• 締切済み

挙式の際の宗教(S学会)

挙式には、神前式、キリスト教式など色々あると思いますが、そのことなんです。 私の実家は浄土真宗ですが私はそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父はS学会の学会員です。 叔母の方と私は血のつながりがあるのですが、叔母と叔父が結婚する事になった際に、叔母は叔父に進められS学会に入信したようです。 仕事の関係で、叔父と叔母の家の近くに会社の寮があり住む事になったのですが、新聞を取ってほしいとか、選挙の際は、当日に選挙に行くように電話がかかってきて、しばらくしたらちゃんと選挙に行ってきたか?確認の電話がかかってきたり、私からすると宗教と言うのはお経を唱えている事だと思っていたのでちょっと驚きました。 もうすぐ私は結婚を考えています。 彼氏の実家も浄土真宗ですが彼もそんなに宗教に熱心ではありません。 叔父と叔母に結婚の報告に行った所、叔父に『俺はキリストは嫌いなんだ。もしキリスト教で挙式をするなら結婚式には出席しない。S学会で結婚式をしたらどうだ。』と言われました。 以前から、何度か会館?みたいな所に連れて行かれ入信を進められていましたが、断っていました。 S学会を非難するつもりはありませんが、私は入信する気はありません。 お互いの両親と私達の意志でキリスト教で挙式を考えていたのですが、辞めた方がいいのかな?でも、そこまで叔父に義理立てする必要があるのだろうか?と疑問です。 その場合、宗教に関係のない人前式に変更を考えていますが・・・。 やはり、変更した方がいいでしょうか?

みんなの回答

• oosaki
回答No.4

結婚式は叔父からの資金援助があるのでしょうか。 将来、公明党として選挙に立候補することもないのでしょう。 学会員でもなく宗教に関しても拘りがないのなら、自分達の結婚式です。理想の結婚式を挙げるのが一番です。 また親族は叔父だけではありません。叔父の要求に妥協するならば、結婚相手方の多数の親族はどの様な見方をするでしょうか。今後の付き合いを天秤にかけても、自分達の意思による結婚式を挙げることが最良と思います。

noname#30352
質問者

お礼

親戚なので、ご祝儀は頂くかもしれませんがそれ以外の資金援助はありません。選挙に出る事もありません。地盤がありませんし。叔父の宗教活動には、家族や他の親戚が私の今回の結婚式以外でも色々と迷惑している事があって困っています。宗教活動は否定しませんが、回りに迷惑をかけない範囲でやってほしいものです。今回のこの一件を両親に話した所『またか・・・。』と言った感じでした。やはり、彼氏側の招待客にまで迷惑はかけられないので、自分達のしたいようにしたいと思います。

回答No.3

叔父さんには、披露宴から出席してもらえばいいんじゃないでしょうか? S学会って神社の鳥居もくぐってはいけないんですよね?確か。 キリスト教の式にも出られないんじゃないでしょうか。 でも、質問者さんがわざわざ叔父さんのために、 挙式形式を変更する必要はないと思います。 ご両親も納得されているのなら、自分たちのやりたいようにするのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。叔父さんには食事会にのみ出席してもらう方がいいですね。自分達の宗教を私達にまで押し付けてきて困り者です。家族も今回の結婚式以外でも色々と迷惑している事があって困っています。

• glphon
回答No.2

両親が一つの家庭、叔父と叔母も一つの家庭、 nayaminnto様も一つの家庭に成るわけです。  両親や祖父母ならまだしも、人生最大のイベントにそこまで口を出される筋合いもないでしょう。  もし私が叔父の為に結婚式を妥協しましたなんて友人から聞かされたら「へっ?」って感じになると思います。  熱心な宗教者というのは一徹です。  叔父にしぶしぶとコンタクトを取っていてもnayaminnto様の義理人情が強まって決断できなくなるだけですから 叔父の事は少しの間忘れて話しを進めていった方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり叔父の事は気にしなくてもいいですよね。よく宗教がらみで振り回されて少し嫌になってました。自分達や親の意見で決めようと思います。

• hirorocchi
回答No.1

叔父さんが宗教倫理学会の会員なら逆に変な拘り無いのでは? キリスト教信者じゃなくともキリスト教式で結婚式を挙げることについて 最も慣用的なんじゃないですか?

質問者

お礼

宗教倫理学会ではないんです。別のSのつく学会です。○○党との結びつきが強い学会です。