• 締切済み

挙式スタイルについて

一般常識的なことの質問で大変恐縮なのですが、挙式スタイルには「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」と4つのスタイルがありますが、それぞれどう違うのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

ウエディング関連の仕事の者です。 (1)「神前式」は、以前から日本で行われているもので、その神前に祭られている神様に対して誓います。 日本の神様は“八百万の神様”と言われるほどたくさんいらっしゃいますので、各々の神社によってお祭りしている神様は異なります。 各結婚式場の神前には何処かの神社からお札を頂いてその神様をお祭りしているものです。 一般的には縁結びで有名な神様や、地元の神社の氏神様を祭ってあるところが多いかと思います。 したがって、厳密に言えば結婚式場全てが同じ神様をお祭りしている訳ではありません。 神前式の形式の場合は、場所は神前で“三三九度の盃”“(神様に対する)誓いの言葉”“祝詞奏上”などの儀式があり、禰宜(神主)や巫女さんが執り行い、その神前に祭られている神様に誓いを立てるものです。 なお、日本の“神前式”は実はそれほどの歴史はありません。 明治時代に時の皇太子(後の大正天皇)が東京大神宮で結婚式を行った際の方式が、その後一般にも広まっていったものだと言われています。 (2)「仏前式」は一般的には少数派になるかと思います。 このタイプの挙式をされる人は、結婚する本人がお寺の僧侶自身であったり、実家がお寺のお嬢さんだったり、又はよほど信仰の厚い信者さんであろうと思います。 挙式の場所はお寺や、又は一部の結婚式場でも仏前式の会場を設けているところもあるようです。 宗派によってやり方は異なるのかと思いますが、“数珠の交換”などが行われるようです。 “仏前式”に関しては私も詳しくは存じ上げませんので申し訳ありません。 (3)「キリスト教式」は文字通りキリスト教の教会やチャペルでキリスト教の神様に誓いを立てる方式です。 場所としては、普段からキリスト教の礼拝などを行っている教会か、又は結婚式場などが設けているチャペルと言われる専用の式場で行われます。 内容としては、キリスト教の神様に対する“誓いの言葉”“結婚の証としての指輪の交換”“誓いのキス”“聖書朗読”などであって、牧師又は神父が執り行います。 大きくはカソリック系とプロテスタント系に分かれていますが、結婚式場に設けられたチャペルの場合は、ほぼプロテスタント系になります。 (4)「人前式」は最近流行りのスタイルです。 上記(1)~(3)は何らかの宗教が絡んだスタイルなので、宗教色を嫌う人たちが最近は「人前式」を選択するようです。 一般的には、“誓いの言葉”“指輪の交換”“誓約書の署名”のようなことを“列席者の皆さんの前”で誓いを立てる形式となります。 しかしながら、「人前式」自体は決まったスタイルというのはありませんので、各々の式場で勝手に行われているのが現状であり、そういうタイプの式です。 昔の日本では自宅で、家族・親族や近所の人達を呼んで“三三九度の盃”を執り行って結婚式をしていましたので、今で言う“人前式”と同じ感覚だった筈です。 最近の若い人たちは“人前式”を新しいものと捉えているようですが、何のことはありません、昔の日本の庶民の結婚式のスタイルに戻っただけです。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

詳しく書くと長くなるので↓をご参考に

参考URL:
http://special.wedding.goo.ne.jp/guide/glossary/ceremony/

関連するQ&A

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • 昔の無宗教挙式は?

    こんにちは。 最近は無宗教の人前式も執り行われていますが、 昔ってどうだったんでしょう? 昔はドレスでキリスト教式も少なかったろうし、神前でしないって言うのであれば、人前和装婚とかって発想はあったんでしょうか?

  • キリスト教式で

    挙式スタイルはキリスト教式を希望しています。 しかし、ブーケプロポーズもしたいなと思っているのですが、キリスト教式スタイルでブーケプロポーズは出来ないものでしょうか? やはり人前式でないとこれは厳しいですか?

  • 仏前挙式

    和装の挙式をしたく、神前挙式を考えていたのですが、仏前挙式というものがあることを知り、お寺での挙式も良いのでは・・・と思い始めました。しかし、わたしの周りに仏前式をした者がいないので、どんな感じなのかわかりません。どなたか仏前式をされた方、参加された方、感想などをお聞かせ頂ければと思います!宜しくお願いします。

  • 結婚式に希望を取り入れたいが、どう形にするのか分からない?

    希望していることと悩んでること ・振袖を着たい(式で無理なら前撮りでもいい) ・ウエディングドレスを着たい ・神前式の方がキリスト教式や人前式より  父にとっていいのではないかと悩んでるので、考えたい  (キリスト教式や人前式はキスシーンがあるので、父が悲しみそう) ・写真映りを考えるとチャペルがいいかも・・・ 父は、繊細で、娘大好きなので、 キスシーンがあると、悲しくて泣いちゃうかもしれません 私も、父や家族の前でキスするのは、嫌です キリスト教式や人前式だと、キスする場面がないと締まらないかなぁと心配で、式次第がカッチリしている神前式がいいかもと思います ただ、写真映りを考えると、神前式は、ジミかなぁと不安です 一生残るのは、写真なので・・・ ただ、白無垢や色内掛けを着て、カツラは苦手なので、 できれば振袖を着て行いたいのです どう形にしていけばいいのか、 教えてください

  • 人前式で歌うおすすめの曲

    5月に「人前式」(神様ではなく、挙式に参列いただく皆様に2人の結婚を承認していただくというスタイルの挙式)を行う予定です。 その中で、キリスト教式で賛美歌を歌うように、参列者全員で何か歌いたいと思っています。キリスト教式では「いつくしみふかき」が定番のようで、この曲もすごく好きなのですが、人前式なのに歌だけ宗教色があるのは変かなと思いまして… できれば皆さんが知っているような有名なメロディーで、きれいで短めの曲がいいのですが、どのような歌がおすすめでしょうか。ベートーベンの「歓喜の歌」以外で何かありましたら、よろしくお願いします。

  • チャペル以外の場所での結婚式について

    はじめまして。 私は今月入籍しました。 今、結婚式について考えている最中です。 人と変わった結婚式がしたいと考えていてテーマパークやフリースペースでの挙式を行いたいと考えています。 そこで、質問なんですが教会やホテルのチャペル以外の場所でキリスト教式を行うことは可能なのでしょうか? いろいろな結婚情報サイトで調べているものの、テーマパークやサッカー場、フリースペースでの挙式の例はいくつかありますが、そういった場所で行われているのは人前式という形式で行われています。 私と、旦那は無宗教なのでキリスト教式でないといけない訳ではありませんが、変わった場所で挙式を行ったとしても牧師さんが式を仕切るスタイルの挙式に憧れています。 一生に一度のことなので一つ一つこだわっていきたいと思っています。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 人前式で和装はおかしいでしょうか…

    結婚式で和装を着るのが夢なんですけど、両親が神社を嫌うので、神式結婚式ができません。 なので、人前式にして、それで和装にしたらいいかなと考えました。 ところが、母が「人前式で和装なんて、絶対におかしい!」と言うんです。 人前式は、たしかに、神前やキリスト教式よりもラフらしいので、それで和装なんて変だ、という意見も理解できるのですが、自由にコーディネートできるのが人前式の利点かと思っていたので、和装でもいけるかな…と思っていたんです。 母は人前式で和装は常識はずれで、恥をかくことになるから絶対やめなさいというのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 挙式の際の宗教(S学会)

    挙式には、神前式、キリスト教式など色々あると思いますが、そのことなんです。 私の実家は浄土真宗ですが私はそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父はS学会の学会員です。 叔母の方と私は血のつながりがあるのですが、叔母と叔父が結婚する事になった際に、叔母は叔父に進められS学会に入信したようです。 仕事の関係で、叔父と叔母の家の近くに会社の寮があり住む事になったのですが、新聞を取ってほしいとか、選挙の際は、当日に選挙に行くように電話がかかってきて、しばらくしたらちゃんと選挙に行ってきたか?確認の電話がかかってきたり、私からすると宗教と言うのはお経を唱えている事だと思っていたのでちょっと驚きました。 もうすぐ私は結婚を考えています。 彼氏の実家も浄土真宗ですが彼もそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父と叔母に結婚の報告に行った所、叔父に『俺はキリストは嫌いなんだ。もしキリスト教で挙式をするなら結婚式には出席しない。S学会で結婚式をしたらどうだ。』と言われました。 以前から、何度か会館?みたいな所に連れて行かれ入信を進められていましたが、断っていました。 S学会を非難するつもりはありませんが、私は入信する気はありません。 お互いの両親と私達の意志でキリスト教で挙式を考えていたのですが、辞めた方がいいのかな?でも、そこまで叔父に義理立てする必要があるのだろうか?と疑問です。 その場合、宗教に関係のない人前式に変更を考えていますが・・・。 やはり、変更した方がいいでしょうか?

  • 神前式orキリスト教式

    初めまして、よろしくお願い致します。 披露宴は行いません。 挙式のみ、または挙式+友達とパーティーくらいな 感じです。また挙式は身内だけか、ごく親しい友人 数名程度のつもりでいます。(20名以下) キリスト教式は、友達の式や模擬結婚式を見てますの で雰囲気はわかりますが、神前式が全くわかりません。 両者を等しく比較して検討できず困っています。 神前式の流れがわかるようなサイトはありますか? また、神前式にしてあるいはキリスト式で良かった! というエピソードがあれば教えて下さい。 私たちは宗教にこだわりはありませんが、彼の母親は 『できれば神前式がいい』とのことでした。 肝心な私自身は、絶対神前式が嫌ではないと、式場の 方に相談しましたら『だったら神前式もおすすめです よ』とのこと。 二次会(友達とのパーティー)でドレスを着てはどう でしょう?との提案でした。ただ、この二次会を予定 している彼の友達の働いているお店、狭いですし、 ドレスを着て、招待客である友達もフォーマルな格好 で、なんてしたら、浮いてしまうんじゃないかという ような雰囲気です。そこがまた悩みなんですけれど。 彼は、友達のお店でやりたいみたいですね。 漠然としたイメージで、私の中では『花嫁=ウェディ ングドレス』という図式が出来上がっていたので 戸惑いがあるのかもしれません。 憧れだったドレスで挙式!という気持ちと、あまりに もチャペルウェディングが当たり前な世の中であると 考えると、身内だけなら神前式も案外いいかも、と 悩んでいます。 1回しかできないから悩むんですよね。 写真を両方撮っておくという手もありますが、実際 挙式はどちらか一方なわけですし。 同じように悩んだ方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう