• 締切済み

自宅補修をしてもらった業者が営業停止

東日本大震災で傷んだ自宅をあちこち補修しました。全部で100万と少しかかったのですが、補修工事をしてくれた建設業者からなかなか請求が来ない(集金に来る予定でした。)と思ったら、県のホームページに12月末付で「営業停止」と載っていてビックリ!! 10年以上のお付き合いのある業者さんで、今までしてもらった工事には不備はありません。 支払するお金は、ひたすら連絡があるまで待てばいいのでしょうか。 こちらから電話しても、連絡が取れない状況です。事務所には誰もいませんでした。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

県のホームページに倒産情報は載らないでしょう。 営業停止というか、指名停止では? 飲食店が食中毒出したわけではないんだから。 理由はわかりませんが、いまどき、島田紳介と同じ理由もありえますねw まあ、公共工事主体の会社であれば、指名停止で倒産する危険性はあります。請求されずに倒産した場合は、債権になるだけです。まあ、特に面倒なことになるわけでもないので、放置しといていいでしょう。請求があったら、速やかに払いましょうねw

100km-baba
質問者

お礼

よくHPを見たら、「監督処分」となっていました。相変わらず連絡が取れません・・・。とりあえず支払にあてるお金を使いこまないよう頑張ります!! 回答ありがとうございました。

• fujiki
回答No.1

請求されて支払わないのは問題ですが、請求されていないなら待ってれば良いんじゃないですか。 倒産したのなら、のちに裁判所から請求が来ます。

100km-baba
質問者

お礼

よ~く県のHPを見たら、「監督処分」となっていました。処分期間?は過ぎたみたいなんですが・・・ やはり連絡がとれません。もし倒産したら裁判所から請求が来るのですね。とりあえず、連絡をしつつ待ってみます。回答ありがとうございました。