• 締切済み

家の宗教を創価学会から本来の浄土真宗に戻したい

宗教の問題で困っています。私の家は先祖代々「浄土真宗」だったのですが、祖母が創価学会に入会してしまい、その流れで私の両親は今でも創価学会なのです。しかし、創価学会に全く興味のない私は、本来の宗教であった浄土真宗に戻したいと考えています。宗教を変えることは問題があると思いますが……いかがでしょうか?

みんなの回答

  • 020921
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

僕は、理由によりけりです。 そもそも 仏教において なぜいっぱい 宗派が あるかというと釈迦が、法華経に 導くために作った  方便(嘘の教え) なのです。 浄土真宗も 例外ではないのです。  法華経とは、 世界で初めて、天国(浄土)と地獄が、この人間のいる世界にあることを、ときました。 仏や菩薩が 他の特別な死後の世界にいるのではなく、 この地球にいると、ときました。それは、法華経を正しく行うものだと説かれてます。滝や荒行をしても、 成仏には、関係ないことも説かれています。 釈迦が、真意としたのも 法華経です。さらに 釈迦の 法華経 でも 世の中を良くすることができない時代が 今です。 末法です。 そこに 法華経の真意が、 南妙法蓮華経 と 学び 広めた のが 日蓮です。 その 今の時代に、 ともに学び 話し合い、広め、 世界幸福を祈るのが、 創価学会です。ちなみに、 創価学会として  犯罪などの裁判で 負けたことは、 一度もありません。  これは、 創価学会の ウソではなく、アメリカの 各大学の研究データや 世界各国の大学の 発表しているものです。 参考になれば いいです。   

回答No.8

信仰は自由だと思います。罰が下ることもありません。 私も祖父母が創価学会へ入信してしまい、その流れを受け継いだまま誕生日の一ヶ月後に勝手に入信させられてしまいました。組織では「学会三世」と呼ばれているようです。これまでの人生は苦痛に満ちていました。 小学生の頃から、行きたくもない学会の会合に強制的に参加させられ、それを拒めば「罰が当たるぞ」と、半ば脅迫まがいの精神的な虐待を受けました。その影響は夏休に提出する自由研究などにも及び、学会のシンボルの「三色旗」を必ず付け加えることを求められたりもしました。 私個人の自由な発想が許されない環境だったのです。全ては学会が正義で、学会だけを信じればいい。そう強制されました。拒めば罰が当たると脅されます。何に誓ってもいいですが、嘘も偽りも無い事実です。 創価学会との関係を断った今では、重苦しい肩の荷が取れたように毎日が充実しています。脱会する時には「病気で苦しんで体が腐って死ぬ」などの脅迫を受けましたが、関係を断ち切ることができるのなら、苦しんで死ぬことになってもいいと思いました。 むしろ、学会の中に居ることのほうが苦痛でしか無かったのです。 ANo.5の方の回答を読んでいると、まるで、私の祖父母や両親を見ているようで哀れに思います。質問者さんが、創価学会の不幸から無事に脱出されることを願ってやみません。

  • ae5277
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

無宗教でも良いではないですか。宗教に入らなくても生きていけるし 金も払わなくて良いし、ちなみに私は葬式無し、戒名は自分で書いて仏壇に おいて置くつもりです。法事は身内だけで般若心経を唱えてもらうだけにし ます。葬式代.戒名代何て勿体ない近頃日本の葬式が異常すぎて、みなさん が麻痺されていると思います。死んで花見が咲くものでも無し 生きている内だけが花です、こんな私ですが自分に遺伝子を下さった先祖に は毎朝お茶とご飯を供えております。 ちなみにこれでも読んで勉強なさってください http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/167.html

参考URL:
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/167.html
  • juju02
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

はじめまして。 真宗大谷派の僧侶です。現在は多くの宗教が入り混じり特に若い方が新興宗教に入信されるケースが多いです。これは浄土真宗の寺院の傲慢も一つの要因になっているのかもしれません。 質問者様が宗祖親鸞聖人の教えに響かれ改宗したいというお気持ちになられた事は大変有難いなあと思います。 改宗につきましては質問者様が望まれる宗教を信仰されればよいです。 ただ浄土真宗においてはまずご自宅にお内仏(仏壇)を置き日々本尊である阿弥陀如来に報謝(感謝)のお念仏をお勤めする事が大切です。 自宅にお内仏を用意する事が難しいのであれば寺院に出向きお参りする事も可能です。 ただ出来れば核家族でバラバラの家族が今日の喜び、命の尊さを皆で確かめ合える場所が自宅にあるという事はとても大切な事であると思います。 浄土真宗におきましては功徳を振り向けて念仏する事はありません。自己の欲を満たす為のお念仏では決して自分が照らされる事は無いのです。悩みが尽きぬ、自己の為にしか生きられぬ私の今の姿が阿弥陀さんによって照らされている それに気がついた時に頭が下がるそれがお念仏であります。 そこが浄土真宗(他力本願)と他宗(自力 功徳を振り向ける)との違いであります。 そこを踏まえ質問者様がお決めになられれば良いかと存じます。 何かありましたらいつでも質問下さいね。         合 掌

  • lotus64
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

創価学会員です。 あなたが、創価学会の信心を受け入れることに困難を覚えるのならば、あなただけ「浄土真宗」のままでいればいいと思います。せっかく他の家族の方が創価学会に入会できたのに、それをやめさせるのはどうかと思います。 「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」。創価学会が信奉する、日蓮大聖人のお言葉です。現証とは信心実践の結果ということです。家族の方が創価学会、あなたは浄土真宗。その信心を実践してみて、どちらに功徳(生活のうえに現れるよい結果)が現れるか。それによって、どちらが正しい信心か、わかることでしょう。 NO.3は、学会員の成りすましでしょう。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 宗教を変えることはまったく問題ありません。信仰は個人でする物で、誰かに強制される物であってはいけません。問題なのは、ご両親との今後の(宗教上)かかわり方では無いでしょうか?

win1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親も個人の信心に対しては、特に強制していないのですが、家の宗教を替えると、その宗派の仏壇に替えたり、古い仏壇を処理したり、昨日と今日とで違う経を唱えたり、そういった行動自体がとても悪いことをしているんじゃないかと考えてしまうのです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

学会員です。 「まったく問題ないです。」 【個人が信じるものは、自由です。】 「同じ家の中に、他宗を信じる者がいるから、よくないことがおきる」などということは、まったくありません。 「そういうふうに、洗脳されるから、そうなってしまうだけです。」 「あなたが浄土真宗だから、身内に悪いことがおきる」などという「創価学会」などの「排他的思想」は、「大きな間違いです。」 「自分の宗教だけが正しい」と洗脳され、「他人に押し付ける」ことも「大きな問題点」です。 お母さまや、祖母さまが「学会に洗脳されていたら」、お二人を戻すことはムリです。 お互いの「思想・宗教の自由を認め合えるように」もっていくしかありません。

win1971
質問者

お礼

>「同じ家の中に、他宗を信じる者がいるから、よくないことがおきる」などということは、まったくありません。 「そういうふうに、洗脳されるから、そうなってしまうだけです。」 そう言っていただけると救われます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>宗教を変えることは問題があると思いますが……いかがでしょうか? 創価学会と縁がなければ、全く問題はありません。 ただ、ご両親とは一度話し合ってはいかがでしょうか。

win1971
質問者

お礼

創価学会とは特に縁はありません。 両親とは前向きに話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなただけが浄土真宗に入ればいいのでは? どの宗教を信心するかは個人の決めるものです。 たとえ親であっても強制をすることは出来ません。 「家」が宗教をするのではなく、あくまで個人が決めること。

win1971
質問者

お礼

airfouceさんのおっしゃる通り、個人の信心は自由ですよね。 その点は、私の両親も分かってくれると思います。 私も両親が創価学会を信心することに対しては、止めるつもりもありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

    宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

  • 創価学会脱退 浄土真宗に戻るには

    元々浄土真宗で、創価学会へ入会し先祖のお骨も学会のお寺に入れていました。 数年前に何があったのか詳しい話は聞いていないのですが、創価学会を脱退しお骨も お寺から持ち帰り、両親の家において居ます。 元々のお寺にお願いし、もう一度(お骨も)入れて頂けないか連絡した所断られてしまったみたいです。 このままではいけないし、先祖も安らかにすごせてないのも心配ですし、勿論法要などもできていません。 新たに浄土真宗のお寺にお願いし入れて頂きたいのですが、その際にかかる費用の心配と、受け入れて頂けるのか心配です。 どなたかわかる方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗な

    創価学会を退会しました。私の先祖代々は、浄土真宗なのですが、創価学会に巧みに加入させられました。病気が治るとか、浄土真宗では、無間地獄に落ちるだとか、子孫繁栄はもたらせられないですてか、けなすんですね。 創価学会は、この世重視、浄土真宗は、他力本願ですが、あの世の世界観も語られています。例え話、私は、お釈迦様を尊敬してますが、創価学会は、お釈迦様を拝んでも、時代が違いますので、なんぼ信仰しても、ご利益の恩恵は、受けられないと言います。あくまで日蓮大聖人です。この世で成功をおさめているビル・ゲイツとか成功者ですら、幸せになれていないと頑なに断言します。創価の人が、ある面接で倍率の中で自分だけ受かったのは、ご利益だそうです。他者を振り落としてでも、他者は、創価員ではないから、他者を蹴落とした自己中心的な態度としか思わなくて嫌気がさします。創価学会は、自分の宗教が一番優れているというプライド、でしゃばり、自己優越に陶酔した人が表面的に出ています。私が脱退したら、私の事を不幸にありつけないと思っています。私は、創価学会が嫌いになりました。何かしら先ほど申しました他者の宗教の批判が腹がたってしょうがありません。 皆さんは、そうした思いを経験された事は、ありますか?創価学会におかしな宗教だと、嫌違うという意見を伺わせてください。

  • 浄土真宗なのに、創価学会の数珠をもらった

    あるお商売をされている方から、話の成り行きで、創価学会の冊子、教典、お数珠をプレゼントされてしまいました。うちは浄土真宗です。家に、いただいたものを置いておいてもいいでしょうか? 善行の気持ちからくださったもので、無碍に捨てることも出来ないです。冊子については、幸福の科学の友人からもよく書籍をいただくので、それと同じ感覚で、べつに家の中に置いておいてもかまわないと思うのですが。教典やお数珠・・・・別に家の中に置いておいても問題はないですよね?

  • 最近、創価学会の人と話す機会があったのですが、私の先祖が浄土真宗ってこ

    最近、創価学会の人と話す機会があったのですが、私の先祖が浄土真宗ってことを話たところ、 念仏は、縁を切るって言ってました。 どういう意味で言ってるのか教えて貰えないでしょうか? あと、なんで、何妙法蓮華経と南無阿弥陀仏とはでは、信仰していて、大きな違いがあるのでしょうか?? ちょっと心配で知りたくなったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 彼が創価学会。

    お世話になります。こちらでいろいろ検索してみたのですが・・。結婚を考えている彼が創価学会の信者さんでした。彼いわく「宗教に頼っているとかは思わない。同じ宗教の人は毎週集会とか行ったりしているけど自分は行っても月に1回行くかどうかって感じ。家に小さいお仏壇はあるけど。年に1回、自分の出来る範囲でお布施もする。(ちなみに私は彼に「結婚後、お布施とかするんだったら自分のお小遣いの範囲でしてほしい」と言いました。)でも結婚後君の家で法事やそういうイベント事があったらもちろん行くよ。自分の家で創価学会は兄と自分だけで両親や妹は浄土真宗なんだ」と言います。それから「宗教が夫婦違ってもいいと思う。人、それぞれなんだから。」とも言います。このサイトで検索してみたところ創価学会の人と結婚したら宗教を勧められるよと書いてありますが私の彼もそうでしょうか?わかりづらいかもしれませんが教えていただけませんか?

  • 一人だけ創価学会会員が家族のお寺への対処

    先祖代々、両親まですべて浄土真宗で、一人だけ創価学会員の場合、 他界している先祖や両親の法事、墓参り、墓維持はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 両家の宗教が違い(創価学会・浄土真宗)結婚を反対されています。

    宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。 ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。 現在の状況から説明させていただきますが、 わたしには結婚を約束している彼がいます。 ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。 わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。 ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。 わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、 宗教に関してかなり強い意志を持っているようです。 彼のご両親は創価学会に対して良い印象を持っていませんでしたが、 その件に関しては、納得していただける方向で話が進んでいます。 ただ、わたしの両親は、 「そのような理解のない家には嫁がないほうがいい」という意向を崩しません。 創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。 わたしは、創価学会は3世として入っておりますが、 いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。 このような状況です。質問をさせて頂きます。 ・創価学会員として嫁いだとして、一切の活動をせず、 名簿上の存在だけで生活するのは可能でしょうか? ・現在両親を説得しておりますが、わたしが創価学会員のまま嫁ぎ、 孫は彼の家の風習に沿って生活してもらうと言うことで わたしの両親に納得してもらうというのは難しいと思われますか? (現在このような話の内容で説得をしています。) わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。 よろしければ、お答え頂けますと幸いです。

  • 創価学会のお葬式について

    創価学会の方の身内の方が亡くなった時は やっぱり友人葬にされるのですか? 友人葬にしたくても周りとの兼ね合いでそうもいかない場合も多いのでは? また、一般的な初七日とか3回忌とか7回忌とかの法事はするのでしょうか? で、たとえばお父様が亡くなられた場合、ご本人とか家の考え、歴史もあって、 喪主が創価学会でも、浄土真宗とか真言宗とかでお葬式をやる場合も多いかと思います。 そうすると、自分は創価学会(法華経)・・・お父様は浄土真宗や真言宗で・・・戒名を受けられたり その系統のお寺で供養されていたりして、非常におかしなことになりませんか? つまり、同じ家の中で整合性が取れないことになり、自分の宗教と、家族を祭った宗教が違う事となり、後々困った事になりませんか? そのような時、どうするんでしょうか? その点についてお詳しい方いらっしゃれば、お教え頂ければ有り難いと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう