• 締切済み

50日祭 キリスト教式の49日

職場で不幸があり、先日キリスト教式の葬儀に出席しました。 その後、50日祭に招待されました。 1、この際の服装はどんなものが適当でしょうか? 2、葬儀の際に香典は出しておりますが、このときにも必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• acasa
回答No.2

私は、EU在住の正教者です。 キリスト教と言っても、教派によって、いろいろ違うと思います。 同じ正教会でも地域が違うと、いろいろ違いが出てきます。 私たちの正教会の場合をお話しします。 50日祭はありませんが6週目の行事があります。 この6週目の行事は、9日、3週目、6週目、6カ月、1年、の行事の中で最も大切な行事になっています。 服装は全身黒、 香典(御花料)は、こちらでは存在しません。 行事の内容は、食事をしたり、亡くなった方が、生前身に付けていた物を分ける(洋服、くつ、下着など)こと等をします。 いろいろ違いがあると思うので、亡くなられた方が行っていた教会で話を聞かれたらどうでしょうか?

• no-min42
回答No.1

キリスト式で50日祭を執り行うことは、あまりないとはおもうのですが… 確かにキリスト教信者にとって、死は悲しみだけでなく、神の御許に召され、永遠の生命に生きることの、始まりとはいいますが、派手目の服装よりは、黒っぽいスーツがよいのではないでしょうか。 招待する方も、やはり会食などの準備をしていると思われますので、キリスト教でしたら、「御花料」と書いた包みを準備されていた方が、無難だと思います。