• 締切済み

キリスト教式の葬儀を行った場合の位牌の扱い

田舎で弟と暮らしていた母親が突然なくなり、弟はクリスチャンなので、キリスト教式で葬儀を行いました。 母親はクリスチャンではないのですが、母親は弟と暮らしていたので、兄弟姉妹はキリスト教式の葬儀には反対はしませんでした。  ただ、後の納骨・戒名でもめています。  キリスト教では共同墓地での納骨となるとのことで、父親の墓にも分骨で納骨をしようということになったのですが、戒名などはできないと言っています。戒名なしで納骨することになるのはかまわないでしょうか。 また、通常の墓用に戒名・お経をあげてもいいものでしょうか。  さらに、父親の位牌がある仏壇に位牌を置くのはどうでしょうか。置いてもいいのでしょうか。  その場合、戒名はなくてもいいのでしょうか。  

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>ただ、後の納骨・戒名でもめています。 揉めて当たり前でしょう。 私も同じような例を知っていますが、お子さん方がキリスト教式でご葬儀をなさったあと お仏壇は処分なさったのか、お寺様とのおつきあいがどうなったのかは存じません。 家は取り壊されてしまい、お子さん方はそれぞれ遠方にいらっしゃいます。 そのまま宙に浮いているならお寺のほうから供養料未納とか改葬の告知でもない限り いずれ無縁ということで処理されると思います。 そうなった場合、お寺が手を尽くして縁者を探す、ということは少ないようです。 >どこかで折り合いをつけるべきなんだろうとは思っているのですが。 No.3の方に近い回答ですが、 そもそもどなたが先祖供養を引き継がれるのでしょうか? 引き継がれる方が弟さんならそちらにお任せしていいと思います。 もし、質問者さんが分骨して仏式でご供養したいということであれば 弟さんとお寺様に相談してみてください。 ここでの回答はおそらくいろいろな例が出てくるだけのような気がします。 お役に立てず申し訳ございません。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

開眼しない位牌に意味なんぞねえ(浄土真宗を除く)。 そもそもオカン(母親)はキリスト教徒でもないのに キリスト教式で葬式する意味が判らんわ。 先祖代々の宗派で葬式してあげるのが親孝行だろうが きつい言いかたして悪いけどそろいも揃ってアホちゃうか。 そのまま共同墓地で納骨してお仕舞でいいやん。 父親の墓に骨を入れても良いかどうかは墓場のある場所による としか言いようがない。公営墓地なら勝手に骨を入れても 誰も文句を言わないが寺の敷地内だと揉める原因になるよ。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

私はキリスト教の方はわかりません。 (共同墓地には無名のまま納骨されるのが普通のようですね。魂は天に帰る、亡骸は方便としない) お父様のお世話になっていたお寺に行って、そのような希望を頼べば良いのではないでしょうか。 (現在分骨が済んでいるのかどうかはっきりしませんが、分骨の必要があります) もちろん後々の追善供養・寺の経費負担などは必要です。 弟様が今後どのように仏壇を管理されるのか(本来仏壇はキリスト教になじまない=別の祭壇?) ご相談なさってください。  キリスト教には位牌は不要で、魂の入っていない無名の位牌はある宗派以外*意味がないです。 *(位牌を使わない宗派もありますから)

noname#180778
noname#180778
回答No.1

私もクリスチャンです。 私の考え方ですが、戒名はいらないと思いますよ。 戒名ってなんなんでしょうね。 戒名つけるのにお金がかかるんですよね。 お母様の名前で良いじゃないですか。 位牌って戒名かいてあるものなんでしょうか?ごめんなさいね、わかんなくて…。 位牌や仏壇でなくお母様のお写真と綺麗なお花で良いと思います。 ごめんなさいね、回答になってなくて。 でも戒名や位牌、仏壇にこだわらず、亡くなったお母様のお写真を飾る事の方が大事な気がします。

plokm7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クリスチャンの方からのご意見、ありがとうございます。 気持ちなんですよね。 ただ、それだけでは物足りないという親戚の人の考えもなんとなく頷けるところもあり、気持ちに決着が つかないところもあるんです。  また、私の気持ちより、普段接していた弟の気持ちを一番に考えた方がいいのだろうととは思います。 どこかで折り合いをつけるべきなんだろうとは思っているのですが。

