• ベストアンサー

キリスト教式と仏滅の関係

はじめまして!!よく結婚式は大安がいい。と言われてますが、キリスト教と六曜は何か関係があるのでしょうか??私はキリスト教式にしようと思っているので、仏滅の日は、時間帯も好きなところを選べるし、いいな~と思ってます。でも、もしキリスト教でも仏滅が関係あるならやっぱり気が引けます。どうなんでしょうか?知ってる方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

参考URLに六曜の事が書かれたWebページを入れておきます。 そもそも、六曜は日月火水木金土(七曜)みたいな使われ方を していたようです。 旧暦の元では順繰りにめぐってたとか。 しかし、新暦の太陽暦が採用された事で一変したようです。 六曜がずれるそうです。 旧暦の時は見向きもされていなかった六曜が新暦で 占いの場へと、みなの意識が向いたようです。 まぁ、明治6年?の新暦に変わってからの、ものですからね。 [気にしなくて良い]のですが、とても気にする方は説明しても 理解されるのかは判りませんので。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0410.htm

その他の回答 (5)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

ウエディング関連の仕事の者です。 質問者さんは何か根本的に勘違いされていないでしょうか? 結婚式場にとって六曜が“大安”であろうと“仏滅”であろうと何ら関係ありません。 気にされるかどうか、はお客様側の判断次第です。 一般的に“仏滅”の日は敬遠されているために各式場では仏滅の日に割安プランを設定していたりしますが、逆に云えば仏滅でも敬遠されない状況になれば特別扱いはされなくなる筈です。 “大安”に結婚しようと、“仏滅”に結婚しようとその後離婚するカップルは離婚します。 実際に離婚したカップルのほとんどは、大安や友引、先勝などのいわゆる“良い日柄”に結婚式をしていた筈です。 >もしキリスト教でも仏滅が関係あるなら、、、 キリスト教式でも神前式でも基本的に“日柄”などは因果関係は全くありません。 気にするか、しないか、は結婚するご本人(とその家族)の問題です。 これまでの貴方の人生において日柄のことなど気にされたことがあるのでしょうか? アドバイスとして申し上げるなら、周囲の人の反応を気にされるようでしたら“仏滅”は避けられた方が宜しいかと思います。 日柄に関しては日本で結婚するなら、神前式だろうとキリスト教式だろうと同じように考えた方が周囲に対しては無難ですよ。

  • usam-k
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

詳しいことは分からないのであまり参考にならないですが… 本人と御家族が気になさらないのであればなんら関係ないと思います。(結婚式場の方にそう聞いた気がします。) 割り引きも大きいですし、お得ですが、人気の式場では仏滅であってもあまり空いていないこともあります。私も今年の10月の仏滅に教会式をしますが、時間は選べませんでした。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

#1さんもおっしゃってますが 全く関係ないです。 ただご年配の方がいらっしゃると 夫婦間で何かある度に「仏滅に結婚式したから」とか言われると思われます。 チャペルでの挙式との事ですがキリスト教(西洋?)では13と言う数字も嫌われます。 それを言い出すときりがないのですが 日本は無宗教と言うか宗教が多すぎると言うか 昔から神仏融合と言う考えもありますので ごちゃ混ぜにするのが好きなんですよ(笑)  列席者の方々が全く気にしないのであれば 仏滅の式はいろいろ特典が多く お得ですよ!

回答No.2

なお、六曜は江戸末期頃から流行しだしますが、暦学・天文学の書物(『永暦雑書』など)では、紹介程度にとどめてさほど重要視していません。  明治時代、太陽暦を採用した際に「迷信的産物」として、暦に吉凶を載せることを禁止し、官製の暦に統制しました。しかし、庶民は吉凶の掲載された暦を求めたので、俗に「おばけ暦」と呼ばれる地下販売の暦が流行しました。その際、それまでの複雑な暦学・天文学の理論が必要でない、ただ単に機械的に配当するだけでよい「六曜」が重宝され、また当初は単なる日にちの区分であったものが、吉凶の意味を付加されるようになりました。  また、明治政府によって宮中の陰陽寮(陰陽師の本来の仕事である、暦学・天文学を司る役所)が廃止されたため、暦学の伝統が途絶え、以降は粗製濫造の暦学書があふれるようになりました。六曜による吉凶判断もそういった歴史の申し子です。ですから、現在でも暦学者には、六曜を用いることを否定する人も多くいます。 だそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528167
回答No.1

六曜とは、もともとは中国で発生した時刻の吉凶占いで、江戸時代の終わり頃から人々の間で流行し、いつしか暦に記されるようになり現代に至ってると言われているそうです。よって、キリストとは、無関係と思われます…が、年配の方は気にする方もいるので、血縁の近い親戚に反対されたら、安心させてあげた方がいいですね。ちなみに仏滅の日は式場から、特典が出るケースもあるらしいですよ。お幸せに。

関連するQ&A

  • 皆さんは「仏滅」を気にされますか?

    こんにちは。 大安と真逆と言われる仏滅を皆さんは気にされますか? 僕は、六曜に関係なく良いことも悪いこともあるので、あまり気にしません。 てか、仏滅生まれの人に失礼かと。 http://koyomi8.com/ 左の目次「新暦と旧暦」から皆さんの誕生日の六曜が分かります。

  • 七五三に六曜は関係しますか?

    いつもお世話になっております。 今年息子(4歳)が七五三を迎えるのですが、そのお参りに行く日を決めかねています。 六曜(大安とか友引とか)は関係するのでしょうか? 大安に行くといいとか、仏滅には行かない方がいいとか・・・ どうしてもそこが気になって、なかなか都合がつけられずにいます。 ご存知の方教えてください。

  • キリスト教式法要について

    キリスト教法要(50日祭)に出席する際に、仏式では御仏前をもって行くと思うのですが、キリスト教式法要では、どのような表書きで持って行けばよいのでしょうか。

  • 仏滅とか大安とか気にしますか?

    仏滅とか大安とか気にしますか? 皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか? 私は結婚式の日取りは大安にしました。 親の葬儀は友引を避けました。 この2つだけ周りの意見に従いました。 ただ、それ以外は何の気にもしていません。

  • お願いします!六曜とお葬式の関係

    変な質問で申し訳ないです。 友人に聞かれました。私も自分なりに考えてみましたが、自信がありません。 六曜(大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅)の中で、 お葬式を出すのが少ない順に並べると、下記の順番でよいでしょうか? 1.友引 (友引は、迷信・陰陽道・語呂合わせ・斎場が休み等の関係で、お葬式が一番少ないと思ったのですが…) 2.仏滅 (仏滅は、六曜の中では大凶の日なので、法事をしない人が多いことから、お葬式も少ないのではと…) 3.先勝・赤口 4.大安 (仏滅の次の日なので、先勝や赤口よりお葬式が少ないのではと…) 5.先負 (友引の次の日で、友引を避けた方のお葬式もあるので一番多いのではないかと思ったのですが、違いますか?) よろしくお願いします。

  • 六曜について(大安、仏滅など)

    六曜についてですが、皆さんは六曜を信じたりしますか? 私の親は、結構信じているようで仏滅の日にはなるべく 無茶な行動や余計なことはしない様にしています。 また、それを小さい頃から言われています。 というのも今まで交通事故にあったり不幸があった日が ほとんど仏滅だったみたいなので。 私も多少気にしていますが、皆さんはどうおもいでしょうか?

  • 大安、仏滅、友引以外の六曜は行事等に重要ですか?

    大安、仏滅、友引は冠婚葬祭の時に気にするのですが、それ以外の六曜は冠婚葬祭やその他の行事のときにはどのくらい重要ですか?

  • 仏滅に開店することに、仏滅に救いはないのでしょうか。

    友人とふたりで部屋を借りサロンを始めることになりました。 お互いに個人事業なので経営はまったく別ですが 同じ場所でやる為店名は共通にしています。 友人は大安にこだわって開店します。 私のサロンは週末だけの営業なので友人より5日遅く開店します。 そうすると私の開店日は仏滅になってしまうのです。 開店後最初の週末が仏滅ということです。 場所代は発生しているので開店日を遅らすことはしたくありません。 お客様から見たらお店のOPENは大安なので気にならないと思います。 気にしてるのは私だけです。(^_^;) 仏滅でも午後は良いという説があると聞いたのですが そのような仏滅に救いのあるものがあったら教えてください。 少しでも気持ちが軽くなると思いますので。 よろしくお願いします。

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • 結婚相手が六曜を気にし過ぎるのですが……、普通なんでしょうか?

    最近結婚が決まり、彼女と結納の日取りについて話していたら、彼女がとても六曜について気にしていることがわかりました。 その後色々と話をしたのですが、どうしても仏滅の日に何か特別なことをすることに抵抗があるそうです。 結納や入籍、結婚式だけでなく、子供ができた後のお宮参り等その他諸々何か特別なことは、 仏滅にかかるようであれば、日を変えて行いたいということだそうです。 私は多少気にする程度で、『できれば仏滅じゃない方がいいな』という程度のため、 彼女のように六曜に振り回されるような生活は嫌で、『考え直してほしい』と言ったところ、 『考え直すことはできない、嫌なら結婚を考え直してもらってもいい』と言われました。 私も『できれば仏滅以外で……』というレベルでは仏滅や大安を気にしますし、好き好んで仏滅を選びたいとは思いません。 おめでたいことはおめでたいお日柄の時にしたいと思っていますが、六曜を中心とした生活には抵抗があります。 ただ、諸事情があって、その他の用事や仕事の関係など、合理性から考えるとやむなく仏滅になってしまった…… そういう時には仕方がないじゃないの?と思っていて、その旨を彼女にも伝えました。 私は彼女と結婚したいので、他のことをないがしろにしない程度であれば、仏滅を避けてことを行ってもいいと思っています。 しかし彼女の『“仏滅にこだわるな”と言うのであれば結婚しなくてもいい』という考えに驚いて、 正直なところ『こんな考えの人とやっていけるのだろうか?』と不安を感じるようになりました。 世間的に六曜、特に仏滅についてこれぐらい気にするようなもんなのでしょうか? 私が無頓着すぎるのでしょうか……?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 【追記】 ご両親も六曜を気にするそうですが、『両親がうるさいから』だけではなく、何よりも本人が嫌だそうです。

専門家に質問してみよう