• ベストアンサー

下水の支払の件

新築で家を購入後、役所より下水道工事で不備があり、業者へ連絡したところそのままでした。役所は直ぐに工事がされたものと、下水代の支払は、引き落としが続いています。きちんと工事が行われるまで支払った金額は業者又は住居者のどちらが払うものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問でわからないのは、下水道は現在使用しているのでしょうか。それとも使用していないのでしょうか。 使用しているのであれば当然ご質問者が負担すべきものです。 下水道が使用できない状態であり、使用していないのであれば、まずは役所に相談下さい。使用していないのに使用料を払う必要は基本的にはありませんから。

shane1231
質問者

お礼

有難うございました。使用自体は問題ないのですが、不備のまま4年ほど利用しておりましたので、納得できない部分があったのです。他のご意見を含め調べてから再度投稿させて頂きます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>使用自体は問題ないのですが、不備のまま4年ほど利用しておりましたので 使用に際して何か制限が存在するとか、損害が生じているようなことがあるということでしょうか。 その場合には、下水道使用料については利用した分を支払っただけであるからご質問者が負担するのが当然として、ただ他のその制限や損害について業者に対して賠償を求めるということになります。 具体的な損害などがないのであれば、これは難しい話です。ただ利用に不便であったというだけでも、その4年にわたる不便について、機能を完全に利用できなかったということを理由にある程度の賠償額を求めることは出来る可能性はあるとは思いますが、ただ内容を聞かないとなんともいえません。

• yukai4779
回答No.2

まず、状況がよく解らないのですが下水道工事の不備とは、公共桝から宅内までの排水管工事の不備なのか、公共桝から下水道本管までの取付管までの不備なのかを確認しましょう。  後者の場合、発注者が役所なので簡単に返金に応じると思われます。  前者の場合、質問者様が業者に発注していますが、役所から排水設備の検査を受けた後の不具合と想定しますが、この場合は、役所に事情を説明すれば返金は可能と考えます。  ただ、質問者様は何らかの事情があるのかも知れませんが、使えない状態で引き落としが続いているということは、現在は住んでいない状況かと思いますが、修繕工事の完了を確認していないことも今回の原因かと存じます。いづれにせよ、現場確認のうえ役所に立ち会っていただき、未着工状況を確認いただければ返金可能かと思われます。

shane1231
質問者

お礼

回答有難うございました。公共枡から宅内?など調べてみます。またその結果投稿させて頂きますので宜しくお願いします。