関連するQ&A

  • 納骨について(キリスト教の葬儀と浄土真宗)

    キリスト教式の告別式を行い、遺骨は浄土真宗大谷派の墓に納骨します。骨壺はもちろん仏式でお願いしました。 納骨についてこれからお寺に連絡をするわけですが、どういうことを相談したら(交渉したら)よいのか教えて下さい。 日取り(49日の法要?)、戒名、費用などについてのことが必要になってくると思いますが、その他のことや話の仕方などをぜひお願いします。 初めてのことなので難しいことはまったくわかりません。

  • 無宗派の場合の位牌

    私の父は生前キリスト教を研究しており、正式な信者ではないのですがお墓を作らず海洋散骨を希望していました。 なので3年前亡くなった時にお坊さんも呼ばず戒名もつけず位牌も作りませんで、本人の生前の希望通り海洋散骨しました。 ところが私自身が終活していくうち、私も別に仏教徒ではないのですが、やはり永代供養のお墓や仏壇、位牌は今後ほかの家族が死んだ時のためにも必要だなと思うようになりました。 1、今から、数年前に亡くなっている故人の位牌を作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 仏教徒ではないので戒名にはこだわっていません。 2、仏教徒でない人でも永代供養つきの安い納骨堂に入れるでしょうか。地域は神奈川か千葉です。出来れば2〜3万円の所ですね。 海洋散骨したと言いましたが、かろうじて数グラムの骨を母が保管しています。そのお骨を持ち込んで、亡くなって数年経ちましたが受け容れてくれるでしょうか。 3、自分も将来その納骨堂に同じように入りたいですが、いっぱいになっちゃったから他を当たってくださいと言われることもあるのでしょうか。 その場合元々頼んでいた父のお骨と一緒にお墓を引っ越ししても構わないものでしょうか。 お礼は簡単なものになりますがよろしくお願いします。

  • 49日法要、納骨、位牌に関して教えて下さい

    母が死去しました。49日法要を寺で行います 納骨ですが、遺骨は大、分骨用小の2ケあります。 サイズ的に大は墓碑の中に入りそうもないと思います、 大小共に墓碑の中に入れれば良いと聞いていますが、どのように するのですか。 位牌は回出しの物です、戒名、法名の書き込みは僧侶に依頼 しなくても自分で書き込みしてよろしいでしょうか。 49日法要の日は葬儀の時頂いた大きい位牌だけ持って行けばいいですか。 仏壇に置く位牌も持って行くのですか。 遺影はどうしますか。

  • 49日法要と位牌(戒名)について(無宗教)

    このたび母が急逝いたしました。 他に身内がおらず、頼れる人がおりませんのでこちらで質問させていただくことにいたしました。 無宗教なうえ、墓もなく、故人の希望により葬儀も行いませんでした。 ただ火葬するにあたり、葬儀社の手配でお坊さんにお経を唱えてもらいました。 まもなく49日を迎えることになります。 特に信心している宗教もないのですが、お経だけは唱えていただければと考えています。 少し調べましたら、49日法要は親族などが集まり、会食等の催しを合わせて行うようでしたがそういったことを行う予定はありません。 自宅に来ていただき、お経だけ唱えてもらうことは可能なのでしょうか。 その場合、いかほどお包みすればよろしいのでしょうか。 また、仮の白木の位牌を持っていますが、本位牌に変更すべきでしょうか。 その場合、戒名が必要となってくるのではと思いますが、どちらに頼めばいいのかわかりません。 お墓もこれから探すことになるので、当分は納骨できません。 お墓があれば、そちらのお寺等にお頼みすることが出来るのかとも思うのですが、今の状況ではどうすればいいのかわからず困っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 葬儀の宗派

