• ベストアンサー

生牡蠣の保存可能期間

1月21日の日曜日に殻付き牡蠣をいただきました。 冷蔵庫の野菜室に入れて食べるのを忘れてたのですが2週間経った今でもまだ食べても大丈夫でしょうか? 牡蠣は新聞紙に包んでレジ袋に入れてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取りあえず 生きているかどうか調べましょう 貝を3%前後の食塩水に漬けて、貝が開いたり排水をしたりしているか確認してください 生きていたら、そのまま一晩涼しい所に置いて、体内の汚い物を排泄させてください ただ最低でも加熱はしてください 食中毒菌は中心温度75℃で1分以上加熱すれば食t流毒菌は死にます ただ細胞分裂をする時に、毒素を出す物が居て、その毒素は加熱しても解毒できません 塩水に入れても、呼吸しない物に関しては怖いので捨ててください スーパーでも冷蔵庫に入れていても、1週間が限度です

shanghai7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

>牡蠣は新聞紙に包んでレジ袋に入れてあります。 →大体、どの販売店でも、その状態で3~4日の保存期間としています。 腐っていなければ大丈夫かもしれませんが、そこまでして食べる必要も無いと思います。

shanghai7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。