• 締切済み

挙式の際の宗教(S学会)

挙式には、神前式、キリスト教式など色々あると思いますが、そのことなんです。 私の実家は浄土真宗ですが私はそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父はS学会の学会員です。 叔母の方と私は血のつながりがあるのですが、叔母と叔父が結婚する事になった際に、叔母は叔父に進められS学会に入信したようです。 仕事の関係で、叔父と叔母の家の近くに会社の寮があり住む事になったのですが、新聞を取ってほしいとか、選挙の際は、当日に選挙に行くように電話がかかってきて、しばらくしたらちゃんと選挙に行ってきたか?確認の電話がかかってきたり、私からすると宗教と言うのはお経を唱えている事だと思っていたのでちょっと驚きました。 もうすぐ私は結婚を考えています。 彼氏の実家も浄土真宗ですが彼もそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父と叔母に結婚の報告に行った所、叔父に『俺はキリストは嫌いなんだ。もしキリスト教で挙式をするなら結婚式には出席しない。S学会で結婚式をしたらどうだ。』と言われました。 以前から、何度か会館?みたいな所に連れて行かれ入信を進められていましたが、断っていました。 S学会を非難するつもりはありませんが、私は入信する気はありません。 お互いの両親と私達の意志でキリスト教で挙式を考えていたのですが、辞めた方がいいのかな?でも、そこまで叔父に義理立てする必要があるのだろうか?と疑問です。 その場合、宗教に関係のない人前式に変更を考えていますが・・・。 やはり、変更した方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.4

結婚式は叔父からの資金援助があるのでしょうか。 将来、公明党として選挙に立候補することもないのでしょう。 学会員でもなく宗教に関しても拘りがないのなら、自分達の結婚式です。理想の結婚式を挙げるのが一番です。 また親族は叔父だけではありません。叔父の要求に妥協するならば、結婚相手方の多数の親族はどの様な見方をするでしょうか。今後の付き合いを天秤にかけても、自分達の意思による結婚式を挙げることが最良と思います。

noname#30352
質問者

お礼

親戚なので、ご祝儀は頂くかもしれませんがそれ以外の資金援助はありません。選挙に出る事もありません。地盤がありませんし。叔父の宗教活動には、家族や他の親戚が私の今回の結婚式以外でも色々と迷惑している事があって困っています。宗教活動は否定しませんが、回りに迷惑をかけない範囲でやってほしいものです。今回のこの一件を両親に話した所『またか・・・。』と言った感じでした。やはり、彼氏側の招待客にまで迷惑はかけられないので、自分達のしたいようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

叔父さんには、披露宴から出席してもらえばいいんじゃないでしょうか? S学会って神社の鳥居もくぐってはいけないんですよね?確か。 キリスト教の式にも出られないんじゃないでしょうか。 でも、質問者さんがわざわざ叔父さんのために、 挙式形式を変更する必要はないと思います。 ご両親も納得されているのなら、自分たちのやりたいようにするのが一番です。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。叔父さんには食事会にのみ出席してもらう方がいいですね。自分達の宗教を私達にまで押し付けてきて困り者です。家族も今回の結婚式以外でも色々と迷惑している事があって困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

 両親が一つの家庭、叔父と叔母も一つの家庭、 nayaminnto様も一つの家庭に成るわけです。  両親や祖父母ならまだしも、人生最大のイベントにそこまで口を出される筋合いもないでしょう。  もし私が叔父の為に結婚式を妥協しましたなんて友人から聞かされたら「へっ?」って感じになると思います。  熱心な宗教者というのは一徹です。  叔父にしぶしぶとコンタクトを取っていてもnayaminnto様の義理人情が強まって決断できなくなるだけですから 叔父の事は少しの間忘れて話しを進めていった方が良いと思いますよ。

noname#30352
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり叔父の事は気にしなくてもいいですよね。よく宗教がらみで振り回されて少し嫌になってました。自分達や親の意見で決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

叔父さんが宗教倫理学会の会員なら逆に変な拘り無いのでは? キリスト教信者じゃなくともキリスト教式で結婚式を挙げることについて 最も慣用的なんじゃないですか?

noname#30352
質問者

お礼

宗教倫理学会ではないんです。別のSのつく学会です。○○党との結びつきが強い学会です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 家の宗教を創価学会から本来の浄土真宗に戻したい

    宗教の問題で困っています。私の家は先祖代々「浄土真宗」だったのですが、祖母が創価学会に入会してしまい、その流れで私の両親は今でも創価学会なのです。しかし、創価学会に全く興味のない私は、本来の宗教であった浄土真宗に戻したいと考えています。宗教を変えることは問題があると思いますが……いかがでしょうか?

  • 創価学会信者の結婚式概念

    特定の宗教の話だと感情的な書き込みをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は宗教に否定的ではありませんし、創価学会を非難する為の質問でもありません。 ご回答下さる方は、どうか「最後まで」お読み頂いてからお願いします。 親族が創価学会信者の女性と結婚します。 結婚式は一般的なチャペル(キリスト教式)で挙げるようです。 キリスト教式とは言っても最近の日本では「これが普通」になっていますし、チャペルとは言っても「チャペル併設のセレモニーホール」が沢山ありますよね。 ただ、ここで誰もが思う疑問が出てきます。 宗教観の浅い一般的な日本の若者が「ウェディングドレスを着てチャペルで結婚式をしたい!」という気持ちはとても理解できるのですが、創価学会(に限らずキリスト教以外の宗教)に熱心な方がこれを言うのはなんだかおかしな気がします。 神社での一般的な日本の結婚式である「神前式」は出来ないのに、なぜ十字架とキリストさんの前で誓うのはアリなのか? 同じ宗教の中で宗派が別れた神社での神前式がダメと言うのは勿論理解できるのですが(神社に足を踏み入れることすら毛嫌いする方もいますからね。)、キリストはまったく違う宗教だから関係ない、という考えなのでしょうか? この疑問を熱心な創価学会信者である友人に質問してみました。 すると、「創価学会の結婚式」という決まった儀式が存在しない為このような状況になるとのこと。 お互いが熱心な学会信者である場合は創価学会の会館でお経をあげるなどする独自の挙式を行うことも可能だそうですが、基本的には「決まりは無い」のでチャペルでの挙式だってOKなんだそうです。 うーん、やっぱりいまいち納得とまではいきません。 神前式ができないのは分かります。自分が信仰している教えと違うことを教えているメッカで、そこの儀式に習って挙式をあげるなんておかしいです。 ですが、ウェディングドレスを着て十字架の飾ってあるチャペルで心の中では南無妙法蓮華経を唱えているというのも十分滑稽ではありませんか? 要は、熱心な創価学会信者でも「ウェディングドレスとチャペルに憧れる」わけで、都合良く解釈してチャペルで挙式をあげることに問題は無いとしているだけのように思います。 創価学会信者の方は勿論、この話題にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします。

  • 宗教は、どこまでがセーフでどこからがアウトなんですか?

    宗教は、どこまでがセーフでどこからがアウトなんですか? 葬式や結婚式などは少なからず何らかの宗教を利用することになりますが、浄土真宗やキリスト教と創価学会などとの大きな違いは何ですか?? 創価学会の葬式は故人を冒涜していると聞いたこともありますが、いまいちよくわかりません。 また、参院選でのテレ東番組で創価学会+公明党の特集?をテレビで多分初めて見たので、余計混乱しています。ネットで調べても、いまいち本質的な部分が見えてきません。 宗教の違いや、創価学会の活動内容などわかりやすくご教示願います。

  • 創価学会の叔父

    創価学会に入信している叔父は、選挙の時期になると回りの迷惑を顧みず公明党に投票するようにと選挙活動をして回り、選挙当日には歩くのもやっとというお年寄りまで連れ出して票集めに必死で、正直見ていて怖いし、恥ずかしいです。 最近は私の母、つまり自分の妹に、聖教新聞をとってくれとお願いに来たそうです。 母は辟易しながらも新聞取るだけなら、と言っているのですが、私としてはそのうち母まで入信させられるのではないかと思い心配です。 そこで、叔父に新聞も買わないし、創価学会の事をこれ以上我が家に持ち込まないで欲しいとお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか? 私の偏見かもしれませんが、宗教って批判がもとで大変な事になるような気がして… 創価学会の叔父にそれを否定するような事を言っても大丈夫でしょうか?

  • 昔の無宗教挙式は?

    こんにちは。 最近は無宗教の人前式も執り行われていますが、 昔ってどうだったんでしょう? 昔はドレスでキリスト教式も少なかったろうし、神前でしないって言うのであれば、人前和装婚とかって発想はあったんでしょうか?

  • 新しく宗教をはじめる時ってどうしますか?

     こんにちは。 今、我が家では主人と娘と私の3人は無宗教状態にあります。  主人の祖父母の代には、何か宗教があったのかもしれませんが、両親がすでに他界しており、叔父さん達が個別に宗教に加入しているようなので、○○家の宗教といった物がありません。  ただ、主人の両親・姉は創価学会をしていたようですが、昔から伝わる先祖代々の仏教(浄土真宗とか法華経とか)とは違うので、私たち家族は、その宗派には関わりません。(色々厄介なんです)  でも、今後何かあった場合とか葬式の時も祈ってもらえないのも不安だし、何も加入していないと創価学会に勝手に加入させられかねない状況なので、キリスト教とか何か自分たちの宗教を持ちたいと考えています。  そういった場合、何か特別にしないといけない事ってありますか? 教えてください。

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

    宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

専門家に質問してみよう