• ベストアンサー

至急 牡蠣は何日位大丈夫?

殻つきの牡蠣を16日にいただき(おそらくこの日に収獲)すぐ冷蔵庫に入れたのですが、まだ残っています。 今日で6日目になると思うのですが…もうやめておいたほうがいいのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

生食はアウトだけど、過熱すればセーフ、だと思います。   但し、保管のしかたによっては過熱してもアウトの場合もあるので、食べる場合は自己責任で。

marlena
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニール袋にいれて冷蔵室にいれてありました。 剥き身のパックのように水は入れてませんし、密封もしていないのでだめかもしれませんね。。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

冷蔵保存では、生で食べるのは避けたほうが無難です。 牡蠣鍋や牡蠣フライのように加熱するなら食べられます。

marlena
質問者

お礼

加熱しても無理かと思っていましたが、以外に大丈夫とのご意見が多いですね…!チャレンジしてみます。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

追記。   牡蠣で当たる最大の原因は「国産品を、一度に沢山、生で食べるから」です。   国産品の生牡蠣は、餌となる日本近海のプランクトンのせいで、微量の貝毒を持っています。   3~4個であれば、この貝毒は人体に影響しませんが、一気に10~20個くらい食べれば、貝毒が原因の酷い下痢を起こします(この貝毒は過熱により分解します)   なお、フランス産の牡蠣は、餌になるプランクトンの違いで、貝毒を持ちません。なので、パリなどで死ぬほど生牡蠣を食べても、当たる事はありません。 なお、フランス産も日本産も、貝の種類は同じです。フランス産の牡蠣は、すべて、日本から持って行った牡蠣の子孫ですから(一度、フランス牡蠣が全滅したので、日本のをフランスに移植した)

marlena
質問者

お礼

もらった日に、生で7~8個食べました!ぎりぎりだったかもしれませんね。 貝毒は国産だけとは…色々勉強になりました。 身が小さくなるくらい加熱したら大丈夫かも?と思ってきました。

noname#123600
noname#123600
回答No.2

生食しないのであれば、洗って冷凍できましたのに。 牡蠣から変なニオイさえしてなければ、加熱して食して大丈夫だと思われます。 スーパーの剥き実ですら、賞味期限過ぎても、生食の期限だからと 加熱して食べてますが、中ったことはありません。

marlena
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍できたとは知りませんでした… 剥き身は密封されているんで大丈夫な気がして、私も食べたことあるのですが 殻つきを初めていただき、水なしで密封もしていないのでなんだか心配で… あたるって「中る」なんですね!勉強になりました。