    先日父が亡くなりました。葬儀は3日後です。 特に親戚なども無く、故人をおくるのは私(娘・一人っ子)と主人のみで、葬儀も火葬場の別室でお別れの時間が少しとその後は火葬です。葬儀社の案内で釜前でお経を読んでもらうこともできますと聞いたので、特に宗派も決まっていなかったのでおまかせして浄土真宗のお坊さんに来てもらうことになりました。 そこで質問です。 10年前に母を亡くしており、そのときも特に宗派を気にしていなかったので葬儀社の手配してくれた真言宗のお坊さんにお願いし(そのときは通夜・告別式のある一般的なもの)戒名を頂き、49日をし、そのときに買った仏壇が家にあります。父のお別れは小さいものですが、今後戒名も頂き、49日もしたいと思っています。 違う宗派の位牌を同じ仏壇にならべてお線香をあげてもいいものなのでしょうか?母の時の真言宗に合わせて父のお別れも真言宗でお願いしたほうがよいのでしょうか? 我が家はお墓も菩提寺もなく我々夫婦に子供もいないのでお墓購入の予定は無く、現在母の遺骨は公営の納骨堂に預けていて、父もその予定です。(宗派を問わない霊園などの納骨堂が永代利用できたら考えようと思っています) 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 位牌について。

    先月に母が亡くなりました。 母は生活保護を受けていたので、葬儀と火葬は生活保護の範囲内でおこなっていただきました。 私自身が金銭的な余裕がない為、お墓をたてることは出来ないので、小さい仏壇だけでも購入しようと思ってます。 戒名をつけてもらうのも、かなりの金額がかかるんですよね?? 葬儀屋に話したら『気持ちの問題だから、位牌に名前を彫ってもらうだけでもいいし、遺影だけでもいいですよ。』と言われました。 位牌にフルネームを彫ってもらうのに、フルネームの前後に何もつけなくていいんですか??

  • 墓じまいした後の位牌の扱いについて

    田舎に父方の先祖代々の墓があります(浄土真宗) 父が亡くなった時、伯父がその寺から法名をもらってきてしまったのですが、父は地元の曹洞宗の寺と付き合い、しばらくは遺骨もその寺に預け、さらに墓を作って納骨時はその寺の住職にお経をあげてもらいました。 そこで、このたび田舎の浄土真宗の寺は墓じまいし、地元の曹洞宗の寺の檀家になろうと(つまり父の戒名もいただこうと)思っています。 浄土真宗の寺は、浄土真宗なのに位牌を作っているですが、先祖の位牌を返すのは当然として、父の位牌も返すべきでしょうか。

  • 満中陰後の位牌の扱い

    葬式の時、お寺さんから戒名(白木)をもらい、満中陰迄に位牌を作り、納骨の時にその位牌にお魂を入れて頂くと言う順番になると思いますが、その位牌なんですが、仏壇に入れるのが普通なんでしょうが、テレビドラマでタンスの上にそのまま置いてある場面を見ます。魂の入った位牌は、裸で置いてはいけないとも聞いたような気もしますが、家庭によっては、どんな小さな仏壇もスペース的に置けない事もあるはずです。満中陰後、位牌は必ず仏壇に入れるべきですか?もし、仏壇を置くスペースが無い場合はどうすればよいですか?お教え下さい。

  • 白木のお位牌のことですが

    四十九日法要(本位牌さんに魂入れも含む)と納骨を済ませたのですが…。納骨時に白木のお位牌さんが2つあり納骨終了の時にお坊さまが1つお持ち帰りなされました。墓地には白木のお位牌さんがまだ1つ残ってる状態です。 四十九日の数日前に法要、納骨をしたもので正式な四十九日を過ぎたうえで墓地にまだ残している仮祭壇時に骨壺を納めていた空箱等を葬儀社にお炊き上げでお願いしようと思ってます。そこでご質問なんですが、墓地に残している白木のお位牌さんもお炊き上げの対象物になるのでしょうか?ちなみに宗派は浄土宗派になります。 お炊き上げをお願い(葬儀社に依頼)できる対象物(通夜~納骨まで)がハッキリわかりません、どなた様か良きアドバイスをお願いします。

  • 戒名はあるが遺骨がありません

    新京(現 長春)からの引揚げの途中で、妹と弟が亡くなり、母親は両名を火葬にして遺骨を持ち帰りました。その後、先祖代々の墓に納骨したものと思われますが、私には記憶がなく、また、そのお寺の過去帳にも納骨の記録がない(住職談)そうです。でも、妹と弟の位牌があり、戒名も記されています。父親も母親も今は亡く確かめるすべがありません。いま、改葬を考え中で住職の了解も得ていますが、父親と母親の遺骨は問題ありませんが、妹と弟の遺骨がなかった場合(石材店に墓を空けてもらたときに分かると思います)、新しい墓地への埋葬をどのようにすれば良いのか困っています。どなたかご存知の方がおいでになりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう