• 締切済み

産後1ヶ月の過ごし方

ご観覧ありがとうございます。 先月1月14日に出産した者です。 出産退院後、実家に戻りましたが、母親は1人暮らしで昼間は週3日、夜は週6日のペースで仕事に出ており、朝ご飯と昼ご飯、洗濯をしてもらってます。 退院後、私が疲れが出て、37度後半の熱が出てしまい母親も仕事で赤ちゃんを見てくれる人が居なかったので旦那の運転で新生児の赤ちゃんと一緒に病院に行きました。感染症などを恐れ、車内で旦那に赤ちゃんを見てもらってましたが、病院がかなり混んでおり3時間もかかり、赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまいました。 そしてその後すぐに母親が胃腸炎になり嘔吐下痢をしているので、悪いけど帰ってと言われたので、10日足らずで自宅に帰宅しました。その時も荷造りは旦那が全部してくれ、車で30分程の移動だったのですが、荷造りで横になる場所も無く赤ちゃんも移動で負担があるし、しんどかったです。 産後1ヶ月は外出は控える様にと聞いた事がありますが、お聞きしたいのは上記の様なやむ終えない事は、どうしようもないですがこの様な外出で母子共に何か支障は出ますか?(この程度の外出が将来更年期障害に影響するのかなど) 新生児は車の中で外へは車に乗る一瞬でほとんど出してません。 あと現在産後21日目で1ヶ月検診までは赤ちゃんと自宅で過ごす予定ですが、食材は配達サービスでお弁当、洗濯、掃除は全て旦那にしてもらえます。 残りの1ヶ月検診までの間どれ位の範囲なら動いて良いのか、気をつける事など等ありましたら教えて下さい。 初産で少し神経質になってるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.8

こんにちは!クリスマス前に出産した新米ママです。 クリスマスに退院したんですが、実父がウキウキで大晦日にドライブ(^_^;) 年明け早々私が膀胱炎になり、赤ちゃんを産んだ産院へ車移動(15分)。 一日中家の中で息が詰まり、赤ちゃんを抱っこしながら近くのコンビニへ行くこと数回… でも、娘はとても元気です(笑) 気にしなさ過ぎも良くないけど、気にし過ぎるのも体に毒ですよ! お互い頑張りましょうヽ(^o^)丿

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様、楽しい方ですね!孫の誕生が嬉しかったのが伝わってきます。 体調もそうだし、精神的に気を遣わずゆっくり休める環境であれば、無理ない範囲で動けそうですね。私は実家より自宅に戻ってきてからの方が気を遣う事無く周りの育児論の押し付けも無いので、体調がかなり良くなりました。(笑) 神経質にならず、ストレスを出来るだけ感じない環境でゆっくり日常生活に戻していきます。 気分転換に少しの外出も良いですね。 1ヶ月検診後、感染症が落ち着いたら、外出してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

初めてのご出産だったら神経質気味になるのもわかります。 また時期が時期だけに、赤ちゃんへのインフルエンザなどの感染が心配ですよね。 私はゆっくりできるならゆっくりした方がいいんじゃないかな~と思いますよ。 何も寒い中、無理に赤ちゃんを連れて歩くこともないでしょう。 産後で睡眠も不足しているのであれば、宅配の利用だっていいし、洗濯なども少しくらい溜まったっていいと思います。 もちろん、やむを得ない事情やちょっと出かけなければならない時は、出かけてもいいと思いますよ。 車内で赤ちゃんを見て貰っていたのは、正解だったと思いますよ。 私の通っている病院も赤ちゃんへの感染を恐れて、産科病棟は15歳未満は立入り禁止になっています。 病院にはなるべく赤ちゃんを連れていきたくないですよね。 因みに、更年期障害の話ですが、やはりこれは人によると思います。 産後無理をすると後で大変という話も聞きますが、人によると思います。 まだまだ夜中の授乳やおむつ替えで大変だと思いますので、自分のペースがつかめるようになるまで、ゆっくり過ごしたらいいと思いますよ。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感染症が流行っているので外出に対し神経質になって心配でした。 止む終えない外出以外は控え、家事も旦那さんに任せて出来る事だけしています。あまり動かないのも体力回復が遅れるので無理せずに身体を慣らしていきます。アドバイスありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

私は産後は自宅静養だったのですが、要は「しんどい」と感じる前にほどほどで身体を休めるということだともいます。 産後1ヶ月はゆっくりとしないと更年期障害が・・・と言う話はよく聞きますが、 だからといって1ヶ月経ったからバリバリ働いても大丈夫と言う話でもないので、 母体は大体1ヶ月、+1~2ヶ月は寝不足や授乳で体の負担もありますから体と相談して、 と言うことでしょうね。 まだインフルエンザや風邪の季節ですから、それらを受け入れないように体力づくりも必要ですから。 ちなみにうちの2人目の子は心臓疾患があったので、1ヶ月検診までに少なくとも 3回くらいは電車やバスで病院に行きました。私がペーパードライバーなので車でいけなかったのと、 タクシーで往復1万くらい払う余裕がなかったからです。(1回で済むならいいのですが何度も行くことは分かっていたので・・・) 新生児なのでベビーカーより抱っこのほうが電車なので乗換えが便利なこともあり抱っこ紐で行きましたが、 検査も半日くらいかかったりもしましたし、悪露もあるし、トイレ自体も新生児と一緒だとどうしようと困りました。 なので、出かけたりしたら翌日はほぼ全休。とにかく細切れ睡眠ですが寝れるときに寝てました。 一人目はその点、自分のことと赤ちゃんだけですからまだマシです。 我慢は主人ですが、産後3~4ヶ月は朝起きるのもサボらせてもらいましたよ。 なので、今のままでいいと思います。 必要でない遠出はしなければいいし、ご主人が赤ちゃんを見てくれるならちょっとコンビニやスーパーに行くくらいは大丈夫です。 私も一人目のときも、洗濯(当然干すだけですが)、ご飯を洗ってセットする、冷凍したものをチンする、とかはしていました。 正直、産後ゆっくり静養した人に更年期が出ないわけではないと思うのです。 出るときは出るし、動き回っていても更年期は軽い人もいると思います。 生理の重い軽いと同じく個人差がありますしね。 産後1ヶ月経ったからといっても無理は禁物ですし、風邪も流行っている今ではあまり外出もままならないと思います。 何でもほどほどに、でしょうね。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退院後すぐ病院に行かざるおえない時もありますし、私の産院は退院後一週間後の検診があったので、外に出る事がダメとゆうより無理をしてはいけないとゆう事ですね。 少しずつ家事を増やしていき、日常生活に慣れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.5

私は1ヶ月間ほぼなにもしませんでした。子供と自分でいっぱいいっぱいでした。 本を読んだりPCをみたりTVを見れるようになるまで1ヵ月半かかってしまったくらいなので。外出するとめまいとかで、いけても帰れないとか。 すこし動けるときは、食器洗ったり、洗濯物たたんだりと。 できれば、座ってできる作業が身体は楽かな・・・。 せかせか動かないで、30分動いたら30分休むとか。 まだ、子育てになれない時期だとおもうので、子供と自分の回復優先。 あとは、いろいろしてくれる旦那様への多大な感謝を忘れないことです。 してくれてありがとうって伝えるのはカナリ重要です。 自分のからだに相談してくださいね

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCや携帯をするのも疲れてしまいますね。私も小さい文字を見る事がしんどかったので携帯の文字サイズを大きくした位です。 実家では動け動けと言われたり、気を遣ったり自分のペースで動けなくて悪露が減らず精神的にも辛かったですが、自宅に戻ってきたら、気を遣わず楽になった点が良く、自分のペースって大事だなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

なんか、そんなに神経質になって、2人目の時はどうするのってかんじ。 いい旦那さんで良かったね。 そのうち切れられなきゃいいけど。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旦那の協力は本当に助かっています。 ありがとうと感謝の気持ちを忘れずに育児を楽しみます!

回答No.3

はじめまして。ご出産おめでとうございます。 7ヶ月の息子のママをしているものです。 産後1ヶ月は、ママの体調もまだまだ落ち着いてないですし、悪露もあるし疲れやすいし、赤ちゃんも外部の刺激に弱いしで、外出を控えるようにと言われていると思いますが、質問者さんの外出くらいでしたら大丈夫だと思います。 私も産後1週間で乳腺炎で通院、息子のおむつかぶれで生後17日目で通院など片道30分かかる道のりを何回か移動しました。 息子は今、とっても良く寝てよく食べるいい子ちゃんですし、私の体調も別段悪い所はありません。 将来の更年期障害を心配されていますが、寝れるときに寝る、食べれるときにちゃんと食べる、そちらの方が大事なように思います。 もう産後21日目なんですね^^ どれくらい動いていいのか。。。というより、寝れるときにしっかり寝てください^^ 休めるときにしっかり休んでください^^ 赤ちゃんのことに頭がいっぱいになって、自分の体のことを疎かにしないように、少しは自分の体調とも向き合ってください^^ 外出したら更年期障害になる。。。というより、寝たり食べたりしていない方がよっぽど体に悪いように思います。 神経質と書いてありますが、初めてのお子さんですし、神経質なくらいでちょうどいいですよ。 止めておいた方がいいと思う事は、止めておくに越したことないです。 気をつけることは、今の季節、インフルエンザなどが怖いので、旦那さんが外出先から帰ってきたら、うがい、手洗いの徹底。 そして、室内の湿度管理だと思います。 家の中くらいでしたら、赤ちゃんを抱いてあやしながら歩いたりは大丈夫ですよ。 それでも色々と気になることがあるようでしたら、紙に書いておいて、1ヶ月検診で先生に聞くと安心ですよ^^ 旦那さんも協力的でいいですね^^ お互い育児楽しみましょうね!

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動くと悪露が増えたり疲れやすかったり、身体は正直だなと思いました。 赤ちゃんの世話だけで精一杯で寝ても寝たりない生活をどう家事をしていくかを考えてましたが、ちょっとずつ日常生活に慣らして行こうと思います。 退院後すぐ病院に行かざるおえない時は大変ですね。 お互い頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

私も、もともと健康な方だったら、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。 確かに、出産あけは、無理しない方がいいといますね。 体にはゆっくり過ごすに越したことはないですが・・・ 「無理はしない方がい」という「無理」というのは、毎日、しんどいのに、動き回って仕事したり家事してハードな日々を過ごすごとじゃないかと思います。 体調によると思いますが、体が特にしんどかったりしなければ、普通の家事はOKでは? 退院して一人で家事・育児がんばってる人たくさんいます。 ちょっと外出したり、ちょっと1日無理した程度は、大丈夫だと思います。 私も産後里帰りしたのですが、退院してすぐ、車で1時間半移動しましたし。 それに、2人目3人目となると、上の子のお世話で、幼稚園や保育所の送り迎えもあったりとか、「ゆっくり」なんて言ってられないですもん。 これから、旦那さんも協力してくださるみたいだし、よかったじゃないですか!優しい旦那さまで、うらやましいです。 心配なさらずに、赤ちゃんのお世話の事だけを考えて、お過ごしください。 とはいえ、慣れない夜間の授乳や寝かしつけは大変ですけど・・・・ これからですよ! がんばって!

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もともと健康で安産だったので、退院後、風邪をひいた以外は特に身体の不調は無かったですが、周りの人は1ヶ月は動くな!とゆう人もいたり、病気じゃないから動け!とゆう人もいたり様々で困惑してました。 ただ動くにしても徐々に、ゆっくりが大事なんですね。 2人目、3人目となると動かない訳にはいかないですし、ちょっとずつ日常生活に戻していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

そこまでピリピリなることないですよ。 と言っても体調の個人差はあるので、自分のペースがいいと思いますが、もうそろそろ家事をしてもいいと思いますよ。 運動まではいかなくても、家事をして徐々に体力をつけていかないと回復も遅れます。 最初一ヶ月は必要以上の外出はさけるべきですが、例えば私の場合、退院後2週間は母乳の出が悪く、週に2回は病院に行き母乳外来で赤ちゃんと一緒に外出してました。移動は車です。そして2週間健診があったので、一ヶ月健診までに何回も外出してます。 二人目出産の時は、入院中から食事は取りに行ったり、動けることは極力して休む時は休み、体力を戻すことを気にしてました。一人目の時に、あまり気にして寝てばっかりも体力が落ちて、何をしても辛く、もちろん出産によるダメージもあるけど、動かなさすぎて体力もないんだなと感じました。 まずは洗濯を干してみたり、次に掃除をしてみたり、日常的な動きを徐々に増やして体力をつけて行くことを意識してみてください。 ちなみに、もうすぐ三人目出産予定ですが、三人目は里帰りをしないので、退院後3歳と1歳と新生児の育児をしながらダラダラ過ごす予定です。 参考まで…

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産が安産だった事と普段よく動いている方なので退院後、悪露が増え、風邪をひき疲れやすくなった事を感じ自分の体力を過信してはいけないなと感じ、しばらくゆっくり過ごしてました。そろそろ日常生活に戻したいけどまた動くと悪露が増えるんじゃないかと考え、どう動けば良いか分からなくなってました。 仰るとおり、動かなすぎると逆に体力が落ちますね!少しずつ家事を始めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後1ケ月検診について

    くだらない質問ですみません。 里帰り出産予定なのですが、 よく産後1ケ月検診を終えたら自宅に戻ると言いますが その1ケ月検診というのは子供も産婦人科で一緒に受けるという事なのでしょうか? それとも母親は産婦人科、子供は小児科で受けるという事なのでしょうか? それまでもしも子供に何かあった時は、産んだ産婦人科に連れて行くのでしょうか?

  • 産後1ヶ月のママ

    大学時代からの友達にタイトルの通り、産後一ヶ月のママがいます。私の住む地方に彼女の実家もあり、先月3人目の子供の出産を終えて、再来週、旦那様と2人の子供がいる家に帰るそうです。 出産前の去年末、久しぶりに会って、ランチをしましたが、「次は飲みに行こうね」と話しており、先月初めに出産報告のメールがあったときに「出産祝いを贈りたいから、何か希望があったら言ってね」と聞くと「気持ちで十分嬉しいし、いいよ~。それより今度会ったときにのみに行く場所教えてよ」と返事がありました。 実は私も今年秋に挙式を控えていて、再来週までに彼女に会えなければ、今度いつ会えるかわかりませんし、今回会えなければ、出産祝いが(小さなプレゼントをするか、食事代をおごるか)できないままになりそうで、それがイヤだなと思ってます。私も結婚してから妊娠すると、ますます交流が少なくなりそうで・・・ 前置きが長くなりましたが、飲みか食事に誘うのに、産後一ヶ月のママを誘っても体調的に大丈夫なのでしょうか?彼女は産後検診のあと、実家を離れるそうです。

  • 産後の過ごし方

    日曜日18日21.15に海外の病院で出産しました。その病院は出産後の入院は一日だけということで、 翌日昼ごろ退院しました。 家で過ごすことになっていますが、どの程度動けばいいでしょうか。 実家の母は来ていますが、ベッドでずっと横になることはできません。食事はダイニングルームで済ませないといけないし、洗濯物を洗濯機まで運んだり、部屋の片付けをしたり、お腹がすいたとき台所まで牛乳を飲みに行ったり、簡単なおやつを自分で作ったりしていますが、動きすぎるでしょうか? また、車でしか動けないところで母は運転ができないため、出産して48時間も経たないうち、買い物と病院に赤ちゃんの相談のために運転することになってしまいました。 この最近の二日間ぐらい、車の運転をして、銀行に行ったり、スーパーに行ったり、食材を買いに行ったりしています。 インターネット検索をすると、産後はあまり動かない方がいいとたくさん出てきましたので、 ここまで動いてしまった自分が大丈夫か心配で泣いてしまいました。 母は、元々ものごとにあまり関心がない母親で、一つ一つ言わないタイプです。私がしたければ、どうぞみたいな態度です。。。 産後はどの程度まで歩いていいでしょうか?どの程度まで動けばいいでしょうか? 今は大丈夫でも、後から来るとよくきいていますので、とても心配です。 アドバイスください。

  • 産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

    普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で 受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を 受けることは可能でしょうか? 実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を 変えた方に、 ・いつ頃、出産した病院に相談したか? ・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を  貰ったか? を教えていただきたいです。 私は、36週の妊婦です。 総合病院で帝王切開予定です。 自宅から病院まで車で1時間はかかるので、 新生児と私には、ちょっとツライかなあという、 思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、 受けれれば良いなあ、と思います。 妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で 妊婦検診を受けてました。その医院は、 分娩をしない&帝王切開のため、 総合病院を紹介してもらい、その総合病院で 出産する予定です。 紹介してもらうときに、医院の先生からは 「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと  思ってね。」と言って貰ったので、 1ヶ月検診についても、 相談できる余地があるかなあと、思います。 ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる 小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。 が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、 大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」 なので、実際に病院と相談するかどうか、 とても迷ってます。 出来るだけ具体的に、経験された方や 医療関係の方から、経験談やアドバイスが 欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月の出血について

    先月14日に第2子を出産しました。 最近は悪露も落ち着いてきて、出血はほぼなくなっていました。 ですが今日、産後初めて産後用のニッパーを締めたところ出血しました。 ほぼなかった出血が再開したことに不安を抱えています。 量は10センチくらいの幅でナプキンに染みこんでいるくらいで そんなに多いとは思いませんでした(分かりづらくてすみません)。 色は赤だった(ナプキンに染みていたのでハッキリ覚えてない)と思います。 昨日まではそんな出血はなく、長時間ナプキンを変えなかったら 薄い赤色っぽいものが着く程度でした。 昨日までと変わった事と言えばニッパーを着けたくらいなので 「もしかしたら外したらなくなるかも・・・」と今は外しています。 来週に1ヶ月検診を予定しているので、今のところは様子を見てみて 1ヶ月検診の時に聞いてみようかと思っているのですが、 今すぐにでも受診したほうがいいでしょうか? 出産時に出血量が多く、退院時の貧血検査で少し貧血気味だったこと 後陣痛が強く退院後もしばらくありました。 このあたりも関係しているのでしょうか・・・ 悪露って終わったと思ってもまた出てくるものですか? 上の子の時はこんなに心配になった記憶がないので きっと何も変化(異常?)はなかったんだと思います。 いい加減体型戻しも始めたいのですがニッパーでしめた事が 原因だとするとなんだかなぁという感じです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 産後の自分の1ヶ月検診

    産後、1ヶ月が経とうとしています。 産後の自分の1ヶ月検診を病院へ一人で行く予定です。 付き添いもおらず、赤ちゃんを預ける人もいないので、 赤ちゃんも一緒に連れていくのですが 抱っこひも、 ベビーカー、 どちらも必要ない、 どの方法で行こうか悩んでいます… 抱っこひもだと検診の際、内診などで はずしたりが面倒そうだし、 ベビーカーだと邪魔かなぁ、なんて考えてしまいます… どちらも使わずに行くと、内診の際に赤ちゃんをどうしよう?…と思ったり… 皆さん、一人で 産後の検診行かれた方どうされましたか? 参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 産後2ヶ月、夫婦のセックスレス

    4月に出産し産後2ヶ月を迎えた、結婚2年目の主婦です。 産後の育児に今は毎日追われて、だいぶ慣れてきたもののやはりまだ、毎日へとへとにはなる日々です。 悩んでいるのは、夫婦のセックスについてです。結婚前から妊娠中はどちらかというと、旦那さんのほうがかなり積極的で、私はそんなにしなくてもいいかなーーと思うけど、旦那さんが我慢できなくて・・・なくらい、旦那のやる気も旺盛でした。 しかし出産後、1ヶ月検診も終わりそろそろ夫婦生活も再開してOKということで先日久しぶりの仲良しをしてみましたが、まず私の体のほうがまだ完全に回復していないのか?行為自体にかなり痛みがあり、最終的には旦那さんが満足できる営みができませんでした。でも、そのときは旦那は「まだ産後まもないし、ゆっくりやっていけばいいよ」といってくれていたので安心してました。私も産後初のセックスが不完全燃焼に終わり少々ショックでしたが、その言葉に癒されていました。 しかし、それ以来一度もセックスしていません。もちろんなかなか赤ちゃんが寝付かず時間もなくできないというのもありますが、先日珍しく赤ちゃんの寝つきが良かったので私のほうから誘ってみたところ「今日はいいよー」と拒否られました。正直、ちょっとショックでした。 で、昨日ふたりで夫婦生活について今思うことを話そうということで(別に深刻な感じではないです!)、お互いの気持ちを話しました。 そうしたら、旦那さんはまず、赤ちゃんがいるのでなかなか集中できないということも少しあると。そして、今、自分でもわからないらしいのですが、前みたいに私に対して性欲がわかない・・・といわれてしまいました。すごくショックでした。(旦那さんには言ってませんが)正直に話してくれたのはうれしいけど、やっぱりショックでしたね。でもお互いこういうことはとても大事なことだからと話し、私は彼に現状、セックスしたいけど体がきついときもある、ということは伝えました。 昨日も二人でも話していたのですが、私たちは決して仲の悪い夫婦ではないと思います。会話も多いと思いますし、けんかもしますが、やっぱり仲直りできるし。 産後の私の体型もほぼ産前くらいです。家でもジャージとか着たりはあまりしないようにしてます。毎日心がけてお化粧もしてます。 正直これから先、赤ちゃんをかかえながら二人での生活が漠然と不安になってきました。なにか良い突破口みたいなものはないでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

  • 産後について

    産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

専門家に質問してみよう