• 締切済み

おすすめの作曲本は?

今度新しく、作曲の勉強をしたいと思っています。 学生時代にピアノ、アコギをやっていたことはありましたが、あまり音楽は得意でありません;; そこで、易しめでわかりやすい作曲本のようなものがあれば教えていただけないでしょうか? 簡単じゃないことも承知していますが、スクールなどにも通えないので;; どなたか、なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tmbach
回答No.1

まず楽典を勉強するのが近道だと思います. いきなり作曲の本を見ても、分からないことが多いと思いますので…. (知っているつもりで、知らなかったことも多いと思います) とくに、調、音程、和音(コード)、音楽形式とか…. 「楽典 理論と実習」という黄色っぽい本が、定番です. あと、どんな本で勉強するとしても、書かれている内容をピアノやギターで弾いたり、 パソコンの作曲ソフトで打ち込んでみたり…とにかく実践することが大事だと思います. 頭の中で理解したつもりでいても、実際、作曲できなければ意味がないので… 作曲は、いきなり大作を作ろうとすると、大抵失敗しますので、 まず、童謡みたいな短い曲を何曲か良いと思います. 使うコードも色々と複雑化せず、基本のダイトニックコードだけ…とかで 慣れていったほうが良いと思います.