• 締切済み

この朝食の栄養バランスはどうでしょう?

朝、食欲がなく毎日 ヨーグルト100~200グラムにバナナを半分ときな粉を大さじ1杯弱とはちみつを少しだけ入れたものを食べています。 やはりバナナは毎日も食べない方がいいでしょうか? 他の果物は全く普段食べていません。

みんなの回答

回答No.2

No1です はい健康な成人でしたら、数日から1週間のメニューで何とかなります ただあまり偏った食事ですと、体調不良等を起こしますので、出来れば毎日バランスの良い食事をしてほしいのです≪立場上偏った食事をしないでくださいとしか言えません≫ ただ書いていただいたメニューですと、バランスは良いと思いますが、量的にどうかと言う感じですね ビタミンCに関しては、いくらとっても問題ないビタミンですので、柑橘類も取りたいですね(^-^)

wmajwmaj
質問者

お礼

再回答、本当に有難うございます。 量が朝はあまり量食べられないので、昼、夜でなるべく栄養を摂るように心掛けます。 数日での調整が効くとゆう事で少し安心しました。 どうも有難うございました。

回答No.1

調理師を持っています 昼食と夕食次第ですが 一見バランスが良い様に思えますが カロリーは足らないですね 又ヨーグルトで何とかなって居ますが、何か足らないように、思います バナナに関しては、問題ありません バナナの中で大量に取ると問題なのがカリウムですが、よっぽど取らないと問題になりません カリウムは、血中濃度が、高くても、低くても筋肉弛緩を起こして、最悪蘇生できないそうです ですが、食品で取っている分には問題ありません高カリウム血症になるには、毎日スイカ一個を取っても高カリウム血症にはなりません≪カリウムは、動物の安楽死の薬に使われています≫ ただなったらどうしようも有りません 私のやった低カリウム血症は点滴で治りますが、やはり筋肉弛緩が起きて、心臓が停止したら、点滴しても間に合わないそうです バナナよりスイカの方がカリウムが多いので、バナナでは問題になりません 栄養失調と言う形になりますが、現代では、得おようが偏ってしまう為に、結果的に栄養失調と同じになる事が多くなっていますので、昼食と夕食次第では、まずいですよ、バランスを良く取る様に考えながら、昼食と夕食をとるようにしてください

wmajwmaj
質問者

お礼

有難うございます。 普段、昼食や晩ご飯でよく食べるものは、キャベツ、人参、は大体毎日適度に食べていて、あと、ワカメとかも少しは毎日食べたりしてます。、 肉はあまり量は、たくさん食べません。 魚は時々食べてます。 卵は毎日の時もあるし、食べない日もあります。食べても一日一個。 あと、きのこ類も少しは食べます。 栄養って、一日のバランスがカロリー不足とか、偏っていても、 数日とか一週間の間で調整出来れば大丈夫なんでしょうか? よろしければ、再度ご回答戴けませんか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 私の朝食はこれでいいですか?

    豆乳ヨーグルトにブルーベリージャム、干しぶどう、クエン酸、シナモン,黄な粉をトッピング 豆乳バナナジュースに青汁と抹茶の粉、黄な粉、蜂蜜をトッピング ご意見お願いします。

  • 栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

    題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。 本題。 私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。 完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね? そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい! できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。 朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません! なるべく火を使わないものでお願いします。 わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々 回答よろしくお願いします。

  • 朝食には

    朝食に、バナナケーキって有りですか? 私は普段、アイス、小さいパン、ヨーグルトバナナ、餅など 軽く一品食べてます。食欲はそんなにないけど何か食べたいという感じです。 これは健康を害しますか? あなたは朝食に何を食べていますか?食べたいですか? もしくは、あえて食べない派ですか?

  • この朝食の栄養バランスはどうですか??

    生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!! 紀文の無調性豆乳…200ml バナナ…1本(90g) 鶏ささ身…1本(50g) キャベツ…100g グレープフルーツ…1/4個(50g) 豆乳とバナナはミキサーにかけます。 ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、 グレープフルーツはそのままで食べようと思います。 栄養価はだいだいこんな感じでした。 私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。 ●エネルギー  280kcal ☆たんぱく質   23.24g ●脂質      7.43g ●食塩相当量  0.05g ●カルシウム  91.4mg ●鉄        1.67mg ●ビタミンA    11μg ●ビタミンB1   0.228mg ●ビタミンB2   0.178mg ☆ビタミンB6   0.879mg ☆ビタミンC    74.4mg ●食物繊維    3.51g ●炭水化物    33.25g ●コレステロール:33.5mg ☆マークの栄養素が特に摂りたいものです。 多すぎの栄養素、少なすぎの栄養素はありますか? ビタミンB6、Cが一日の摂取量に近いですが大丈夫ですか? 栄養は一度に多く摂っても吸収されず意味がないらしいですが、↑の量なら大丈夫ですよね? また、朝に摂らないほうがいい、昼や夜に摂ったほうがいいものがあれば教えてください。 改善点、注意点、アドバイスなどお願いします。

  • ヨーグルトについて

    ヨーグルトが好きなのですが、果物やはちみつをかけたりきな粉をかけたり…に飽きてきました。 何か斬新で美味しい、オススメの食べ方とかありますか??

  • オリジナルジュースの栄養と効果について

    食物の栄養価や効果などに詳しい方が いたしたら教えて欲しいと思い書き込み致します。 自分で「身体に良さそう」と言う感覚だけで 作って飲んでいる健康ジュースがあるのですが デトックス効果や便秘解消にならないかと思っています。 また 美肌効果もあるのでは? と期待を込めていますが…確信がないので どなたか 内容を分析していただきたいのです。 材料: 小松菜(1把のうちの1株) パセリ(小房を7個くらい) リンゴ半分 バナナ半分 コラーゲン粉末 (大さじ1) 黒ごまきな粉(粉末で大さじ1) ジンジャーシロップ(トロッとした液状で大さじ1) 牛乳100cc 豆乳100cc これらの野菜や果物を細かく切って全て一緒に ミキサーで混ざてジュースの完成です。 どんな効果が期待できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしてなのかな~?

    こんにちは。 いつもこちらでは、お世話になっております^^。 最近、自分で作る栄養ジュースに凝っておりまして、 牛乳、バナナ1本、きな粉大さじスプーン山盛り1杯、黒ゴマ大さじスプーン山盛り1杯、はちみつ、バニラエッセンスをジューサーにかけ、毎朝飲んでいます。 私と息子は全然だいじょうぶなのですが、娘と主人は 胃がもたれるといいます。 とても健康的なドリンクだと思っていたのに、なにが胃に負担をかけているのだろう?。。 味も気にいっているので続けたいのですが、どれを 少なくすれば、胃の負担が軽くなるのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 一日に取る栄養、アドバイス下さい

    一人暮らしです。 毎朝:きなこ大匙3杯、すりゴマ大匙2杯入りの牛乳(毎日骨太)200cc、キウイ一個、食パン1切れ 毎晩:ブロッコリ(小さめ半房)かピーマン一個、ゆでたにんじん(中)4分の1、玉ねぎスライスのサラダにゴマドレッシング をとっています。 昼はコンビに弁当など、夜は上記のサラダのほかにはご飯やパン、そばなど穀類が多いです。 毎日朝と夜に取る食物で、栄養を考えて、加えて取ったほうがよいものがあったら教てくださ。いろいろ食材を揃えて料理することはできないのですが、電子レンジを使うなど簡単なことなら毎日できます。 サプリや錠剤に頼らないでなるべく食べ物で栄養を取りたいです。 よろしく願いします。

  • 東大の教授が考えた最強の朝食はフライパンにバナナを

    東大の教授が考えた最強の朝食はフライパンにバナナを盾に半分に切って片面焼きして片面焼きした面を上にして皿に乗せてその上からきな粉を振りかけるのが最強朝食と言っていました。 でも、東大の教授の最強の朝食を超える朝食を考えてみたのでどう思うか感想をください。 私が考える朝食は教授のきな粉を大豆繋がりで大豆の最強と言えば納豆なのできな粉を納豆に変えます。 納豆は臭いので食べられない人がいるので納豆の臭みを最大限に消す方法を色々と調べたところキムチが最強と分かりました。 で、完成したのが食べる順番も大事で 1. 納豆+キムチ乗せ 2. バナナ 3. ヨーグルト 要するに朝食は 納豆、キムチ、バナナ、ヨーグルトをパンの代わりに食べるということです。 これを超える最強朝食はありますか?

  • 結石予防、キャベツにもシュウ酸が多いですか?

    シュウ酸が多い食べ物として、ほうれん草、タケノコ、バナナ、などは聞いたのですが、キャベツにもシュウ酸が多いと聞きました! 水に15分ほどさらすと少しはシュウ酸も抜けるそうですが、ビタミンも結構とけだしますよね? ビタミンがあまりとれないなら、シュウ酸の多いキャベツは結石持ちの人はあまり食べない方が良いのでしょうか…。 食べるとしたらカルシウムと一緒にといいますが、 ほうれん草と同じように鰹節をかけて食べた方がよいですか? 胃が悪いので、胃腸に良いと言うビタミンUを含むキャベツを千切りで最近毎日食べていたので、シュウ酸が多いと聞きショックです。 みなさんが普段工夫している食事の時の結石予防のポイントを教えていただきたいです。 ちなみにほぼ毎朝、バナナとヨーグルト、きな粉、ハチミツを混ぜたものを食べてますが、ヨーグルトと一緒に食べるからと行って毎日バナナはマズイでしょうか。栄養があってシュウ酸の少ないヨーグルトに入れるフルーツなどもあれば教えていただけたら有難たいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう