• 締切済み

産後1ヶ月の過ごし方

ご観覧ありがとうございます。 先月1月14日に出産した者です。 出産退院後、実家に戻りましたが、母親は1人暮らしで昼間は週3日、夜は週6日のペースで仕事に出ており、朝ご飯と昼ご飯、洗濯をしてもらってます。 退院後、私が疲れが出て、37度後半の熱が出てしまい母親も仕事で赤ちゃんを見てくれる人が居なかったので旦那の運転で新生児の赤ちゃんと一緒に病院に行きました。感染症などを恐れ、車内で旦那に赤ちゃんを見てもらってましたが、病院がかなり混んでおり3時間もかかり、赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまいました。 そしてその後すぐに母親が胃腸炎になり嘔吐下痢をしているので、悪いけど帰ってと言われたので、10日足らずで自宅に帰宅しました。その時も荷造りは旦那が全部してくれ、車で30分程の移動だったのですが、荷造りで横になる場所も無く赤ちゃんも移動で負担があるし、しんどかったです。 産後1ヶ月は外出は控える様にと聞いた事がありますが、お聞きしたいのは上記の様なやむ終えない事は、どうしようもないですがこの様な外出で母子共に何か支障は出ますか?(この程度の外出が将来更年期障害に影響するのかなど) 新生児は車の中で外へは車に乗る一瞬でほとんど出してません。 あと現在産後21日目で1ヶ月検診までは赤ちゃんと自宅で過ごす予定ですが、食材は配達サービスでお弁当、洗濯、掃除は全て旦那にしてもらえます。 残りの1ヶ月検診までの間どれ位の範囲なら動いて良いのか、気をつける事など等ありましたら教えて下さい。 初産で少し神経質になってるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mayuwest
回答No.8

こんにちは!クリスマス前に出産した新米ママです。 クリスマスに退院したんですが、実父がウキウキで大晦日にドライブ(^_^;) 年明け早々私が膀胱炎になり、赤ちゃんを産んだ産院へ車移動(15分)。 一日中家の中で息が詰まり、赤ちゃんを抱っこしながら近くのコンビニへ行くこと数回… でも、娘はとても元気です(笑) 気にしなさ過ぎも良くないけど、気にし過ぎるのも体に毒ですよ! お互い頑張りましょうヽ(^o^)丿

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様、楽しい方ですね!孫の誕生が嬉しかったのが伝わってきます。 体調もそうだし、精神的に気を遣わずゆっくり休める環境であれば、無理ない範囲で動けそうですね。私は実家より自宅に戻ってきてからの方が気を遣う事無く周りの育児論の押し付けも無いので、体調がかなり良くなりました。(笑) 神経質にならず、ストレスを出来るだけ感じない環境でゆっくり日常生活に戻していきます。 気分転換に少しの外出も良いですね。 1ヶ月検診後、感染症が落ち着いたら、外出してみます。 アドバイスありがとうございました。

• kaede-com
回答No.7

初めてのご出産だったら神経質気味になるのもわかります。 また時期が時期だけに、赤ちゃんへのインフルエンザなどの感染が心配ですよね。 私はゆっくりできるならゆっくりした方がいいんじゃないかな~と思いますよ。 何も寒い中、無理に赤ちゃんを連れて歩くこともないでしょう。 産後で睡眠も不足しているのであれば、宅配の利用だっていいし、洗濯なども少しくらい溜まったっていいと思います。 もちろん、やむを得ない事情やちょっと出かけなければならない時は、出かけてもいいと思いますよ。 車内で赤ちゃんを見て貰っていたのは、正解だったと思いますよ。 私の通っている病院も赤ちゃんへの感染を恐れて、産科病棟は15歳未満は立入り禁止になっています。 病院にはなるべく赤ちゃんを連れていきたくないですよね。 因みに、更年期障害の話ですが、やはりこれは人によると思います。 産後無理をすると後で大変という話も聞きますが、人によると思います。 まだまだ夜中の授乳やおむつ替えで大変だと思いますので、自分のペースがつかめるようになるまで、ゆっくり過ごしたらいいと思いますよ。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感染症が流行っているので外出に対し神経質になって心配でした。 止む終えない外出以外は控え、家事も旦那さんに任せて出来る事だけしています。あまり動かないのも体力回復が遅れるので無理せずに身体を慣らしていきます。アドバイスありがとうございました。

• jasmine07
回答No.6

私は産後は自宅静養だったのですが、要は「しんどい」と感じる前にほどほどで身体を休めるということだともいます。 産後1ヶ月はゆっくりとしないと更年期障害が・・・と言う話はよく聞きますが、 だからといって1ヶ月経ったからバリバリ働いても大丈夫と言う話でもないので、 母体は大体1ヶ月、+1~2ヶ月は寝不足や授乳で体の負担もありますから体と相談して、 と言うことでしょうね。 まだインフルエンザや風邪の季節ですから、それらを受け入れないように体力づくりも必要ですから。 ちなみにうちの2人目の子は心臓疾患があったので、1ヶ月検診までに少なくとも 3回くらいは電車やバスで病院に行きました。私がペーパードライバーなので車でいけなかったのと、 タクシーで往復1万くらい払う余裕がなかったからです。(1回で済むならいいのですが何度も行くことは分かっていたので・・・) 新生児なのでベビーカーより抱っこのほうが電車なので乗換えが便利なこともあり抱っこ紐で行きましたが、 検査も半日くらいかかったりもしましたし、悪露もあるし、トイレ自体も新生児と一緒だとどうしようと困りました。 なので、出かけたりしたら翌日はほぼ全休。とにかく細切れ睡眠ですが寝れるときに寝てました。 一人目はその点、自分のことと赤ちゃんだけですからまだマシです。 我慢は主人ですが、産後3~4ヶ月は朝起きるのもサボらせてもらいましたよ。 なので、今のままでいいと思います。 必要でない遠出はしなければいいし、ご主人が赤ちゃんを見てくれるならちょっとコンビニやスーパーに行くくらいは大丈夫です。 私も一人目のときも、洗濯(当然干すだけですが)、ご飯を洗ってセットする、冷凍したものをチンする、とかはしていました。 正直、産後ゆっくり静養した人に更年期が出ないわけではないと思うのです。 出るときは出るし、動き回っていても更年期は軽い人もいると思います。 生理の重い軽いと同じく個人差がありますしね。 産後1ヶ月経ったからといっても無理は禁物ですし、風邪も流行っている今ではあまり外出もままならないと思います。 何でもほどほどに、でしょうね。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退院後すぐ病院に行かざるおえない時もありますし、私の産院は退院後一週間後の検診があったので、外に出る事がダメとゆうより無理をしてはいけないとゆう事ですね。 少しずつ家事を増やしていき、日常生活に慣れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hi_tuki
回答No.5

私は1ヶ月間ほぼなにもしませんでした。子供と自分でいっぱいいっぱいでした。 本を読んだりPCをみたりTVを見れるようになるまで1ヵ月半かかってしまったくらいなので。外出するとめまいとかで、いけても帰れないとか。 すこし動けるときは、食器洗ったり、洗濯物たたんだりと。 できれば、座ってできる作業が身体は楽かな・・・。 せかせか動かないで、30分動いたら30分休むとか。 まだ、子育てになれない時期だとおもうので、子供と自分の回復優先。 あとは、いろいろしてくれる旦那様への多大な感謝を忘れないことです。 してくれてありがとうって伝えるのはカナリ重要です。 自分のからだに相談してくださいね

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCや携帯をするのも疲れてしまいますね。私も小さい文字を見る事がしんどかったので携帯の文字サイズを大きくした位です。 実家では動け動けと言われたり、気を遣ったり自分のペースで動けなくて悪露が減らず精神的にも辛かったですが、自宅に戻ってきたら、気を遣わず楽になった点が良く、自分のペースって大事だなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• mon15268
回答No.4

なんか、そんなに神経質になって、2人目の時はどうするのってかんじ。 いい旦那さんで良かったね。 そのうち切れられなきゃいいけど。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旦那の協力は本当に助かっています。 ありがとうと感謝の気持ちを忘れずに育児を楽しみます!

回答No.3

はじめまして。ご出産おめでとうございます。 7ヶ月の息子のママをしているものです。 産後1ヶ月は、ママの体調もまだまだ落ち着いてないですし、悪露もあるし疲れやすいし、赤ちゃんも外部の刺激に弱いしで、外出を控えるようにと言われていると思いますが、質問者さんの外出くらいでしたら大丈夫だと思います。 私も産後1週間で乳腺炎で通院、息子のおむつかぶれで生後17日目で通院など片道30分かかる道のりを何回か移動しました。 息子は今、とっても良く寝てよく食べるいい子ちゃんですし、私の体調も別段悪い所はありません。 将来の更年期障害を心配されていますが、寝れるときに寝る、食べれるときにちゃんと食べる、そちらの方が大事なように思います。 もう産後21日目なんですね^^ どれくらい動いていいのか。。。というより、寝れるときにしっかり寝てください^^ 休めるときにしっかり休んでください^^ 赤ちゃんのことに頭がいっぱいになって、自分の体のことを疎かにしないように、少しは自分の体調とも向き合ってください^^ 外出したら更年期障害になる。。。というより、寝たり食べたりしていない方がよっぽど体に悪いように思います。 神経質と書いてありますが、初めてのお子さんですし、神経質なくらいでちょうどいいですよ。 止めておいた方がいいと思う事は、止めておくに越したことないです。 気をつけることは、今の季節、インフルエンザなどが怖いので、旦那さんが外出先から帰ってきたら、うがい、手洗いの徹底。 そして、室内の湿度管理だと思います。 家の中くらいでしたら、赤ちゃんを抱いてあやしながら歩いたりは大丈夫ですよ。 それでも色々と気になることがあるようでしたら、紙に書いておいて、1ヶ月検診で先生に聞くと安心ですよ^^ 旦那さんも協力的でいいですね^^ お互い育児楽しみましょうね!

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動くと悪露が増えたり疲れやすかったり、身体は正直だなと思いました。 赤ちゃんの世話だけで精一杯で寝ても寝たりない生活をどう家事をしていくかを考えてましたが、ちょっとずつ日常生活に慣らして行こうと思います。 退院後すぐ病院に行かざるおえない時は大変ですね。 お互い頑張りましょう。 アドバイスありがとうございました。

• mama0117
回答No.2

私も、もともと健康な方だったら、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。 確かに、出産あけは、無理しない方がいいといますね。 体にはゆっくり過ごすに越したことはないですが・・・ 「無理はしない方がい」という「無理」というのは、毎日、しんどいのに、動き回って仕事したり家事してハードな日々を過ごすごとじゃないかと思います。 体調によると思いますが、体が特にしんどかったりしなければ、普通の家事はOKでは? 退院して一人で家事・育児がんばってる人たくさんいます。 ちょっと外出したり、ちょっと1日無理した程度は、大丈夫だと思います。 私も産後里帰りしたのですが、退院してすぐ、車で1時間半移動しましたし。 それに、2人目3人目となると、上の子のお世話で、幼稚園や保育所の送り迎えもあったりとか、「ゆっくり」なんて言ってられないですもん。 これから、旦那さんも協力してくださるみたいだし、よかったじゃないですか!優しい旦那さまで、うらやましいです。 心配なさらずに、赤ちゃんのお世話の事だけを考えて、お過ごしください。 とはいえ、慣れない夜間の授乳や寝かしつけは大変ですけど・・・・ これからですよ! がんばって!

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もともと健康で安産だったので、退院後、風邪をひいた以外は特に身体の不調は無かったですが、周りの人は1ヶ月は動くな!とゆう人もいたり、病気じゃないから動け!とゆう人もいたり様々で困惑してました。 ただ動くにしても徐々に、ゆっくりが大事なんですね。 2人目、3人目となると動かない訳にはいかないですし、ちょっとずつ日常生活に戻していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• ahah14
回答No.1

そこまでピリピリなることないですよ。 と言っても体調の個人差はあるので、自分のペースがいいと思いますが、もうそろそろ家事をしてもいいと思いますよ。 運動まではいかなくても、家事をして徐々に体力をつけていかないと回復も遅れます。 最初一ヶ月は必要以上の外出はさけるべきですが、例えば私の場合、退院後2週間は母乳の出が悪く、週に2回は病院に行き母乳外来で赤ちゃんと一緒に外出してました。移動は車です。そして2週間健診があったので、一ヶ月健診までに何回も外出してます。 二人目出産の時は、入院中から食事は取りに行ったり、動けることは極力して休む時は休み、体力を戻すことを気にしてました。一人目の時に、あまり気にして寝てばっかりも体力が落ちて、何をしても辛く、もちろん出産によるダメージもあるけど、動かなさすぎて体力もないんだなと感じました。 まずは洗濯を干してみたり、次に掃除をしてみたり、日常的な動きを徐々に増やして体力をつけて行くことを意識してみてください。 ちなみに、もうすぐ三人目出産予定ですが、三人目は里帰りをしないので、退院後3歳と1歳と新生児の育児をしながらダラダラ過ごす予定です。 参考まで…

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産が安産だった事と普段よく動いている方なので退院後、悪露が増え、風邪をひき疲れやすくなった事を感じ自分の体力を過信してはいけないなと感じ、しばらくゆっくり過ごしてました。そろそろ日常生活に戻したいけどまた動くと悪露が増えるんじゃないかと考え、どう動けば良いか分からなくなってました。 仰るとおり、動かなすぎると逆に体力が落ちますね!少しずつ家事を始めたいと思います。アドバイスありがとうございました。