• ベストアンサー

好きな人と付き合うときは?

男女の仲(付き合う)になるには、 まず「付き合おう」と気持ちを伝える(伝えられる)のが当たり前だと思っていたのですが 特にちゃんとした言葉もなく出逢って仲良くなったままの流れで いつの間にかデートしたり食事したり一緒にいるようになって・・・ いつの間にか体の関係ももち。。。(遊びでなく真剣に) 更にはプロポーズまでたどり着いた経験をされた方っていらっしゃいますか? また、お互いの気持ちがあれば特に「付き合おう」という言葉は 必要ないと思いますか? それとも一つの区切りとして「付き合おう」という言葉は大切だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148463
noname#148463
回答No.3

必ずまわりに一人はいるのが 彼 みたいな相手はいるけど付き合ってるかどうかはっきりわからなくて悩み困り他人にどう思うか聞きまくる人。 半年して結局付き合ってなかったんですよね。 言葉で言わなきゃ都合悪くなれば 付き合ってないよって言えるから 言いたがらない男います。 言葉なんていらないとか言ってる人。 逆に言葉くらい言ってやればいいのにと思います。 言葉がある人はとても誠実な人です。 言葉がなければ深い仲にならない方がいいですよ。 相手のことをちゃんと考えてる人は必ず言葉で安心させてくれますから。

dorarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 相手が不安に感じているなら安心させるためにも言葉にするというのも一つの思いやりですよね。 納得です。

その他の回答 (2)

• erokiti
回答No.2

なぜ「付き合おう」という言葉にこだわるのですか? 必要ないじゃないですか。 今つきあってるんだから。 今が大切なんだから。 そもそも自然に何回か会ってるうちに「付き合いたい」と 思うのじゃないですか。 お互いにデートを重ねてるってことがお互い「付き合ってる」と 思っているはずです。 なぜここまできて、スタートラインの「付き合おう」に戻らなくちゃ いけないんですか。 そういうケースは一昔前の「ねるとん紅鯨団」のケースですよ。 あなたの今回の流れが普通の流れだと思いますよ。 ちなみに私は今まで付き合った人に一回も「付き合おう」と 言ったことはありません。 今の奥さんも同様のパターンです。 もし言っちゃって、イヤだと言われたらそこで撃沈ですよ。 私はそんな勇気ない・・・ しらずしらずのうちに付き合っているパターンに持っていく。 これですな。

dorarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回も言わずに結婚までたどりついたのですか! それまでに今の奥様から言葉を求められることってありませんでしたか? とても参考になりました。

• mmykh
回答No.1

プロポーズまでそういうことは言わずに結婚しました。 お互いの気持ちがわかっていれば特に言葉はなくても大丈夫だと思います。 確認の意味で付き合おうという意思表示をするのもありだと思います。 最近は所謂告白をする方が多いようですが成功率は低いみたいですね。 相手のの気持ちを考慮せずに自分がスッキリしたいがための失敗覚悟の告白が多いからでしょうか。 そういう言葉を欲しいと思う人もいるのでケースバイケースですね。

dorarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験者からのコメントとても参考になります。 おっしゃる通りお互いの気持ちがわかっていれば大丈夫なのですね。 逆にそういう関係なのに言葉を求められるのは不快に感じてしまったりしますか? 一番大切なのは言葉ではないと思いつつも不安になってしまう自分がいます。