご新婦様の入場中にリボンで束ね、またご新郎様へお渡しします。 ご新婦様が先頭へ到着し、エスコートのかたがお席へ着いたらブーケプロポーズの始まりです。 そのまま向かい合っても良し、片膝をついても良しです(^^) 式中そのブーケを使ってもいいですし、指輪の交換時等にグローブやブーケをスタッフに一旦預ける際に、ちゃんとしたブーケと交換しても良いです。 ブーケプロポーズ用のブーケは、その後ブーケトスに使われることが多いですよ! 今までその式場ではやったことがなくても、相談した結果できるようになることもあります! 少しでもやりたい意志があるのなら、まずは担当に相談です! 私達はお客様の理想をなるべく実現できるよう、日々努めています。そのために上司や会社と喧嘩することは日常茶飯事ですf^_^; 遠慮せずドンドン相談してください! ろくに話も聞かずにできません一本の担当なら、担当代えちゃいましょう! 素敵な式となるよう、お祈りしてますp(^^)q

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 式場もまだ決まっていないのに色々と『これは出来ますか?』とか聞いたら『うちの式場ではまだやったことが無い事なので~』と言われていたので不安でしたが、聞いてみたいと思います。 ブーケトスのブーケ等も悩んでいたのでそれでやってもいいというのを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

本当のカトリックの教会では、教会ごとの式手順が決まっており、 教会の式は変更できません。 プロテスタントの教会で、結婚式のためだけにある、ホテルに 併設された教会では、相談の余地が有ります。 本当の、厳かな式を行う教会と、 宴会場ッポイ ホテルの教会のどちらを選ぶかです。

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございました。